三池炭鉱史跡ツーリング2

先週、熊本県荒尾市から福岡県大牟田市にかけての、
炭鉱史跡ツーリングをUPしました。
結構楽しめたので、今回は車でですが、両親を連れての
ドライブツーリングです。


13_20101031171307.jpg

再び行った万田抗。
正門が写ってます。



12_20101031171308.jpg

これは大牟田市へ抜ける歩道の桜町トンネル。



14_20101031171307.jpg

門の器具の錆びがなんとも。



16_20101031171307.jpg

前回とはアングル変更して撮影。



17_20101031171307.jpg

20_20101031171348.jpg

この錆び具合は、歴史を感じますねえ。



23_20101031171348.jpg

トロッコと抗。



24_20101031171348.jpg

随分昔に廃止された、第一縦抗跡。



25_20101031171347.jpg

26_20101031171347.jpg

先に同じような、やぐらがあるでしょ。
あれは宮原抗といいます。
こちらも世界遺産登録申請してるとか。



32.jpg

25人乗りのやぐらから炭鉱労働者を運ぶトロッコ。



34_20101031171419.jpg

さてお腹も減ったところで、大牟田市へ移動。
光華園というラーメン屋さんでのランチ。



33_20101031171419.jpg

これが、大牟田ラーメンです。久留米系ですが
久留米ラーメンとは違う。
味は結構こってりで、とんこつのにおいはきつい。
しかし、これぞ昔ながらの大牟田ラーメンです。

そして、このラーメン屋さんの別名は便所ラーメン
どうして、そんなにバッチイ名前なのかは



35_20101031171418.jpg

とラーメン屋横に公衆便所があります。
このビルが建てられる以前、昭和50年くらいでしょうか。
ラーメン屋の目の前に公衆便所があったことから、
そう呼ばれたとあります。



38_20101031171500.jpg

また、宮浦抗跡公園へ。
この先に坑道がありました。



39_20101031171500.jpg

このようになってました。



40.jpg

労働者を運ぶトロッコ。



41_20101031171459.jpg

角度を変えて撮影。なかなかでしょ。



42_20101031171459.jpg

公園前には、三井化学の専用鉄道があります。
赤色をした変な形の電車あるでしょ。



44_20101031171553.jpg

三菱製の20トン級B形9号電気機関車です。
ドイツのシーメンス社のコピーで作ったものです。
よく見ると、パンダグラフが降ろしてあるでしょ。
前の車両はバッテリー搭載してあり、これを動力源としてます。



