ポチった!!

2ヶ月間待ちに待った、フルサイズ一眼。

価格の推移を見てましたが
今年の底値と思われる価格??になり
今日 ポチっちゃいました。



key-visual_20121030144255.jpg

結局、Canon EOS 5D MarkⅢ
EF24–105L IS U レンズキット

にしました。

最安価格は334700円。

一眼レフカメラの上位機種購入とあって
信頼できるカメラショップにしました。
7Dを買ったショップですが
対応もよく、商品に問題なかったので
信用性を考えました。
信用価格は最安値よりプラス1000円です。
まあ、妥当だと思います。

カメラだけでは使えないので
メモリーカードも別の専門ショップへオーダー
CF32GB サンディスクの一番速いタイプ
SD32GB これもサンディスクの一番速いタイプ

2スロット入るので便利です。

レンズはLレンズの定番ものなので
かなりいいレンズではありませんが
そこそこいいレンズで期待できます。

価格が底値と予測した裏づけあるので
教えますね。

現在、型落ちの5D MarkⅡが
底値に近いところで売られています。
6Dが発売されるまでと思いますが。
ボディー価格は最安 145000円
EF24–105L IS U レンズキットで205000円
つまり価格差は6万円です。

MarkⅢのボデイーは270000円で
6万円足すと33万円です。
ということはほぼ底値に近いということです。
ボディーは高値安定で値崩れがなかなかしません。
2000円-3000円ほどこれから
下がる可能性もありますが
変化としては大きいものでもないし
いっけー!と ポチることにしました。

さすがに高い品物なので
かなーり、ポチるのに勇気要りました。

週末くらいに届きそうです。

これで紅葉がばっちり撮影できそう。

スポンサーサイト

CBR250RR ついに売り出しへ

本日よりCBR250RR MC22 を売り出しすることになりました。

相当な手間とコストをかけて仕上げていますので
現在の中古車相場の上限値くらいで出しました。

高いので、簡単には売れないでしょう。



IMG_0007-s_20121029133926.jpg

安く処分するつもりはなく
売れなくても、保存車輌としてお蔵入りします。
価値はNSR同様下がることはなく
上がる一方だと思ってますので
あわてることなく、価値に見合った価格で
買っていただける方へお譲りしたいと思います。

MC22ってよくできたマシンでホンダの中で
隠れた傑作だと思います。
自分としては、ロングツーリングに使える
MC19を残して乗っていくつもりでいます。

運よく売れたら
おそらくはカメラのレンズに全て
投資されることでしょう。

売れない場合は嫁にお願いして
1本ずつレンズを買っていきます。

寒くなる前に1回はツーリングしないとね。

ぶぶたん温泉

釣りの疲れを癒すため温泉へGO



IMG_0001-s_20121028155949.jpg

熊本市東部のぶぶたん温泉へ
11時開店に行きました



IMG_0002-s_20121028155949.jpg

バイキング始めたとは



IMG_0003-s_20121028155949.jpg

レストランの雰囲気
元々お肉屋さんの経営なので
食べ物はおいしいのです。

温泉セットと合わせて1280円

温泉へ先にゆっくり入ってランチです



IMG_0004-s_20121028155949.jpg

大皿に盛り合わせ



IMG_0005-s_20121028155949.jpg

もういっちょ



IMG_0006-s_20121028160034.jpg

阿蘇ジャージー牛乳とあって飲んでみる
こくがあっておいしい
北海道のとはちょっと味が異なる



IMG_0007_1-s_20121028160034.jpg

とんかつも揚げたてをオーダーできる
もちろん何個でもOK

もうギブアップです。
温泉付き1280円は格安でおいしい

また行こうかな

疲れが癒されましたが
胃が苦しい


今年初釣り

去年11月から釣りしてなかったので
行きたくて、天草へ

いつも行くのは、上天草の八代海側の龍ヶ岳という町
夜2時出発して、まずは釣具屋さんで
仕掛けと餌の購入



IMG_0006_20121027074200.jpg

これは沖アミというえびの仲間
価格はブロックで700円



IMG_0007_20121027074200.jpg

中国虫
100グラム700円
200グラム購入



IMG_0008_20121027074200.jpg

5時前に到着
真っ暗です
6時にならないと明るくならない



IMG_0009_20121027074159.jpg

なじみのところで筏へ船で送ってもらう
6時すぎに釣り開始
6時満潮
12時干潮



IMG_0010_20121027074159.jpg

速攻Wゲット
釣れそう??



