チェーン、スプロット交換

やっと、部品届きました。

さて交換しようか。



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まずはドライブスプケットのボルト緩めから。
1速に入れて、リアブレーキをかけて、
やっと緩みます。



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XAM ドライブスプロケット
428?17T



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XAM ドリブンスプロケット
428?54T



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RKの428 140リンク XWリングチェーン



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ドライブスプロケット組み付け
ボルトは手で締める程度



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ドリブンスプロケットの交換。
アクスルシャフトを入れると楽に作業できます。



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ホイルと一緒に組んでOK



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RKチェーンを仮組



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ジョイントとシールを仮組み



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かしめ用にナンカイ部品のを購入。
428専用



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チェーンカットから、圧入、かしめができます。
解り易い取り扱い説明書付き



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かしめの説明



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まずは、ツールのボルトのかじり防止するために
グリスを塗布。



IMG_0014_20110331113639.jpg

プレートの圧入
結構硬いです。



IMG_0015_20110331113639.jpg

ボルトをレンチで締め付けして圧入



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圧入すると、ピンが出ます。



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ツールを準備。



IMG_0018_20110331113710.jpg

2個ピンが同時にかしめできるので、便利ですね。



IMG_0019_20110331113710.jpg

かしめ完了
うまくいったかな。



IMG_0020_20110331113709.jpg

最後にドライブスプロケットのボルトを
トルクレンチ 6キロで締め付けすると
完成!!!

リアスタンドで80キロまで回したが、
520のような異音はないようだ。

テストランは明日。

XWリングはフリクションが少ないように設計
してありますが、ノンシールが圧倒的に
軽いです。
耐久性重視なので、これでいこう。

3万円近く飛びました。涙。





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一番古いデジカメで撮る

先日デジカメ記事を掲載しました。

2002年に購入した、オリンパス C?4100を
テスト撮影してみました。
400万画素で、すでに9年前のもの。

最新と比較して、いったいどのような画質なんでしょう。



P3280002-s.jpg

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至近距離で花撮影。
かなりいいと思いませんか。
一眼レフにも負けません。




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山を撮影。
昼間のやや霞みかかっているので、
こんなものでしょうか。



P3280005-s.jpg

愛犬ななちゃんを撮影。
フラッシュでの撮影ですが、きれいに撮れてます。
現行モデルと画質の差は感じられません。
それだけに、当時としてはいいカメラと言えますね。

しかしながら、液晶が小さい、起動が遅い、AFもまったり、
動画もわずかしか撮影できない、ボディーがデカイ
などなど、ちょっと厳しい点が多いのは事実です。

まだ壊れていないので、あとでデジカメミュージアムに
しましょうかね。

春の柳川ツーリング

ようやく、暖かくなってきて、天候もいいので、
今年初めて、88NSRでツーリングへ行くことにした。



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9時過ぎに出発。
基本整備はしっかり実施。



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熊本インターから高速を走る。



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途中、玉名PAで休憩。
きっちり上まで回して走って、このようにオイルが飛散。
久しぶりに走るといつもこんなである。



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みやま柳川インターで降りる。
550円と格安。



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水郷の町、柳川市へ来ました。
風情がありますねえ。



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船での観光が盛んです。



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お昼を11時に食べる。
早いのですが、日曜日で混みますから、早くと。
うなぎの老舗の若松屋さんへ。



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お店の前にも水郷があります。



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昔の写真です。
江戸時代からの歴史がありますよ。



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メニューを見る。
今日は奮発して上せいろ蒸しと。



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オーダーして10分。
結構早かった。
いつも30分は待たされるからです。



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これが、柳川名物 うなぎせいろ蒸し。



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肝汁付きです。



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ご飯にしっかり、うなぎのダシが出ています。
ご飯がうまいのなんのって。
究極のうなぎ料理と言っていい。
最高ですよ。
幸せ!!!