45_20101031171553.jpg

46_20101031171552.jpg

炭鉱閉鎖前は炭鉱鉄道というものがありまして、このタイプの電車は
多く大牟田の町を走っていました。



48_20101031171552.jpg

なかなかの雰囲気です。



43_20101031171553.jpg

この大きいのは東芝製 45トン級B-B形18号電気機関車 です。



50_20101031171625.jpg

鉄道の先端には、現役引退した車両がありました。
もったいない気がしますね。



51_20101031171625.jpg

53_20101031171624.jpg

錆びでボロボロになってきてます。
大牟田では、保存車両として、数種類の電車があります。
しかし通常未公開と残念です。



54_20101031171624.jpg

宮原抗をやっとの思いで探して到着。
道がややこしい。



61_20101031171755.jpg

こちらも世界遺産登録されればいいね。
万田抗のように、見学できるように整備すればいいのですが。



55_20101031171707.jpg

歴史は万田抗より10年以上古く、
当時は囚人の強制労働の場所として
使われていました。
坑内は高温高湿度の過酷を極めたそうです。



56_20101031171706.jpg

何も手付かずなので、レトロ感は抜群。



57_20101031171706.jpg

やぐらはそのままのようです。



58_20101031171706.jpg

59_20101031171706.jpg

こちらも絵になりますね。



62_20101031171755.jpg

最終的な使われ方として、坑内の溜まる地下水くみ上げの
機能としていたそうです。


64_20101031171755.jpg

65_20101031171754.jpg

詳しくは読んでね。



71_20101031171754.jpg

炭鉱鉄道跡地。未だに残っているのは、凄いです。

と、リベンジツーリングでした。
最近、廃墟ものも、好きになりましたね。

CBR250RRカタログから振り返る

昨日から大変な話題となっている、NEW CBR250R。

カラーバリエーションは3色ほどありそうです。

最新技術で、乗りやすく、街乗りからツーリングまで
楽しめるバイクではと予測してます。

スポーツ性はというと、国内規制から、昔のような
性能は期待が難しいところです。

そこで、改めて、1992年発売のCBR250RR
カタログをご覧ください。

IMG_0001_20101029092344.jpg

IMG_0002_20101029092344.jpg

IMG_0003_20101029092343.jpg

IMG_0004_20101029092343.jpg

アルミフレームはいいですね。
なんといっても、軽量化と剛性アップできる。




IMG_0005_20101029092343.jpg

カムギヤトレイン 4気筒水冷DOHCエンジン。



IMG_0006_20101029092410.jpg

IMG_0007_20101029092410.jpg

IMG_0009_20101029092410.jpg

IMG_0008_20101029092410.jpg

60万円で買えるなんて、幸せな時代のように思えます。

さて、いかがでしたか?

もう、どう転んでも、中古車しか買えないCBR250RR。
私の整備ページからもわかるように、まともになるのに
苦戦の連続で、根気と資金と時間を多く要します。
それでも、代えられない、このマシンの魅力は大きいものが
あります。

安心してトラブルことなく乗るには新車が一番。

選択が難しいところですね。

私も考えてしまいます。

皆さんはいかがですか?

ホンダ海外サイト NEW CBR250R


NEW CBR250R

ホンダから噂の250ロードスポーツ CBR250Rが発売されます。

11月から販売とは以外と早い。
日本では2011年春発売予定

ホンダHP


スペック等はまだ不明ですが、33PSという噂です。

26PSらしい??

シングル水冷DOHCエンジン搭載。

残念なのが、アルミフレームじゃありません。


2101027a.jpg

2101027b.jpg

価格は40万円台だそうです。

私的には、旧CBR250Rが魅力的に思えます。
4発DOHCはもう出ませんし。
希少なマシンになりつつある、旧で今後も頑張っていきます。

86NSR250Rカタログ

ガンマに引き続き、初代NSR250Rのカタログを掲載しました。

1986年10月に発売。
ホンダが本気になって開発したホットなマシン。

TZR250R打倒を目標に互角以上の戦闘力を
持っていました。

IMG_0001_20101027091357.jpg

発売当初はHRCの赤/白のみでした。
1987年にテラブルーを追加して2色へ。



IMG_0002_20101027091357.jpg

IMG_0003_20101027091357.jpg

こちらはワークスNSR250。
似ていますが、中身は大きく違ってました。



IMG_0004_20101027091357.jpg

これはワークスNSR。
エンジンシリンダーの角度が大きく違います。



IMG_0005_20101027091356.jpg

こちらはNSR250R。



IMG_0006_20101027091441.jpg

エンジンはMC16E。
最終型まで基本設計は同じ。だからMC28エンジンも搭載可能。
これって凄いことですね。



IMG_0007_20101027091441.jpg

ワークスは乾式クラッチ。



IMG_0008_20101027091440.jpg

NS250Rのピストンリードバルブからケースリードへ。
RCバルブは低速から高速まで強力な特性。



IMG_0009_20101027091440.jpg

サーボモーターでRCバルブは制御されます。



IMG_0010_20101027091440.jpg

足回りもNSから大幅UP。



IMG_0011_20101027091506.jpg

リアタイヤも130サイズと当時の250では幅のあるタイプを採用。



IMG_0012_20101027091506.jpg

シンプルで見やすいメーター。



IMG_0013_20101027091506.jpg

IMG_0014_20101027091506.jpg

諸元表。

もう発売されて、24年にもなります。
MC16は残っている車両も少なく、希少です。
希少ゆえに中古相場も上がっています。

荒削りなNSRというのが、印象にあります。

欠点はCDIがパンクしやすい。
タンク下から後方へ移設改造すると対策できるようです。

数年前に所有していましたが、スパルタンなマシンでした。
パワーもノーマルで後輪48PSとなかなかパワフル。
TZR(1KT)が45PSでしたので、3PSのアドンテージ!!