IMG_0011_20121027074220.jpg

引き潮は流れが弱く
当たりがいまいち
おまけに雨まで降ってきた
寒い
雨がやんで、釣れだした
小鯛が一番多く連れる




IMG_0012_20121027074220.jpg

14時ごろ大物ゲット
引きが強くばらさないよう注意
ヤッタネ



IMG_0013_20121027074220.jpg

16時にフィニッシュ
もう少し釣れたら楽しかったのにね
まあ仕方ない

帰ってから
釣れた魚の刺身、塩焼き食べました。
新鮮な魚はうまいね!

部品について考えてみる

最近、88NSRの整備はしてませんねえ。

部品は買えるものが、かなり減ってきました。

最低限度の消耗品は一応買えるようです。

エンジン部品は
MC28との共用ができるので、それだけが
救いでしょうか。
クランクは井上ボーリングさんでOH OK
シリンダーは再メッキが可能で、これも井上ボーリングさんで
できます。
ピストンは28のDを使用できます。
クラッチも28と共用ですから、今のところOKでしょうか。
シリンダーガスケットは共用ですが
ヘッドガスケットは専用なので
これがなくなると致命的です。
28シリンダー組み換えしか方法がなくなりますね

クランク、シリンダーはリビルトできますが
それなりの支出になります。

車体はどうでしょう。
ステムベアリングは共用でOK

フロントフォークのインナーチューブは廃盤です。
東洋硬化さんで再メッキと修正はできます。
送料入れて35000円くらいかかりますが。

ブレーキ系は共用でOK

クラッチレバーですが、21用は流用できません。
なくなったらMC21のASSYで
交換しかなさそうです。

電装系はないので、壊れたら終わりです。

ステップは社外でOK

スプロケットも社外でOK

キャブレターはニードルがいつまで
買えるかですね。
予備は持っていたほうがいいでしょう。

外装はさすがに買えないので
中国製のカウルあたりに交換か
補修して再塗装しかなさそうです。

ネックはやっぱり電装系です。
RCバルブサブコントローラーを壊さないように
シリンダーのメンテは必要です。
あとはレギュレーターです。
たまにエンジンかけた状態で電圧チェックした方がいいです。
18Vになるとコントローラー系が過電圧でパンクします。

チャンバーはドッグファイトがまだ買えますよ。

バッテリーの管理も重要です。

タイヤはさすがに88の140/60/18は
選べないので17インチ化が望ましい
でしょう。

厳しい環境ですが、多くのMC28の部品が
使えるのが幸いしてます。

もうすぐ88NSRも四半世紀になる
25周年を迎えます。

保存会を立ち上げて
本気で取り組んでいただける有志と
一緒にない部品はまとめてワンオフ製作し
維持に取り組むことができればいいなあと
思っていました。

しかし、現実は厳しいようです。

とりあえず、私のできる事は情報発信を続けて
いくことでしょうか。


フルサイズカメラの購入計画

最近はどっぷりカメラ沼にはまってきました。

デジ一眼は6台

その中で最近中古で購入したEOS 5D初期型

2005年発売の古いシステムのカメラですが
さすがは銘機です。
映し出される画像はすばらしいの一言。
持ち合わせの安物レンズでもわかるくらいです。

CANON純正Lレンズにすると
もっとすばらしいのでしょう。

しかしレンズも買うなら
いっそ現行モデルのフルサイズを購入しようかと
2ヶ月前から考えていました。

しかーし、レンズ数本とボディーを買うと
軽く、100万円オーバー!

