今年もツーリング三昧

さて、もうすぐ4月になります。
3月になって暖かくなるかと思ってましたが
天候不順や晴れても気温低下で春らしさが
感じられませんでしたね。

しかーし、GWからツーリング三昧をスタートします。

4/28からスタートして5/2までの
4泊5日
悪天候になったら変更もありますが。

行き先は宮崎、鹿児島の のんびりキャンプツーリング



都井岬

熊本をスタートして宮崎県の西部にある西米良村でキャンプ
清流と温泉がGOOD

2日目は宮崎市経由日南へ
かつおめし食べたい

写真の都井岬へ
野生の馬とこんにちは

一気に佐多岬を目指します



佐多岬

何回行ってもいいね。
次回こそは7島(屋久島、種子島、馬毛島、硫黄島、竹島、黒島、口永部島)全部
見えたらいいなー

佐多岬連泊します。
この周辺散策してみたかったです

そこから北へ戻り
えびの高原でキャンプ
温泉と景色は最高にいい
ただ標高1200Mあるので
寒いのですよ。

わくわくしてきました。

さて北海道ツーリングは
6/22から7/1に決定しました。

さて来週あたりから予約を入れて準備します。

旅のツーリングはいいね。

89CBRドナドナ

ついにお別れの時がやってきました。

IMG_0001-s_20120326092830.jpg



うちにきて1年半ちょっと

ほぼ完璧になったのが、つい1年前です。

色々と整備後にトラブルありましたね。

行き先のエンスト多発→燃料ポンプ不良
マフラーからの煙→バルブステムシール漏れ
エンジン始動性困難(冬期)→キャブレタースタータージェット内経路詰まり
フロントフォークオイル漏れ→インナーチューブの錆び 再メッキへ
その他色々

厄介でしたが、全部克服したのでしばらくは大丈夫でしょう。

北海道ツーリングを始め6800km走行しました。

エンジンも調子よく、まだまだいけそうです。
しかも速くて燃費もいい。

これから
うちのCBRは
MC22とMC19 88の2台体制で

さて、GWツーリング計画と準備
6月の北海道ツーリング計画
進めていきます。


慣らし終了

今日エンジンの慣らし500K走破しました。

IMG_0001-s_20120324155846.jpg

天候は曇りのち晴れ
黄砂が降っているようで、景色はもやっとしている



IMG_0002-s_20120324155846.jpg

熊本市南にある池に野鳥がいっぱいいたので
止めて見学へ



IMG_0003-s_20120324155845.jpg

カモちゃん元気だよ



IMG_0004-s_20120324155845.jpg

結構広い池です



IMG_0005-s_20120324155845.jpg

気持ちよさげに泳いでいる



IMG_0006-s_20120324155920.jpg

菜の花が満開でとてもきれいでした
春って感じです



IMG_0007-s_20120324155919.jpg

道の駅 宇土マリーンでの休憩
北風が強く寒い



IMG_0008-s_20120324155919.jpg

寒い中 小国ジャージーソフトを食べる



IMG_0009-s_20120324155919.jpg

お昼はとってもおいしい
ちゃんぽんを食べました



IMG_0010-s_20120324155919.jpg

天草1号橋
もうすぐ橋の左側に新しい橋を建設するそうです。



IMG_0011-s_20120324155950.jpg

道路工事も進んでいます



IMG_0012-s_20120324155950.jpg

橋の下の海
流れが速いです



IMG_0013-s_20120324155950.jpg

わあー桜が咲き始めました。
例年より遅いですね



IMG_0014-s_20120324155950.jpg

ここはJR三角線の最終レール
終点となってます



IMG_0015-s_20120324155950.jpg

さて慣らしは完了し
エンジンを11000回転まで回す
しかし10500回転でパワーダウンしてます。
おや?
濃いのか、はたまたRCバルブが全開になりきってないためか?
プラグチェック
フロントはちょっと濃すぎですかね



