ブレーキガールイベントinナップス埼玉店

今年埼玉で初バイクライドすることになりました。



IMG_0001-s_20170204145054c73.jpg

川越から関越高速 経由 圏央道で桶川ICで降りて
5分でナップス埼玉店へ到着



IMG_0002-s_2017020414505484d.jpg

駐輪場は1階で屋内なので、風や雨も大丈夫ですね。
こういうところは少ないです。



IMG_0003-s_20170204145054cda.jpg

本日はフロントブレーキパッド交換とイベント参加に来ました。
88CBR250Rのフロントブレーキの効きがNSRと
比べ物にならない程甘いのでなんとかしたかったです。
ベスラといえば、現在の88NSR250Rのブレーキパッドとして
使用中ですが、タッチ、効き共にGOOD。

で、買いましょう。



IMG_0006-s_20170204145053105.jpg

ブレーキガールは ときひろみちゃんです。
ピンクのツナギが可愛い。



IMG_0004-s_20170204145052bd9.jpg

ブレーキパッド購入(スポーツタイプシンタードメタル)し、
ときめきBOX抽選するとマグカップゲット!!


IMG_0005-s_201702041450531dd.jpg

マグカップにサインしてもらっちゃった。




IMG_0007-s_2017020415011984b.jpg

横浜からO氏が来ていただきました。
NSRレンタル店経営。



IMG_0011-s_20170204150118a3b.jpg

O氏のお友達の21
ピカピカ



IMG_0012-s_201702041501183ae.jpg

さすがにレストアしただけのことはありますね。



IMG_0009-s_20170204150118729.jpg

これはとっきーのバイク
ステッカー 凄い!!



IMG_0013-s_201702041504396c6.jpg

1988年へフィードバック!!
いいねー。



IMG_0014-s_201702041504394ec.jpg

とっきー 撮影お願いしました。



IMG_0019-s_20170204153836b64.jpg

IMG_0034-s_201702041504384c6.jpg

イベントポスター



IMG_0035-s_20170204150657d2d.jpg

2ショットで撮影しました。
ありがとう。



IMG_0042-s_20170204150657960.jpg

IMG_0045-s_20170204150656454.jpg

88CBR250R用ブレーキパッド
このお店で今から交換に入ります。
工具持参です。



IMG_0047-s_20170204150932639.jpg

交換中
ちゃんとトルクレンチもあります。



IMG_0049-s_20170204150932b39.jpg

楽しそうに交換



IMG_0060-s_20170204150931a70.jpg

なぜか店員さんから
取材??



IMG_0061-s_20170204150931511.jpg

イベントでもらったステッカー
可愛いです。
車に貼るか??



IMG_0062-s_20170204150931c70.jpg

ベスラマグカップ



IMG_0063-s_20170204150930484.jpg

とっきーが丁寧にサイン書いていただきました。
ラッキー。
これでお茶飲もうっと。

さてさて、ブレーキパッドのインプレですが
当たりが出ていないのに
デイト〇 ゴルデンパット(シンタードメタル)と同等です。
帰宅するころは少し当たりが出て
ガツンと効くように・・・・・・
これだよ これ。
ブレーキパッド変えてよかった。
これなら、不満なく走れそう。

楽しいイベントでした。

とっきーありがとう。


CBRのお掃除と整備

9/26に神奈川県三浦半島へツーリングする事になりました。

関東では1年ぶりに近い。

最近乗ってないのと長雨で汚れているだろうから
掃除からしますか。



IMG_0001_s.jpg

ワックスかけて各部清掃



IMG_0002_s.jpg

IMG_0003_s.jpg

空気圧調整OK

さてエンジンも始動しとくか・・・



IMG_0009_s.jpg

チョークを引くと・・・・・
バキッとした音が・・・・・



IMG_0010_s.jpg

ステーに固定してあったが
チョークワイヤーのプラスチックが割れた。
当然固定しなくなり・・・・・・

部品どうすっか・・・・・・・・



IMG_0004_s.jpg

パーツリストは
MC19
MC22
と持ってます。



IMG_0005_s.jpg

これこれ



IMG_0006_s.jpg

3番の部品
2倍ちょっとの価格だと2000円くらい。
あるかどうかもわからない。



IMG_0007_s.jpg

じゃじゃーん!!
スペアパーツ持っていたりする。
中古でしたが。
じゃー交換しよっか。
青空整備場なので暑い!!