その後大きく進化した88へバトンタッチ。
これがないと名車NSRはなかったはずですからね

ガンマカタログ

1983年発売 SUZUKI RG250ガンマ の
カタログ掲載しました。
懐かしいでしょ。

IMG_0002_20101025134001.jpg

IMG_0003_20101025134001.jpg

1982年GP500チャンピオン フランコ ウンチーニ




IMG_0004_20101025134001.jpg

標準でミシュランタイヤなんて凄い豪華な仕様だなあと思いましたね。
発売後、タイヤが不足して空輸してまでやったという逸話があります。



IMG_0005_20101025134000.jpg

クラス最強の45PSパワー
。どこまでパワーアップしていくのかと、
技術の進歩にビックリしていた時代。



IMG_0006_20101025134000.jpg

市販車初のアルミフレーム搭載。
メーカーでは、当時、量産できる技術者養成や設備を入れるのに
大変だったとか。



IMG_0007_20101025134036.jpg

16インチは主流でしたね。
しかし、ガンマに限っては16インチ独特の切れ込み感はありませんでした。
アンチノーズダイブ機構という、ブレーキング時の沈み込みを抑えるシステム。
今このようなシステムはなくなりましたね。



IMG_0008_20101025134036.jpg

レーサーと見間違える雰囲気は、虜になった記憶があります。
カウルが解禁になったのもこの年からなんですよ。ビックリ??


IMG_0009_20101025134035.jpg

更には、131キロという乾燥重量もあいまって、パワーウエイトレシオは
3キロを切るというのは、驚異的でしたね。



IMG_0010_20101025134035.jpg

IMG_0011_20101025134035.jpg

諸元表です。

現在、乗ってみても、古く非常に乗りにくいとは
思いません。
確かに、誰にでもやさしいバイクではありませんが
これぞ2ストって感じにさせてくれる、名車の1台
と思ってます。

フレーム鏡面バフがけ

CBR250Rのメインフレームは点錆びの腐食が多数あって
見苦しい。

大変だけど、鏡面仕上げしようか。

IMG_0001_20101023130544.jpg

このように、ね。



IMG_0002_20101023130544.jpg

まずはカウル外しから。



IMG_0003_20101023130544.jpg

フレームはアルマイトという、メッキ処理してあり、剥がす必要あります。
#320のディスクで一気に。



IMG_0004_20101023130543.jpg

これ以上荒い番号はキズが入りますよ。



IMG_0005_20101023130543.jpg

メッキと腐食跡をしっかりと、研ぐ。



IMG_0006_20101023130616.jpg

メッキがきれいに剥げたら、#400ペーパーで慣らす。



IMG_0007_20101023130615.jpg

続いて#800で、その後に#1500。



IMG_0008_20101023130615.jpg

ピカールで、表面を軽く、滑らかにする。



IMG_0009_20101023130615.jpg

次に青棒を使って、鏡面へ。



IMG_0010_20101023130615.jpg

1回で完璧になりません。



IMG_0011_20101023130637.jpg

マザーポリッシュで研磨します。
指が痛くなってきた。

その後にまた青棒で仕上げ。
これを3回くらいすると、



IMG_0012_20101023130637.jpg

このように鏡になります。



IMG_0013_20101023130637.jpg


うひゃー、きれいきれい。
満足いく出来になりましたが、結構疲れます。

あとはキャブのMJ変更すれば完璧なんですが、
一応、エアクリの中間フタの穴加工を追加しました。

MJ早く来ないかなあ。


三池炭鉱史跡ツーリング

秋休みも終盤になってきました。

今日は、福岡県大牟田市と熊本県荒尾市にまたがる
日本最大の三池炭鉱史跡めぐりのツーリングへ
行きました。

マシンはCBR250R(最近大活躍)

