北海道旅行は6月がベスト?

北海道ツーリングの最も多いシーズンは7月から9月まで。

特に夏休み期間中はバイクだらけというくらい多い。

年間降水グラフを確認すると



Japan_Sapporo.gif

6月は雨が少ない季節なんです。
7月から雨量が増えてきます。

気温も6月くらいになると20度まで上がる
ことはしばしばで、ツーリングでも寒いと
感じることはあまりないと思います。




2011a.jpg

なぜ6月かといいますと
西日本へ梅雨前線がかかります。
梅雨入りです
その上にある高気圧もそのまま上へ上昇
するとどうでしょう
北海道は高気圧ゾーンで西日本のGWあたりと同じ
なので観光にはいいと言われます。
本格的シーズンイン前なので
観光客も少なめでゆっくりできる
これもツアー費が安くできるし
ホテル予約もしやすい
これが自分で選択したベスト期間なんですね。

ところが去年ツーリングでは
まとまった雨こそないものの
雨天走行が半分を占める異常さ。
どうして?



2011b.jpg

梅雨前線が東北まで上昇したからです。
7月なら梅雨明け近くでここまで上昇します。
6月中旬でこうなるのは気象が変と思います。

今年はどうなんでしょう

ラニーニャはなくなったようで
酷暑にはなりにくいそうですが。

そろそろ九州も梅雨入り秒読み段階です。
おそらく6/10までには梅雨入りしそうです。
そこから10日後なので
梅雨前線が北緯30度から35度にいれば
北海道は晴れゾーンとなります。

天候でツーリング行ってよかったかどうか
大きく左右されるので
いい天気が続きますように・・・・・・・・



2012北海道ツーリング最終ルート確定

CBR君も昨日 北海道へ旅立っていきました。

10泊11日の日程確保でき
ツーリングルートを最終決定しました。



1-s_20120528104634.jpg

実際のツーリングは10日間です。
最終日のみ札幌でゆっくり。

初日は千歳からすぐ近くの苫小牧まで。
色々考えましたが、13時すぎの出発ですし
どこに行くにも時間的に厳しい。
なので支笏湖周回ルートでおしまいとしました。

翌日は襟裳岬へ いろんなHP見るとバイクでは
3時間で到着できるようです。
5時出発なので9時到着し2時間ゆっくりして
帯広へ 念願の豚丼食べたい

3日目は帯広から旭川まで
距離的にはたいしたことありませんが
今回は徹底的に富良野、美瑛周辺を見て
走っていきたいと思います。

その後の日程は前計画と同じ

天候もあるので全て計画通りとは
いきませんが、雨が降らない限りは
頑張って走りたいです。

あとは当日行くだけ

ヘルメット、グローブ、ジャケット
を当日持って行きます。

去年は福岡空港から千歳へ直行便でフライト
しましたが、福岡までの移動が大変なので
熊本空港から羽田経由して千歳へ
2回のフライトで予約しました。
値段が2万円UPしましたが
その方がフライト便も多く
欠航になっても振り替えしやすいのと
疲れにくいためです。
JAL→JALなので
一度手荷物預ければ千歳で受け取りOK

あと3週間かあ。

おもしろいブログ見つけました。
2011年から今年5月まで
なんと4回も北海道ツーリングされた
強者がいらっしゃいます。
R1-Zでのマシントラブルなど
内容的には大変面白かったのですが
本人はさぞかし大変だったでしょうね