IMG_0008_s.jpg

壊れてないな。



IMG_0011_s.jpg

久しぶりにガソリンタンクを外す
エアークリーナーもばらさないと無理ね。


IMG_0012_s.jpg

このエアークリーナーBOXは分解が面倒
やっとたどりつく



IMG_0014_s.jpg

レバー部の取り付け



IMG_0013_s.jpg

ケーブルがMC19より長い
あっ、そうかMC22のチョークワイヤーでしたよ。

仕方なく取り回しを変更
なんとか付いた

これでツーリングはなんとかなりそう。

さすがにパーツストックしておくと
困りませんね。

一瞬パーツあったかな??
と頭をよぎりましたがセーフ。

また割れると大変なので
予備探ししようか。

CBRに乗るスタンバイ

CBRの整備を実施しまして
今年初RUNします。



IMG_0001-s_201403081351190c6.jpg

ユアサバッテリーに液を入れて1時間充電



IMG_0002-s_2014030813511969e.jpg

タンクパッドの張り替えのため
既存のパッドを剥がす。

さすがにきれいにはいかないね



IMG_0003-s_2014030813511842e.jpg

糊状のものを爪をあてて剥がす



IMG_0004-s_20140308135118ec1.jpg

最後はパーツクリーナーの登場。
ウエスに吹きかけてふき取りします。



IMG_0005-s_20140308135117a2b.jpg

きにいに簡単に落ちる



IMG_0006-s_20140308135116ecc.jpg

新しいパッドを貼り付けしました。

よっしゃ、これで乗れるぞー

パーツ購入

CBRのパーツ買いました。



IMG_0002-s_20140306103310bd8.jpg

まずはバッテリー
GS-YUASAの海外ものが安く
あったので2個お買い上げ
2680円でした。

かなりお安いと思います。

液が別になってますから
液を入れない限りは
劣化が少なく、保管できます。

週末交換ですね



IMG_0001-s_201403061033101d8.jpg

次にタンクパッド
NSRレストア用とCBRのは早くも
劣化しているので交換する
680円
カーボン風でいいよ

素材も柔らかく
フイット性はバツグンにいい

88NSR3号車に使ってますが
ノープロブレム
かなり満足できます。

これも週末交換します。


今年初のエンジン始動

CBR250Rを3ヶ月ぶりにエンジン始動させました。

汚れもあるだろうと清掃実施



IMG_0001-s_20140222141746e59.jpg

タイヤ空気圧調整

バッテリー取り付け

さてセルスターター
なかなか火が入らない

と、バッテリー1個がすぐにダウン。
このバッテリーはお亡くなりになりました。

もう1個へ交換
今度はOK

なんとか火が入る

エンジンをしっかり暖気して
調子は問題なさそう。

保安部品作動確認
あれっ!
Fブレーキレバー握ってもランプ点きません???
よくよく確認すると
レバーからマイクロスイッチがありますが
ボッチが引っ込んだままでした。
マイナスドライバーで引き出して
CRC攻撃でOKに
皆さんも冬眠明けは確認しましょう。

今日乗ろうかと思いましたが
あまりに北風が寒く
明日へ変更とします。

もうすぐ3月になります。

年度末までの仕事も一息つきそうで
今週より通常の週休2日休めそうです。

あとは暖かくなる日が早くこないかなあ


冬眠準備

いよいよ12月と冬本番です。

CBR250Rはしばらく乗ることがないので
冬準備します。

ガソリンは満タン
タンク内錆び防止のためですね。

バッテリー外しと充電



IMG_0001-s_2013120808595001f.jpg

わけのわからないバッテリーメーカー
ですが、以外と持ちがいい。
3年くらい使ってますが
まだまだいける。

予備のバッテリーも充電しよう。

次回乗るのは2月か3月でしょう。

仕事が3月までピークに忙しい。

週休2日は月1回

今週末は帰省します。

そのあとは年末帰省です。

NSRは冬も乗ります。

それと88SP 4号車のレストアも準備
しますかね。

CBR到着

1週間かかって、CBR250Rがやってきました。

ご無沙汰でしたね。

さあ、バイク置き場大丈夫かな?

これが一番心配されるところです。



IMG_0002_20130601105848.jpg

アパートの駐車場がアパート前の端っこで
車の横に50センチほどの空きスペースがあり
停めてみた。
すんなりOK



IMG_0003_20130601105848.jpg

前から見るとこんな感じ
車が軽なので余裕あります。



IMG_0004_20130601105847.jpg

横スペースが有効に使えるので
縦列にもう1台置けるよ(^O^)

ということはNSRも持ってこれそうだね。

自宅にある
すでに登録済みの88SP3号車か
弟君の乗っていた88SP4号車を
仕上げて、こちらで乗る
時間あるのでゆっくり考えてみます。

盆休みのまとまった休みの時に
車で帰省し、積載してお持ち帰りできるか

ただこちらでの重整備は無理そうです。
それなりの工具機材が必要ですし
スペースも厳しい。
自宅で相応整備して持ってくるしかないか




IMG_0005_20130601105845.jpg

通勤用のチャリ買った
27インチ オートライト
6段変速
会社までたったの3キロ

いよいよ月曜から出社して頑張ろうかな


アイドル不調調整

昨日のロングツーリングで不具合ありました。

アイドリングがふらついて、2回程エンスト

規定1500回転にしても、1000回転まで落ち込んで
そこを行ったりきたりで安定しない。

原因は何?

