2011年走り収めツーリング

今年最後の記事です。

88CBRレストアも残すところ登録して乗るだけですが、
お役所が休みなので、今日は今年のラストランしました。

朝9時に出発。
真冬なので、めちゃ寒い。

今日はCBR250RRで走ることにした。



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気温0度近い
ブルブル



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晴れなんですが、もやがかかってますね



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美里町へ
ここは二俣橋というところ
石橋です



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見事でしょ
ではいろんな角度からご覧ください



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水はとてもきれい



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ハートは午前中の晴れに見れますよ



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三角港へきました



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JR三角駅



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天草1号橋を渡って
大空食堂へ到着
久しぶりに来た



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今日のちゃんぽんはいつもより多いね。
野菜のてんこ盛りで、
味の付いた野菜は絶品に値する。



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看板猫ちゃんです



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店の前は漁港ですね



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三角西港へ



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1号橋を望む



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三角灯台です



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帰りに南海部品へ買い物



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3500円のオーバーパンツ買いました。

今日は150キロ走って燃費は30キロ/L
GOODです。

MC22って本当にいいマシン
コーナーリング旋回性能はNSRを凌ぐ勢いで
すばらしい。
かつ4ストらしく下のトルク加速から
上のシャープな加速感といったら・・・・・・・
こんなにいいマシンのオーナーで幸せです。

では、また来年。


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2ストロークマガジンVOL3発売

本日全国各書店にて発売されます。

内容はNSR特集

DVD付きで動画が見れますよ
1800円です


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ブログを開設して1年ちょっと
写真を撮ることが多くなりました。

来年は88CBRのツーリング
88NSRのスリーブシリンダーテストと

活動していきます。

では皆さん、よいお年をお迎えください


88CBRレストア12

今日は仕事収め

整備はほとんど完成しています。

登録も早めにと思いましたが、役所も今日までなんです。
それでとりあえず、自賠責のみ入りました。
5年で25130円

夕方になって、ライト調整を実施
なぜなら、フォーク突き出し10mm入れていまして
このままだと光が下を向きます。

前回の89CBRと同様に、ライトステー下側固定ボルトに2枚の
ワッシャーを入れて、ライト本体を上側へ向けます。
あとは、光軸調整のみ
2個ライトがあり、1つはカプラーを外して確認します。
でないとわけわかりませんし。
CBRには2個の調整ビスがあります。
今回は下側のビスを少し緩めて(上方向へ)HIビームが
水平照射すればOK。
LOでは基本的に調整しません。

以前自分で調整して車検1発クリアーしたことがあります。

終わったら、もう片方のライトを調整。

最後に2個点灯して確認。

LOビーム60W×2は明るいよ。


88CBR動画UP

とりあえず完成しました。

あとはナンバー取得してテスト走行に問題なければ
終了です。

エンジン始動動画UPします






88CBRレストア11

昨日フロントブレーキ不具合が発生

ゆっくりレバーを握りマシンを押すと
レバーが入っていくもの。

サイトでこのようなトラブルがあるか検索
似たような現象レポを発見
マスターのファーストシール抜け
多分マスターだろう

MC22の新品にするかと思いました。
しかし今は年末。
年内納品かわからない。
ではと、NSRマスターなら中古ながら
多数ある。
MC21のマスターを用意
問題はカウルステーの干渉するか
MC22へはNSRマスターは干渉
MC19では??


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仮装着
問題なさそうだ



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もちろんピストンは新品交換へ



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オイル注入とエアー抜き
レバータッチはMC22より上
いい感じです。

マシンを押してチェック
今度は問題なし
ということでマスター不良
中古品はあてにならないね

一安心



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ついでにアーシングした



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イグニションコイルも同じく

始動性も問題なし

さて明日は外装取り付けへ

そろそろ登録しようか。


88CBR仮完成

一応一通り完成しました。



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これからテストランに入る

きっちり暖気してスタート
エンジンは調子いい
ハンドリング、足回りもよさそうで不具合はない

ガソリンスタンドに入る前の減速で予期せぬ
不具合発生
徐行近い速度でフロントブレーキレバーが
抜けたようになった。エアー噛み?
しかしレバーを放して再び握ると
しっかり効く
なんかおかしい
車体を停車させて押しながら
軽くレバータッチすると抜けていく
再度レバーを放して握るとOK
やっぱりおかしい
キャリパーかマスターのどちらかが
不具合になっている。

