レオナルド7 模型店へ

今日で正月休みも最終日。
連休は全て、天気良くなかったなあ。涙。

最後は、再び、模型店へ行きました。
子供がお年玉で、プラモが買いたいとのことで。



IMG_0002_20110105155603.jpg

レオナルド7さん
レオナルドという模型のチェーン店で7号店ということでしょうか。


IMG_0003_20110105155603.jpg

熊本県で最大の品数を誇ります。
ご覧のように、ぎっしり。



IMG_0013_20110105155752.jpg

IMG_0012_20110105155752.jpg

戦車もいっぱい。



IMG_0004_20110105155603.jpg

完成の模型も展示してあります。



IMG_0005_20110105155602.jpg

バイクもありますね。



IMG_0010_20110105155727.jpg

ドイツ ?号突撃砲のジオラマ。
雰囲気ありますね。



IMG_0006_20110105155728.jpg

キングタイガーのジオラマ。
バルジの戦い。



IMG_0009_20110105155727.jpg

?号N型のジオラマ。
銀賞獲得しているとか。



IMG_0007_20110105155728.jpg

大和 1/700スケール



IMG_0008_20110105155727.jpg

ドイツ レオポルド列車砲。
444mm砲搭載。



IMG_0011_20110105155752.jpg

F14の大型モデル。



IMG_0015_20110105155752.jpg

1/50スケールの大和を作った方が
いらっしゃいますよ。
大きさがわかるでしょ。



IMG_0016_20110105155807.jpg

艦船のモデル愛好家募集だそうです。
詳しくは お店へご連絡ください。



IMG_0017_20110105155807.jpg

今日のゲット品は1/35 キングタイガー。
ヘンシェル砲塔後期タイプ。
3000円のものが、お正月特価で2400円に。

子供も1/35スケール パンサー戦車ゲット。
最近の子供はプラモ作らないので
ものづくりの楽しさを覚えてほしいですね。



IMG_0001-s_20110105155654.jpg

モノクロで撮影してみた、1/25 ヤークトパンサー。


さて、明日からお仕事です。
頑張ろう。






もうひとつの趣味

12月30日になりました。
朝から、荒れた天候で、気温低下し、
この冬一番の寒気がやってきてます。
かなり厳しい寒気のようです。

バイク整備や乗ることは、やめて
もうひとつの趣味で、年末をゆっくり
過ごしました。

子供のころ、よくプラモデルを買って
作っていた、という方も多いと思います。
といっても30代後半以降の方でしょうかね。

熱中して作っていた、小学、中学時代とは
違い、今は作らずに所有していることで
満足していました。
作ってなんぼのプラモです。
ということで、作りを再開しました。

プラモも様々ですが、学生時代といえば
ドイツ戦車で、第二次世界大戦ものが
好きでした。

作り始めたのは、
アカデミーという、韓国のメーカーのもので
ドイツ ヤークトパンサー 1/25スケール。

そんなメーカー知らないよっという方もいらっしゃる
でしょう。
日本のメーカー定番はタミヤ。
今はないけど、バンダイ、ニチモなどありましたね。

最近は外国ものが多いです。
クオリティーも日本製と同等です。

戦車はタミヤはもちろん、ドラゴン、アカデミー、
トランペッターというのも有名になってきました。

IMG_0003_20101230112307.jpg

価格は4000円とリーズナブル。

知らない方も多いと思うので、紹介します。

戦車の中でも、砲塔がない、駆逐戦車とも呼ばれる
タイプで、ベースは?号戦車 パンサーがベース
になってます。
強力な88mm砲を搭載し、前面装甲は100mm。
生産数は1000台も満たなかったですが、
連合軍相手に、圧倒した戦闘力がありました。




IMG_0004_20101230112307.jpg

ほんの少し作ってから、放置プレイしてました。
シャーシーから作っていきます。



IMG_0005_20101230112307.jpg

所有しているプラモコレクションを見てください。

これは、?号戦車 1/35スケール。
ドラゴン製
7.6mm機関砲が2コ。
歩兵の支援程度しか使えない軽戦車です。



IMG_0006_20101230112404.jpg

?号戦車。1/35スケール。
タミヤ製
20mm機関砲搭載。
これも歩兵支援程度でした。



IMG_0007_20101230112404.jpg

?号戦車。1/35スケール タミヤ製
大戦初期から活躍した戦車です。
初期タイプは37mm砲搭載。
ソ連侵攻してから、火力不足で、その後
50mm砲へアップ。それでも厳しかった。
最終N型は短砲身の75mm砲搭載。



IMG_0008_20101230112359.jpg

?号突撃戦車。
砲塔なしの75mm砲搭載。
低いシルエットと強力75mm砲で
ソ連戦線で活躍してます。
ソ連軍もまねした戦車を開発投入しました。



IMG_0009_20101230112359.jpg

?号戦車。1/35スケール タミヤ
大戦中、最も生産が多く、主力戦車でした。
75mm砲搭載。
しかし、ソ連軍のT34戦車には、
厳しい状況で、撃破されていきました。



