元祖熊本ラーメン こだいこ

熊本帰省しています。

久しぶりに88NSRに乗ろうとスイッチON

ランプ点灯しない・・・

バッテリーが終わった。

時間がなくエンジン始動。

かかったが、RCバルブ作動しない。

一度エンジンOFFして再始動。

RCバルブなんとか動いた。

ウインカー作動点滅がフラッシュ。

時間なく出発

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場所探し大変。
しかも 半端なく暑い。
震災から移動して開店。



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元祖熊本ラーメン
こだいこ
5年ぶりに食べます。



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やや大盛りにしました。

熊本ラーメンらしい いい味。
ややこってりしている。
おいしい。

お店は開店してすぐ満員に




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食後はいつもの
ライダーズカフェで
お茶たいむ
体を冷却です。



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これはおまけの写真。
羽田空港。

NSRのバッテリー交換します。

続きを読む

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NSR250R SP 88 撮影

熊本空港からほど近い
テクノリサーチパークで
撮影しました。

機材
Canon EOS 5D MarkⅢ
TAMRON SP70-300 F4-5.6

写真展示会とします。

以下コメントなしです。



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88NSRエンジン入れ替えと修理

4/29からGW帰省休暇で熊本へ。

計画では88NSR SP3号車のエンジントラブルで
エンジンの入れ替えと
1年ちょっと前にエンジン故障したエンジン修理します。

29日は10時すぎに帰宅。

1時間休憩してすぐに作業スタート。



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ここまで30分ちょい。
作業が記憶されているので速い。



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エンジン2機故障へ至ったのはオイルポンプが原因みたいです。
シャフト回転に引っかかりがあります。
それと内部でリアバンク側供給不良だったかもしれません。
これは使わない。



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サクサクとばらしていきます。



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なぜかシリンダー、ピストンのダメージはありません。
不思議です。



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リビルト後、1000キロ走行の超調子がいいエンジンを搭載。



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チャンバー取り付け



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MC21の新品オイルポンプを投入します。
これ以上のトラブルは避けたい。



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新品はいいね。
29日はここまで。
体が疲れた。



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30日。
エンジン始動OK
しかしバッテリーが弱くなっているので
充電です。
3時間かかるわー。



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美しくなったエンジンにうっとり。



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よっしゃ!!
一応異常なし。
明日、テストラン確認へ。



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1年ちょい前にクランクベアリングが逝ったエンジンの修理に入ります。



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ベアリング破損してケースに少しダメージがあり
修正します。



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井上ボーリングさんでお世話になったクランクを
組み込みします。



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腰下完成



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できました
エンジン



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ミッションオイル入れて保管
ピストンリングは3000キロでしたので
あえて新品交換しました。

もう1機エンジン整備があるが
秋以降とします。

ふー、疲れた。
夏だったら無理ですね。



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愛犬ななちゃんと
休憩します。

おっと、オーディオでレコードから
カセット録音もあります。
忙しいよ。
今回のGWは。

例年やっていた
九州ツーリング来年は復活させようっと。

2017年初整備

2017年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

正月休みは熊本滞在1/3まで。

最終日となり、1年前にエンジントラブルとなった
88NSRエンジンの不具合部の特定からいきます。


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まずはエンジンを出して
外観を清掃します。



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フロント側のピストン
特にキズもなくOK



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シリンダー(スリーブメッキシリンダー)も軽い縦キズはあるが
問題はない



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リアピストン
こちらも同じく問題なし



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薄い縦キズがあるだけで
問題なし



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ウォーターポンプギヤ
クラック入ってます。
しかしこれが原因ではなさそう。



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クラッチ分解
引っかかりがなくスムーズに回る
どうして?