グランドアクシスに乗ってます


88CBR北海道へ出発

88CBR250Rが北海道へ向けて旅立ちました。

IMG_0001_1_20120527185304.jpg

サイドバック2個とシートバックを搭載して
出発準備完了

最終確認をする

空気圧OK
オイルレベルOK
エンジン始動から近所ラン OK



IMG_0002_1_20120527185303.jpg

夕方にBHSさんが来ました。
69800円を支払う
キズのチェックしてサインする

いってらっしゃーい

いいなあCBR君は

受け取りは去年同様 千歳駅前の堀商会さんです。
6/21(木)に再会しようね

7月8月利用の方は受け取りのデポが違うそうです。
シーズン前の混雑していない時期が一番いい。

あと3週間ちょっとです。


俵山

もうすっかり、旧道化した俵山をご紹介
グリーンロードの北に位置します。
こちらも、トンネルの道が開通して以来
交通量は激減して走りやすくなりました。



IMG_0013-s_20120527100527.jpg

南阿蘇村からの入口
まっすぐ行くとトンネルのバイパスへ
左へ行きます



IMG_0014-s_20120527100526.jpg

外輪山きれいに見えます
ちょっと春霞があってぼーとした景色でしたが



IMG_0015-s_20120527100526.jpg

肥後の赤牛さんです



IMG_0016-s_20120527100616.jpg

こちらもなかなかの景色



IMG_0017-s_20120527100616.jpg

IMG_0018-s_20120527100615.jpg

峠付近
風車が見えてきます



IMG_0019-s_20120527100614.jpg

峠から下を見下ろす
くねくねしたコーナー
30年前に速いライダーが攻めて走ってました



IMG_0020-s_20120527100614.jpg





IMG_0021-s_20120527100658.jpg

峠には駐車場あります。
風車がたくさん見える



IMG_0022-s_20120527100657.jpg

IMG_0023-s_20120527100657.jpg

88NSR このアングルもいいと思いませんか



IMG_0024-s_20120527100656.jpg

IMG_0025-s_20120527100655.jpg

IMG_0026-s_20120527100735.jpg

IMG_0027-s_20120527100734.jpg

あえて まともな逆光シーンを撮る



IMG_0028-s_20120527100733.jpg

IMG_0029-s_20120527100732.jpg

IMG_0030-s_20120527100732.jpg

こちらも天気がいいと景色いいですよ
是非見に来てください








南阿蘇グリーンロード

熊本では阿蘇を中心したコースがたくさんあります。

一番人気はミルクロードからやまなみハイウェーですが
地元の人気コースをご紹介


IMG_0001-s_20120527100410.jpg

熊本市から西原村のグリーロード入口



IMG_0002-s_20120527100410.jpg

1キロちょっと登ると駐車場あり
眺めがいい



IMG_0003-s_20120527100409.jpg

IMG_0004-s_20120527100408.jpg

IMG_0005-s_20120527100408.jpg

車はほとんど走ってないため
とても快走できる
グリーロード峠より



IMG_0006-s_20120527100450.jpg

峠を越えると阿蘇山がバーンと広がる絶景



IMG_0007-s_20120527100449.jpg

気持ちのいいワインディングロード



IMG_0008-s_20120527100448.jpg

IMG_0009-s_20120527100447.jpg

IMG_0010-s_20120527100447.jpg

ツーリングコースにすると最高かもね



IMG_0011-s_20120527100528.jpg

根子岳がバッチリ



IMG_0012-s_20120527100528.jpg

いかがでしたか
グリーンロード
朝だったのでバイクもほとんど走ってなかった。
NSRでパーンと排気音かなでながら気持ちよく
走れました。

88NSR250Rテラブルー譲渡?

うちにある 秘蔵の88NSR250Rテラカラー を売り出し
しようかと思ってます。

基本ノーマルです。


IMG_0001-s_20120526135308.jpg

IMG_0002-s_20120526135307.jpg

IMG_0003-s_20120526135307.jpg

大変な時間をかけてレストアしてあります。

変更点がいくつかあります。

前後MC21用マグホイールへ交換
ホイールは2液ウレタン塗装済みのピカピカ
タイヤはBT92 の新品未走行(去年秋に交換)

リアサスとリンクプレートは89年式用

デイトナのステダン付

エンジンは井上ボーリングさんのリビルトクランク搭載
88エンジンベースにMC21乾式クラッチ搭載
ミッションはMC21
腰上はキッチリOH
クラッチ強化も実施済み
クラッチの独特な音しますよ。

キャブは対策ニードル交換とMJは1ランクUP済み
リミッターカットしてます。

カタログスペック以上の実馬力あります。

外装は上レベル

フレーム、スイングアームには少し
腐食錆びが発生してますので
バフがけするとピカピカになります。

レストア後はガレージ保管してありますので
状態はキープしてますね。

とまあ、これをいくらでというのが問題です。

ここでは非公開として

ASKとさせていただきます。

コメント蘭に管理者のみ閲覧にすれば
公開されません。
検討したい方はメルアドを添えて
質問してください。

CBX400Fのようなプレミアには設定
していませんが、一般的な88NSRの
中古車平均価格よりは高めにしてます。
希少な88NSRで当時のパフォーマンス
をキープしてますから、乗って満足できる
レベルと思います。

自分自身としても なんかもったいないと
思ってます。

売却になる場合としても、北海道ツーリングが間近
なので、8月以降となりそうです。

オイルポンプのお話

88NSRロス3号車のオイルポンプ交換しました。

タンクの減りが早いので、ひょっとしたらシール抜け??

とばらしました。

ミッションオイルレベルOK
チャンバー内の溜まりなしにてOK
おや?
単純に気のせい?




