中秋の名月

皆さん、台風の影響はいかがでしょうか。

こちら熊本は幸い暴風もなく強風もなく
何事もなかったのようでした。

進路に入っている方は十分にご注意ください。

さて、本日は今年の中秋の名月なんです。
雲がありまして
本日は断念しようと思っていたら
時々満月が顔を出して、よっしゃ
撮ったるかと、自宅の2階ベランダから
三脚立ててリベンジ撮影

カメラはEOS 60D
レンズはEF-S 90-300
300mmいっぱいにして撮影
35mmサイズ換算ですと480mmと凄いズームなんですが



IMG_0009-m_20120930210159.jpg

撮影するとこれだけ小さくなります。
まともに撮影なら1000mm以上必要かと



IMG_0009a-m.jpg

で、トリミングです
撮影するのに勉強しました
マニュアルモード
シャッター 1/125
絞り F8
ISO 100

うす曇ながらうまくいったようです
シャープネスをかけないとぼやけた感じになります



IMG_0009c-m_20120930211414.jpg

コントラストもプラス調整した写真
クレーターがくっきりできました。

しかし、今日は天気が悪すぎ

明日は晴れなので
もう一回チャレンジしてみます



ルピナス3

5日前にルピナスの種を植えました。

早くも芽がでてきました。



IMG_0001_20120928102345.jpg

IMG_0002_20120928102344.jpg

IMG_0003_20120928102344.jpg

これからたくさんの芽が出てきそうです。

乾燥を好む性質があるので
あまり水やりができません。

耐寒性がありますが、夏には弱いらしい

週末には台風17号が接近しそうで
またバイクに乗れそうもない


CBR250RR

CBR250RR MC22 を突然ですが
売却する方向に考えてます。

88NSRテラカラーが売れたら、CBRまで
手放そうとは思っていなかったのですが
NSRの買い手が決まってないため
CBRか早い方を優先することにしました。

整備ページでもご紹介してますから
細かく書き込みはしません。



149-m.jpg

レストアに近い整備をして、絶好調そのものです。

タイヤは今年BT92へ交換し、まだ500キロちょっとで
ほぼ新品に近いです。

売却価格は50万円です。

来月には某オークションへ出します。

もったいないところですが、ガレージが手狭ですし
1月にRRは登録抹消保存予定にしてました。

問い合わせされたい方はコメントより
メルアドを入れて送信してください

CBRが売れた場合、88NSR売却は中止とします。


ルピナス2

ルピナスの種の植え込みしました



IMG_0005-m_20120923125444.jpg

ボラ土をベースにして
赤玉7 腐葉土3を混ぜて
種まき
すでに発芽している種もあってビックリ
水をまいて観察していきます



IMG_0001-m_20120923125445.jpg

うちの花撮影を5Dで



IMG_0002-m_20120923125445.jpg

IMG_0003-m_20120923125445.jpg

IMG_0004-m_20120923125445.jpg

IMG_0006-m_20120923125444.jpg

IMG_0007-m_20120923145813.jpg

IMG_0008-m_20120923145812.jpg

IMG_0009-m_20120923145812.jpg

IMG_0010-m_20120923145812.jpg

IMG_0011-m_20120923145812.jpg

IMG_0012-m_20120923145837.jpg

コスモスは萌の里 コスモス園よりロケ

バイクに乗ろうと思いましたが
朝から自治区の清掃活動があり
疲労しまして
ゆっくり休みます。

カメラの雑誌でも買いにいくか


ルピナス1

今日の記事はジャンルで初めての内容です。

北海道ツーリングが終了して早くも3ヶ月になります。

お土産として買った
ルピナスの花の種を植えるシーズンに入りました。



IMG_0104-m_20120922124332.jpg

この花ですね