そういえばマスターOH時に新品ピストンの
動きが渋い感じがあった。

中古品がNGか

ブレーキは安全に関わるので
しっかり直さないと



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なかなかいい感じになりました。

さてブレーキを考えないと


88CBRレストア10

いよいよ、最終段階の整備へ突入

まずは89CBRを久しぶりに火を入れる



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なかなか始動しませんで、苦労しました。

久しぶりにチョイ乗り。
目的は年賀状をポストへ入れる

8キロ程走って、大きな異常なし
調子いいです。

しかしちょっと以前から気になっていたことが
あり、それはハンドリングの不安定さ。
おかしいとまではないのですが、
コーナーリング中にややふらふらっとします。
軽い感じもする。
で、ステムロックナットを少し締めた。
すると劇的に改善
ハンドリングも重くなく軽快。

これで100点か

実はこのマシンを売ろうかと検討中
価格は22万が妥当でしょうか
半年以上かけて仕上げたものなので
店売りの中古より気持ちよく乗れます。
ほしい方は検討してくださいね。




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88はキャブレター取り付け



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クーラントの注入
タンク外さないと入れられないところが
なかなかです。



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火を入れようと、ガソリンをキャブに入れて
スターター
かからない??
5分格闘したが、かかりそうでかからない。
サイレンサーからバンと大きく炸裂音!!

これはプラグが濡れたか

プラグ清掃し、火が飛ぶかチェック
2-3番が飛ばないよ
コイルが不良か?
悩みました



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原因と思われることは
コイルへの配線コネクター接触不良
清掃してOK

今度は大丈夫か??



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おおっ
かかったよ
えらく時間かかりました。
2台もね

点火式トラブルで大変な1日でした。

ここまでくると、あとは外装取り付けのみ

シェイクダウンはもうすぐです。

2台比較しての感想ですが
88がなんともマイルドな上品なサウンド
レスポンスもいい

89は荒削りな感じだ

状態に違いがあるので微妙ですが
本当に程度のいい88CBRです。

期待持てそう。


88CBRレストア9

1週間ぶりにレストア再開



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89CBRの外装を外す



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元々の89外装へ戻す



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フロントフォークのオイル交換
88へはこのフォークを使用することにした。
再メッキしてあるからです。
しかし、6000キロで汚れの酷さにはびっくり



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油面は89mmへ



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ライト取り付けへ
H4バルブを取り付け
足をカット



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H4アダプターをセットして取り付け



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いつものように、LOビーム専用の
リレーユニットを取り付けと配線加工へ

冬型の気候で寒かった。

明日は続きを実施

もう少しで火入れできるよ


ウインターグローブ購入

冬本番になり、寒さも厳しくなってきました。

ウインターツーリングも時々します。

この冬季は88CBR250Rシェイクダウンからの走行と
88NSRスリーブエンジン搭載走行と
走ります。

で、グローブはいいものでないと、感覚なくなります。

ホンダ純正のグローブ購入

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GORE-TEXで定価17000円もします。
ところが今回安く購入できました。
型落ち??

装着した感じは暖かいです。

ミニカイロも入れられます。

オーバーパンツもそろそろ買い替え時か。


88CBRレストア8

今日はとても寒い朝だった。
氷点下になった模様です。

休日を活用して、マフラー塗装を実施
程度のいい中古を事前に購入



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MC19マフラーは一体型なのでサイレンサーをマスキング



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耐熱ブラックとクリアーを用意



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イグニションコイルの整備
錆びと汚れを落とす



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ラジエター整備
コアの砂ゴミをエアーで落とす
フィンの曲がりも1個1個修正



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冬ということで、オーバークール防止のために
1/3塞ぐ



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塗装完了して取り付け
冬の塗装は難しい
流れ易く薄く塗り重ねが必要ですね。

いよいよ、終盤近くになってきました。

日曜は仕事で、次回整備は水曜からです。

年内に火入れできるかな?


プロフィール

88NSR250RSP

Author:88NSR250RSP
一昔前のレーサーレプリカを整備し、ツーリングを楽しんでます。
写真カメラも本格的に始めて紹介していきます。
本館HPの正ちゃんミュージアムも宜しくです。

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