88CBR部品準備

いよいよ88CBR250Rのレストアへ入ります。

まずはパーツ確保ですが、ほとんど揃ってます。

理想に近づけたいと、ブレーキパッドとステップを注文しました。



M010.jpg

デイトナのゴールデンパット
デイトナ最強の効きをします。
シングルローターなので、フロントブレーキは最強部品を使用しないとね。
あとはステンメッシュブレーキホースにMC22のマスターを
組み込みすれば凄いですよ



90-745809.jpg

コアースのバックステップ
ノーマルはやや前ぎみであるのと
下にあり、NSRと比べると ちょっとと思います。

これは70mmバック
30mmアップでかなり変化します。

気分もレーシーになるかな。

ということで、週末からスタートしようかと思ってます。

完成予定は1月末

楽しみです。

現在の89は黒外装に戻して、売却を検討してます。
乗りたい方はいますかね。
6ヶ月もかけて整備したので、完調です。



88NSR保存車両へ移行

先日使用した88NSR 2台を再び
保存車両にするために、処理しました。



IMG_0001_20111127142859.jpg

赤テラから



IMG_0002_20111127142859.jpg

ガソリン抜き取り



IMG_0003_20111127142859.jpg

ポンプで抜いたら、エンジンをかけて、キャブレターのガソリンを
なくす。
そしてバッテリーを外す。



IMG_0005_20111127143111.jpg

タンクを外して、わずかに残ったガソリンを抜く
左右シャッフルしないとなかなか抜けません



IMG_0004_20111127142859.jpg

あとは防錆剤をたっぷりかけてOK



IMG_0006_20111127143111.jpg

続いて、クランクケース内へ2ストオイルを
入れ込む。エアクリからすると簡単。
スロットル全開にて奥に入れる
そしてキックすれば、ケースへ流れ
こみます。



IMG_0007_20111127143111.jpg

シリンダーはプラグ穴からダイレクト補給



IMG_0008_20111127143111.jpg

あとはワックス清掃すればOK

ガレージ保管なので、これで十分。

ロス号も同じく処理

さてCBRへ移行しますか。


年賀状作らないと

もうあと1ヶ月で今年もおしまい。

ということで、もう年賀状作らないとやばい。

いつもプリント年賀状にしてます。

WEBで注文できるので簡単。

写真選択に悩む。


IMG_0327-s.jpg

一番の想い出はなんたって、北海道ですね。

これは外せない。

知床にするか?



IMG_0033-s_20111126104306.jpg

やっぱり宗谷岬か?



P1050737-s.jpg

阿蘇のラピュタ道もいいね。


結局、知床に決定!

また北海道へ行きたいなあ。
次回はレンタカーにしたい。
理由は安く行けるからです。


NSR活動休止

しばらくの間、NSR整備、ライドを中止します。

壊れていては仕方がありません。

チャンバーはライズオンさんで検証して
どうするかを判断することになりました。

ということで、チャンバーを取り外ししました。



IMG_0002_20111124094653.jpg

サイレンサーは曲がりと削れでおしまい。

チャンバーボディーもテールパイプが根元で曲がってます。

さてどうなるか。

Jhaのステッカーあるのかな?
これが一番の問題



IMG_0001_20111124094653.jpg

とりあえず、こんな状態で冬眠してもらいます。

さて、予定変更ですが、88CBR250Rレストア
準備に入ります。
かなりいい感じに仕上がりそうです。
楽しみ。


Jhaチャンバー

JhaチャンバーL側の削れとパイプ曲がりが発生確認



IMG_0012_20111122101226.jpg

テールパイプが上側へ局所的に曲がり
パイプ径少となり、元々Jhaは軽量化のため
肉厚の薄いものとなってます。

2ストロークエンジンは皆さんご存知のように
回すと高周波振動が発生します。
たとえ、パイプ修正したとしても、クラックで
いずれ破断となるのは推測できます。

ということで、チャンバーボディーは全損。

年代もので、無傷の1000キロ使用という貴重な
ものでしたので、おしいです。

幸いライズオンさんで、買えるのでなんとかなるか。



IMG_0011_20111122101226.jpg

クラックみたいです。あらら



IMG_0019_20111122101226.jpg

コアースチェンジペダルも曲がった



IMG_0016_20111122101226.jpg

チェンジロッドも曲がった。

新品装着して無傷でしたが、L側ASSYはご臨終です。

問題はカウルのステッカーがうまくできるかですね。

板金塗装等、お詳しい方は是非、このような場合
復元できるものか、教えてください。

これでしばらくはNSRに乗ることもないか。

CBRで走ろうっと。


やっちゃった

土日はイベントのNSR走行で走りました。

日曜の午前中、88NSRロス3号が
リアからスリップダウンしてしまい
左側がクラッシュ!

