レコード洗濯

熊本へ帰省しました。

中古レコードを購入し、
聴く時にプチプチノイズが大きいものが多数ありました。

盤面にキズらしいものはなく
これは仕方ないものかと諦めていましたが

動画サイトにレコードを洗って
ノイズを大幅に減らすなんてものがあり
見ていたところ簡単にできそうなので
試しにやってみました。



IMG_0001-s_20170616130715d88.jpg

少し前にオクで購入した
山口百恵 EP22枚セット。

程度がいいということでしたが
プレイするとプチプチノイズが大きく聴けたものではない。

盤面はキズないのに・・・・・・

ということで
山口百恵レコードから洗濯しちゃいましょう。



IMG_0002-s_20170616130715b5a.jpg

ほら、きれいな盤面なんですよ。



IMG_0003-s_201706161307143e5.jpg

洗濯する用品はホームセンターで容易に購入できる上
価格も安い



IMG_0004-s_2017061613071451f.jpg

中性洗剤に柔らかいスポンジで円状に洗います。



IMG_0006-s_201706161307294cb.jpg

2周程ぐるぐると泡立ててやります。
キズが入らないように、指の押さえに注意。



IMG_0005-s_2017061613071330b.jpg

水道できれいに流して、水切りします。



IMG_0007-s_20170616130728a2f.jpg

あとは乾燥させるとOK

簡単なんですが
枚数多いと疲れました。

時間かけてゆっくりやりたいです。

夏場が乾燥速くていいのかもです。



IMG_0008-s_201706161431001db.jpg

乾燥が速かったので
視聴しました。
ほぼ完璧な内容でいい音が復元されたようです。
やはりCDで聴こえない部分がレコードにははっきり出て
アナログが上だと改めて思ったところです。


オーディオ喫茶カナン

久しぶりのUPです。

カテゴリーにオーディオを追加しました。

土曜日の休みはかねてより一度行きたかった
住んでいる川越市にあるオーディオ 喫茶 カナン。
うちからたったの5キロの距離。


IMG_0007-s_20170603144330115.jpg

川越インター近くにある、ハイエンドオーディオ機器を揃えた喫茶店。
日本中探したって、こんなお店はそうそうありません。

近くてラッキーです。

ランチを兼ねて行きました。



IMG_0008-s_201706031443297eb.jpg

お店はログハウスになっています。
開店していてよかった。



IMG_0009-s_20170603144328489.jpg

お店に入るといきなり
スタジオか放送局用と思わせる、オープンリールデッキがずらり。



IMG_0010-s_20170603144328fcd.jpg

自分の世代でもこれは手が出ない代物です。



IMG_0011-s_20170603144924a3b.jpg

凄いとつぶやきたくなります。



IMG_0012-s_20170603144924839.jpg

席は小さいですが
誰もお客さんいなくて
ラッキー。
音楽独占できそう。



IMG_0013-s_201706031449230a7.jpg

DAT(デジタルオーディオテープ)がずらーり。
自分は手が出ませんでした。
というより、当時オーディオからバイクに熱が移っていましたから。



IMG_0014-s_201706031449236ae.jpg

喫茶スペース横には大きいオーディオルームがあります。
もちろん、レコード、CD自由に聴くことができるようです。
自分もお気に入りCDを3枚持っていきました。



IMG_0015-s_20170603144922679.jpg

天井は広く吹き抜けていい雰囲気ですね。



IMG_0016-s_20170603145609891.jpg

美味しいとの噂でカレーにしました。
スパイシーで濃厚で美味しかった。
ご馳走様でした。



IMG_0018-s_20170603145608588.jpg

食後はアイスコーヒー飲みながら、音楽視聴。
こんな贅沢な空間はありません。
いくらするのかわからない
ハイエンドオーディオ機器がずらーりと並んでいます。

マスターはオーディオ機器販売、修理もされています。
オーディオマスターですよ。



IMG_0019-s_20170603145607b06.jpg

巨大なパワーアンプ
夢の夢の代物です。



IMG_0020-s_20170603145607002.jpg

1セットとてつもない価格のスピーカー郡。



IMG_0021-s_20170603150159520.jpg

レコードプレーヤー
うちのものとは比較ならないクオリティー。



IMG_0022-s_20170603150159c2f.jpg

自分のお気に入りCDを視聴。
カンターテドミノ
オーディオマニア定番のCD
5000円もします。
クオリティーは全てのジャンルにおいてトップクラスです。
同じレコードがお店にあり
比較しましたが、レコードの圧勝!!
アナログはデジタルの遥かに上なんです。
いまだに・・・



IMG_0023-s_201706031501581bd.jpg

上のがCDプレーヤー
軽く50万円はするんでしょうね。
下はDENONのSACDプレーヤー。
これもなかなか素晴らしい音質てした。
脱帽。



IMG_0024-s_20170603150158e8f.jpg

暖炉があって
温かさが伝わってきます。



IMG_0025-s_20170603150158115.jpg

どのスピーカーがいいと
言っても全ていいです。
ヴォーカルはとてもリアルです。



IMG_0026-s_20170603150921e42.jpg

レコードにスタビライザーと思ったら、
違いました。
レコード吸着させて反りをなくすもので
こんなの初めて見ました。
プロ仕様なんでしょうね。


IMG_0027-s_20170603150921219.jpg

マランツのFMチューナー。
どんな音するんだろう。



IMG_0028-s_20170603150920233.jpg

ケーブル類が沢山
さすがハイエンドは違います。



IMG_0029-s_2017060315092011e.jpg

オシロスコープがあったので
お聞きしたら修理用機材らしい。
素晴らしい。



IMG_0030-s_20170603150920626.jpg

レコードプレーヤーの下部写真
でかいモータ



IMG_0031-s_20170603151433ff0.jpg

テクニカルブレインというメーカーの代理店されています。
自分にはハードル高すぎます。
アキュフェーズがギリギリですよ。



IMG_0032-s_20170603151432646.jpg

中森明菜
ファンタジーCDを
ハイエンドオーディオで視聴。
うわー!
スタジオで聴いているのではと
間違うほどの音でした。
明菜のヴォーカルがリアルで
CDがアナログ風に聴きとれたのは
凄いと思いました。

明菜LPレコードかけたかったなー。

また次回というより
常連さんの仲間入りしようかな。

プロフィール

88NSR250RSP

Author:88NSR250RSP
一昔前のレーサーレプリカを整備し、ツーリングを楽しんでます。
写真カメラも本格的に始めて紹介していきます。
本館HPの正ちゃんミュージアムも宜しくです。

ミク時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ホンダ
リンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
137位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフーオークションCBR
ヤフーオークションNSR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村