まもなくGWツースタートします

いよいよ今夜未明にGWツーリングスタートします。
出発は1時30分の予定

昼には本土最南端の佐多岬へ

明日の天気は曇りマークが消えて 晴れ です。

しかし、明日以外はよくない。

景色は明日が勝負

佐多岬から7島を見てみたい。(何度も行ってるが見えなかった)

天気は今日から晴れで、仕事さえなければ しゅぱーつ していたのにね

ということで、荷物の準備 マシン最終チェックOK


IMG_0001-s_20120427094921.jpg

あとはマシンに搭載するだけです。



2012GW-s.jpg

ルートもこれで決定です。

初日以外の天気が不安定なため
2日目、3日目はキャンプせず
ライダースハウスへ宿泊します。
連泊は初めて。
予約もOKでGW期間中なのにとれてよかった。

さてブログはしばしお休みします。

GWツーリングはまた
正ちゃんミュージアムへ掲載します。

では しゅぱーつ

2012GWツーリング最終ルート決定

今年のGW天気予報がおおまかに発表されました。

4/28、29までは晴れ
4/30、5/1は曇り
5/2は雨

ということで、3泊4日にしました。

2012GWB-s.jpg

とこのようなルートへ修正

佐多岬でゆっくりしたかったが、日程短縮のため
このようにしました。

天気いまいちだあー! 

と、愚痴を言っても仕方ない。

去年よりましなので
ゆっくり、楽しく、安全に
GWツーリングを満喫してきます。

南九州は本当にいいところですよ。

明日最終点検して、4/28未明より
出発しまーす。

書き込みして最新の天気予報に変化が・・・・・・・
まずいです

4/29が昼又は夕方から雨
またまたルート修正しないと


2012GWC-s.jpg

4/28 赤線
4/29 青線
4/30 ピンク
5/1  黒線

とまあこんな感じ

天気に翻弄されてます。

また明日の天気を見て計画変更かも??


2006GW再び

2005年のGWツーリングをUPしましたが
今度は2006年を再掲載します。
2008年までは鹿児島へ行くのが恒例で
あったため、同じ風景になっている場合が多かったです。

とりあえず、写真いっぱいあるので、
画像再編集してUPします。



IMG_0281-s.jpg

夜明け前の4時すぎに出発
宮崎から鹿児島へ行きます
マシンはVT250FE
ツーリングにいいバイク
楽チンなポジション
燃費もいい
しいて言えば、もうちょっとパワーほしい



IMG_0282-s.jpg

益城ICより高速を走る
今回はソロツー



IMG_0283-s.jpg

天気は曇りに近い



IMG_0284-s.jpg

八代ICで降りて
球磨川沿いを走る



IMG_0285-s.jpg

球磨川



IMG_0286-s.jpg

人吉を通過して、えびのへ向かう途中
ループ橋がある
高速ができて交通量は少ない



IMG_0287-s.jpg

加久藤トンネルを抜けると宮崎県へ
下り道で休憩



IMG_0288-s.jpg

霧島連山を見ると分厚い雲かかってる
天気いまいち



IMG_0289-s.jpg

宮崎市へ到着
なんとも南国ムードいっぱいの道



IMG_0290-s.jpg

洗濯岩が造形美です



IMG_0291-s.jpg

道の駅 フェニックス
青島の南にある



IMG_0292-s.jpg

日南でランチする
宮崎はチキン南蛮の発祥地
おいしい



IMG_0293-s.jpg

南郷へ
島がきれいなところ



IMG_0294-s.jpg

IMG_0295-s.jpg

IMG_0296-s.jpg

海岸線がとてもきれい



IMG_0297-s.jpg

砂浜海岸きれいだなあ



IMG_0298-s.jpg

景色みながら ぼーとしていたい気分



IMG_0299-s.jpg

先にあるのは都井岬です



IMG_0300-s.jpg

都井岬から雨がぱらりと降る
大隅半島東海岸でキャンプしようと思っていたが
雨のキャンプはしたくない
仕方ない
予定を急遽変更して
急ぎ薩摩半島へフェリーで渡って
山川にあるくりや旅館へ泊まろう
実は いぶきさんが当日宿泊予定なので
1人追加してもらった。ふー



