89CBR保存整備

89CBRは年始にナンバー抹消し、乗れなくなったので
保存整備することにした。



IMG_0001-s_20120228120355.jpg

まずは、不具合修理から
レストア時にクラッチレバーのスイッチが折れていまして
折れて困るのはギヤが入った状態でセルを回すことが出来
車体が前に行くということです。

なのでスイッチ交換します。
スイッチはレバーステーの中にあります。



IMG_0002-s_20120228120355.jpg

新品との比較
部品は1000円しました。



IMG_0003-s_20120228120355.jpg

レバー側から入れます。
どうもポンチでたたいて入れる必要があります。
簡単ではなかった。



IMG_0004-s_20120228120354.jpg

作動確認します。
ギヤを入れてレバーを放した状態でセルが回らないとOK
又レバーを握ってセルが回ればOK



IMG_0005-s_20120228120424.jpg

次にスロットルワイヤー取り回しを正規に戻す
正規はフロントフォークの内側通しとなってますので



IMG_0006-s_20120228120424.jpg

現在の取り回しだと右へいっぱいに切るとワイヤーが引っ張られ
スロットルの戻り不良となる場合があります



IMG_0007-s_20120228120424.jpg

キャブまで外す必要あります。
保存ということでガソリンもしっかり抜きます。
フューエルポンプ内のガソリンもしっかり抜きます



IMG_0008-s_20120228120424.jpg

ガソリンタンクもガソリンを抜いて
タンクには少し残りますが
左右シャッフルするとほとんど抜けます
あとはタンク内に防錆スプレーを吹いて完了

組み込み完成

あとはしばらく冬眠してもらいます。

正ちゃんミュージアムへ売り出しページ作ります。

さーてと、今日は休みなので温泉でも行くか



88NSR慣らし走行2

やっと高速道路の慣らし走行へ



IMG_0001_20120226125605.jpg

朝8時30分出発



IMG_0002_20120226125605.jpg

ETCをセットアップする



IMG_0003_20120226125605.jpg

熊本ICより入る
福岡方面へ行き鳥栖JTCでUターンします



IMG_0004_20120226125605.jpg

玉名PA到着
とりあえずトップギヤ6000回転まで
問題なし
200キロを突破



IMG_0005_20120226125605.jpg

オイルが飛び散ってますな



IMG_0006_20120226125620.jpg

鳥栖JTCを回って下り線へ
福岡県南の山川PAで休憩
7000回転から8000回転まで
回せるようになった。
いまのところ不具合なし



IMG_0007_20120226125620.jpg

山川PAで草木饅頭を購入

益城熊本空港ICで降りて
料金は150円!安い
自宅近くのGSで給油
19キロ/Lでした。
トータル370キロになり
あと130キロ
もう少しです。


ツーリングマップル2012

ツーリングのナビに使っているツーリングマップルの
2012年度版が発売になりました。

自分は毎年買って使ってます。
道路も毎年新しくなってますし、旧マップルを使った
ばかりに、知らなかったので時間的損をした
ということもあります。

1680円です

51jsO9j3QtL__SS500_.jpg

今年もこれでツーリング三昧して楽しみます。

しかしなかなか暖かくなりませんね。

3月よりツーリングスタートします。

まずは長崎へ


高速慣らし走行を安くする方法

88NSRの慣らしも極めて順調で
現在問題ありません。
Jhaチャンバーもノーマルと同じくらいの
騒音で非常に静かです。
振動も少なく、レスポンス良好。
あと慣らしも320キロと長い。

慣らし走行はトップギヤ 規定回転で走ることが
いいそうです。
すでに6000回転回せるため、高速道路へ
移行しますが、1000円割引もなくなりましたし
慣らしのために高い走行料金払うのも大変ということで
合法で安く走れる方法があります。

全国高速道路網が拡大し、この方法は全国どこでも
同じ手法で可能です。


高速-s

いつも熊本ICよりETCゲート通過します。
福岡方面へ走行する



鳥栖JCT-s

80キロほど走ると佐賀県鳥栖にある鳥栖JTCに。
ここでは福岡方面、大分方面、長崎方面への分岐

熊本からだと大分方面へレーンチェンジし、
すぐに熊本方面へ走る
そうするとぐるっとUターンできます。
そのまま、通過したICから隣のICで降りれば
その間の料金でOK

