気ままに寄り道バイク旅2012

NHK BSで放送された
気ままに寄り道バイク旅

清水国明さんと国井律子さんのバイク旅です。

過去4回放送がありました
1回目 北海道横断
2回目 みちのく東北
3日目 瀬戸内
4回目 南九州

2012年10月に東北復興ツーリングが
放送されます。
福島、宮城、岩手を走るようです。
ロケは9月と思いますが。
放送日程はまだ発表されていません



気ままに


詳しくは気ままに寄り道バイク旅で検索してください。

おそらくですが、過去4回の再放送もあるかと思います。

見逃していた方は是非ご覧ください

北海道ツーリングではこの番組 とても
参考になりました。

実は、南九州編の放送で
たまたまメール投稿したのですが
採用となり、放送の中で紹介がありました。
いやあうれしいなあ。

次回の10月中旬を楽しみにします


阿蘇立野散策

8月の最後の日曜日

近場の阿蘇立野 白川散策してみました



IMG_0001-m_20120826104044.jpg

阿蘇山の入口



IMG_0007-m_20120826104125.jpg

白川と黒川合流へ



IMG_0008-m_20120826104125.jpg

7月の豪雨で崩れた道
被害は甚大です



IMG_0002-m_20120826104044.jpg

道が消えてます。



IMG_0003-m_20120826104044.jpg

自然の猛威は凄い



IMG_0004-m_20120826105022.jpg

IMG_0005-m_20120826104043.jpg

キャンプ場ありますが、
以前から閉鎖されてます。



IMG_0009-m_20120826104125.jpg

次に黒川にある滝へ



IMG_0010-m_20120826104125.jpg

歩道を歩いて行く



IMG_0011-m_20120826104215.jpg

案内板



IMG_0013-m_20120826104215.jpg

200Mほど歩いて到着



IMG_0015-m_20120826104215.jpg

なかなかの迫力ありました



IMG_0017-m_20120826104214.jpg

IMG_0016-m_20120826104215.jpg

IMG_0019-m_20120826104528.jpg

IMG_0035-m.jpg




滝は涼しくていい

身近にまだ行ったことのない
いいところまた探して行ってみようと思います。


88NSRをレストアすると・・・・

88NSR250Rのテラブルー売却で数件問い合わせを
いただきました。

現在は私自身売るか売らないかで保留状態です。

そこで、今回初めてではありますが
レストア実施した場合、いったいいくら投資が
必要なのって計算してみました。

レストアと一言でもピンキリです。

私の算出した費用は赤テラ製作と同レベルで1から製作すると
どれくらいになったかを作ってました。

レストアされる場合の参考になると思いますが
あくまで部品と車体の最低必要経費であり
工賃は一切入ってません。
ショップ製作依頼されると莫大な費用となります。



88レストア費用

これには外装費用は含まれていません
補修塗装すると更に投資が必要です。

ベース車両価格は30万円。
程度のいい88は皆無ですが
せめて外装がきれいなものにすると
これくらいになります。

合計金額としては70万円近くになってしまいました。
実際は、追加で不具合のあったものを
交換補修となると、プラス10万円は
覚悟が必要です。

ショップだと100万円前後の
見積もりだと思います。

リスト表見ていただくと、
全てのオイルシール、ベアリング交換は
入れてません。
リアサスOHも入れてません。
部品は正確な価格ではありません。
おおまかに算出してます。
完璧仕様になら
凄い金額になりますよ。

