ブレーキガールイベントinナップス埼玉店

今年埼玉で初バイクライドすることになりました。



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川越から関越高速 経由 圏央道で桶川ICで降りて
5分でナップス埼玉店へ到着



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駐輪場は1階で屋内なので、風や雨も大丈夫ですね。
こういうところは少ないです。



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本日はフロントブレーキパッド交換とイベント参加に来ました。
88CBR250Rのフロントブレーキの効きがNSRと
比べ物にならない程甘いのでなんとかしたかったです。
ベスラといえば、現在の88NSR250Rのブレーキパッドとして
使用中ですが、タッチ、効き共にGOOD。

で、買いましょう。



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ブレーキガールは ときひろみちゃんです。
ピンクのツナギが可愛い。



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ブレーキパッド購入(スポーツタイプシンタードメタル)し、
ときめきBOX抽選するとマグカップゲット!!


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マグカップにサインしてもらっちゃった。




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横浜からO氏が来ていただきました。
NSRレンタル店経営。



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O氏のお友達の21
ピカピカ



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さすがにレストアしただけのことはありますね。



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これはとっきーのバイク
ステッカー 凄い!!



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1988年へフィードバック!!
いいねー。



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とっきー 撮影お願いしました。



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イベントポスター



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2ショットで撮影しました。
ありがとう。



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88CBR250R用ブレーキパッド
このお店で今から交換に入ります。
工具持参です。



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交換中
ちゃんとトルクレンチもあります。



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楽しそうに交換



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なぜか店員さんから
取材??



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イベントでもらったステッカー
可愛いです。
車に貼るか??



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ベスラマグカップ



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とっきーが丁寧にサイン書いていただきました。
ラッキー。
これでお茶飲もうっと。

さてさて、ブレーキパッドのインプレですが
当たりが出ていないのに
デイト〇 ゴルデンパット(シンタードメタル)と同等です。
帰宅するころは少し当たりが出て
ガツンと効くように・・・・・・
これだよ これ。
ブレーキパッド変えてよかった。
これなら、不満なく走れそう。

楽しいイベントでした。

とっきーありがとう。

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CBRのお掃除と整備

9/26に神奈川県三浦半島へツーリングする事になりました。

関東では1年ぶりに近い。

最近乗ってないのと長雨で汚れているだろうから
掃除からしますか。



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ワックスかけて各部清掃



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空気圧調整OK

さてエンジンも始動しとくか・・・



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チョークを引くと・・・・・
バキッとした音が・・・・・



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ステーに固定してあったが
チョークワイヤーのプラスチックが割れた。
当然固定しなくなり・・・・・・

部品どうすっか・・・・・・・・



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パーツリストは
MC19
MC22
と持ってます。



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これこれ



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3番の部品
2倍ちょっとの価格だと2000円くらい。
あるかどうかもわからない。



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じゃじゃーん!!
スペアパーツ持っていたりする。
中古でしたが。
じゃー交換しよっか。
青空整備場なので暑い!!



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壊れてないな。



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久しぶりにガソリンタンクを外す
エアークリーナーもばらさないと無理ね。


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このエアークリーナーBOXは分解が面倒
やっとたどりつく



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レバー部の取り付け



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ケーブルがMC19より長い
あっ、そうかMC22のチョークワイヤーでしたよ。

仕方なく取り回しを変更
なんとか付いた

これでツーリングはなんとかなりそう。

さすがにパーツストックしておくと
困りませんね。

一瞬パーツあったかな??
と頭をよぎりましたがセーフ。

また割れると大変なので
予備探ししようか。

CBRに乗るスタンバイ

CBRの整備を実施しまして
今年初RUNします。



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ユアサバッテリーに液を入れて1時間充電



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タンクパッドの張り替えのため
既存のパッドを剥がす。

さすがにきれいにはいかないね



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糊状のものを爪をあてて剥がす



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最後はパーツクリーナーの登場。
ウエスに吹きかけてふき取りします。



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きにいに簡単に落ちる



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新しいパッドを貼り付けしました。

よっしゃ、これで乗れるぞー

パーツ購入

CBRのパーツ買いました。



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まずはバッテリー
GS-YUASAの海外ものが安く
あったので2個お買い上げ
2680円でした。

かなりお安いと思います。

液が別になってますから
液を入れない限りは
劣化が少なく、保管できます。

週末交換ですね



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次にタンクパッド
NSRレストア用とCBRのは早くも
劣化しているので交換する
680円
カーボン風でいいよ

素材も柔らかく
フイット性はバツグンにいい

88NSR3号車に使ってますが
ノープロブレム
かなり満足できます。

これも週末交換します。


今年初のエンジン始動

CBR250Rを3ヶ月ぶりにエンジン始動させました。

汚れもあるだろうと清掃実施



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タイヤ空気圧調整

バッテリー取り付け

さてセルスターター
なかなか火が入らない

と、バッテリー1個がすぐにダウン。
このバッテリーはお亡くなりになりました。

もう1個へ交換
今度はOK

なんとか火が入る

エンジンをしっかり暖気して
調子は問題なさそう。

保安部品作動確認
あれっ!
Fブレーキレバー握ってもランプ点きません???
よくよく確認すると
レバーからマイクロスイッチがありますが
ボッチが引っ込んだままでした。
マイナスドライバーで引き出して
CRC攻撃でOKに
皆さんも冬眠明けは確認しましょう。

今日乗ろうかと思いましたが
あまりに北風が寒く
明日へ変更とします。

もうすぐ3月になります。

年度末までの仕事も一息つきそうで
今週より通常の週休2日休めそうです。

あとは暖かくなる日が早くこないかなあ


冬眠準備

いよいよ12月と冬本番です。

CBR250Rはしばらく乗ることがないので
冬準備します。

ガソリンは満タン
タンク内錆び防止のためですね。

バッテリー外しと充電



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わけのわからないバッテリーメーカー
ですが、以外と持ちがいい。
3年くらい使ってますが
まだまだいける。

予備のバッテリーも充電しよう。

次回乗るのは2月か3月でしょう。

仕事が3月までピークに忙しい。

週休2日は月1回

今週末は帰省します。

そのあとは年末帰省です。

NSRは冬も乗ります。

それと88SP 4号車のレストアも準備
しますかね。

CBR到着

1週間かかって、CBR250Rがやってきました。

ご無沙汰でしたね。

さあ、バイク置き場大丈夫かな?