IMG_0301-s.jpg

フェリーが2時間待ちになったので
近くの根占温泉へ行く



IMG_0302-s.jpg

IMG_0303-s.jpg

お風呂を済ませて16時すぎにフェリーきた



IMG_0304-s.jpg

フェリー反転中



IMG_0305-s.jpg

根占を出航
山川港へ



IMG_0306-s.jpg

IMG_0307-s.jpg

IMG_0308-s.jpg

IMG_0309-s.jpg

IMG_0310-s.jpg

天気がやばいなあ



IMG_0311-s.jpg

長崎鼻が見えた



IMG_0312-s.jpg

屋久島への高速船
最近ニュースで くじら と激突したものだと思います。



IMG_0313-s.jpg

指宿市街地が見える
もうすぐ到着



IMG_0314-s.jpg

くりや旅館に18時到着
疲れたなあ
めしだめしだ
かつおたたきから



IMG_0315-s.jpg

ビールがうめえなあ



IMG_0318-s.jpg

山川という地焼酎を飲もう



IMG_0319-s.jpg

部屋の空きが、別館しかない。
どんなところかと離れへ行くと
旅館というより寮にきた感じ
2000円でおつりがくるところなので
こんなものか
ちょっとねえ



IMG_0320-s.jpg

翌日、枕崎へ観光ツーリングへ



IMG_0321-s.jpg

この雰囲気は大好きだなあ



IMG_0322-s.jpg

長崎鼻を望む



IMG_0323-s.jpg

開聞岳周遊道路のミステリートンネルへ
これも恒例で、
ライダーにはおなじみの定番ルートになってます



IMG_0324-s.jpg

IMG_0325-s.jpg

こういった雰囲気なトンネルはなかなかありません



IMG_0326-s.jpg

海へ出る
どんより曇りなので
景色はよくない



IMG_0327-s_20120425082144.jpg

頴娃町から
開聞岳も雲がかかっている



IMG_0328-s.jpg

海も荒れてますなあ



IMG_0329-s.jpg

枕崎へきましたよん



IMG_0330-s.jpg

火の神公園へ
ここはキャンプ場にもなってます。
以前キャンプしたことがあります。
猫がとにかく多い



IMG_0331-s.jpg

おさかなセンターへ
毎度のお買い物へ



IMG_0332-s.jpg

かつおラーメンはここのが一番おいしい




IMG_0334-s.jpg

わさびを入れると最高にうまい



IMG_0335-s.jpg

知覧の平和会館へ



IMG_0336-s.jpg

IMG_0337-s.jpg

指宿スカイラインを走る
下に見えるのは石油貯蔵庫



IMG_0338-s.jpg

なかなかおもしろいワインディングロードです



IMG_0339-s.jpg

開聞岳を撮ったつもりが逆光で見えない



IMG_0340-s.jpg

池田湖へ



IMG_0341-s.jpg

IMG_0342-s.jpg

IMG_0343-s.jpg

IMG_0344-s.jpg

IMG_0345-s.jpg

IMG_0346-s.jpg

開聞町の海岸へ



IMG_0347-s.jpg

開聞温泉があるとかで
着てみたが・・・・・・・・・・
地元の方が使う温泉です。
100円でしたっけ??
扉開放してあり
外から丸見え
ちょっと引きました。



IMG_0348-s.jpg

ということでヘルシーランドの温泉にしました
500円



IMG_0349-s.jpg

湯船につかって
開聞岳を見る
幸せです



IMG_0350-s.jpg

IMG_0351-s.jpg

IMG_0352-s.jpg

くりや旅館連泊
ビールでお疲れ



IMG_0353-s.jpg

この冷奴は最高にうまいね
なぜおいしいかの秘密がわかりました。
このタレがおいしい肝ですが、
作り方がわかった
鹿児島の甘露醤油とそうめん用の露をミックス
してタレにする。
見事に再現
これはうまい
お試しあれ



IMG_0354-s.jpg

IMG_0355-s.jpg

また ひさ君さんと会いました。
最近は来ていないそうで、時期を見て
遊びにきてください。

ということで2006GWは完了
天気いまいちの2泊3日でした。

さて、今年2012GWツーリングですが、
天候が後半よくないとのことで
4泊5日の予定を
3泊4日へ変更します。

4/28未明から出発
5/1まで

さて金曜日に最終点検して出発します。
今回は一眼レフとコンデジの2台体制で
過去とはちょっと違った方向の撮影も考えてます。
佐多岬は初日に行きます。
屋久島、種子島見えればいいが


















