いよいよ師走へ

今年も残すところ1ヶ月となりました。

1年が早い

12月ともなりますと
忘年会
クリスマス
など忙しいですね。

明日は泊まりの忘年会です。
今年はイベントの役員となっていて
超忙しい。
役割はカメラマンでーす。
EOS 60Dで撮りまくります。

カメラと言えば、本日
EOS 6Dが発売されました。

key-visual_20121130100538.jpg

35mmフルサイズセンサー搭載
2000万画素
ボディーは17万円台よりで
スタートはやや高い
来年の2月になれば15万円で買えるかも

残念ながらバイク活動は年末に乗り収めツーリングが
精一杯です。

そうそう、12月はボーナス支給されますよね。
嫁に吸収されてしまうので
恩恵がないように思えますが
なんとか工面して、カメラ三脚を
買いたいです。
三脚といっても、一眼の積載重量4キロもので
4万円くらいします。高い

正ちゃんミュージアムHPにも掲載しましたが
CBR250RRを売り出しします。

45万円です。
ベース車輌は30万円で、新品パーツ等軽く25万円くらい
投資し、レストアに近い内容で整備してあります。

バイクショップでも程度のいいものは
50万円超えるものも多くなってきました。
外観は確かにきれいなんですが
中身はがっかりとなるかもしれません。
20年超えたマシンですし、走ってなんぼの
価値ですから各部OHはしないと
楽しく乗れません。
2月まで掲載しますので
ご希望の方はゆっくり検討してください。

さて明日は気合入れて頑張ろう!


企画〇4

秘密基地へ行った 88NSRシリンダー。

初号機はなんとか最低の目標クリアー。
まだ条件が出ていません。
しかし、出口が見えてきた。

うちには使えない焼きつきシリンダーが10個
以上あります。
どうせ使えないのだから
10個のシリンダーを秘密基地へ投入しますか



IMG_0002_20121127102612.jpg

10個ものボルト、RCバルブ、ノックピン外しは骨が折れます。
新品から近いならともかく25年も経過してますから
固着との戦いです。
潤滑剤投入、ボルトをたたいて固着を緩める
などの方法をとらないとうまくいきません



IMG_0003_20121127102612.jpg

日曜から始めて取り外しできたシリンダー



IMG_0004_20121127102612.jpg

あと4個も

今回はMC21君も参加します。



IMG_0005_20121127102612.jpg

中でも最強の焼きつきシリンダー
1mmくらい削られている
これは使えません
お墓行きです。

頑張って金曜までに準備しよう


88NSRに乗る

久しぶりのNSRライドしました。

エンジンは簡単にかかり
さて出発しようと思いましたら
RCバルブが作動していません。
キースイッチOFFにして
バルブをHiに回し
イグニションON・・・・動きません。
コントローラーパンクか?
あれ?
ニュートラルランプも点灯していますが
暗い光
昨日バッテリー充電しましたが
ご臨終か?

バッテリー電圧測定・・・13.1V  問題ないね
レギュレーター不良?
エンジンアイドルから測定14VとOK
何が原因と思ったら
今度はRCバルブは動くようになって、ランプも正常
接触不良?

不安あったものの、走行開始
バイパスを法廷速度上限で走る
進路変更しようとウインカーが
点滅せずに暗く点灯
また再発か

1分ほど走ると正常に回復
いったい何?

空港の滑走路東端での飛行機の離発着狙いで撮影しようと
じっと待つ・・・・・・・・・
飛行機がこない
全て西側からになっているので(気候によって変化)
撮影おじゃん

