阿蘇山ぐるっとツーリング

台風2号が去りまして、天気は回復し
5月らしい晴れの天気となりました。

どっか行こうかと、阿蘇へ



IMG_0001-s_20110530154640.jpg

IMG_0002-s_20110530154640.jpg

IMG_0003-s_20110530154640.jpg

IMG_0004-s_20110530154640.jpg

大津町瀬田というところの白川の橋です。
もう40年以上になるかも?



IMG_0005-s_20110530154640.jpg

阿蘇へ登ってきました。
内牧という町へ向かう



IMG_0006-s_20110530154640.jpg

天気が回復してきましよ



IMG_0007-s_20110530154705.jpg

田植がやっと終わった感じですね



IMG_0008-s_20110530154705.jpg

内牧へやってきました
温泉の町で100円から入れますよ



IMG_0009-s_20110530154705.jpg

今日の目的は・・・・・・・
あか牛丼です

いまきん食堂さんへ



IMG_0010-s_20110530154705.jpg

メニュー
あか牛丼は1200円とちょっと高め
平日のお昼はお客さん満員でした。



IMG_0011-s_20110530154733.jpg

じゃーん!!
これですよ。
うまそー



IMG_0012-s_20110530154733.jpg

お味噌汁付です。

味はというと
卵が中央にあり、わさびもあります。
混ぜると、たまごかけご飯に焼肉が入っている
という印象で、この味は絶妙。
あか牛がふんだんに入っていてボリュームは100点ですね。
是非食べに行ってください。
いまきん食堂で検索するとOK



IMG_0013-s_20110530154733.jpg

さて阿蘇山へ久しぶりに走るぞー



IMG_0014-s_20110530154733.jpg

IMG_0015-s_20110530154733.jpg

IMG_0016-s_20110530154801.jpg

阿蘇登山道路を登る



IMG_0017-s_20110530154801.jpg

IMG_0018-s_20110530154801.jpg

IMG_0019-s_20110530154801.jpg

IMG_0020-s_20110530154801.jpg

うーんなかなかきれいでした



IMG_0021-s_20110530154829.jpg

IMG_0022-s_20110530154829.jpg

草千里です



IMG_0023-s_20110530154829.jpg

乗馬できますよ



IMG_0024-s_20110530154829.jpg

阿蘇中岳方面
只今火山活動中!



IMG_0025-s_20110530154829.jpg

IMG_0026-s_20110530154901.jpg

IMG_0027-s_20110530154901.jpg

IMG_0028-s_20110530154901.jpg

ロープウェーも中止



IMG_0029-s_20110530154901.jpg

阿蘇火口は立ち入り禁止となってます



IMG_0030-s_20110530154901.jpg

さすがに涼しいというかちょっと寒い

北海道がこれくらいかなあ。



IMG_0031-s_20110530154932.jpg

IMG_0032-s_20110530154932.jpg

IMG_0033-s_20110530154932.jpg

IMG_0034-s_20110530154932.jpg

ここもなかなかきれいでしょ



IMG_0035-s_20110530154932.jpg

南阿蘇へ降りました
するとそこには瑠璃という温泉あります。
広くて気持ちのいいお風呂ですよ



IMG_0036-s_20110530155007.jpg

俵山を登る



IMG_0037-s_20110530155007.jpg

IMG_0038-s_20110530155007.jpg

IMG_0039-s_20110530160931.jpg

西原の風車郡でした



IMG_0040-s_20110530155007.jpg

気温も上がり、ソフトクリーム食べたいと
山田牧場 ミルクの里へ


IMG_0041-s_20110530155022.jpg

290円
濃厚な味で、熊本県No1の味と言える



IMG_0042-s_20110530155022.jpg

うさぎちゃん放し飼いです。

帰りにガソリンスタンドへ寄り給油
燃費もよく31キロでした。

RRも楽しいねー。



北海道への準備4

今日はBHSさんがいらっしゃいまして
CBR250R君が一足先に北海道へ旅立って
いきました。


IMG_0003_20110529133448.jpg

出発準備完了
エンジンも念のため火を入れてOK。



IMG_0004_20110529133448.jpg

車体の状態確認し、料金69800円の支払い。

3週間後に再会しようね。


ロードライダー7月号

久しぶり書店を覗くと、ロードライダーの2スト特集でした。


IMG_0001_20110529133555.jpg

IMG_0002_20110529133448.jpg

もちろんNSRのことも掲載してありますよ。

井上ボーリングさんから、ちょっと残念なお知らせが
ありました。

MC18クランクOHの部品切れのため、中断されるとのことで
しばらくできないそうです。
部品もいつ入荷するかめどが立っていなくて、
早期の復活をお待ちしたいと思います。