IMG_0016-s_20120324160024.jpg

リア側
ちょっと濃い目なのでこちらはOK



IMG_0017-s_20120324160024.jpg

フロントシリンダー開けました
きれいな状態はキープしてます



IMG_0018-s_20120324160024.jpg

少し縦線がありました。
ピストンの当たりが強かったようですが
ごく浅いので問題なし



IMG_0019-s_20120324160024.jpg

ピストン確認
IN側
問題なさそう



IMG_0020-s_20120324160024.jpg

EX側
こちらもOK



IMG_0021-s_20120324160041.jpg

キャブセッティングのみ修正します
現在は
MJ 135/138
これを135/135へ
つまりフロントのみ1ランク下げ

あとRCバルブの調整が緩かったようで
再調整
全開にはなってましたが

これでどうなるか
次回トライします。



IMG_0022-s_20120324160041.jpg

スリーブシリンダーについては
基本的にノーマルと変わりなく
使用上問題なしです。
若干特性が変わった可能性もありますが
信頼性という点では合格だと思います。

保存ステーションへもページ制作していく予定です

リベンジ北海道

去年は6/18から9日間のツーリングでしたが
おおまかに北海道を回ることは達成できませんでした。

今年は回れなかったところや
天候不順による本来の景色を見たいということでの
リベンジツーリングにしたいです。

まずは襟裳岬
行くまでが遠いですが、頑張ってみます

狩勝峠の景色
前回は霧で何も見えず

美瑛
ケン&メリーの木で撮影

三国峠
これも霧で見えなかったので絶景シーンを見たい

ナイタイ高原
これも霧で見えず

霧多布岬
初めてなので楽しみ

納沙布岬
今度は歯舞諸島見てみたい
さんま丼も食べたい

知床
国後島見たいです

裏摩周湖神の子池
楽しみです

宗谷岬
サハリン見たい

稚内
もちろん利尻富士の夕日を撮影したいな

小樽
おいしいものと
運河の夜景を写真に

函館
やっぱり夜景撮影でしょうかね

いっぱいあります。

これら全て達成とはいかないでしょう。
なぜなら
天気が毎日晴れにはならないからです。
運が良くても1-2日雨でしょうし

でもリベンジします。

会社の先輩が仰ってました
北海道は何回も行きたくなるよって
その通りです。

おおまかなスケジュールは完成しました。
あとは準備ですね。

おっとその前にGWツーリング行きます。

北海道にお金かかりますから
宮崎、鹿児島 4泊5日で


北海道ツーリング企画素案

6月最終週に北海道ツーリングする予定となりました。

6/21から7/1までの11日間とロングです。
休みが多く取れることになりラッキー

日程、ルートをどうするか頭が痛かったのですが
11日間ともなるとバッチリ組めます。

でルートは・・・・・・・・



IMG_0004-m_20120321172138.jpg

千歳からスタート
赤、黄、と走る日に分けて色分けしてます。
反時計回りとして
ほぼ1周するルートにしました。
これで3000キロ軽くオーバーしそうです。
なのでお金もかかります。

今度走るマシンは88CBR250Rで
まだ仕上がったばかりで信頼性は確認できてません。

GWキャンプツーで500kmは走るので
確認となります。

調子が悪い場合は
CBR250RRが出陣します。
RRはポジションが辛いのであまり出したくないのですが。

4月にツアー手配とBHS予約します。

楽しみです。


2012北海道ツーリング企画

今年もなんとか北海道へ行ける公算が出てきました。

時期は6月末か7月中旬
仕事次第でどちらかになりそうですが
どうも6月が可能性高そう。

バイクはBHSさんの北海道ツーリングパック
九州から往復で69800円
これは早めに依頼すれば問題なし

人の移動が未確定なんです。
去年と同じくJTBのツアーにしますが
福岡からだと千歳着が14時となり
当日の移動が制限される。

熊本から直行便はなく羽田経由であれば
可能であるものの、価格がいくら
上昇するか、ホテル指定をどうするかが
問題点。来週問い合わせして確認します。

現地へ往復移動費は合わせて12万円。安くはない。

あとはルートをどうするか頭が痛い。
北海道は比較的一般道でもスムーズに走れるので
平均300-400kmが妥当レベルです。
今回もビジネスホテルなので
予約もあるし、先にルート決定しないとね。