88NSRを気持ちよく走らせるのが目的の
レストアです。

88NSRの中古車に乗り出し35万円でも
充分雰囲気は楽しめます。

どれくらいで妥協するか、
買ったオーナー様次第です。

状態のいいNSRのオーナーさんが
増えていただければうれしいですね。

阿蘇へ行こうと思ったら

8月も終盤となり、朝晩はわずかに涼しくなりました。

北海道とともにした88CBRと阿蘇1周して
涼もうと7時出発



IMG_0001-m_20120825083916.jpg

北海道以来2ヶ月ぶりにツーリング



IMG_0002-m_20120825083916.jpg

今日はとても空気が澄んでいるようで
雲仙までくっきり



IMG_0003-m_20120825083916.jpg

IMG_0004-m_20120825083916.jpg

俵山トンネルを過ぎると
天気は一転して暗くなり
先では雨降ってます。
と、今回はここで引き返すことに



IMG_0005-m_20120825083916.jpg

俵山の旧道を走る



IMG_0006-m_20120825083949.jpg

IMG_0007-m_20120825083949.jpg

270mmズームです
溶岩ドームがここから見えるとは



IMG_0008-m_20120825083949.jpg

天草下島まで見える
100キロはあるのに



IMG_0009-m_20120825083948.jpg

佐賀県の山



IMG_0010-m_20120825083948.jpg

手前は熊本空港
先には有明海

ちょっと残念です。
最高予想気温は35度
たまりません。

本格的ツーリングは9月下旬からですね。

俵山峠

盆休みも最終日

早朝より俵山峠横にある、山の頂へミニ登山してみた



IMG_0001-m_20120819083207.jpg

6時すぎに峠到着



IMG_0002-m_20120819083207.jpg

10分歩くと、視界が広がった。
前方の草むらは道?なんですよ
歩きにくい



IMG_0003-m_20120819083207.jpg

阿蘇が見えてきた



IMG_0004-m_20120819083206.jpg

進むにつれて、草が邪魔して進まない
1m近くある雑草



IMG_0005-m_20120819083206.jpg

阿蘇谷が見えました



IMG_0006-m_20120819083246.jpg

あの山の頂へ行こう



IMG_0007-m_20120819083246.jpg

IMG_0008-m_20120819083246.jpg

しかし、雑草の抵抗がひどく
進むのが困難になって
途中あきらめることに
残念



IMG_0010-m_20120819083246.jpg

下山して峠より展望台へ



IMG_0011-m_20120819083325.jpg

前に行った噴気孔



IMG_0013-m_20120819083324.jpg

IMG_0014-m_20120819083324.jpg

朝からいい運動であったが
目標達成できず 残念

次の登山は秋に
阿蘇山最高峰を登山してみようかと思ってます


白糸の滝

残暑厳しい中、避暑地へ車でお出かけ



IMG_0004-m_20120817113813.jpg

阿蘇南外輪山の麓にある白糸の滝へ



IMG_0005-m_20120817113813.jpg

愛犬ななちゃんも同行


IMG_0006-m_20120817113851.jpg

道は大変狭い



IMG_0007-m_20120817113851.jpg

この先で清掃協力金100円支払い

IMG_0008-m_20120817113851.jpg

IMG_0009-m_20120817113850.jpg

IMG_0010-m_20120817113850.jpg

IMG_0012-m_20120817113928.jpg

IMG_0013-m_20120817113928.jpg

IMG_0014-m_20120817113928.jpg

白糸の滝
夏を忘れるくらい涼しい



IMG_0015-m_20120817113928.jpg

IMG_0017-m_20120817114004.jpg

IMG_0018-m_20120817114003.jpg

IMG_0019-m_20120817114003.jpg

IMG_0021-m_20120817124826.jpg





久しぶりに動画UPしました。

休みもあと2日
あとは何しようかな


吉無田水源

毎日暑いです。

バイクに乗る元気もない。

午前中に久しぶりに山の水を汲みに行った



IMG_0001-m_20120816105427.jpg

再春館製薬所の高原から撮影



IMG_0003-m_20120816105427.jpg

IMG_0004-m_20120816105426.jpg

今日は有明海まで見えます

いつか夕景撮影しようかな



IMG_0005-m_20120816105426.jpg

水源へ到着



IMG_0006-m_20120816105426.jpg

冷たくておいしい水



IMG_0007-m_20120816105443.jpg

IMG_0008-m_20120816105443.jpg

1日過ごすと夏を忘れさせてくれそうな
マイナスイオンと涼しい気温

この水を使って
コーヒーでも作ろうか

ライディングシューズ

新しくバイク専用シューズ購入しました。

これまでは南海のものを定番としてました。
最新のものはデザイン傾向が変わり
いいなあと思うものがないのです。
これはウエアーについてもそうです。

どこのメーカーを見ても
カラー、デザインが地味(黒系多い)で
どうしてこのようになったのかわかりません。
地味系が人気なんでしょうかね。

バイクに乗って、割りと目立った服装が
対 車から見ても、バイクがいるって
視認性がよく事故防止に少しでも役に立ちます。
バイクのカラーも同じで
黒いバイクは目立ちにくいため
うっかりドライバーから存在が見落とされて、
ガチャーン!なんてこともありえます。