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完食して、記念撮影。



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観光地ということもあり、お客さんが多い。



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こういう雰囲気してますね。



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近くには旧柳川藩主邸があります。
洋館で豪華。



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さて、柳川を後にして、有明湾岸道路を走る。



IMG_0158-s.jpg

なかなかいい道路ですね。
景色いいよ。



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数キロ走ると大牟田市が見えてきました。



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大牟田インターを降りる。



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大牟田の南西にある、三池港へ来ました。



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有明海は遠浅の海なので、門がないと大型船が入らなかった
のですが、炭鉱の港であり、今は不要の港となりました。



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港はこのようになってますね。



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場所を変えて撮影。
釣りする方が多い。
何が釣れるのかな?
30年前は釣り禁止でした。



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炭鉱設備のなごりがありました。
石炭を運ぶ設備みたいですね。



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4キロ先に灯台あります。
小学生のころによく釣りに来てましたね。



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記念撮影。
三池港より



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福岡県と熊本県堺に四ツ山というところがあります。



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登ると、神社が。



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四ツ山灯台が見えました。



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桜が開花してます。
げっ、ピントが合ってない。
すみませんねえ。




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灯台のアップ



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大牟田市内が一望できます。



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ケーズ電器の先に、去年行った 万田抗が見えますね。



IMG_0181-s.jpg

海岸線を南下して、横島町へ。
いちごが産地で有名。



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けずりいちごですと。
食べるみるか。



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いちごを冷凍してスライスしたものを
乗せてあります。
練乳がかかってうまいなあ。



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ブランドいちご買いました。
これは絶対うまいよ。



IMG_0185-s_20110327161433.jpg

場所はここですよ。



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景色のいい有明海です。

約180キロ走りました。
ガソリンを入れると9リットルでした。
なので20キロの燃費です。
88NSRとしては、絶好調ということですかね。

久しぶりNSRツーリングとあって、首が痛かった。
結構疲れましたね。
温泉いきてえ。

デジカメ

最近のデジカメは、価格も安く、高画質化していて
技術の進歩は凄いものがありますよね。

私のデジカメ暦は9年です。
それ以前はフィルム一眼を使ってました。
10年前のデジカメは200万画素でも
5万円くらいしていた記憶があります。

今や、1000万画素なんて当たり前の時代です。

そこで、しょぼいですが、私のデジカメコレクションを
ご披露します。

IMG_0123-s.jpg

オリンパス CAMEDIA C?4100
2002年に購入しました。

400万画素と、当時のコンデジの中ではトップクラスの画素数です。
光学3倍ズーム。

今見ると、デカイなあ。

単3電池4本で作動します。



IMG_0124-s.jpg

液晶が小さいですよね。昔のは。

しかし、今でも、かなりいい画質で撮影できます。
さすが、オリンパスです。



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メモリーカードが128MBしかなく、しかも
スマートメデイア(もうないし)



IMG_0126-s.jpg

2006年くらいに、CANON A630を買いました。
倍の800万画素で光学4倍ズーム。
単3電池4本作動。

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液晶がこの頃から大きくなってきました。
少し小さいボディーになりましたが、
現行と比べると、デカイ。
画質はさすがCANONですよ。
8GBメモリーで、山ほど撮影可。
SDカードなので、問題なし。



IMG_0128-s.jpg

2009年に買いました、CANON A1100isです。
1200万画素です。
ついにここまで、画素数が上がり、コンパクトで
いいカメラですね。
単3電池2個で作動。



IMG_0129-s.jpg

このカメラで、HP、ブログへ大活躍しました。

今は嫁が使ってます。

私は最近 A3200is使用してます。



IMG_0130-s.jpg

次は一眼。
CANON EOS Kiss DIGITAL N
800万画素。Digital Kissの2代目になります。
今のスペックでは、なんだと思うでしょうが、
一眼の撮像素子(画像を取り込む素子)はコンデジの2倍以上あり
これでもクオリティーの高い撮影は充分可能です。