1_20101022191617.jpg

植木町という すいか の有名なところで。



2_20101022191617.jpg

まずは荒尾市へ向けて走る。



3_20101022191616.jpg

万田抗へ向かう。



4_20101022191616.jpg

自宅から90分かかって到着。
最近一般公開したばかりなんですよ。



5_20101022191616.jpg

駐車場に停めて、さて初見学へ。



6_20101022191653.jpg

説明文読んでください。



7_20101022191653.jpg

8_20101022191652.jpg

9_20101022191652.jpg

入場料は400円です。
歴史を読んで見ましょう。



10_20101022191652.jpg

11_20101022191736.jpg

12_20101022191736.jpg

13_20101022191736.jpg

万田抗の精密モデル。凄い。



14_20101022191736.jpg

別の角度から。



15_20101022191821.jpg

これが石炭の岩石。燃えちゃうですよね。



16_20101022191821.jpg

丸い筒のようなものは、煙突跡です。壊したのはもったいない。



17_20101022191821.jpg

桜町トンネルといいまして、ここは熊本と福岡の県境の熊本側。
トンネルを抜けると福岡県だとか。なんか国境みたい。



18_20101022191820.jpg




19_20101022191820.jpg

ここから歩いていく。



20_20101022191901.jpg

煙突のアップ写真。



21_20101022191901.jpg

22_20101022191901.jpg

ここには炭鉱線路があって、港まで運んだそうです。



23_20101022191900.jpg

いよいよやぐらの方へ。



26_20101022191900.jpg

なかなか壮観。築101年だそうです。



27_20101022191947.jpg

28_20101022191947.jpg

30.jpg

炭鉱労働者のお風呂です。
石炭風呂なんでしょうね。



31.jpg

廃墟化してます。線路跡なんですが、この小さい車両に25人も乗せたとか。



33.jpg

これは石炭のトロッコ。1トン入るとか。



34.jpg

工作場。



35.jpg

41.jpg

この建屋前から地下270Mへ入るところです。
連絡小屋。



36.jpg

合図する表示板。
ひとつ間違うと大事故になりますから。



37.jpg

ここから労働者が入ってくるそうなんですが、身体検査が直前にあるそうです。
火気類のチェックですね。




39.jpg

この上にやぐらがあって、太いワイヤーでトロッコを昇降させます。



42.jpg

25人乗りのトロッコ。



43.jpg

外に出て、全体撮影。



45.jpg

やぐらのワイヤー機関室。
ぶっといワイヤーの機械ですね。



46.jpg

諸元表



47.jpg

ワイヤーの操縦室



48.jpg

49.jpg

1分間に270Mも動くと高速エレベーター並み。



50.jpg

駆動モーター。当時はドイツ製だったそうです。



51_20101022192449.jpg

なかなかの史跡だったでしょう。



52.jpg

お腹へったので、荒尾市でランチ。
讃岐うどんのおいしいところへ。



53.jpg

オーダーしたのはきつねうどん。
トッピングは海老天。
いなりも追加。
麺は1.5倍の大盛り。
満足じゃ。





54.jpg

福岡県大牟田市へ移動。
柳川までの無料高速です。



55.jpg

荒尾側へ工事中。



56.jpg

石炭産業科学館へ来ました。入場料400円。



58.jpg

石炭の発見から。500年近く前だとか。



57.jpg

当時の想像図。


59.jpg

やぐらの下はこのようになってます。



60.jpg

61.jpg

閉山前はこのように、先進掘削技術で掘っていました。



62_20101022192602.jpg

運搬用の電気車両。とても小さい。



63_20101022192638.jpg

64_20101022192638.jpg

66_20101022192638.jpg

三池炭鉱にはいくつもの抗があります。
宮浦抗へ。



67_20101022192637.jpg

ここは煙突残してますね。



68_20101022192637.jpg

69_20101022192718.jpg

三井化学の工場群です。



65_20101022202940.jpg

この大きい建物は、戦前から建ってました。
昭和47年から55年までこの近くに住んでいまして、
建物の空襲被弾した跡がありましたが、さすがにきれいにしたようです。
歴史的建造物かも。
中を見学したいものです。