北海道への準備3

5/25に車両を引き取りする予定にしていましたが
30日になりますと連絡がありました。
一応荷物はマシンへ積載済



IMG_0001_20110526091747.jpg

シートバックとサイドバック
黒いレインカバーは劣化して水侵入するようになりました。
中は着替え中心なので、濡れたら大変です。
自作で作るか考えましたが、既製品でいいものを
見つけました。



955_1.jpg

登山リュック用のレインカバーです。
モンベルという登山用品では一流のメーカーです。
容量は100L用なので、充分シートバックが入る
キャパですね
3300円とちょいお高いですが、ものは折り紙付なので
完璧かな

6月上旬しか入らないので、直接持って行きます。

最近は雨ばかり
梅雨入りしたのではとも思えます。
あと3週間になりました。
どこへ立ち寄りしていくか詳細に詰めて計画していきます。



旅のサイトのご紹介

ここ2年、GWツーリングの参考にさせていただいてる
凄いサイトがありますので、ご紹介致します。

アウトバックで行く日本の旅さん

とにかく、写真のきれいさといったら、脱帽です。

ご覧になるとわかりますが、撮影したところへ行ってみたい
と必ずそう思います。



DSC_0307hirano-s2.jpg

1枚だけ写真をお借りしました。(管理人様の了解済)

すばらしいと思いませんか。

2009年にここのサイトを初めて見まして
平戸、生月島へ絶対行きたいと思ったほどです。

北海道も同じく。

写真を趣味にするっていいもんですね。

もちろん旅も。



北海道への準備2

あと2日で、BHSさんが車両引取りに来る予定と
なりました。

マシン整備はOKで、あとは荷物の準備なんですね。

シートバック、サイドバックくらいまでなら
積載した状態で持って行ってもらえるのが
うれしい限りです。

荷物の準備につての記事です。



IMG_0001_20110523102910.jpg

セキュリティー用具から
ワイヤーとディスクロックを
ホテル駐車場ですが、万全にしないと



IMG_0003_20110523102910.jpg

9日も走れば雨も降ることが予想され
レインウエアーは絶対必要



IMG_0002_20110523102910.jpg

これは何?と思うでしょう。
これはブーツカバーなんです。
一応防水シューズで行きますが、長時間の雨
だと、シューズ上から水侵入します。
これがあるとほぼ防止可能なんです。
靴底は穴となってますので、はいたまま
取外しも可能と便利ですよ。
ナンカイ製



IMG_0004_20110523102910.jpg

バイクカバーと固定ロープ
盗難防止から雨や汚れ防止になります。
ここまで持っていく人は少ないと思いますが
重宝しますよ



IMG_0005_20110523102910.jpg

青いワイヤーロックはヘルメット専用です。
荷物がありますから、車体のは使えません。
ミラーにヘルメットかけてロックすると簡単でいい



IMG_0006_20110523102936.jpg

整備用品
最低の工具
ケミカルも
ガラスクリーナー
チェーングリス
汚れ落としワックス
潤滑剤
パンク修理キット
エアーゲージ
空気入れ
ウエス数枚
ガムテープ
ライト
ビニール袋
救急セット
長距離なので、途中きれいにしないとね



IMG_0007_20110523102936.jpg

予備のCDIユニットとレギュレーター
パンクするとツーリングエンドになるので
持って行きます。
旧車ならではの対策でしょうか
その他はスパークプラグ4本


IMG_0008_20110523102936.jpg

ウインター防水グローブと洗濯OKグローブ
気温も5度くらいまで下がるところもあり
必要なのと雨走行に使えます。



IMG_0009_20110523102936.jpg

9日分の着替え
寒さ対策を充分にします
あとは積載するのみ

いよいよ近くになってきたなあという感じです。

ヘルメット、ジャケット、タンクバック、カメラなどは
当日一緒に持っていく予定です。



NSRトラブル

めずらしく、今日2回目の記事。

ちょいツーしまして、車体からコツンコツンと音がします。
常時ではなく、信号などの減速時にはっきり聞こえて
振動も伝わる。
フロントから?
リアから?

フロントだとステムガタとキャリパーあたりか?
リアはドライブチェーン、ブレーキキャリパーか?