人間の目では赤が一番目立つそうです。
赤/白とか青/白とかのカラーリングで
作ってほしいものです。

で、話を戻します。

IMG_0001_20120814132127.jpg

ホンダの防水シューズ
最近のホンダのものは作りはいいです。



IMG_0002_20120814132127.jpg

価格はちょっと高め



IMG_0003_20120814132126.jpg

エアースルーシューズ
夏用と思ってのことでしたが
メッシュ部分が小さいので
ちょっと失敗したかも
フルメッシュがよかった



IMG_0004_20120814132126.jpg

デザインとしてはなんとか合格点です。

ウエアーの春秋もので
デザインのいいものないかなあ。
特に南海さん、クシタニさん
頑張って開発してちょーだいね


大掃除2

昨日の続きを早朝7時前からスタート
なんとか今日終わらせたい。
しかも昼前までに。
午後から雨予報なんです。



IMG_0001_20120812093002.jpg

フロントホイール清掃
スタンドを使用して清掃すると楽チンです



IMG_0002_20120812093002.jpg

マフラー取り付けして、シートカウルの清掃取り付け



IMG_0003_20120812093002.jpg

サイドバックの擦り傷がありました。
クッション付けていたのにね
以後はここへ保護パッドを付けることにします。
キズ落ちるかな?



IMG_0004_20120812093002.jpg

スクリーンもキズと汚れが
極細コンパウンドで磨く



IMG_0005_20120812093034.jpg

かなりきれいになった



IMG_0006_20120812093033.jpg

3000キロ走ったのでオイル交換
あまり汚れていない感じ



IMG_0007_20120812093033.jpg

2時間30分かかって完成!
元のきれいさに戻ったよ
1988年当時のきれいさをキープ

ガソリンスタンドまでちょい乗り
久しぶりとあって、MC22よりは乗りにくいか。
しかし疲れにくいポジションは○

火曜にならないと天候が安定しないらしい

それまではうちでゆっくりしようかな


大掃除

北海道ツーリングのページが完成しまして
皆さんいかがだったでしょうか。

おかげさまで、2011北海道ツーリング、2012北海道ツーリングの検索に
入りますと、上位に入るまでになりました。
ご覧いただきありがとうございます。

ツーリングの写真を細かく詳しく撮影することが
おもしろさのひとつと思ってます。
しかしながら現実的には、そうそうシャッターを
きってばかりできないのも事実ですが、それをするとツーリングが進まない、
ツーリングが目的ではなく、WEBへのUPが目的になるなど
弊害が出ますので、ぎりぎりのラインで撮影してUPしていこうと
心がけてます。

さて、7/20すぎにCBR250Rは帰宅したのですが
3000キロもの長距離からまったくの手付かずの状態で
保管していました。
梅雨明けすると、35度という猛暑もあり
盆休みに入るのを待っていました。
やっと今日から整備を始めることにしました。

簡易清掃ではなく、ばらして しっかり洗浄します。



IMG_0001_20120811123219.jpg

カウルの外装は全て外す



IMG_0002_20120811123218.jpg

Rホイールも外して、スプロケット、ホイールの
汚れを落としていきます



IMG_0003_20120811123218.jpg

ドライブスプロケット、リアサス廻りも汚れがひどい



IMG_0004_20120811123218.jpg

歯ブラシを使用して細かいところまで清掃します。
ピカピカによみがえった



IMG_0005_20120811123218.jpg

チェーンは伸びていたので
交換することにした。
4000キロでパーになった計算で
不良品かな?

お昼になり
気温も上昇
暑さでフラフラになって本日はおしまい。

明日早朝の涼しい時間帯で再開します


プロフィール

88NSR250RSP

Author:88NSR250RSP
一昔前のレーサーレプリカを整備し、ツーリングを楽しんでます。
写真カメラも本格的に始めて紹介していきます。
本館HPの正ちゃんミュージアムも宜しくです。

ミク時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ホンダ
リンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
108位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフーオークションCBR
ヤフーオークションNSR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村