70_20101022192717.jpg

海へ来ました。
有明海です。



71_20101022192717.jpg

73_20101022192717.jpg

72_20101022192717.jpg

74_20101022192742.jpg

これは初島といいまして、人工島なんです。
海の下に炭鉱があって、空気を送り込んでます。



75_20101022192741.jpg

このあたりは海苔も盛ん。



76_20101022192741.jpg

熊本県の西海岸線を走る。
県道1号線の河内というところから。



78_20101022192819.jpg

79_20101022192818.jpg

雲仙見えます。



80_20101022192818.jpg

みかんが盛んです。



81_20101022192818.jpg

金峰オレンジロードという快走ルートでバイクも多い。



82_20101022192818.jpg

83_20101022192859.jpg

河内の霊厳洞というところへ来ました。



102.jpg

入場料は200円です。



84_20101022192858.jpg

宮本武蔵です。



85_20101022192858.jpg

こんなものがあるとは??



86_20101022192858.jpg

オリジナルかどうかは不明。
なぜかといいますと、熊本市内に島田美術館というところにも、あるので。



87_20101022192858.jpg

五百羅漢です。



88_20101022192927.jpg

89_20101022192927.jpg

90_20101022192927.jpg

首なしもある。怖ー!!



91_20101022192927.jpg

92.jpg

中はこのように。



93.jpg

霊厳洞です。



94.jpg

95.jpg

ちょっと異様な雰囲気でした。



97.jpg

この中で武蔵さんは、晩年まで、修行と五輪の書という、兵法を書いたとか。



98.jpg

99.jpg

101.jpg

岩に文字が。

というところで、長い観光ツーリングはフィニッシュです。
200キロ近くの走行で燃費は31キロとまずまず。

あとはMJ交換しないとね。

炭鉱の旅もなかなかでしょ。









CBR250Rパワーチェック

ついにパワーチェックしにショップへ行きました。

MC22は45PSを記録したのですが、MC19はやや低めのようで
いったい何PSいくのか わくわくしてきました。


IMG_0001_20101021170440.jpg

測ったのはRSCというレーシングショップです。



IMG_0002_20101021170440.jpg

エンジンやサスペンションオーバーホールを得意とするところで
是非お勧めしたいショップですよ。



IMG_0003_20101021170440.jpg

いよいよパワーチェック開始です。
いったい何PSいくのかなあ??



19a_20101021172425.jpg


結果は実後輪馬力で40.5PSでした。
MC19のパワーデーターを他のものと比べて見たのですが、
おおよそ40PS前後ということから
パワー的には充分に出ていると思われます。
今回はアクチャルパワーといって実後輪の修正なしです。
おおくの計測はSAEという修正値データーでそれをすると
おそらく43PSになっていたようです。

本来は回転も表示するのですが、タコメーターと計測との差が大きいので
キャンセルとなりました。
タコ6000rpmで計測データーは5200rpmと10%以上も違う。
これは故障しているのではないと推測してます。
CBR250Rといえば20000回転回るエンジンとして
魅力があったのですが、実は20000回転回るエンジンを作ることは
不可能なんです。バルブの作動回転リミットは理論値17800rpm。
それ以上になるとバルブがぶっ飛んでしまうとか。
ではCBRで18000回るのは・・・・・・・・・・・・・・・・
HONDA マジックで、実際は回っていないという立証が
ダイノマシンで解ったわけです。

さてそれはいいとして、他の不具合がわかった。
MJが効く全開で、黒煙が出てました。
つまり濃い状態。
MJは#90。
88のサービスマニュアルは#85。
89は記載がなく、本当に90でいいのかわかりません。
パーツリストもなく、ハイオクガソリン入れていることもあり
85へ変更する必要あると思ってます。

で、只今MJ手配中。

CBR250Rの状態がよく理解できた1日になりました。

大分1周ツーリング

秋休みでまとまった休みが取れ、
日帰りではあるけど、大分1周ツーリングへ
CBR250Rと共に、行ってきた。

26_20101021105205.jpg


38.jpg

詳しくはHP掲載してます。

2010年大分1周ツーリング

編集大変でした。ふー。

蔵出し整備

秋休みも中盤になってきた。

かねてからの計画していた、ガレージ蔵出ししての、現状確認と
清掃ワックスと錆び取りなど、今日は残り6台を実施。
いやあ、疲れました。
朝8時スタートして終了が17時と仕事よりしんどい。