まあ仕方ない。
NSRの記念撮影でもしましょう



IMG_0027-s_20121125124234.jpg

さすがに5Dの写りはいいね



IMG_0028-s_20121125124233.jpg

IMG_0029-s_20121125124233.jpg

IMG_0030-s_20121125124233.jpg

バッタがタンクバックに乗りました
黒で暖かいからか



IMG_0031-s_20121125124233.jpg

帰ってからバッテリーチェック
13.01V・・・・・電圧が低い模様



IMG_0032-s_20121125124248.jpg

ターミナルの接触不良かと接点磨きをした
これはプラス側



IMG_0033-s_20121125124248.jpg

マイナス側も実施

結論からトラブル判断しますと
バッテリー不良と思われます。

仕方ないので交換します。

バイク所有の皆さん
このような事にならないよう
定期充電しましょう

南阿蘇雲海

早朝6時に南阿蘇の外輪山へ撮影へ出発
峠の気温は0度と真冬なみ

雲海風景が撮れるのではと思ってのことです。



IMG_0001-s_20121125084433.jpg

おー!
すばらしい雲海になってます
グリーンロードより
6時30分に撮影開始



IMG_0003-s_20121125084433.jpg

IMG_0009-s_20121125084433.jpg

IMG_0013-s_20121125084433.jpg

IMG_0018-s_20121125084433.jpg

なかなか雲海チャンスありませんでしたが
今回はOKでした



IMG_0025-s_20121125084501.jpg

紅葉も終わりになり落ち葉になってました



IMG_0026-s_20121125084501.jpg

天気いいけどめちゃ寒い

さて帰るか

NSRバッテリー充電

週末久しぶりにNSRへ乗ろうと思いましたが
あいにくの雨。
しかも寒い

バッテリーがかなりやばいので
充電しました。

GS-YUASAの充電器
NSR用でフルチャージ4時間近くかかります。
プロ用を買ったので
完璧な充電ができます。



IMG_0001_20121124132409.jpg

写真は充電完了

もうひとつランプがあって
点灯は初期充電
点滅になると終息充電

MFバッテリー メンテナンスフリーの意味ですが
真逆で充電メンテはしっかりしないと
寿命となるので厄介

明日天気がよければNSRに乗るか

予備バッテリー購入

デジタル一眼レフカメラを現在7台も
所有しています。
まだバイクの数より少ないです。

全てキャノンですが
EOS 60D、7D、5D MarkⅢと
3台が同じバッテリーを搭載しています。
基本的には純正バッテリーを使うことが
ベストですが、最近では中国製の
安いリチウムバッテリーが大量に
出回ってます。
バイクのバッテリーも同じですが。

価格が1000円くらいの激安品も
まともに使用可能ですが
純正に比べて寿命が半分しかないとか
発熱による、ボディー損傷という
報告もあるようです。

で、考えました。

初期型5Dには電池のセルを
三洋電機製のものを買って使用してます。
寿命も純正と同じらしく
性能は同等。
本体の組み立ては中国で
価格も純正の半額近い。
使用してまったくの問題なし。

