2011年走り収めツーリング

今年最後の記事です。

88CBRレストアも残すところ登録して乗るだけですが、
お役所が休みなので、今日は今年のラストランしました。

朝9時に出発。
真冬なので、めちゃ寒い。

今日はCBR250RRで走ることにした。



IMG_0001-s_20111230182748.jpg

気温0度近い
ブルブル



IMG_0002-s_20111230182748.jpg

晴れなんですが、もやがかかってますね



IMG_0013-s_20111230182748.jpg

美里町へ
ここは二俣橋というところ
石橋です



IMG_0014-s_20111230182747.jpg

見事でしょ
ではいろんな角度からご覧ください



IMG_0015-s_20111230182747.jpg

IMG_0016-s_20111230182825.jpg

水はとてもきれい



IMG_0017-s_20111230182825.jpg

IMG_0018-s_20111230182825.jpg

IMG_0019-s_20111230182825.jpg

IMG_0020-s_20111230182825.jpg

IMG_0021-s_20111230182902.jpg

IMG_0022-s_20111230182902.jpg

IMG_0023-s_20111230182902.jpg

ハートは午前中の晴れに見れますよ



IMG_0024-s_20111230182902.jpg

三角港へきました



IMG_0025-s_20111230182902.jpg

JR三角駅



IMG_0026-s_20111230182944.jpg

天草1号橋を渡って
大空食堂へ到着
久しぶりに来た



IMG_0027-s_20111230182944.jpg

今日のちゃんぽんはいつもより多いね。
野菜のてんこ盛りで、
味の付いた野菜は絶品に値する。



IMG_0028-s_20111230182944.jpg

看板猫ちゃんです



IMG_0029-s_20111230182944.jpg

店の前は漁港ですね



IMG_0030-s_20111230182944.jpg

三角西港へ



IMG_0031-s_20111230183023.jpg

1号橋を望む



IMG_0032-s_20111230183022.jpg

IMG_0033-s_20111230183022.jpg

三角灯台です



IMG_0034-s_20111230183022.jpg

帰りに南海部品へ買い物



IMG_0035-s_20111230183022.jpg

3500円のオーバーパンツ買いました。

今日は150キロ走って燃費は30キロ/L
GOODです。

MC22って本当にいいマシン
コーナーリング旋回性能はNSRを凌ぐ勢いで
すばらしい。
かつ4ストらしく下のトルク加速から
上のシャープな加速感といったら・・・・・・・
こんなにいいマシンのオーナーで幸せです。

では、また来年。



2ストロークマガジンVOL3発売

本日全国各書店にて発売されます。

内容はNSR特集

DVD付きで動画が見れますよ
1800円です


61ya57KdCYL__SS500_.jpg


ブログを開設して1年ちょっと
写真を撮ることが多くなりました。

来年は88CBRのツーリング
88NSRのスリーブシリンダーテストと

活動していきます。

では皆さん、よいお年をお迎えください


88CBRレストア12

今日は仕事収め

整備はほとんど完成しています。

登録も早めにと思いましたが、役所も今日までなんです。
それでとりあえず、自賠責のみ入りました。
5年で25130円

夕方になって、ライト調整を実施
なぜなら、フォーク突き出し10mm入れていまして
このままだと光が下を向きます。

前回の89CBRと同様に、ライトステー下側固定ボルトに2枚の
ワッシャーを入れて、ライト本体を上側へ向けます。
あとは、光軸調整のみ
2個ライトがあり、1つはカプラーを外して確認します。
でないとわけわかりませんし。
CBRには2個の調整ビスがあります。
今回は下側のビスを少し緩めて(上方向へ)HIビームが
水平照射すればOK。
LOでは基本的に調整しません。

以前自分で調整して車検1発クリアーしたことがあります。

終わったら、もう片方のライトを調整。

最後に2個点灯して確認。

LOビーム60W×2は明るいよ。


88CBR動画UP

とりあえず完成しました。

あとはナンバー取得してテスト走行に問題なければ
終了です。

エンジン始動動画UPします






88CBRレストア11

昨日フロントブレーキ不具合が発生

ゆっくりレバーを握りマシンを押すと
レバーが入っていくもの。

サイトでこのようなトラブルがあるか検索
似たような現象レポを発見
マスターのファーストシール抜け
多分マスターだろう

MC22の新品にするかと思いました。
しかし今は年末。
年内納品かわからない。
ではと、NSRマスターなら中古ながら
多数ある。
MC21のマスターを用意
問題はカウルステーの干渉するか
MC22へはNSRマスターは干渉
MC19では??