IMG_0001_20120524095944.jpg

88NSR用オイルポンプ

実は年式によって外観は同じでも中身が少々違ってます。

88ポンプを基準にすると
89ポンプは全開にした場合、88より約5%増し
21、28は同じで88と比べて約10%増し
増しになるとオイルが多く出ます。

チャンバー交換した場合
88オーナーさんへはMC21前期タイプのオイルポンプがお勧め
又は89でもOKです。



IMG_0002_20120524095943.jpg

全開にした時には少し遊びがあるようにワイヤー調整します。
遊びがないとキャブ側がフルスロットルにならない場合ありますよ。



IMG_0003_1_20120524095942.jpg

オイルポンプワイヤーはMC21用にしてます。
しかしもう全年式新品はないと聞いた記憶してます??



IMG_0004_20120524095942.jpg

ポンプを外したら、7mmソケットで緩めて
エアー抜きを確実にします。

参考になれば幸いです。

すみれラーメン

セブンイレブンで見つけました



IMG_0003_20120524081028.jpg

298円と思います

昨年は札幌で食べました。
すんごくこってりでおいしかった。

お土産用もなかなかうまかったです。

インスタントですが
それなりにおいしいかも

お昼に食べます。

うれしい誤算

2012北海道ツーリングまで、ちょうどあと1ヶ月となりました。

6/22(金)出発予定であったが、
うれしいことに、1日休みが追加され
6/21(木)から行けることに

1日でも多くあると ゆとりがでます。

ということで

6/21(木)
       12時新千歳 到着し13時すぎに千歳からツーリングスタート
       昼からなので、支笏湖周回ルートを走って苫小牧で宿泊

6/22(金)
       一気に襟裳岬へ そこから帯広へ行き宿泊
       念願の豚丼いきまーす。

6/23(土)ナイタイ高原経由 狩勝峠、富良野、美瑛、旭川へ

6/24(日)三国峠、糠平、上士幌、足寄、オンネトー、阿寒湖、釧路
       勝手丼食べたいがあいにく日曜日 スパカツにします

6/25(月)厚岸、根室、納沙布岬へ 前回食べてない カニ汁食べよう
       宿泊は根室へ もちろんエスカロップ食うぞ
       一番ゆとりあるツーリングです

6/26(火)野付半島、羅臼、知床峠、斜里、裏摩周湖、神の子池、川湯、美幌峠
       女満別、網走へ
       この日はロングランで忙しい日になることでしょう

6/27(水)サロマ湖、からオホーツクシーサイドラインを北上 宗谷岬
       稚内へ
       今度はサハリン行きフェリー乗り場やサハリンからきたものをお買い物
       リベンジ 稚内タワーへ

6/28(木)ノシャップ岬からオロロンラインを走る
       利尻富士を見たい
       ずーっとシーサイドラインを走り 小樽へ
       運河撮影するぞー 海鮮丼も楽しみ

6/29(金)積丹へ みさきという食堂で超豪華な朝食
       カムイ岬から函館へ
       五稜郭タワーと函館山 定番の観光ルート
       夜は塩ラーメン食べよう

6/30(土)ニセコ、羊蹄山を見ながら千歳へ戻る
       CBRとお別れ
       JRで札幌へ
       こってり味噌ラーメン食べよう

7/1 (日)いよいよ最終日
       お土産をいっぱい買う
       千歳からバイバイ北海道

という予定です
10泊11日ですよ
去年より2日もプラスし
走行はかるーく3000キロオーバー

問題は天気です。
まったく降られないことはありえませんが
頑張って雨天走行は2日以内にと祈る

ルートとしては去年の逆アタックです。

急遽襟裳岬にある元ユースの民宿をキャンセルしようかと
HP確認しましたら、当日の週は臨時休業で宿泊NGですって!!
えーっ、それならそうと連絡ほしかった。
知らずに現地に行ってたらと思うと ぞーっとしました。

あとは全てホテルなのでゆっくりできます。

楽しみだなあー
       

見えた金環日食

世紀の金環日食 皆さん見れましたか?

こちら熊本は日食の部分の北限で
朝からどんより分厚い雲が。

7時前に確認して無理かなあと
ダメもとで庭にキャンプ用チェアーをセット

日食サングラスなるものは用意してません。

で、即席になるもの考えました。



IMG_0002_20120521075734.jpg

ヘルメットのスモークシールドを6枚重ね、そこからサングラスで
見ればと用意

7時20分が日食。

奇跡的にうす雲となり 完全に見ることに成功!
凄い。

それから30分雲がかかってみえなかったり
見えたりでしたが、完璧に見れたのはラッキーでした。

雲がかかっている時には なんと肉眼で確認できる
ほどでした。

次は生きてないので見れませんが
いい思い出になりそう。

プロフィール

88NSR250RSP

Author:88NSR250RSP
一昔前のレーサーレプリカを整備し、ツーリングを楽しんでます。
写真カメラも本格的に始めて紹介していきます。
本館HPの正ちゃんミュージアムも宜しくです。

ミク時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ホンダ
リンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
108位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフーオークションCBR
ヤフーオークションNSR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村