北海道の6月に満開となり
幻想的な紫はとてもきれいです。

園芸はまったくの無知でどうしていいのか分からない。

とりあえず種に植え方なるマニュアルがあったので
人生初のチャレンジします



IMG_0001_20120922124331.jpg

この黒いものが種
とても硬い



IMG_0002_20120922124331.jpg

一昼夜水に浸透させると発芽が早いそうです
IMG_0003_20120922124331.jpg

土となるベース肥料を購入
しめて700円と安い
全部で40キロ近い重量



IMG_0004_20120922124331.jpg

ホムセンでプランター2個購入
700円

明日種まきします

花が咲くのは来年6月と気長に待たないと

咲いたらフルサイズ一眼で会心の1枚撮影に挑みます

昼から雨なので
またしてもバイクに乗れません
明日乗るか


88NSRエンジン譲渡します2

88NSR250R OH済みエンジンをお譲りします。

IMG_0001_20120920092119.jpg

見た目はきれいな方だと思います。



IMG_0002_20120920092118.jpg

ドライブスプロケットは付属しません

見ていただくと解りますが
改造エンジンとなってます。
パフォーマンスは最強レベルです。
このエンジンで後輪70PSをたたき出しました。



IMG_0003_20120920092118.jpg

とてもレア部品使用されてます。
88NSR250R RK シリンダーと
ピストンです。
ピストンリング、ヒストンピン、クリップ、
スモールエンドスペシャルベアリング、ガスケットは新品組み込み

焼きつき防止対策として シリンダーベースガスケットを
0.6mmのを装着してます。



IMG_0004_20120920092118.jpg

キックギヤレスなので
部品取り付けします



IMG_0005_20120920092118.jpg

インテークチャンバーも付けます



IMG_0006_20120920092214.jpg

オイルポンプも付けます



IMG_0007_20120920092214.jpg

こんなスペシャルではと思う方へは
STDシリンダー、新品ピストン組み換え可です
写真のはOH前となってますので
必要とあればきっちり分解洗浄して
組み込みします
シリンダーの状態は良好です
刻印はBシリンダー



IMG_0008_20120920092214.jpg

STDスペシャルシリンダーも可
排気ポート、インテークポートの拡大研磨
してあります。RKシリンダーに迫る
性能です。
シリンダー刻印はA
新品ピストンDを組み込みします。
この場合、ピストンクリアランスが少し
大きくなりますので、耐久性としてみると
いまいちかもしれませんが



IMG_0009_20120920092213.jpg

ポートの写真



IMG_0010_20120920092213.jpg

IMG_0011_20120920092222.jpg

89NSR用新品ピストン(D)です。
ピストンピン、ベアリング、ピストンリング
ガスケットはもちろん新品にします。

3仕様から選択できます。

価格ですが
RKシリンダー仕様・・・・・・14万円
STDシリンダー仕様・・・・・12万円
STD研磨シリンダー仕様・・・・・12万円

送料は関東で2800円前後
関西で2400円前後

全てOHしてありますから
慣らし走行200キロは必要です。

尚、納期は2週間みてください。

ご希望の方は
管理者だけ表示を許可するにチェックを入れ
メルアド添えてお知らせください。

期間ですが、9月30日までとします。


Canon EOS 6D

昨日電撃的に発表されました。

Canon EOS 6D

5D MarkⅢと
7Dの
中間モデルとなります。

6DA.jpg

フルサイズセンサー2020万画素
4.5コマ/秒連写
AF11点
常用ISO 25600
DIGIC5+チップ
無線LAN
GPS内臓

12月発売で実売価格18万円らしい

ニコンからD600というフルサイズセンサー
2400万画素が今月発売
SONYもα99というフルサイズ2400万画素
が近日発売など
フルサイズの競合となってます。