2つほど考えてみました。

1つ目は4連キャブの同調ずれ

2つ目はパイロットスクリューのガスが薄い

同調が大きくずれると
CBR250Rの場合、低回転のパーシャルにて
ギクシャクした感じになりますが
それはほとんどありません。

アイドリングと始動時のチョークでふらつきは発生

このマシンについては初めから調子良かったので
キャブ同調はしていなかった。

両方確認することにして
同調から作業しよう。



IMG_0001_20130428144251.jpg

まずは昨日走った汚れを落としてきれいにします。



IMG_0002_20130428144251.jpg

久しぶりキャブ見えた



IMG_0003_20130428144250.jpg

同調する+ビスを確認する
これは1番(左から1番、2番・・・・)




IMG_0004_20130428144250.jpg

これは2番
ライトの当たっている下にビスあります



IMG_0005_20130428144250.jpg

最後は4番
これは下を覗いてみないと確認できません
+ビスの頭が見える

なかなかドライバーが入らないのですね
細いドライバーじゃないと・・・・



IMG_0006_20130428144328.jpg

1番にある、プラグ
ここへバキュームゲージのプラグ付けます



IMG_0007_20130428144328.jpg

2番、3番へライトを当てる
+ビス見えるでしょ



IMG_0008_20130428144328.jpg

最後に4番



IMG_0009_20130428144327.jpg

バキュームゲージ用意



IMG_0010_20130428144327.jpg

先程の+ビスプラグを外して
バキュームのプラグミネクターを取り付けし
ホースをジョイント
4箇所実施



IMG_0011_20130428144418.jpg

2番、3番
2番はアイドル調整と干渉するので、少しキャブを持ち上げて
取り付けします



IMG_0012_20130428144418.jpg

4番もバッチリ



IMG_0013_20130428144417.jpg

スクリーン上にセット



IMG_0014_20130428144417.jpg

エンジンスタート
ガソリンが切れないようにホースを製作して
すると簡単です。(燃料ポンプは切り離す)

左から1番-4番となっていて
3番が全ての基準です。
つまり1、2、4を3に合わせる

見るとちょっとずれあり
規定は全て30以内



IMG_0015_20130428144417.jpg

調整ビスで調整していく
最初は4番
次に2番
最後に1番

これでよし

しかし、アイドルのふらつき
解消しません??

ということはパイロットスクリューか?



IMG_0016_20130428144454.jpg

1/4回転緩めて調整(濃くした)

すると完璧!!

なんだ、PS調整不良だったのか

キャブ同調もしっかりやったので
尚、調子よくなったかな



IMG_0017_20130428144453.jpg

エアークリーナー取り付け
中間のフタは30mmの穴を追加工
これがベスト
これ以上開けるとうるさいです



IMG_0018_20130428144453.jpg

3000キロ走ったのでオイル交換しよう



IMG_0019_20130428144452.jpg

最後はブレーキオイル交換
1年半ぶりの交換
NSRのマスターはいいですよ



IMG_0020_20130428144452.jpg

しっかり入れ替えして終了!

レバータッチも更に良くなった

久しぶりの整備でした。

キャブ同調をショップに依頼すると
結構いい工賃になります。

ゲージは少し高いですが
勉強になりますよ。

お勧めします。





CBR250RRドナドナ

ついにCBR250RR君とのお別れの日が来ました。




IMG_0008_20130112174512.jpg

IMG_0009_20130112174512.jpg

IMG_0010_20130112174512.jpg

最後にエンジン始動
保安部品作動確認OK
エンジンレーシングOK



IMG_0013_20130112174512.jpg

BHSさんがやってきまして
ついにお別れです。
このマシンではかなーりきれいですねと
おほめのお言葉いただいた。

幸せにねー
バイバイ


MC22

お正月も早いもので3日に

CBR250RRの譲渡をページに出していましたが
お嫁に行くこととなりました。
寂しいですが、次の方へ可愛がってもらえたら
それで十分です。

ということで、登録していたものを
明日手続きに行く必要があり
最後のテストランしました。

結果は一切問題なし。
絶好調キープしてます。

基本整備のみしました。



IMG_0001_20130103101352.jpg

もうすぐお別れかあ



IMG_0002_20130103101352.jpg

オイルレベルチェック
UPPERよりちょい多く入れてます。
OK



IMG_0003_20130103101352.jpg

ドライブチェーンのテンション調整
15-20mmで調整OK



IMG_0004_20130103101351.jpg

バッテリーは出荷まで時間があり
外して待機します



IMG_0005_20130103101351.jpg

ナンバーを外して
いよいよ乗り収めです。

明日廃車が完了したら清掃しますか。
プロフィール

88NSR250RSP

Author:88NSR250RSP
一昔前のレーサーレプリカを整備し、ツーリングを楽しんでます。
写真カメラも本格的に始めて紹介していきます。
本館HPの正ちゃんミュージアムも宜しくです。

ミク時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ホンダ
リンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
142位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフーオークションCBR
ヤフーオークションNSR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村