但し、途中で降りれないことが欠点。仕方ない
SA、PAも利用できますから、不便性はないです。

このパターンですと高速は160キロ走れます。
2回走れば完了。

一般道では低速で時間かかりますから、この方法が
楽でいいですね。


88NSR慣らしテストラン

いよいよ、シェイクダウンしました。

冬型の厳しい寒い日でしたが、スケジュールも
詰まっていますので、走ることにした。
3ヶ月ぶりにNSRに乗れる



IMG_0001-s_20120219150409.jpg

エンジンスタート
あっけなくかかった。
水温計が上昇始めるまで暖気
さあ、出発



IMG_0002-s_20120219150409.jpg

行き先は大牟田の北まで
荒尾市でコーヒーブレイク
さすがに手足が冷え切ってしまい
辛い
こういう時はホットコーヒー缶ですよね

エンジン好調
オイル漏れなし
クーラント漏れなし

最初の10キロは4000回転まで
100キロまでは5000回転まで
以降100キロごとに1000回転プラスしていく
5000回転までは何の問題もない



IMG_0003-s_20120219150409.jpg

また来ました
高専ダゴ本店
なかなかいけますね。
11時開店と同時に入り
11時30分にはお客さんが並んでいました。
人気あるようです



IMG_0004-s_20120219150409.jpg

福岡県大牟田市に入る
三池港の南側より
始めて南にきました
のどかです
風が強く寒い



IMG_0005-s_20120219150409.jpg

先にある大きい船は石炭を降ろして
いるとか



IMG_0006-s_20120219150440.jpg

最近開通した
有明沿岸道路の三池港IC
ここから柳川の手前まで走る
スピードが出せるので
慣らしにはいい



IMG_0007-s_20120219150440.jpg

諏訪川の橋を渡る
景色抜群にいい
工業都市大牟田が一望できる



IMG_0008-s_20120219150440.jpg

Uターンして有明海沿いを南下
熊本市北西にある
横島町
いちごの生産地へ
またまたコーヒーブレイク




IMG_0009-s_20120219150440.jpg

いちごといちご大福を買う
いちごは安くなった
正月は800円もしたからね

さて本日の走行距離は
180キロ
燃費も計算してみたところ
23.5キロ/Lと
めちゃいいじゃないですか

残りは320キロで
高速道路慣らしへ移していきます





88NSR復活整備5

いよいよ仮完成しました



IMG_0013_20120218150746.jpg

アッパーカウルを装着



IMG_0014_20120218150746.jpg

ロスの予備はないのでテラブルーへ



IMG_0015_20120218150745.jpg

名前がいいでしょ
非常にボロイカウルです。

かっこわるいけど割り切って
走ります。
今日は気温3度しかなく
明日走ります。


88NSR復活整備4

冬型で雪がちらついてます。

寒い

今日はR側ステップの取り付けへ



IMG_0010_20120217100842.jpg

ブレーキのスイッチ調整が大変でしたが
うまく付きました。

ライディングポジション確認
いい感じ

あとはアッパーとアンダーカウルか



IMG_0011_20120217100842.jpg

忘れてはいけないものが
井上ボーリングさんのステッカー
井上ボーリングさんの技術の結晶である
エンジン搭載してますからね



IMG_0012_20120217100842.jpg

やはりここがベスト

アッパーカウルは製作中であるので
予備のボロイカウル付けます。

明日一応走行可能の状態にし
日曜にはテストラン慣らしへ
行こうします。

しかし寒い


88NSR復活整備3

やっと天候回復し
整備再開


FブレーキマスターOHを実施



IMG_0004_20120216102844.jpg

まずは取り外し



IMG_0006_20120216102844.jpg

ピストンを外すとシールが劣化してました



IMG_0005_20120216102844.jpg

新品を用意してシールをセット
形状が違うでしょ
組み付けとオイルを補給し、タッチはGOOD
まったく異なります。
5年に1回 OHした方がいいかも



IMG_0007_20120216102844.jpg

オークションで新品のバックステップ買いました
メーカーはフェーズ
30mmバック 15mmアップと
コアースより上方向になる
期待が持てる
価格も送料込みで25000円ですから
コアースよりいいかも
なんとなくコアースに造りは似ているね



IMG_0008_20120216102843.jpg

とりあえず、L側を取り付け
ポジションもいい
これからはフェーズでいこう



IMG_0009_20120216102843.jpg

きれいな造りしてます。

さて明日はR側へ進めます。


88NSR復活整備2

雨がなんとか降っていないようで、
整備再開しました。



IMG_0001_20120214093609.jpg

キャブ、エアクリBOX、タンクを搭載
バッテリー接続してキック!!
なかなかかかりません。

3分格闘として、かかりました。

クーラントのエアー抜きし
なんかアイドル回転が低くなったような??

ミッションオイル入れ忘れしてましたよ。
やばいやばい。

800cc給油



IMG_0002_20120214093608.jpg

エンジンも温まって
安定した回転に
煙も少なくなってきた。
RCバルブ作動OK
異音なし
レスポンスOK



IMG_0003_20120214093608.jpg

予備のシートカウルを装着
テストランは可能になった。

フロントブレーキのレバータッチが変。
どうもマスターシール劣化しているようで
ガクッガクッとした感じ

明日OHしよう。

あとはアッパーカウルですが
予備のぼろいやつを取り付けしようかな。


CBR250Rの館2 完成!

やっとCBR250Rの館2のページ完成しました。

正ちゃんミュージアムよりご覧ください。

写真数も膨大で、出来るだけ詳細にと思っての制作です。

唯一少しオイル上がりしている点以外は完璧にできたと思います。

IMG_0001-s_20120213123857.jpg

程度のいいと思って買った88CBRでしたが、
以外と大変でしたね。
旧車は覚悟して買う、乗る、整備する
が必要だとしみじみ感じました。

愛情かけて整備調整したので
おそらくマシンはそれに答えてくれることでしょう。

もう出ないであろう250cc4スト4気筒レーサーレプリカ
大事に乗っていきます。

天候回復したら88NSRの整備へ進めます。


プロフィール

88NSR250RSP

Author:88NSR250RSP
一昔前のレーサーレプリカを整備し、ツーリングを楽しんでます。
写真カメラも本格的に始めて紹介していきます。
本館HPの正ちゃんミュージアムも宜しくです。

ミク時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ホンダ
リンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
108位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフーオークションCBR
ヤフーオークションNSR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村