ライダーズカフェで ランチ

NSRでランチへ

ライダーズカフェ
Wednesday Afternoonさんへ


7D1_0019-s.jpg

一眼レフカメラでお店前から撮影

いい感じに撮れている。

こういうアングルの88SPって
かっこいいと思ってしまう。



7D1_0020-s.jpg

もう1枚

EOS 7D 旧型になったとはいえ
まだまだ現役でいけますよ。



7D1_0021-s.jpg

いつものタコライス
フラッシュ炊いて失敗しました。汗。



7D1_0022-s_20150912160959047.jpg

本日はロスマンズが3台ですよ。



7D1_0023-s.jpg

玉名市から来ていただきました。
88NSRで買ってから半年とか



7D1_0024-s_20150912160958fce.jpg

会社の同僚のM氏
94SPです。


楽しいお茶会ありがとうございました。

また10月開催しましょうか。



岩手産 南部鉄器 ごはん釜

岩手の名産品 南部鉄器
ごはん釜購入しました。

3合用で約1万円。

釜の重量は3キロ。
ちょっと重い。

早速炊いてみた。



IMG_0019-s_20150618143449324.jpg

さぞうまいのかな??



IMG_0020-s_20150618143449767.jpg

取説にはお米に対して1.2倍の水とある。
炊飯器は1対1。
1.2倍だとべっちゃりするのかもと
1.1倍にして用意。



IMG_0021-s_20150618143448bde.jpg

中火で沸騰するまで。
沸騰したら12分間弱火。
最後に強火1分。
蒸らし15分。



IMG_0022-s_201506181434484c6.jpg

じゃーん!!
できましたよ。



IMG_0023-s_2015061814344790d.jpg

取説のように1.2倍がちょうどいいみたいで
硬めとなりましたが
IHジャー、ハンゴとは
大きく違います。

ご飯がモチモチしてますよ。
甘みもある。
あとは水加減を最適にすれば
最高の味になるかもね。

フッ素加工でないので
洗うのはちょっと面倒ながら
この味だったら
手間かけた価値あります。

暇があったら釜でご飯食べよう。

最近、美味しんぼの動画見てこだわりたくなったのが
原因かも・・・・・

ハンゴでご飯を炊く

最近、WEBで 美味んぼ という90年代にアニメ放送していた
ものにはまり見ていると、ついおいしいものに少しこだわりたい
気分になりました。

日本人にとって 主食であるご飯。
やっぱ、料理の基本ですよね。

これがまずいと、おかずもまずくなる。

2年前に買った最新のIH炊飯器。
使っていても、まじおいしいと言えません。
精米したての こしひかり 新潟魚沼産 のブランド米
使っても・・・・・・・どうもいまいち。
水はブリタで浄水したもので、不具合はない。

昨日、2014年米にはなるが
山形県 つや姫というブランド米を
精米してもらった上で購入。

劣化しにくいように
これからは冷蔵庫野菜室へ保管することにした。

どうしても原因はIH炊飯器では??と思い
別の方法で炊飯してみた。

キャンプ用品に使う
ハンゴ
キャンプした時にとてもおいしいと感じる方も
多いかと。

かまどで炊くのが最上の方法ですが
現実的には無理

で、ハンゴでやってみた。



IMG_0234-s.jpg

米に浄水したもので10分浸して
研いで、すすぎし、水張りして
30分放置。水分を米に含ませる。



IMG_0235-s.jpg

中火で炊いて、沸騰したら弱火にして12分



IMG_0238-s.jpg

火を止めて12分蒸らし
そうしたら完成!!