ゆっくり検討します。


IMG_0001_20120318113140.jpg

2012年版のロードマップル
北海道版買いました。
行く気マンマン。



IMG_0002_20120318113140.jpg

今年から小冊子が付属してます



IMG_0003_20120318113140.jpg

このようにたくさんの名所が確認できる



IMG_0004-a.jpg

ルートが一番の問題
赤線スタートで反時計まわりです



IMG_0004-b.jpg

これも検討中



IMG_0004-s_20120318113137.jpg

結局答えが出ず
困ったなあ。
1ヶ月休みなら苦労はしないのにね・・・・・

また考えます


89CBR250R出荷前整備

いよいよ来週に89CBR君は嫁に行きます。

今日は休みにて
最終整備と確認をしました。



IMG_0001_20120316092752.jpg

保存整備していた89CBR
動くように戻します



IMG_0002_20120316092752.jpg

バッテリーフル充電して取り付け
ガソリン3L給油
いよいよ始動



IMG_0003_20120316092752.jpg

ちょっと時間かかりましたが(全て空でしたから)
始動OK

しっかり暖気して
確認走行
きれいに18000回転回ってOK
引っかかりもない。
煙が出るかチェック
出ない OK
88CBRエンジンよりこちらが良かったりして(汗)

さて帰宅しようと流していると
後方より青い車が怒涛のようにあおってきた。
なんだあ?
と確認するとインプレッサでした。
とりあえず進路を譲ってっと
加速がどんなもんか確認しました。
ぬえわキロまで加速となり
なんと追従できたのです。
CBR250Rもなかなかですよ。

と納得いく仕上がりでした。



IMG_0004_20120316092752.jpg

IMG_0005_20120316092751.jpg

保安部品作動OK
レギュレートレクチファイアー作動OK(アイドル13.8V)
エンジン異音なし
エンジンオイルレベルOK
タイヤ空気圧OK

外観クリーニングで完成

あと1週間でお別れです。

日曜まで天気悪化でツーリング行けません
辛いです。

温泉でも行きますかね。


今年も北海道へ行くかな

去年6月の北海道ツーリングから9ヶ月

雨が多かったものの、満喫できる内容でした。

ただ、景色が見れなかったところや
行ってないところいっぱいあります。

2012年夏に資金確保できれば
行きたいと思ってました。

なんとか行けそうな感じです。

ずばり7月にしたいです。
しかも夏休み前ですね。

去年は時計まわりでしたが
今年は反時計まわりにしたいです。

ho.png

とまあ、こんな感じ

またバイクを千歳へ送り
受け取りしてスタート。

道北、道東は外せない

小樽と積丹、函館までの
よくばりコースにしたいです。

まだ行くかどうか決定ではありませんが
あと資金15万円ほど貯めて
決定とします。

秘蔵のリビルト88エンジン売って確保しようかな
ほしい方いますか?
15万円より安くしますが。

やっぱり北海道やみつきになりますね。


89CBR 嫁ぎ先が決まりました

89CBRを譲渡しようと、ページUPしていました。

しばらく公開していたものの、結局問い合わせもなく、

某オークションへ出品しました。

出品後わずかに6時間で終了落札となりまして
びっくりしました。
問い合わせ後落札と思っていたからです。

昨日、88CBRがオークションに出ていまして
程度もよくシリンダーヘッドOH済みと
いくらになるか静観していると
30万円となってました。
MC19で30万円のオークションは初めて
見ました。

希少になっているCBRですから
全国で出せばほしい方が多いという現状なんでしょうね。

さて、実働整備して出荷しないと。

またまた忙しくなりました。

この資金で また北海道ツーリングするかも?・・・・・

今後のツーリング企画

おかげさまで、タイヤ全数引き取り先が決まりました。

最近仕事が多忙につき、休みがとれません。
土曜、日曜と仕事で今度の木曜まで続きますが
金から日まで3連休なので
天候次第では 長崎 軍艦島ツーリングへ
行きます。

今年のGWツーリング
不景気もありまして
宮崎、東鹿児島の4泊5日の
キャンプとなりそうです。

NSRの最後の慣らしもありますし
なんとか頑張って
今月中に終わらせて
最後にシリンダー、ピストンチェックして
信頼性確認します。

スリーブシリンダーは完璧だと思います。
これはスペアーシリンダーがない場合の最後の手段です。

通常は再メッキで十分再生できますし
ピストンに合わせたホーニング仕上げしますから
新品と同様の性能が望めます。

さて、明日も朝早くから仕事なので
ゆっくり休憩とします。
プロフィール

88NSR250RSP

Author:88NSR250RSP
一昔前のレーサーレプリカを整備し、ツーリングを楽しんでます。
写真カメラも本格的に始めて紹介していきます。
本館HPの正ちゃんミュージアムも宜しくです。

ミク時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ホンダ
リンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
108位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフーオークションCBR
ヤフーオークションNSR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村