で、同仕様のバッテリー2個買いました。



winjp1998-img600x450-1312351699lqrvjs76190.jpg

3200円/個と安いです。
それで3台のスペアーとして使っていきます。



もうすぐボーナス出ます。

そこで買いたいのはカメラバックです。
ショルダータイプはありますが
持って歩くのは やや邪魔

そこでリュックタイプにして
いきたいと思います



535SCHZWOYAPUSSC2BNJTGKVM4_20120417213955_A8FD5A59161D11992F291A6259EA5030.jpg

これだと、レンズも入れられるし
両手が自由ですから
楽チン
三脚も取り付け可能で
こういったタイプにしようと思います。

まだレンズは遥か彼方で買えそうもない。

頑張ろうっと

企画〇3

前回、企画〇2 にて秘密基地へ旅立っていきましたが
どうやら、失敗となり、シリンダーが
おしゃかになった。

データー取りにとカット加工され
確認されることとなりました。

失敗ということは、次なるシリンダーの準備が
必要になりました。



IMG_0005_20121119091356.jpg

またボルトを外さないと・・・・
結構大変な作業です。



IMG_0006_20121119091356.jpg

どうにか外して
また秘密基地へ行きます。

失敗の原因は分かっているので
同じ結果にならず
多分いけそう。



IMG_0007_20121119091356.jpg

もう1個用意と思いましたが
1本のスタッドボルトが緩みません。
ちょっと酷い
またボルトを潰す覚悟で外さないと。

何をしているのかさっぱり分からないと思います。

簡単に言えばシリンダーの再生プロジェクトです。

井上ボーリングさんならば
簡単にやっていただけます。

別のアプローチでトライしたいというのが
今回のプロジェクトです。

秘密基地から戻ったら
また記事書き込みします。


金峰山へミニツー

紅葉も平地へ降りてきた。

しばらくバイクに乗っていなかったので
MC19で熊本市西部にある
金峰山へ行くことにした。

早朝、天候は晴れであり、廻りが霧がかっていたため
阿蘇は雲海になっているのではと
急ぎ、俵山へ



IMG_0001-s_20121118140234.jpg

7時到着
日の出ギリギリタイム



IMG_0002-s_20121118140234.jpg

日が出ましたが・・・・・
雲海になってませーん
残念



IMG_0003-s_20121118140234.jpg

とりあえず、景色でも撮影しよっか



IMG_0004-s_20121118140233.jpg

IMG_0005-s_20121118140233.jpg

IMG_0006-s_20121118140312.jpg

IMG_0007-s_20121118140312.jpg

初 タムロン SP AF28-75 F2.8の
撮影でした。by EOS 5D
少しアンダー露出に見えました



IMG_0008-s_20121118140312.jpg

阿蘇の西部は霧が立ち込めてました



IMG_0009-s_20121118140312.jpg

さてミニツー出発します



IMG_0010-s_20121118140311.jpg

熊本市の街中を抜けると登山道路となり
森の中の狭いくにゃくにゃ道を走る



IMG_0011-s_20121118140351.jpg

登って視界が開けると、もみじがきれいなこと



IMG_0012-s_20121118140350.jpg

IMG_0013-s_20121118140350.jpg

落ち葉を撮ってみた



IMG_0014-s_20121118140350.jpg

峠の茶屋というところへ
あと300M登ると山頂へ



IMG_0015-s_20121118140350.jpg

CBR君と記念撮影



IMG_0016-s_20121118140437.jpg

1kmほど走ると右左の分岐点があります。
ここから先は一方通行に
写真は右側の登り



IMG_0017-s_20121118140437.jpg

左は下りの一方通行路と
写真撮影する前に
1台の車が無視するかのごとく
逆走して登っていった。
わざとなのか、標識の意味も分からずに
行ったのかは不明。



IMG_0018-s_20121118140436.jpg

登りは狭い道で森林浴いっぱい
落ち葉が多いのでスピードを落として
ゆっくり進む



IMG_0019-s_20121118140436.jpg

山頂近くの駐車場へ到着
標高600M



IMG_0020-s_20121118140436.jpg

下り用の一方通行路



IMG_0021-s_20121118140529.jpg

ここからは歩いて登ります



IMG_0022-s_20121118140528.jpg

もみじショット



IMG_0023-s_20121118140528.jpg

約60Mほど登ると山頂へ
各TV局のアンテナがずらり



IMG_0024-s_20121118140528.jpg

IMG_0025-s_20121118140528.jpg

狛犬様



IMG_0026-s_20121118140622.jpg

山頂には神社が祭られてます



IMG_0027-s_20121118140622.jpg

スカイツリーよりちょっと高い



IMG_0028-s_20121118140622.jpg

神社の狛犬様のアップ



IMG_0029-s_20121118140621.jpg

不動明王様



IMG_0030-s_20121118140621.jpg

IMG_0031-s_20121118140711.jpg

展望台より熊本新港を望む
霞がややあって残念



IMG_0032-s_20121118140710.jpg

雲仙もこのように
ほとんど見えません



IMG_0034-s_20121118140710.jpg

展望台にカギがびっしり



IMG_0033-s_20121118140710.jpg

と、野鳥が入って撮影成功
ヤマガラという名前らしい



IMG_0035-s_20121118140710.jpg

お地蔵様と落ち葉の輝きがきれいでした



IMG_0036-s_20121118140803.jpg

神社の説明



IMG_0037-s_20121118140803.jpg

下る途中、もみじがきれい



IMG_0038-s_20121118140803.jpg

IMG_0039-s_20121118140802.jpg

お昼は2年ぶりに
田崎市場内のちょぼ焼き食べよう



IMG_0040-s_20121118140802.jpg

今日は何にしようか?



IMG_0041-s_20121118143648.jpg

IMG_0042-s_20121118143648.jpg

ギャル曽根のは食べられそうもないな



IMG_0043-s_20121118143648.jpg

肉、野菜、麺2倍、生地2倍にしてオーダー
あっさりした醤油系のタレでシンプルな
おいしさ。いいね。

お好み焼きと違って、いっぱい食べれそう。
900円でした。

気持ちのいい日曜の晴れの日でした







タムロン SP AF28-75 F2.8

タムロンレンズ来ました。

箱を早速開けて確認



IMG_0001_20121116173355.jpg

思ったより、大口径レンズに見えない??



IMG_0002_20121116173355.jpg

外径は標準レンズと変わらないように見える

キャノンLレンズとは明らかに小さい



IMG_0003_20121116173354.jpg

EOS 5Dへ新しいレンズを装着
右はAF28-200のレンズ
ぱっと見同じですね
大丈夫かと不安に



IMG_0004_20121116173354.jpg

レンズキャップを開ける
確かに比べると
28-75(左)が大きい
こうするとよくわかる

F2.8通しなので暗くても
AFの焦点が合うか確認
夜の室内でもバッチリ!!
ピビッと合焦する。
これは凄い
F2.8はいいね。

試し撮りはまた後日に


2013 CBR250R

ホンダから6機種の新車が発表されるようです。

注目はCBR500Rでしょうか
国内ではCBR400Rとして発売予定



c1211001h.jpg

諸元は詳しく知りませんが
CBR250Rの上位機種の位置づけで
普通に乗って楽しくがコンセプトだと思います。
スーパースポーツのミドル版ではありません。
エンジンはDOHCのツインか?
見た目はとってもかっこいいので
これはこれでいいのかもしれません。



specialedition_repsol.jpg

次にCBR250Rのレプソルカラー
レーサーカラーでこれは走ると
目立ちそう
限定カラーらしいです。

世界規模では二輪市場は拡大していますが
国内は寂しい限りです。

思い切った規制緩和してもいいのではと考えます。
具体的に
高速道路 二輪無料化
車検を撤廃し、点検だけ義務付けするとか

SSクラスくらいの
気合の入ったミドルを出す日は来るのか
メーカーさんへ期待したいです。
1つくらい利益を無視して作ってもいいのではと思います。


プロフィール

88NSR250RSP

Author:88NSR250RSP
一昔前のレーサーレプリカを整備し、ツーリングを楽しんでます。
写真カメラも本格的に始めて紹介していきます。
本館HPの正ちゃんミュージアムも宜しくです。

ミク時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ホンダ
リンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
123位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフーオークションCBR
ヤフーオークションNSR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村