IMG_0132-s.jpg

この頃は、液晶が小さく、撮った画像判別しずらいのが
欠点でしたね。

今は、サードカメラとして、主にツーリングで活躍してもらってます。
北海道へ一緒に行きますよ。



IMG_0131-s.jpg

IMG_0133-s.jpg

EOS Kiss Digital X
1000万画素。
3代目ですね。
液晶が大きくなっていいのですが、
撮影すると、露出アンダーが発生して、
昼間でも、薄暗くなるという、クレームも
出たほどです。
Pモードで調整すれば問題ないですが。
ちょっと不満なモデルでした。

IMG_0134-s.jpg

去年買った EOS 7D
1800万画素
8コマ/秒の高速撮影。
運動会で活躍しました。
シャッター音が凄いのです。

機能性も高く、なかなか使いこなせてません。

勉強しなくては。



IMG_0135-s.jpg

いいカメラですよ。

いまだに価格が値崩れすることなく、売られてます。


ということでの紹介でした。

デジカメはフィルムと違って、撮影枚数が多く出来
すぐ確認できるのがいい。

一昔までは、フィルム一眼の画質が上だったのが
逆転したようです。

皆さんのデジカメライフはいかがですか。

チェーンカッター、かしめツール

某オークションで海外製のチェーンカッターとかしめツールを
購入しました。

今回428チェーンのかしめに対応するためです。

IMG_0004_20110324182628.jpg

使い方がいまいちわかりません。
4600円と安いのはいいのですが。

428専用かしめツールが見当たりませんね。
困った。

IMG_0005_20110324182628.jpg

マニュアルも全て英文。
意味????



買って失敗だったみたい。
で、南海の428 3ウェイツールを追加購入予定です。
これだと6500円。
428専用なので520以上は別に必要です。

一番いいのはRK90というRKのプロ仕様ツール
があります。

W-RKCH-010.jpg

さすがに4万円以上するため、手が出ませんね。
しかしほしいなあ。

只今、チェーン、スプロケット入荷待ちです。

520チェーンは使用不可??

CBR250Rへシールチェーン付けて走行テストしました。

IMG_0001_20110320095633.jpg

結果は
ノンシールチェーンと同様 50キロから振動とウォーンという
共鳴音が発生。
だめだね。もう少しレベルが低いとOKだけど。

ツーリングで不快なので、この際、520チェーンは断念。

推測ではありますが、
初代CBR250F(MC14から17)は520チェーンです。
250の45PSモデルであれば、強度的に520は必要ですが、
あえて428にしてます。
フリクションロスを低減するためが、表向きなんですが、
どうも、この件があって、仕方なく428にしたのでは
と思ってます。
確かに428は静かなんですね。
MC22へ520コンバートしても問題なし。
納得いかないが、520はあきらめて
428で信頼性の高いチェーンにするしかない。

01-198075.jpg

RKの最強XWリング(値段がね↑)を発注しました。
スプロケットも新品じゃないので、前後も追加。
これで22000円。
かしめ工具も428専用が必要で更に7000円近くが
必要。あーあ、参ったなあ。

仕方ないよね。大事なパーツだし。

北海道ツーは完璧にする必要あるし。
頑張ろう。
東北の方のご苦労を考えれば、こんなことは小さい事ですよね。

2011鹿児島ツーリング掲載スタート

鹿児島ツーリングの模様を早速掲載スタートしています。


A.jpg


2011鹿児島ツーリング

完成までちょっと時間かかりますが、お楽しみに。

チェーンからの共鳴音

2日間、600キロを無事に走破しましたが、
以前からの懸念していた、走行中のチェーンからの
共鳴音が気になって、走ってました。
40km/hまでは問題なし
それから少しずつ音が大きくなり、70キロがMAX音。
75キロを過ぎると、あれっと思うほど皆無に。
なので、高速走行は異常なし。
一般道でのスピードにかかるために、ちょっと
なんとかしないといけない。
チェーンそのものから、発生している訳ではなく
スプロケットへ振動伝達して、フレーム、シートフレーム
ガソリンタンク?と全体的にウォーンという音が
出ます。
ほぼエンジンノイズと同レベルで、ステップへは
振動が伝わる。