これが一番心配されるところです。



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アパートの駐車場がアパート前の端っこで
車の横に50センチほどの空きスペースがあり
停めてみた。
すんなりOK



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前から見るとこんな感じ
車が軽なので余裕あります。



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横スペースが有効に使えるので
縦列にもう1台置けるよ(^O^)

ということはNSRも持ってこれそうだね。

自宅にある
すでに登録済みの88SP3号車か
弟君の乗っていた88SP4号車を
仕上げて、こちらで乗る
時間あるのでゆっくり考えてみます。

盆休みのまとまった休みの時に
車で帰省し、積載してお持ち帰りできるか

ただこちらでの重整備は無理そうです。
それなりの工具機材が必要ですし
スペースも厳しい。
自宅で相応整備して持ってくるしかないか




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通勤用のチャリ買った
27インチ オートライト
6段変速
会社までたったの3キロ

いよいよ月曜から出社して頑張ろうかな


アイドル不調調整

昨日のロングツーリングで不具合ありました。

アイドリングがふらついて、2回程エンスト

規定1500回転にしても、1000回転まで落ち込んで
そこを行ったりきたりで安定しない。

原因は何?

2つほど考えてみました。

1つ目は4連キャブの同調ずれ

2つ目はパイロットスクリューのガスが薄い

同調が大きくずれると
CBR250Rの場合、低回転のパーシャルにて
ギクシャクした感じになりますが
それはほとんどありません。

アイドリングと始動時のチョークでふらつきは発生

このマシンについては初めから調子良かったので
キャブ同調はしていなかった。

両方確認することにして
同調から作業しよう。



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まずは昨日走った汚れを落としてきれいにします。



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久しぶりキャブ見えた



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同調する+ビスを確認する
これは1番(左から1番、2番・・・・)




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これは2番
ライトの当たっている下にビスあります



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最後は4番
これは下を覗いてみないと確認できません
+ビスの頭が見える

なかなかドライバーが入らないのですね
細いドライバーじゃないと・・・・



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1番にある、プラグ
ここへバキュームゲージのプラグ付けます



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2番、3番へライトを当てる
+ビス見えるでしょ



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最後に4番



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バキュームゲージ用意



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先程の+ビスプラグを外して
バキュームのプラグミネクターを取り付けし
ホースをジョイント
4箇所実施



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2番、3番
2番はアイドル調整と干渉するので、少しキャブを持ち上げて
取り付けします



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4番もバッチリ



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スクリーン上にセット



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エンジンスタート
ガソリンが切れないようにホースを製作して
すると簡単です。(燃料ポンプは切り離す)

左から1番-4番となっていて
3番が全ての基準です。
つまり1、2、4を3に合わせる

見るとちょっとずれあり
規定は全て30以内



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調整ビスで調整していく
最初は4番
次に2番
最後に1番

これでよし

しかし、アイドルのふらつき
解消しません??

ということはパイロットスクリューか?



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1/4回転緩めて調整(濃くした)

すると完璧!!

なんだ、PS調整不良だったのか

キャブ同調もしっかりやったので
尚、調子よくなったかな



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エアークリーナー取り付け
中間のフタは30mmの穴を追加工
これがベスト
これ以上開けるとうるさいです



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3000キロ走ったのでオイル交換しよう



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最後はブレーキオイル交換
1年半ぶりの交換
NSRのマスターはいいですよ



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しっかり入れ替えして終了!

レバータッチも更に良くなった

久しぶりの整備でした。

キャブ同調をショップに依頼すると
結構いい工賃になります。

ゲージは少し高いですが
勉強になりますよ。

お勧めします。





CBR250RRドナドナ

ついにCBR250RR君とのお別れの日が来ました。




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最後にエンジン始動
保安部品作動確認OK
エンジンレーシングOK



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BHSさんがやってきまして
ついにお別れです。
このマシンではかなーりきれいですねと
おほめのお言葉いただいた。

幸せにねー
バイバイ


MC22

お正月も早いもので3日に

CBR250RRの譲渡をページに出していましたが
お嫁に行くこととなりました。
寂しいですが、次の方へ可愛がってもらえたら
それで十分です。

ということで、登録していたものを
明日手続きに行く必要があり
最後のテストランしました。

結果は一切問題なし。
絶好調キープしてます。

基本整備のみしました。



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もうすぐお別れかあ



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オイルレベルチェック
UPPERよりちょい多く入れてます。
OK



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ドライブチェーンのテンション調整
15-20mmで調整OK



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バッテリーは出荷まで時間があり
外して待機します



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ナンバーを外して
いよいよ乗り収めです。

明日廃車が完了したら清掃しますか。
プロフィール

88NSR250RSP

Author:88NSR250RSP
一昔前のレーサーレプリカを整備し、ツーリングを楽しんでます。
写真カメラも本格的に始めて紹介していきます。
本館HPの正ちゃんミュージアムも宜しくです。

ミク時計
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