IMG_0001_20111121104649.jpg

見えにくいですが、やっちゃいました。汗



IMG_0002_20111121104646.jpg

MC21ミラー破損



IMG_0003_20111121104646.jpg

アッパーの割れとサイド削れ



IMG_0004_20111121104646.jpg

Lアンダーの削れとすり傷



IMG_0005_20111121104712.jpg

Lシートカウルの擦り傷



IMG_0006_20111121104712.jpg

コアースのステップ折れとシフター、ロッド曲がり



IMG_0007_20111121104712.jpg

Jhaチャンンバーも内側に曲がり
サイレンサーもこのように



IMG_0008_20111121104712.jpg

ハンドル、レバーも削れた

ちょっと痛かったです。

これから修理に入ります。

カウルは専門業者への補修と塗装
問題はステッカー作れるかが課題

チャンバーはライズオンさんへ
依頼します。
チャンバーボディーから細い管になる
部分が折れ曲がったので
最悪L側は新品交換となるかも

あとは部品出ると思うので
2ヶ月くらい乗れるメドはありません。

このマシンにスリーブシリンダーエンジン
搭載予定でしたので、来年2月へ
延期せざるを得なくなりました。

楽しみにされている方へは申し訳なく
思います。

そういった事情で、NSR企画は
しばらくお休みします。

予定が狂ったことで、88CBR250R
レストアを繰り上げて進めます。

修理費用ってかなりかかりそうです。


ライブカムジャパン

会社の同僚からおもしろいサイト教えてもらいました。

ライブカムジャパン

全国の現在を動画で見れます。

私が見たのは北海道 根室半島先端の納沙布岬の灯台。

今日は天気がいいようで、
北方領土がくっきり見えました。
本当はこんな景色を生で見たかった。

しかしいつでも自宅で見れるというのは便利ですね。


スリーブシリンダーエンジン搭載

中断していた、スリーブエンジンを来週より
入れ替えして、慣らしテストランをしていく予定です。

なんとか12月中旬までにインプレまでできればと
思います。

次の予定も詰まってまして、年明けより88CBR250Rの
レストアに入ります。
3月には気温も上がり、ツーリングしたいと思います。

CBRは程度がいいので、期待大です。

もうあと今年も40日ちょっと。
早いもんです。

来年は2012
何か起きるのか?
マヤの予言も気になる。

最近は電力不足、景気低迷、円高、増税と
暗い話題ばかりですが、マイナス思考だと
人生楽しくないです。
少しでもプラスの要素があれば、それに向かって
努力して楽しむことは大切かもしれません。


BSタイヤ慣らし

赤テラのタイヤ慣らしをしました。

ハンドリングですが、前後の旋回バランスがよく
ナチュラルに寝かしこみができます。

BT090はなかなかいい。



IMG_0003_20111114111037.jpg

いつものコース
阿蘇外輪山のグリーンロード



IMG_0004_20111114111037.jpg

リアタイヤ
160にすると端までは使いきれません。
フルバンクでも3mmは残りますね。



IMG_0005_20111114111037.jpg

フロント
皮ムキがリアより遅いので
もう少し走らないと。

約30K走った。

ダンロップもなかなか良いが、110と160の
組み合わせだと、ややリア旋回特性バランス
がいま一歩で、150にするといいかもです。


天草釣り

今年最後の釣りへ行きました。

現地に5時到着

水産会社の船でいかだへ渡してもらいます。

釣果はまあまあ



IMG_0001_20111113072549.jpg

メバルの大物きました
写真左上


IMG_0002_20111113072549.jpg

大物はチヌで40センチクラス
刺身うまかったなあ。
ゴチ


プロフィール

88NSR250RSP

Author:88NSR250RSP
一昔前のレーサーレプリカを整備し、ツーリングを楽しんでます。
写真カメラも本格的に始めて紹介していきます。
本館HPの正ちゃんミュージアムも宜しくです。

ミク時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ホンダ
リンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
108位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフーオークションCBR
ヤフーオークションNSR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村