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ケースを割るとフライホイール側にキズあり



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ひきずりした跡発見



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こんな破片が見つかった



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クランクベアリングが破損

なぜこのようになったのか・・・・・・

組み込みして3000キロです。
町乗りで乗っているので、エンジン酷使はない。

単身赴任してたまに乗るので
水がたまって錆びとなったのか・・・・
オイルポンプの不具合か・・・・・・

まだわかりません。

年末オイルポンプリークしていたので
元ポンプへ復元してみます。



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不良クランクは井上ボーリングさん行きで
OHします。

真原因不明なので怖いですね。

こんなの初めて。

しかし、たった4時間で
不具合部を見つけてしまう
自分はNSRマイスターか?

90NSR250R復活

2016年もあと2日。

震災から3台の88NSRを頑張って復活させましたが
年内にMC21の復活もできました。



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リアカウル右側にキズが入りショック。
新品カウル装着でしたから・・・・・

板金塗装へ出して9000円。

朝から組み付けし、復活しました。

これで4台OK

残りはZX-12Rと88SP 2号車です。

来春までには全て完全復活させます。



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昼から
FB友達がMC28 受け渡しで仲人してきました。

程度のいいMC28大事に乗ってください。

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左はCBR600RRですよ。



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帰宅して88SP 3号車の不具合対応



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オイルポンプ交換します。

長期間停車するとオイルがリークしている。

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外したオイルポンプ



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組み換えしたオイルポンプ。
元々スリーブメッキしていたエンジン用ポンプです。

オイルシールがNGなのかもです。

今年の整備はこれで終了です。

MC21チェック

12月熊本帰省2日目。

いきつけのバイク屋さんへ
CBR250Rの自賠責保険更新
5年間で28000円ちょい。
免許期限と同じでちょうどよい。

昼にこれまた
いきつけのライダーズスフェへ。

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88NSRで
冬なんで寒いけど、走って 気持ちいい。
やっぱNSRは最高。



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熊本のFB友達のMC21が調子悪いというご相談を受け
正ちゃんが簡易チェックしました。



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ホンダのツナギがバイク屋みたいでしょ。



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MC21のセンターカウル外し。
いつも思うが外すのが面倒な構造。
88は簡単でいいのに。



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ロスマンズセンターカウル いいねー。



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リアは高級オーリンズサスですよ。



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バッテリーチェックしようとしたら
何だ、このユニットは??



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バッテリーが11V台でNGだね。



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エンジンかけるとここまでドロップ!!!



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ヘッドライトが点灯なのでOFFにすると
ここまで上昇。、
いずれにしてもバッテリーは終了。



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エンジンはとてもきれい。
しかし、レーシングするとレスポンス悪い。



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イグニションコイルは
ビニールテープ。
交換したい。



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アンダーも割れやすいところですね。
プラリペアで補修したいところ。



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プラグチェック
フロントがかぶりあり。
圧縮はOK



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濡れ濡れ



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エンジン回転がしぶい



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RCバルブ作動OK



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サイレンサーの排気圧力と温度に左右差がある。
リアシリンダーの排気をふさぐと回転低下。リアが熱い。

しかしフロントは温度が低く、ふさいでもスカスカしている。

あー、クランクセンターシール抜けだ。

これは交換しかない。



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取り付け面倒



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あー、うまく入らない

試乗しましたが
下が片排状態です。
5000から点火している感じ。
かなり抜けている模様。

クランク交換しないと直りません。

フロントサスも動かない。
ステムベアリングも渋い。ただしガタはない。

おおまかな診断はできました。

普通のバイク屋さんでは原因が
わからないらしい。しかも2店もたらい回し。

明日、熊本のNSR スペシャル店へご相談するらしい。

15分で簡単に診断できる自分のノウハウ・・・・・
NSRオーナーさんのお役に立ててよかった。

これからはそういう人の手助けをしていきます。

88NSR 紅葉撮影と・・・

帰省最終日
天気は晴れ

88NSR 置き撮りできそうなところで
コンデジ撮影してみました。



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しゆっぱーつ!