停車させて押すと、コトンと音がします。

トラブルだなあ。

ツーリングも飛ばさずゆっくり走って帰宅。

リアスタンドをかけて回す。

カタンと音が。

チェーンではないね。

リアキャリパーあたりから音が。

あ!!ホイールベアリングかとばらす。


IMG_0001_1_20110522162310.jpg

ホイールを外す



IMG_0002_1_20110522162310.jpg

手で回すとゴロゴロと感触あります。
ベアリングご臨終



IMG_0003_1_20110522162310.jpg

ボールが砕けたようです。
前回は良かったので、今日突然逝ったのでしょう。



IMG_0005_1_20110522162309.jpg

ハンマーと角材を用意



IMG_0006_1_20110522162354.jpg

たたいて抜きました
回すとダメダメでした。
反対側ベアリングはOK



IMG_0007_1_20110522162354.jpg

新品用意
ストック部品あるとすぐ出来るので困らない。



IMG_0008_1_20110522162354.jpg

32ミリソケットを置いて圧入



IMG_0009_1_20110522162353.jpg

簡単にきれいに入った



IMG_0010_1_20110522162353.jpg

完成。
スムーズに回りました。
パチパチ。




NSRちょい乗りツー

5月も下旬で、日中30度もしばしばになってきました。
暑い!!!

梅雨入り前に88NSRに乗って、うまいものを
買出しとランチ。

いってみましょう。



IMG_0001_20110522134300.jpg

ちょっとしたワンディングロードを流して走る。
最近峠を攻めて走ることもなくなったので
腕が落ちたかなあ。



IMG_0002_20110522134300.jpg

88NSR250R SP
なかなかいいアングル。
プラモデルは楽しみです。



IMG_0003_20110522134259.jpg

夏は暑いですから、ウエアーも夏用へ

メッシュグローブとジャケット。
風が入ってくるので30度までなら快適。
それ以上に気温が上がると地獄ですねえ。



IMG_0004_20110522134259.jpg

シューズもメッシュ。
蒸れなくていいです。



IMG_0005_20110522134259.jpg

熊本市郊外南部を走る
麦畑と金峰山がなかなかいい



IMG_0006_20110522134350.jpg

熊本市内南部にある川尻町へ
ここは江戸時代の宿場町で、古い老舗が多い。
和菓子店の天明堂さんへ来ました。



IMG_0007_20110522134350.jpg

お目当てはチーズ饅頭
宮崎県が発祥の地で有名です。
そこまで買いに行くのも大変ですし
ネットでおいしいところの情報を集めてここへ
12個お買い上げ
食べると皮はクッキー風で中のチーズとのコラボで
絶妙なおいしさです。
宮崎のわらべというお店に近い味。
皆さんも是非食べてみてね



IMG_0008_20110522134350.jpg

川尻のメインストリート
包丁のお店が多いです



IMG_0009_20110522134350.jpg

さてランチにするかと
通称第二空港線の空港から西約5キロの
交差点で土日営業のホットドック 四つ葉さんへ
昭和50年くらいから始められ
創業36年ですよ。
高校時代原付で行って、食べたことありましたっけ。



IMG_0011_20110522134338.jpg

メニュー



IMG_0010_20110522134345.jpg

ミックスと玉子とウーロン茶を買ってその場でゴチ。
今風の味ではなく、昔ながらの素朴な味でいい。
ピリッと効いたマスタード。うまい。
お店のマスターも人情味あふれる優しい方でしたね。
体をいたわって、これからも頑張ってください。
またリピートしますから。

さて、来週はCBR250Rがトラックに運ばれます。
今日あたりから荷物の準備しないとね。
忙しいよ。


南阿蘇水源めぐり

5月も下旬となりまして、暑くなってきました。
扇風機だけでは、冷却不足。しかし節電もしないと・・・・・・・

今日はCBR250RRで南阿蘇の涼しい水源めぐり。

南阿蘇には10箇所以上の水源があって、水田へ引っ張ったり
熊本市内を流れる白川へも流れてます。

蒸し暑い日でしたが、いってみよう。



IMG_0002-s_20110521130623.jpg

南阿蘇のちょうど中央にある、池の川水源



IMG_0003-s_20110521130623.jpg

とてもきれいな水です。



IMG_0004-s_20110521130623.jpg

横の水路もね



IMG_0005-s_20110521130623.jpg

地下からこんこんと湧いてますよ



IMG_0006-s_20110521130623.jpg

高森まで来ました。
名勝 月廻り公園



IMG_0007-s_20110521130706.jpg

らくだ山というところへ登って撮影。
先に見えるのは根子岳です。



IMG_0008-s_20110521130706.jpg

山の上には仏教の建物と岩が。
らくだのこぶのようなので、らくだ山か?



IMG_0009-s_20110521130706.jpg

高森から少し西へ5キロ
南阿蘇最大の竹崎水源へ



IMG_0010-s_20110521130706.jpg

軽がやっと通れるほどの細い道を走る。
バイクならへっちゃらさ!



IMG_0011-s_20110521130706.jpg

小川が水源??