まずは、CBR250Rのオイル交換から作業開始

IMG_0001_20101018170128.jpg

オイルの抜き取り。
いつもオイル吸収パックを使用してます。
あまり汚れてないなあ。



IMG_0002_20101018170128.jpg

ドレンボルトワッシャー新品を用意。



IMG_0003_20101018170128.jpg

ボルト締め付け。
規定トルクは3.5?4.0キロで3.75キロで締め付け。



IMG_0004_20101018170127.jpg

カストロールの10W?40オイルを給油。
2.3リットル。



IMG_0005_20101018170246.jpg

ZX12Rの整備。
ワックスをかける。



IMG_0006_20101018170245.jpg

いつもメタリック用の水アカ取りのワックスです。
汚れが落ちるので有効です。
但し、ワックス効果はあまりありません。



IMG_0007_20101018170245.jpg

350キロフルスケールですよー。



IMG_0008_20101018170245.jpg

錆び防止にアーマーオールを塗ります。



IMG_0009_20101018170314.jpg

ステップなどのアルミに錆び腐食が出てます。
ガレージ保管とはいえ、完璧にするには、空調入れて
20度50%にしないと。



IMG_0010_20101018170314.jpg

ピカールを使ってきれいにします。



IMG_0011_20101018170314.jpg

あとはアーマーオールで仕上げ。
タイヤ空気圧も規定値より20%プラスで入れてあります。



IMG_0012_20101018170313.jpg

次に88NSR250Rテラカラー。



IMG_0013_20101018170342.jpg

このように、フロントフォークのアウターにアルミの白い錆びが。



IMG_0014_20101018170341.jpg

ピカールで仕上げ。



IMG_0015_20101018170341.jpg

トップブリッジも同じく。



IMG_0016_20101018170341.jpg

ホイール塗装がクラック入って見苦しい。
安物ラッカー塗料で塗ったのが間違いですが、
来年にマグホイールへ塗装して組み込みしますか。



IMG_0017_20101018170409.jpg

間に合わせのために、予備のホイールタイヤを組み込み。
きれいですよ。



IMG_0018_20101018170409.jpg

アルミ腐食がね。



IMG_0019_20101018170408.jpg

これもまた。



IMG_0020_20101018170408.jpg

ここにも。来年きれいにしようか。



IMG_0021_20101018170437.jpg

フロントブレーキの取り回し固定が悪く、引っ張られが発生。
変更して、スパイラルチューブで保護。



IMG_0022_20101018170437.jpg

ひとまずOK。



IMG_0023_20101018170436.jpg

久しぶり登場の90NSR250R。



IMG_0024_20101018170436.jpg

フォーク錆び。



IMG_0025_20101018170507.jpg

大きな問題もなく、きれいに仕上げてOK。



IMG_0026_20101018170507.jpg

88NSR250R?SP2号車。



IMG_0027_20101018170507.jpg

シートがカビってるよ。涙。
クリーナーできれいにして、アーマーオールで仕上げ。
復活。



IMG_0028_20101018170506.jpg

ここもね。



IMG_0029_20101018170535.jpg

スイングアームも白っぽい。
ピカールの出番。



IMG_0030.jpg

完成!!きれいに復活。



IMG_0031.jpg

と、思いきや、エンジン錆びてるし。



IMG_0032.jpg

簡単に落ちてふー!。



IMG_0033.jpg

88NSR250R?SP1号車。



IMG_0034.jpg

やっぱり、シートカビ。



IMG_0035.jpg

同じく復活しきれいになった。



IMG_0036_20101018185752.jpg

外には多くのマシンがゾロゾロと。

このあと、全マシン撮影へ。
プロフィール

88NSR250RSP

Author:88NSR250RSP
一昔前のレーサーレプリカを整備し、ツーリングを楽しんでます。
写真カメラも本格的に始めて紹介していきます。
本館HPの正ちゃんミュージアムも宜しくです。

ミク時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ホンダ
リンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
108位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフーオークションCBR
ヤフーオークションNSR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村