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熊本空港近く
テクノリサーチパークで
置き撮り



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いちょうが黄色くなってバッチリの雰囲気



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とてもきれいで見ごろです。



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今度は一眼レフ撮影してみます。



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その後、いつものライダーズカフェへ
本日は熊本NSR会議です。



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この派手な方は
FB友達のえりもんさん。

この方はただものではない、女性でした。

NSR MC21乗りで
九州のサーキットコースレコードを
持っているという、めちゃ速!の
スーパーレディーです。

くまモンの格好より
来夢先輩のコスチュームで
走らせたら・・・・・・・・・
圧巻とリアルでしょうね。

大変楽しい3時間の会議でした。

えりもんさんの21は入院中らしく
早く退院して、乗ってほしいです。

MC21復興準備

もう11月。
震災から7ヶ月。

自宅ガレージにあるマシン復旧は88NSRが3台完了。

次はMC21ロスマンズの番です。

震度6が3回来たにも関わらず
破損部は右側のリアシートカウルのキズ。

とはいえ、このロスマンズカウルは全て純正新品状態だったのですから
キズも痛いところです。

でも、頑張らないと・・・・・


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MC21は奥にしまってあり
手前の88NSRを出さないとメンテできません。



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青テラ君も外へ出てもらおうか



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リアシートを外す。



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幸い、黄色ゼッケンのみ再塗装でいけそう。



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自宅玄関は修復完了。
きれいになりましたよ。



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日曜日は88SPに乗ろう。



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板金塗装に出すのでカウルを分解。
左側は部屋のオブジェとして飾ろう。

さて明日、バイク屋さんへ行って
カウルと88SPガソリンタンクの板金塗装を依頼する予定。


88NSR 赤テラ修理

熊本帰省2日目。

真夏のような暑さ。

30度を軽く超えている。

10月だよね???

バイクの復興はなかなか進まないが
やっと3台目へ着手。

88NSR 赤テラ 通称 HRCカラー。

破損は主にアッパーカウル。

外して、修理しようか。



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アッパー外して部屋へ移動。
くそ暑いから外ではやってらんない。
新品のマジカルスクリーンが割れちゃったよ。



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耳が折れたのでプラリペアで接着します。
洗濯はさみで固定



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内側へプラリペアを流し込む。
接着部分にはやすりでテーパーへ削る



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業務用を購入。



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センターから接着



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後でやすりで慣らします



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両側を接着


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これは左側アンダーカウルと結合部分のかけ



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ここも洗濯はさみを使う



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プラリペアで接着



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青テラの車体が将棋倒しとなって破損したもので
ステーもかなり曲がっていて修正します。



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外は暑いよーー!!



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新品のA2FORMスクリーン取り付けし
マシンを清掃
アルミはピカールで輝きを取り戻したが・・・指が痛くなったよ。



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3台まとめて
撮影



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いいねー。
しかしこれは暫定修理
他にもキズ割れが見つかった。ガーン!

まあいっか。

割り切らないとやってらんない。

体はもうオーバーヒートしている。

ビール飲もう!!

スクリーン交換

夜勤明けそのままで埼玉から熊本へ帰省しました。

飛行機では頭がフリーズ・・・・・・・・・・・

昼過ぎ到着。

休憩後、88SP 3号車の最後の仕上げとして
A2FORM スクリーンへ交換しました。



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やっぱり日本製が一番いい



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取り付け
中華とは大違い。
やっぱりいい



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A2FORM
受注生産でしたよ。



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ロスマンズロゴステッカー貼り付け



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かんせい!!



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いつものライダーズカフェへライドしてお茶たいむ



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お腹減ったので
モダン焼き食べた。

寝不足なんでお休みzzzzzzz

明日は赤テラ修理しまーす。


プロフィール

88NSR250RSP

Author:88NSR250RSP
一昔前のレーサーレプリカを整備し、ツーリングを楽しんでます。
写真カメラも本格的に始めて紹介していきます。
本館HPの正ちゃんミュージアムも宜しくです。

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