ちょっと簡単には手を出せない。

そこで考えた結果が、マシン1台放出して
レンズ購入にあてるということです。

おそらくCBR250RRがFA放出されます。

ボディーとレンズ1本の資金確保なんとかできました。

ボディーも半端ないくらい高い。

現在検討しているのは

CANON EOS 5D MarkⅢ
ボディー相場28万円

key-visual_20121021130045.jpg

発売して半年
高値安定してます。
今のところ候補の1番手



key-visual1.jpg

EOS 5D MarkⅡ
型落ちですが
15万円の相場と半額で買える
しかしね、AF作動が遅い、暗所に弱い
初期型と絵のつくりが違うなど
少々考えてしまう

6Dも発売前で消えていく運命なんです



h1_01_20121021125950.png

NIKON D800
これは凄いです
3600万画素の圧倒的なスペック
しかし、レンズを買った場合
7D、60Dには使えないという問題が

ここまでCanonできたのだから

多分 5D MarkⅢにしたいと考えてます。

目標は11月までにゲットしたいです。


NR750

HSR九州サーキットでNR750を見ましたので
撮影してみました



IMG_0001_1-s_20121020162320.jpg

520万円といわれたプライス



IMG_0002_1-s_20121020162320.jpg

IMG_0003_1-s_20121020162320.jpg

スピードメーターはデジタル表示



IMG_0004_1-s_20121020162319.jpg

フレームはバフ掛けしてありピカピカ



IMG_0005_1-s_20121020162319.jpg

これが楕円ピストンの入った
シリンダー
とても整備することは容易でないはず



IMG_0209-s.jpg

走るところを見れるのはラッキーですね






過去の活動を振り返り

デジカメ写真の整理していたら
なつかしく思い、今日はこの記事書き込みします。

私が今のようにNSR250Rにこだわり続けるきっかけから
お話しましょう。

1988年6月に88NSR250RSPを新車で購入
ノーマルからこれまでの250ccの領域を超えたマシンで
こんな凄いマシンに乗れることに本当にバイクに乗ってきて
良かったと実感しました。
人間の慣れというものは恐ろしく、すぐにパワーアップしたく
ハイグリップタイヤ、Jhaチャンバー装着して
250最強いや、400より速いとさえ思っていたほどです。
当時名古屋に住んでいまして、土曜夜の湾岸線(片側6車線)で
シグナルGPなるものがあり、バイク、車と競い合っていました。
88NSRで腕だめしと常連で速いFZR400Rと
バトルとなり、最初の100MはFZRが速く
3速に入るとNSRが速く4速になった時は追い抜きできた。
一番楽しかったころです。
メカにはど素人であったため、セッティングなど何も知らない。
ある日、峠へ走りに行く途中フル加速 ぬゆわキロに達した
その瞬間タコメーターが暴れてリアロック。
フロントの焼きつき。
原因はレギュラーガスを入れていたこと。
修理に10万円。痛い出費に。
それからはハイオクを入れるようにしたらOK。
後で開けて気づいたことはそれでも薄いということでした。
結局1-2ランクMJ UPが必要でした。

峠も常連になり、オートバイ俺達のサーキット、バリバリマシン
への走り写真の投稿も多く出し、
俺サは3回、バリバリも3回 載りました。
ロスマンズツナギにガードナーヘルメットで走っていたので
なぜか、名前がガードナーさん なんて言われるように。

91年にMC21 SEを追加購入。
鈴鹿サーキットライセンスも取得して
憧れのフルコースを走った時のワクワク感と
こけたら死ぬなあと、ビビリもしながらも
一番充実していました。
92年に鈴鹿の練習走行中91SEでハイサイド大破
足首靭帯損傷し3ヶ月も乗れなくなった。

93年に運よく地元へ転勤できた。
88は売却
これは失敗でしたね。
サーキットも走らなくなり、NSRは引退して
CBR400RR NC29へ
HRCキット入れていたがNSRより加速が良くない。

98年にCBR900RRを新車購入
すさまじい加速にこれは峠で扱いきれないなあと感じましたね。

そうしているとホンダが2スト終了宣言!
えっ!
もう乗れないの?
いつしか中古車情報誌で忘れられない88NSRを探していた。
そして程度のよさそうな88を30万円で購入
しかし、中身が酷かった。
そこでレストアを決意。
ここからが、今のコレクションを作っていった背景です。
88NSRで4回も焼きつきさせ
試行錯誤でセッティングのノウハウもわかってきました。