チェーンはノンシールタイプなので、ひょっとしたら
シールチェーンではOKかもしれないと
中古ではあるが、RKゴールドチェーンへ
交換してみた。

IMG_0001_20110320095633.jpg

交換したシールチェーン。
NSRに以前付いていたもの。

リアスタンドをかけて、ホイールをエンジン6速で
回転させる。
70キロまで、上げて、クラッチを切る。
シールチェーン独特のシャラシャラ音が出るが
共鳴している感じには思えない。

テストランしたいが、あいにくの雨。

次回へ持ち越し。

これで問題ないなら、新品シールチェーンへ
交換しようか。
どうせならXリングもと考えるが、
結果がどうなるか推定もできない。

IMG_0002_20110320095633.jpg

これは外した、ノンシールのRKチェーン。
NSRでは問題ないのだが。

シールチェーンはフリクションが大きいので
あまり使いたくないけど、仕方なしかなあ。

2011鹿児島ツーリング

3/18から19の2日間で、鹿児島ツーリングへ
行ってきました。

世の中の情勢で、どうするか、検討しましたが、
あまり変化がないことから、行くことに決定。

天気は晴れのスタート。

詳しくは、正ちゃんミュージアムの専用ページに
UPしていく予定です。

少し時間かかりますが、それまでお待ちください。

IMG_0074-m.jpg

写真はJRの日本最南端の駅
西大山駅

ベストショットに近い天候で、これまでの中で
最高の出来です。

菜の花をバックにしているのも、春ですよね。

2日間で600キロ走破して、事故もなく
無事に帰還しました。

マシンはCBR250Rです。

久しぶりのロングツーで、体中、疲れましたが
行ってよかったと思ってます。

バイクっていいね。

CBR250R オイルランプ点灯せず

昨日からの整備で、オイルランプが点灯しない
不具合発生。

なんだ、球切れかと交換してもNG。
おや?

接触不良か?

ソケット端子が拡がっているように見える。
修正してもダメ。

ということで、ソケット配線をブッツリカットして
NSRの不要メーターのから、パーツ取り。

付けてもNG。

電圧は12Vかかっている。
なぜ??
計測中に電圧変動があり、10Vになることも。

ハーネスのカプラー接触不良か?

カプラー洗浄と電圧チェック。
やはり電圧変動している。
配線の抵抗は、メーター部分はOK。

どうしてよ。

と、冷静に考える。

オイルランプはエンジンのプレッシャースイッチから
であり、エンジンのコネクターか?

なんとか手を入れて、揺すると、点灯した。

なんだ、ここかと、タンクを外すと
カプラーが抜けかかっていた。

ださいトラブルだ。

と、復旧。

古いので、どこが悪くなるのか、わかりにくいからね。

さて、一安心。


相変わらず、福島原発は危機的状況が続いてます。
冷やすのは解るのですが、これは、長期的に続ける
必要がありますね。
現場の方へは、本当に敬意を表したいと思います。

あちこち、この災害でイベント中止も多く、
このような閉塞感のままでは、日本がいつまで
たっても復活できません。
物資は現地優先としても、経済を閉塞させるのは
いかがなものかと。

経済が悪いと、各企業も援助することも厳しく
なるのではないでしょうか。

西日本は協力できることは、協力して
西から経済を潤わせるよう、活性化させませんか。
プロフィール

88NSR250RSP

Author:88NSR250RSP
一昔前のレーサーレプリカを整備し、ツーリングを楽しんでます。
写真カメラも本格的に始めて紹介していきます。
本館HPの正ちゃんミュージアムも宜しくです。

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