IMG_0169.jpg

仮装着
問題なさそうだ



IMG_0170.jpg

もちろんピストンは新品交換へ



IMG_0171.jpg

オイル注入とエアー抜き
レバータッチはMC22より上
いい感じです。

マシンを押してチェック
今度は問題なし
ということでマスター不良
中古品はあてにならないね

一安心



IMG_0172.jpg

ついでにアーシングした



IMG_0173.jpg

イグニションコイルも同じく

始動性も問題なし

さて明日は外装取り付けへ

そろそろ登録しようか。


88CBR仮完成

一応一通り完成しました。



IMG_0166.jpg

これからテストランに入る

きっちり暖気してスタート
エンジンは調子いい
ハンドリング、足回りもよさそうで不具合はない

ガソリンスタンドに入る前の減速で予期せぬ
不具合発生
徐行近い速度でフロントブレーキレバーが
抜けたようになった。エアー噛み?
しかしレバーを放して再び握ると
しっかり効く
なんかおかしい
車体を停車させて押しながら
軽くレバータッチすると抜けていく
再度レバーを放して握るとOK
やっぱりおかしい
キャリパーかマスターのどちらかが
不具合になっている。

そういえばマスターOH時に新品ピストンの
動きが渋い感じがあった。

中古品がNGか

ブレーキは安全に関わるので
しっかり直さないと



IMG_0167.jpg

IMG_0168.jpg

なかなかいい感じになりました。

さてブレーキを考えないと


88CBRレストア10

いよいよ、最終段階の整備へ突入

まずは89CBRを久しぶりに火を入れる



IMG_0155.jpg

なかなか始動しませんで、苦労しました。

久しぶりにチョイ乗り。
目的は年賀状をポストへ入れる

8キロ程走って、大きな異常なし
調子いいです。

しかしちょっと以前から気になっていたことが
あり、それはハンドリングの不安定さ。
おかしいとまではないのですが、
コーナーリング中にややふらふらっとします。
軽い感じもする。
で、ステムロックナットを少し締めた。
すると劇的に改善
ハンドリングも重くなく軽快。

これで100点か

実はこのマシンを売ろうかと検討中
価格は22万が妥当でしょうか
半年以上かけて仕上げたものなので
店売りの中古より気持ちよく乗れます。
ほしい方は検討してくださいね。




IMG_0156.jpg

88はキャブレター取り付け



IMG_0157.jpg

クーラントの注入
タンク外さないと入れられないところが
なかなかです。



IMG_0158.jpg

火を入れようと、ガソリンをキャブに入れて
スターター
かからない??
5分格闘したが、かかりそうでかからない。
サイレンサーからバンと大きく炸裂音!!

これはプラグが濡れたか

プラグ清掃し、火が飛ぶかチェック
2-3番が飛ばないよ
コイルが不良か?
悩みました



IMG_0159.jpg

原因と思われることは
コイルへの配線コネクター接触不良
清掃してOK

今度は大丈夫か??



IMG_0160.jpg

おおっ
かかったよ
えらく時間かかりました。
2台もね

点火式トラブルで大変な1日でした。

ここまでくると、あとは外装取り付けのみ

シェイクダウンはもうすぐです。

2台比較しての感想ですが
88がなんともマイルドな上品なサウンド
レスポンスもいい

89は荒削りな感じだ

状態に違いがあるので微妙ですが
本当に程度のいい88CBRです。

期待持てそう。


88CBRレストア9

1週間ぶりにレストア再開



IMG_0133.jpg

89CBRの外装を外す



IMG_0135.jpg

元々の89外装へ戻す



IMG_0136.jpg

フロントフォークのオイル交換
88へはこのフォークを使用することにした。
再メッキしてあるからです。
しかし、6000キロで汚れの酷さにはびっくり



IMG_0138.jpg

油面は89mmへ



IMG_0147.jpg

ライト取り付けへ
H4バルブを取り付け
足をカット



IMG_0149.jpg

H4アダプターをセットして取り付け



IMG_0152.jpg

いつものように、LOビーム専用の
リレーユニットを取り付けと配線加工へ

冬型の気候で寒かった。

明日は続きを実施

もう少しで火入れできるよ


ウインターグローブ購入

冬本番になり、寒さも厳しくなってきました。

ウインターツーリングも時々します。

この冬季は88CBR250Rシェイクダウンからの走行と
88NSRスリーブエンジン搭載走行と
走ります。

で、グローブはいいものでないと、感覚なくなります。

ホンダ純正のグローブ購入

IMG_0001_20111220192958.jpg

GORE-TEXで定価17000円もします。
ところが今回安く購入できました。
型落ち??

装着した感じは暖かいです。

ミニカイロも入れられます。

オーバーパンツもそろそろ買い替え時か。


88CBRレストア8

今日はとても寒い朝だった。
氷点下になった模様です。

休日を活用して、マフラー塗装を実施
程度のいい中古を事前に購入



IMG_0120.jpg

MC19マフラーは一体型なのでサイレンサーをマスキング



IMG_0123.jpg

耐熱ブラックとクリアーを用意



IMG_0125.jpg

イグニションコイルの整備
錆びと汚れを落とす



IMG_0127.jpg

ラジエター整備
コアの砂ゴミをエアーで落とす
フィンの曲がりも1個1個修正



IMG_0130.jpg

冬ということで、オーバークール防止のために
1/3塞ぐ



IMG_0131.jpg

塗装完了して取り付け
冬の塗装は難しい
流れ易く薄く塗り重ねが必要ですね。

いよいよ、終盤近くになってきました。

日曜は仕事で、次回整備は水曜からです。

年内に火入れできるかな?


プロフィール

88NSR250RSP

Author:88NSR250RSP
一昔前のレーサーレプリカを整備し、ツーリングを楽しんでます。
写真カメラも本格的に始めて紹介していきます。
本館HPの正ちゃんミュージアムも宜しくです。

ミク時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ホンダ
リンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
108位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフーオークションCBR
ヤフーオークションNSR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村