部品も10年経っているのでなくなるだろうと
こつこつと購入
車両も部品取りがあればと思っただけなのに
それも整備で2号機に。



FH000013-s.jpg

2002年ごろのNSR
テラは部品取り車両



FH000021-s.jpg

2002年ごろは部品もたいしてなく
予備エンジン2機、消耗新品部品、中古部品と所有



P9070039-s.jpg

2003年に大きく変化
88NSRを1台まるごと製作 4台に
90NSRもボロボロ車両を入手
50万円かけてレストアし、ロスカラーのピカピカ仕様に。
パワーも最強の72PSを記録 びっくりした。

ここから正ちゃんミュージアムのサイト立ち上げ



PB090002-s.jpg

87NSRもレストアチャレンジ
あまりにも癖があり
自分にはなじめず売却



P3020042-s.jpg

赤テラを1から製作



IMG_0008-s_20121019092013.jpg

これで3色そろい踏み
コレクション完成



PC180013-s.jpg

89NSRも追加
MC28以外は所有できた。
なぜMC28に手を出さなかったといいますと
まずベース車両が高い
94SPに乗せてもらった時に
印象が自分には合わないと感じた。
というところです。

他にもZX-12R
ガンマ
VT250F
と、よくこれだけ買えたものです。

現在はCBR250Rも追加

増殖しずきたので
1台削減していこうかと思います。

なつかしい想い出話でした。







ゼロヨンフェスティバル

ゼロヨンフェスティバルというゼロヨンレースが
オートポリスサーキットで行われています。

今年は11/3開催とか



ゼロヨンフェスティバル

NSR250Rで参加するクラスはCクラス
2ストは350以下
4ストマルチは400以下
4ストシングルは制限なし

私が参加したのは随分前になる
2004年と2005年
もう8年近い



resu04-3-08.jpg

2004年秋に初参戦 初優勝というリザルト
RSピストンに直キャブ、エアーファンネル
スタートが見事に失敗の連続で
クラッチリリースする回転を10000以上にしたため
回転が落ち込んでロスしていましたが
それでもオートポリスのストレートちょい登りでも
12.3秒でブッチギリでした。
一旦パワーバンドに入ると1速、2速まで
フロントが浮き上がるので
押さえ込むのに必死でした



resu05-1-02.jpg

2005年6月にエントリーして
2回連続優勝をもくろんでいたのですが
直前に会社から長期出張命令!ガーン
とあえなくリタイアに

2005年11月にリベンジしたのですが
ピストンリング磨耗とわずかに
抱きつきが発生。
不本意のパワーで12.9秒と2位へ

また出てみたいです。
完成SPLエンジンはあるし、
フレームから製作すればできちゃう。

前回製作を無期限延期としていましたので
来年開催されるのであれば
考えていきたいです。

このレース参戦した88NSRはもの凄いじゃじゃ馬なんですよ
これぞ2ストの極みと思いました。


北海道ツーリングベージ検索1位に


北海道ツーリングは毎年多くの方が行き
そして多くの方がWEBへUPされてます。

YAHOOから

2012北海道ツーリング と検索入れますと
1番最初に出てくるようになりました。

2011北海道ツーリング は2位
1位と2位を争ってます。

いつも正ちゃんミュージアムをご覧になっている方以外の
方で見られるようになってきたものと思います。



2012北海道

これは2012北海道ツーリングの検索画面



2011北海道

これは2011年の

いろんな方からご覧いただいてありがとうございます。

現在主流はブログでHPページ化されている方は少ないです。
ブログですと、UPして多く見られても
後になると風化してしまう感じに思えます。

確かにHPページ化は大変な編集で根気が必要です。

しかし、トップページから簡単にいつでも閲覧できるのは
便利ですし、私個人もHPがいいと思います。

これからも多くのツーリングして掲載すると
思いますが、宜しくお願いします。

さて、今週木曜 BS3 にて 気ままに寄り道バイク旅があります。
21時からです。

2年ぶりのバイク旅とあって楽しみにしています。


プロフィール

88NSR250RSP

Author:88NSR250RSP
一昔前のレーサーレプリカを整備し、ツーリングを楽しんでます。
写真カメラも本格的に始めて紹介していきます。
本館HPの正ちゃんミュージアムも宜しくです。

ミク時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ホンダ
リンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
123位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフーオークションCBR
ヤフーオークションNSR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村