IMG_0239-s.jpg

完璧ではないが
IH炊飯器より上の味です。

つやつや ふっくら もちもち
香りもお米の風味が・・・・
やっぱ、これっすよ。

研ぎ方、水加減、炊き方
これを修正していけば
めちゃおいしいご飯になるはず。

久しぶりにおいしいと思いましたね。



yume_0999t02.jpg

よりかまどに近い
岩手 南部鉄器に炊飯鍋があります。
これなら、熱が均一にじわっと伝わり
絶対おいしいはずです。

おいしいものには
手間暇かかるという教訓ですかね。

ごはんのお話でした。 

彦しゃん食堂

会社の後輩のKちゃんと転勤以来の再会しました。

NSRでと思いましたが、あいにくの雨。

車で出発



IMG_0001-s_2014081113124337c.jpg

JR 宮地駅で待ち合わせ



IMG_0002-s_20140811131242948.jpg

宮地ってここですよ



IMG_0003-s_201408111312425de.jpg

駅近くの 彦しゃん食堂へ



IMG_0005-s_20140811131241145.jpg

看板メニューのホルモン定食をオーダー
ライス大盛りで+50円



IMG_0006-s_20140811131319681.jpg

うあーキター



IMG_0007-s_20140811131318ac0.jpg

オリジナルソースで甘辛く絶妙な味
うまいよこれ
Kちゃんと久しぶりに色々と話せてよかった。
また会いましょう。



IMG_0008-s_20140811131318b37.jpg

帰りにJR阿蘇駅へ



IMG_0009-s_201408111313182a2.jpg

電気スタンドありますねー



IMG_0010-s_20140811131317aa4.jpg

うあー
ホンダのEVカー
初めて見ましたよ



IMG_0011-s_201408111319008cc.jpg

軽をちっちゃくした感じ



IMG_0012-s_2014081113190072d.jpg

2人乗り
いくらするのかな?



IMG_0013-s_20140811131859478.jpg

ここに来た目的は
ソフトクリームでした。

牧場からソフト選択できます。



IMG_0014-s_20140811131859b3b.jpg

竹原牧場ソフトにしました。

生クリームのような食感
初めてですよ。こんなの。
おいしい。
自分のソフト番付2位にしました。

1位は西原村の山田牧場
変化なくブッチギリのおいしさです。

是非山田牧場で食べてみてください。
ソフトに感動しますよ。

正ちゃんのとんこつラーメンベスト3

車の修理待ち時間で、暇なんだけど
時間拘束されているようで
ふらっとバイクで走りたい・・・・気分もありますが
うちでTVとWEB見ながら過ごしてます。

今週週末はまた帰省します。

いよいよ88NSR250Rの慣らしスタートです。

ただ走るだけでは面白くないです。

グルメ慣らしツーリング
こうすると楽しみ増えます。

ラーメン好きの私としては
久しぶりに食べたいお店あります。

いろんなお店で食べました。

今日は個人的なとんこつラーメン ベスト3
をご紹介。



3-s_20140615081446c54.jpg

第3位
熊本ラーメン
黒亭

熊本ラーメンで一番有名店では
ないでしょうか。
にんにくの効いたとんこつスープ
こってりではなく
うまみが凝縮したおいしい味です。
本店より
力合店がお勧め
少し味違います?こちらがこってりか




2_2014061508144559e.jpg

第2位
久留米ラーメン
龍の家(たつのや)ラーメン

自宅近くにお店があるので
最近一番食べているお店。
チェーン店になってます。
福岡県はもちろん、熊本にも
数店舗あって東京新宿にも
あったりします。
お勧めはこく味のラーメン
濃厚でパンチの効いたスープ
麺はストレート細麺で
ゆでの硬さ指定できる。
替え玉もできる。
リピーター客が多く
帰省の楽しみのひとつとしてます。
文句なしのおいしさです。



1_20140615081445c71.jpg

第1位
久留米ラーメン
大砲ラーメン

久留米市かその周辺にしか
お店がなく
熊本にないことから
遠征してお店へ行く必要があります。

ずばり 昔ラーメン 超おいしい。
こってり濃厚スープ
呼び戻しスープという技法を使って
完璧なラーメンと言えます。
近くにあったら一番食べに行くでしょう。

ということで、次回のターゲットは
大砲ラーメンへ行きます。

久留米市まで約80キロ
往復160キロ
慣らしにちょうどいいので
走ってみよう。

この3つのお店は全てWEBでの
通販可能です。

お勧めは龍の家ラーメンの冷凍ラーメンです。
よりお店の味に近いといえます。

とんこつラーメンのお話でした。

レッフェル

熊本でおいしいと噂のレッフェルへランチ



IMG_0001-s_201405261349045ab.jpg

月曜の11時前到着
12時には行列になるらしい



IMG_0002-s_20140526134904235.jpg

ハンバーグとステーキを得意としているようですね
実はこのレストランはお肉屋さんの直営。



IMG_0003-s_201405261349036a7.jpg

サラダとパン。
これはおかわり自由



IMG_0004-s_20140526134903b57.jpg

ミネストローネのスープ
おいしいけど
自分の作ったミネストローネが断然おいしいけどね。



IMG_0005-s_20140526134930b64.jpg

ジャージー牛乳
こくがあってうまいね
北海道で飲んだ味に近い



IMG_0006-s_2014052613492953d.jpg

本格的な窯でピザが焼かれてます



IMG_0007-s_20140526134929d0c.jpg

お店の雰囲気



IMG_0008-s_20140526134928baf.jpg

こだわりカットステーキにしました。
おいしいね

締めにジャージーソフトとコーヒー

1000円ちょっととかなり安い

お店を出るころには外で待っている
お客さんが多かった。

かなり満足できるランチだと思います。

ゴチ!