IMG_0012-s_20110521130747.jpg

ここもきれいですねえ。



IMG_0013-s_20110521130747.jpg

IMG_0014-s_20110521130747.jpg

IMG_0015-s_20110521130747.jpg




IMG_0016-s_20110521130747.jpg

次へと思うと、田植えしたばかりの水田に阿蘇山
絵になりませんか



IMG_0017-s_20110521130827.jpg

南阿蘇鉄道というところの白川駅
教会のようなきれいな駅舎です。



IMG_0018-s_20110521130827.jpg

最も有名どころの白川水源へ来ました。



IMG_0019-s_20110521130826.jpg

場所わかるかなあ?



IMG_0020-s_20110521130826.jpg

森林を歩いて行く



IMG_0021-s_20110521130826.jpg

小川がとてもきれい



IMG_0022-s_20110521130914.jpg

清掃協力金100円を払って中へ。
ここが水源地



IMG_0023-s_20110521130914.jpg

ため息がでそうなくらいきれいです



IMG_0024-s_20110521130914.jpg

こんこんとわいてました。
お水はまろやかでおいしい。



IMG_0025-s_20110521130914.jpg

読んでね



IMG_0026-s_20110521130914.jpg




IMG_0027-s_20110521130956.jpg

3番目はローカルな湧沢津水源へ



IMG_0028-s_20110521130955.jpg


IMG_0029-s_20110521130955.jpg

小さいところですが、このようなところはあちこちにある



IMG_0030-s_20110521130955.jpg

更に西へ10キロ走る。
立野というところです。



IMG_0031-s_20110521130955.jpg

白川です



IMG_0032-s_20110521131040.jpg

絶景です



IMG_0033-s_20110521131040.jpg

去年も撮影しましたね。
南阿蘇鉄道の橋



IMG_0034-s_20110521131039.jpg

IMG_0035-s_20110521131039.jpg

黒川です



IMG_0036-s_20110521131039.jpg

白川と黒川の交差点。
この先は・・・・・・・
灰色川じゃありませんよ
白川となってます。



IMG_0037-s_20110521131127.jpg

橋をアップで。残念ながら走ってません。



IMG_0038-s_20110521131127.jpg

立野の下へ降りる。
わあー、滝がありました。



IMG_0039-s_20110521133325.jpg

どうです。迫力満点。
しぶきが飛んで天然クーラーでしたよ



IMG_0040-s_20110521131127.jpg

白川の近くまで降りれました。



IMG_0041-s_20110521131127.jpg

あゆ釣りしているのかな?



IMG_0042-s_20110521131206.jpg

やったね!!
タイミングよくトロッコ列車参上!!



IMG_0043-s_20110521133628.jpg

水力発電の配管です。デカイ



IMG_0044-s_20110521131205.jpg

あんな上から水を落としてます。
エコな発電でいいですね。



IMG_0045-s_20110521131205.jpg

阿蘇を下った白川。
この先は熊本市内を流れ、有明海まで。

いかがでしたか。
自然いっぱいの記事でした。


北海道への準備1

北海道まであと1ヶ月となりました。
来週は一足早くマシンが出発します。

ということで、そろそろ出発準備にとりかかります。

まずは送り出すマシンから。



IMG_0001_20110519093749.jpg

GWからまともに乗ってません。

軽く仕上げればOK



IMG_0002_20110519093749.jpg

リアタイヤは交換して行こうと思いました。
しかしまだ3000キロは走れそうなので
帰ってから交換することにしました。



IMG_0003_20110519093749.jpg

フロントも同じ。
MC19ってタイヤの減りは遅いのでは?
なかなか減らない。
エコです。



IMG_0004_20110519093749.jpg

ステムナット交換しました。
穴付へ交換。
NSR用です



IMG_0005_20110519093749.jpg

カメラの動画撮影用に準備。
せっかくなのでリアルな動画は必要です。



IMG_0006_20110519093749.jpg

スクリーンがキズキズだときれいに撮れません。
極細コンパウンドで仕上げました。

あとはタイヤ空気圧
F2.5K
R2.7K
と高め。現在の気温25度
現地は15度とすると問題なし。

ガソリンは一応満タンへ。

あとは荷物を準備し、取り付けして完了です。

いよいよって感じになってきましたよん。♪

ユーチューブでなかなか凄いところを見つけました。
気分は北海道ですね♪








プロフィール

88NSR250RSP

Author:88NSR250RSP
一昔前のレーサーレプリカを整備し、ツーリングを楽しんでます。
写真カメラも本格的に始めて紹介していきます。
本館HPの正ちゃんミュージアムも宜しくです。

ミク時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ホンダ
リンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
123位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフーオークションCBR
ヤフーオークションNSR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村