IMG_0010_20101230112359.jpg

?号 パンサー戦車 1/48スケール タミヤ
ソ連のT34ショックから開発された、大戦中
最もバランスのいい戦車。
75mm砲搭載。
75mmといっても、タイガー?戦車の88mmより
破壊力があったそうです。
スラントした前面装甲が特長。



IMG_0001_20101230112307.jpg

?号キングタイガー戦車 1/16スケール タミヤ
第二次世界大戦最強を誇った戦車。
アメリカを主力とした、西部戦線へ投入。
連合軍を恐怖のどん底へ落とした話は有名。
88mm砲搭載。
前面装甲は最高200mmもあって、攻守で
凄かった。
燃料切れ車両が多く、破壊されたものは少なかった
と聞きます。
私の一番好きな戦車ですね。



IMG_0002_20101230112307.jpg

シャーシーはスチール製。
1/16はかなりでかいです。



IMG_0011_20101230112427.jpg

ヤークトタイガー 1/48 バンダイ
150mm砲搭載。
ベルリン線で最後の勇姿です。
ソ連戦車はこれにヒットすると、ほぼ撃破
できたようです。




IMG_0012_20101230112427.jpg

E100戦車 1/35スケール ドラゴン
試作で終わった幻の戦車。
150mm砲搭載。
こんなの量産されたら、破壊できないのでは。



IMG_0013_20101230112427.jpg

マウス戦車 1/35スケール ドラゴン
1945年4月 2両のみ戦線投入
1両は砲塔が外れて、爆破放棄したとか。
もう1両も不完全な状態であったが、ソ連が接収。
2コ1で完成した車両があり、ロシアの戦車
博物館にあります。幻の重戦車。
これを作ったメーカーはポルシェ。
車で有名ですね。
エンジンで発電機を回し、モーター駆動するという
凄いシステム。



MAUS.jpg

これがマウス。
150mm砲と75mm砲を搭載。
250mmの装甲で、動く要塞ですか。



T3476.jpg

ソ連軍の傑作戦車 T34?76型。
76mm砲搭載。
傾斜装甲はドイツ軍の攻撃を跳ね返し、
この戦車があったからこそ、ドイツに勝ったとも
いわれてます。



T3485.jpg

後期タイプのT34?85型。
ドイツのパンサーに対抗して、85mm砲へUP。
量産性が良く、大戦後の朝鮮戦争、中東戦争まで
活躍しました。
1945年8月にソ連が日本軍へ攻め入り
T34戦車の戦闘力は度肝を抜かされたのかも
しれませんね。



3_20101230112612.jpg

?号戦車。
75mm砲弾も見えますね。


5A.jpg

パンサー戦車。



6B.jpg

キングタイガー戦車。
ドイツ語ではティーゲル?
ティーガー?とも呼ばれる。



6E.jpg

タイガー?。
これも1942年に実戦投入され、
無敵を誇りました。
この戦車を見たら、逃げていったという逸話が
あります。



M4.jpg

アメリカの主力M4シャーマン戦車。
75mm砲搭載。
ドイツのパンサー、タイガーには歯が立たず、
数をもって集中攻撃し、対抗したそうです。
ドイツからは、ストーブ戦車と呼ばれました。
簡単に撃破でき、すぐに燃えるから。



97_20101230112612.jpg

日本軍の97式戦車。
今まで見た中で、貧弱ですよね。
これではT34、シャーマンと対抗すら無理。
57mm砲搭載。
日本軍は陸軍へ積極開発はできなかったようです。



100.jpg

ドイツ軍人の写真。
襟元に、勲章が見えますね。



102_20101230112645.jpg

この写真もそうです。



101_20101230112645.jpg

これは鉄十字勲章といいます。
活躍した兵士へ贈られる。
この勲章には
2級、1級、柏葉付騎士鉄十字勲章(上級将校)
などあります。



IMG_0023_20101230112530.jpg

私が持っている、2級鉄十字勲章で実物です。
現在の相場は2万円くらい。
1級は5万円くらい。
柏葉付ともなると100万円を越えます。

ダイヤモンド付柏葉騎士鉄勲章というのがあり
市場価格は想像もつきません。
何千万円??



IMG_0022_20101230112530.jpg

ということで、塗装をしつつ、完成は
当分先かな?



IMG_0021_20101230112530.jpg

うちでリラックスして過ごすポメの
ななちゃん。



IMG_0014_20101230134743.jpg

バイクのプラモあります。
NSR500



IMG_0015_20101230134743.jpg

ZX12R



IMG_0016_20101230112458.jpg

RZV500R



IMG_0017_20101230112458.jpg

CB900Fボルドール



IMG_0018_20101230134742.jpg

RG250ガンマ



IMG_0019_20101230112531.jpg

めずらしい赤ガンマ



IMG_0020_20101230134742.jpg

VT250Fもあったりします。

はあーー、編集大変でした。

現在、子供へプラモを買ってあげて
製作にはまってます。

マニアックなご紹介致しました。
プロフィール

88NSR250RSP

Author:88NSR250RSP
一昔前のレーサーレプリカを整備し、ツーリングを楽しんでます。
写真カメラも本格的に始めて紹介していきます。
本館HPの正ちゃんミュージアムも宜しくです。

ミク時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ホンダ
リンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
123位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフーオークションCBR
ヤフーオークションNSR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村