2012GWツーリングルート予定

いよいよ週末から恒例のGWキャンプツーリング始まります。

天候は4/28 土曜日 晴れスタートして 日曜予報も晴れ
4日目まで雨が降らないなら予定通りとします。
水曜の予報で確定しますが、なんとかなりそうな感じ

ルート表を公開します。


2012GWMAP-s.jpg

4/28(土)は 宮崎市の北西にある 清流のあるキャンプ場まで
         距離もそれほどないので朝ゆっくりめのスタート

4/29(日)は 宮崎市、日南、都井岬、大隅半島東岸から佐多町の
         高台にあるキャンプ場まで

4/30(月)は 佐多岬をのんびり見て、ステイし、海岸のキャンプ場へ

5/1 (火)は 大隅半島西海岸を走り、鹿屋、霧島、えびの高原まで
         
5/2 (水)は のんびり帰宅へ

1日平均200km程度の走行で時間を気にすることなく
ゆっくりのんびり 走って、見て、食べて
の3項目で楽しみたいなあと思います。

荷物の準備も完了しました。

用意は万全です。

ただ土日月は3連休なので 車多そうです(汗)

暴風雨

昨日から雨と風が酷かった。

特に風は暴風状態で台風並み
常時20M/秒はあったろうか

外にあるCBR2台が転倒しないように
風上に車を置いてしのいだ。

昨日夜8時に屋根からバタンと音がする。

テレビアンテナが倒壊したもよう。
地デジは写らない・・・・・・・・・

外に出て確認すると、やっぱり。

テレビがBSしか見れなくなった。

IMG_0023-s_20120422132354.jpg

翌朝に写真撮影。あーあ。
完全にアンテナはご臨終。

10時に電気店へ行ってアンテナ工事依頼しました。

休みなのに片付けで終わった。

いよいよ週末GWツーリング

週間予報だと土日 晴れです。
やったね。
4泊5日予定通りにしたい

味道楽 リピート

この前初めて食べた お好み焼き屋の味道楽さん

また別メニューを食べたくランチへ行く



IMG_0001-s_20120421123836.jpg

11時開店と同時に入る



IMG_0002-s_20120421123835.jpg

これはモダン焼き(焼きそば入り)の特性大盛り
でかい
直径35センチはあります
880円
厚さも30-40mm近く
やっとの思いで完食
限界でしたよ
しかしここのは昭和の味というか
昔懐かしい味がします。




IMG_0003-s_20120421123834.jpg

これはノーマルお好み焼き
大きさはこれでも30センチはあり
大盛りに相当しますが

しかし満足しました。

これで夕食なしですな


NIKON D3200

カメラメーカーのニコンより新型一眼レフデジタルカメラ
エントリーモデルが発表になりました。



h1_01.png

ビックリしたのがスペックなんですね。
エントリーモデルなのに
2400万画素
4コマ/秒 の連写
11点オートフォーカス
軽量500グラム
ボディー実勢価格78000円くらい

ツーリングでもってこいのカメラです。

私はCANONユーザーで
EOS 7D
EOS Digital Kiss X
EOS Digital Kiss N

の3台

ツーリング用にはXとNを使ってましたが
さすがに古さを隠せません。

と、夏前にツーリング用一眼を買いたいと思ってました。

CANONであれば
Kiss X5 となります。
1800万画素
3.7コマ/秒 連写
9点オートフォーカス
570グラム
ボディー実勢価格48000円

全てD3200が凌駕してます。

風景撮るならニコンといいます。

色々と考えて、ニコンを初めてゲットするか
前向きに考えます。

出てすぐは価格も高いですが、1-2ヶ月もすれば
5万円台になるかも??