激安弁当

今朝、今週のお仕事完了です。
4日間だったので、割りと早かったな。

いつも夜勤明けは昼間寝ないで
夜まで引っ張ります。

帰宅して気合入れて
ディスカウントスーパーへ食料買出し
日曜は完全自炊するので
肉やら野菜やらいっぱい買った。

昼にと弁当を購入


IMG_0001-s_20140419115952006.jpg

200円でお釣りがきますよ。

安ーーーーーい!

安かろう まずかろうではNGですが
そこそこおいしかった。

もうけあるのかな?

馬かもんば喰うばい

この記事はバリバリの熊本弁で書き込みします。
意味不明の方もいらっしゃいますから
通訳も書き込みしておきまーす。




IMG_0001_1-s_20140301152955a74.jpg

熊本はうまかつ(うまいもの)が多かとたいね。

やっぱラーメンと馬料理はかかせんばい。

今日のランチは馬ホルモンたい



IMG_0002_1-s_20140301152955909.jpg

馬ホルモンとゆうたら かつ美食堂 が通たいね。

開店11時前に来たばいた



IMG_0003_1-s_20140301152954234.jpg

ホルモン煮込みは最高にうまかよ



IMG_0004_1-s_20140301152954b63.jpg

肉めし??
たいぎゃ(かなり)気になるね
安か値段だし
喰ってみよかね



IMG_0005_1-s_2014030115295340c.jpg

ホルモン煮込み定食と肉めし
早く喰いたかね



IMG_0006_1-s_2014030115295342b.jpg

この馬ホルモンは柔らかかね
まうごつ(とても)うまかね



IMG_0007_1-s_20140301153150753.jpg

次は肉めしたい。
食べたら、もうこぎゃん(こんな)うまかどんぶりは初めてばい。
牛丼の遥か上いっとる
肉も柔らかくたまらん
はまったなあ



IMG_0002_1-s_20140301153150aba.jpg

昨日はラーメンば食べたったいね
龍の家ラーメンは熊本ラーメンじゃなかばってん
久留米ラーメンの細麺ストレートは最高ばい
3/15のオフ会のお土産も買わんとね



IMG_0001_1-s_20140301153149c28.jpg

ヘルメットのワイヤーはこぎゃん(こんな)風に使うようにしたけんね。
タンクバックに通して盗難防止もなっばい。


ちょっとは熊本弁分かりました?

寒い時はおでん

関東地方は雪が降るとの予報で
寒い日となった。
だが雪は降らず・・・ふう。

テレビでコンビニのおでん比較があり
食べたくなりセブンイレブンで購入



IMG_0002-s_20131219171148e1b.jpg

味はしっかりダシが染み込んでいて
おいしいです。

初めてコンビニおでん食べましたよ。




IMG_0001-s_2013121917143529c.jpg

おでんと一緒にビール
キリンのグランドキリンという
プレミアムビール
さすがにおいしい。

温まった夜を過ごしましたよ。


牛すき鍋膳

土曜日は仕事で日曜のみ休み

お昼に吉野家へ

ファストフードとスローフードを追加したとか。

11_20131208115713583.jpg

牛すき鍋膳
普通盛り580円
大盛り680円

大盛りをオーダー!

鍋には火がついてます。

あつあつで早くは食べれません。

しかし、いい味だ。

うまい。

やや甘めのダシですが
濃厚でいいメニューですよ。

これで680円なら安い。

また次回食べよう

冬に是非お勧め
温まります。


プロフィール

88NSR250RSP

Author:88NSR250RSP
一昔前のレーサーレプリカを整備し、ツーリングを楽しんでます。
写真カメラも本格的に始めて紹介していきます。
本館HPの正ちゃんミュージアムも宜しくです。

ミク時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ホンダ
リンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
123位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフーオークションCBR
ヤフーオークションNSR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村