6Dはスペック的にもう少しプラスしてほしかったのですが
D600との戦いどうなることやら



6DC.jpg

黄色の枠はAPS-Cセンサーの画像範囲
フルサイズはAPS-Cの2.5倍あるそうです。

APS-C機は現在のKiss X6i、60D、7Dです。



6DD.jpg

6Dの写真

フルサイズセンサーの細やかな描写は凄いですよ
5Dの1280万画素でも相当きれいですから

さて選択の幅が広がりました
5D MarkⅢほしいですが
なにせ高い
現実的にはMarkⅡ新品を底値で買うか
6Dの価格がこなれた来年春以降にするか

考えていきたいです


台風16号接近中

また台風が接近してきています。

せっかくの休みなのに
バイクにも乗れず

昨日は子供の運動会で走れず

仕方ないですね

朝から雨で

只今 気ままに寄り道バイク旅 北海道編を見つつ
外を見ると晴れ間が



IMG_0001-m_20120916115613.jpg

一瞬の雲の切れ間から青空がきれい



IMG_0002-m_20120916115613.jpg

山はこの通りの天気

今週はあきらめてゆっくりしますか


南阿蘇水源めぐり3

9月中旬になっても夏は続いてます。
暑い

今回は南阿蘇水源めぐりの完結編を書き込みします



IMG_0001-m_20120914140910.jpg

南阿蘇鉄道 阿蘇白川駅から西にすぐの
明神池名水公園へきました



IMG_0003-m_20120914140910.jpg

IMG_0004-m_20120914140910.jpg

この先にあるのかな?



IMG_0005-m_20120914140910.jpg

きれいな池だ



IMG_0006-m_20120914141633.jpg

IMG_0007-m_20120914140944.jpg

IMG_0008-m_20120914140944.jpg

ここの湧き水もすばらしい
水もミネラルたっぷりという感じ
おいしい



IMG_0009-m_20120914140944.jpg

湧き水の横の池には
鯉がいっぱい



IMG_0010-m_20120914140944.jpg

IMG_0011-m_20120914141025.jpg

なぜかカッパの銅像



IMG_0012-m_20120914141025.jpg

すすき
秋になってきました



IMG_0014-m_20120914141633.jpg

吉田城ご用達の水のところへきました



IMG_0013-m_20120914141025.jpg

ちっちゃいですが
きれいな湧き水です



IMG_0015-m_20120914141024.jpg

IMG_0016-m_20120914141632.jpg

最後は小池水源へ



IMG_0017-m_20120914141108.jpg

広い池の湧き水になっている



IMG_0018-m_20120914141108.jpg

IMG_0019-m_20120914141108.jpg

水草がきれいでした



IMG_0020-m_20120914141108.jpg

帰りに西原村のコスモス畑へ



IMG_0021-m_20120914141632.jpg

IMG_0022-m_20120914141632.jpg

IMG_0023-m_20120914142543.jpg

全て
EOS 5Dで撮影
オート撮影としました。
まだ細かい操作は試し撮りしないといけないので
オートでも十分いいです。

最近コンデジは休止中
一眼が大活躍してますよ





5D試し撮り

EOS 5Dのテスト撮影しました。

レンズはタムロンAF28-200 Di


IMG_0002-m_20120912180843.jpg

フルオートで撮影
写真の雰囲気 古さはまったく感じません
さすがにフルサイズ
表現については7D、60Dを凌駕してます。

5Dは銘機だそうで
いいレンズを使用すればもっと表現力が高くなると
思います。

CANONではWINDOWS7に非対応と掲載してましたが
なんとパソコンは認識してくれて
画像転送可能になった。うれしい誤算
しかし転送が遅くちょっとね。

システムの設定がわかり辛く、操作を覚えないと

MarkⅡだと7Dと同じ感覚で操作できるのに

とりあえず、撮りまくっていい写真に挑みます。

プロフィール

88NSR250RSP

Author:88NSR250RSP
一昔前のレーサーレプリカを整備し、ツーリングを楽しんでます。
写真カメラも本格的に始めて紹介していきます。
本館HPの正ちゃんミュージアムも宜しくです。

ミク時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ホンダ
リンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
123位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフーオークションCBR
ヤフーオークションNSR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村