ニコンHP

GWツーリング準備2

今週末は天気がよろしくないようです。

マシンの準備はOKなので
そろそろ荷物の用意します。



IMG_0001_20120420095414.jpg

新しく買ったキャンピングシートバッグへテントとシュラフを入れる
さすがに大きいバッグなので余裕ある



IMG_0002_20120420095413.jpg

ゴミ袋3枚くらい用意する
洗濯もの入れたり
雨のカバーになったりと便利



IMG_0003_20120420095412.jpg

去年北海道ツーで大活躍?(活躍してほしくないが)した
モンベルの100Lサイズのレインカバー
さすがに一流メーカーだけあって完璧な防水でした



IMG_0004_20120420095412.jpg

お風呂と歯磨きセット



IMG_0005_20120420095410.jpg

割り箸とスプーン
使い捨てに



IMG_0006_20120420095454.jpg

コーヒー好きの私には
必ず毎日の朝に



IMG_0007_20120420095453.jpg

ラジオは必要です
これだと携帯と違い長い時間視聴可ですから



IMG_0008_20120420095453.jpg

バーナーとランタン
もう15年は使っている



IMG_0009_20120420095452.jpg

ランタンのマントル
数枚持っていく



IMG_0010_20120420095451.jpg

ライター
バーナーの着火がよくないので
使います



IMG_0011_20120420095536.jpg

佐多岬に行くとこの時期  がいます
ので必要
電池式のベープも考えようか



IMG_0012_20120420095536.jpg

シート
テント下に敷く
水滴がテントに付き難いのと
雨天時に便利



IMG_0013_20120420095535.jpg

レインスーツ
雨天走行は必要ですね
5000円くらいするものを選びましょう。
安物は使い物にならない



IMG_0014_20120420095534.jpg

救急セット
万一に必要



IMG_0015_20120420095534.jpg

軍手とウエス
整備に使用



IMG_0016_20120420095616.jpg

CBR予備パーツ
CDI(新品同様)
レギュレーター(NSR MC21用が使えますよ)
R/Lのレバー(転倒すると レバー折れる可能性あり)
これだけあればOKでしょう
旧車には絶対かかせない



IMG_0017_20120420095616.jpg

パンク修理キット
田舎道が基本ですから
自分で直そう
チューブレスは簡単



IMG_0018_20120420095615.jpg

メンテキット
お掃除と給油に
念のためにエンジンオイル1L用意



IMG_0019_20120420095614.jpg

車体カバーとヘルメット用ワイヤーロック
ヘルメットのロックはこれがないと困ります。
なぜなら車体用のがバッグに邪魔されて使えないから



IMG_0020_20120420095614.jpg

ブーツカバー
雨天用です。
ゴアテックスシューズにしますが
上から浸入するのでこれ着ければ完璧



IMG_0021_20120420101332.jpg

クーラー16Lとマット800mm
クーラーはテーブル代わりと
椅子になりますよ



IMG_0022_20120420101331.jpg

GWツーにはかかせない
鯉のぼり
車に乗った子供に喜んでもらえますよ

といった感じです。

クッカーは洗ってますから
写真掲載してません

あと1週間です。

わあー楽しみ

問題は天気だ

去年は最悪だったので、今年はいい天気になりますように








GWツーリング準備1

GWツーリングまであと11日

そろそろ準備を始めよう



IMG_0016_20120417092201.jpg

エアークリーナーBOXの加工穴を1個塞いでみる。
2個あると非常に吸入音がうるさいのです。
MJを戻したことで、こちらがバランスいいと判断



IMG_0017_20120417092201.jpg

ホームセンターにある栓を買って取り付け



IMG_0018_20120417092200.jpg

トップブリッジのセンターナットを交換



IMG_0019_20120417092159.jpg

NSR用にする



IMG_0020_20120417092159.jpg

動画撮影するカメラスタンドを取り付け



IMG_0021_20120417092223.jpg

サイドバック固定具をシートへ装着



IMG_0022_20120417092222.jpg

ホームセンターで買ったスポンジを用意する



IMG_0023_20120417092222.jpg

見た目悪いですが、スポンジを各部貼り付け
サイドバックの当たりキズ防止に役立ちます。
北海道ツーリングが終わるまでこのままです。

これでマシンの準備はOK

次は荷物の準備へ




GW前整備

昨日は久しぶりに360キロも走破しました。

GWもあと10日ちょっとでスタートすることから
88CBRの整備をしました。

IMG_0011_20120416101653.jpg

まずはお掃除から
オイル漏れなし

ワックスでピカピカに



IMG_0012_20120416101652.jpg

キャブレターのMJ変更しました。
エアークリーナーBOXのブローバイガスのタンク
ほとんどないことからピストンからのリークはないと思う



IMG_0013_20120416101651.jpg

MJを#90から85へ交換
88CBRは#85が設定されている
89は#90
ノーマルマフラーだし、ハイオクガソリン入れているのと
最近の気温上昇で濃くなった模様。
85でハイオク入れれば問題はないでしょう。



IMG_0014_20120416101651.jpg

MJを4個慎重に交換

あとはチェーンテンション調整とオイル給油
エンジンオイルレベル確認
エンジンオイルは数日前にオイルを喰っているのではと
懸念がありました。確認のため
UPぎりぎりにオイルを設定し360キロ走ったが
変化なしのためOKだった。安心安心

GWツーリングは念のためオイルは1L持って行きます。

あとはキャンプの荷物準備だ
明日から少しずつ進めます。



IMG_0015_20120416101650.jpg

88NSRはまだ部品届かず、春眠中
GW明けには復活したい


プロフィール

88NSR250RSP

Author:88NSR250RSP
一昔前のレーサーレプリカを整備し、ツーリングを楽しんでます。
写真カメラも本格的に始めて紹介していきます。
本館HPの正ちゃんミュージアムも宜しくです。

ミク時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ホンダ
リンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
123位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフーオークションCBR
ヤフーオークションNSR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村