今年を振り返って

いよいよ大晦日です。

1年1年が早く思えます。

今年最後の記事は今年を振り返ってご紹介します。

年始は88CBR250Rのレストアに始まり
春には初めての軍艦島を見た
GWは宮崎、鹿児島への3泊4日ツーリング
6月は2年連続となる北海道ツーリング
10月は本土最西端ツーリング
バイク活動はメンテナンス主体からツーリングへ
シフトしていきました。
7月からはカメラの趣味を本格的に始めることに。
カメラが趣味になったことは
HP、ブログに大きく関わります。
より多くの写真紹介といかにきれいに
写し出せるかという観点で、一眼レフカメラに
力を入れるきっかけになりました。
写真は実に奥が深いです。ある意味芸術と言えますね。
少しでも表現力を高めてご紹介できたらと
思います。

さて、今年もの凄い写真撮影しました。
お気に入りの写真をご紹介していきます。



1L8A0001-s_20121231070547.jpg

愛犬ななちゃんです
さっきまで寝ていたのかな
EOS 5D MarkⅢ 初撮り



1L8A0047-s_20121231070547.jpg

五家荘の紅葉
ちょっと早めでしたが
とてもきれいでした



1L8A0019-s_20121231070547.jpg

なにげない落ち葉の写真
最新フルサイズの描写力は凄い



IMG_0001-s (2)

南阿蘇の雲海
なかなか見れません
しかし寒かったなあ



IMG_0008_1-m_20121231070734.jpg

7月に行った長崎県の軍艦島
海の青さと島は絵になります。
お気に入りの1枚
来年は上陸ツアー参加します。



IMG_0008_1A-m_20121231070644.jpg

軍艦島トリミング
行ってみたいなあ



IMG_0022_1-s_20121231070901.jpg

CBRと軍艦島



IMG_0018-t_20121231070734.jpg

トルコライス
軍艦島の途中に食べた
ボリュームあっておいしかった



IMG_0009-m_20121231070734.jpg

熊本県西原村にある白糸の滝より
陽が差し込んでいる写真です
コンデジだったのでいまいちですが
お気に入りです



IMG_0011-m_20121231070734.jpg

熊本 西原村のお池さんという神の池より
7Dで撮影



IMG_0001-s_20121231070645.jpg

4月に南阿蘇村の大桜
でかかったね



IMG_0002_1-s_20121231070645.jpg

軍艦島へ行く有明海のフェリーより
朝日とカモメ
KissXで撮影



IMG_0019-m_20121231070734.jpg

コスモスとななちゃん
動物と花を撮影することがいかに
難しいかわかりました。
しかしいい感じに撮れましたね



IMG_0037-m_20121231070944.jpg

会心の1枚
ななちゃんの表情とコスモスの
お気に入りの1枚



IMG_0035-m_20121231070944.jpg

きれいに咲きほこってますよ



IMG_0002-m_20121231070645.jpg

5D MarkⅢ撮影
これもいい感じ



IMG_0007-m_20121231070644.jpg

雲仙と金峰山
山の形状が似てませんか?
天気のいい空気が澄んでいないと
見れません



IMG_0036_1-s_20121231070944.jpg

佐世保の1番
佐世保バーガー
人生の中で一番おいしいハンバーガー
また食べたいな



IMG_0073_1-s.jpg

GWツーリングのキャンプ場より
開聞岳と夕陽
最高のロケーションでした
KissN撮影



IMG_0079_1-s.jpg

幸せの鐘



IMG_0024-m (2)

阿蘇内牧にある
いまきん食堂の赤牛丼
人気ありますね
さっぱりしておいしいこと



IMG_0024-m_20121231070901.jpg

阿蘇からの88NSR



IMG_0031a-m_20121231070901.jpg

中秋の名月撮影にチャレンジ
うまく撮影できました
60D+EF90-300
トリミングあり



IMG_0033_1-s_20121231070901.jpg

長崎 野母岬から天草を望む



IMG_0332-m.jpg

北海道ツーリング
神の子池
鮮やかな青い色は幻想的
2ヶ月後にガッキーがCM撮影したそうですよ

CANONガッキーCM



IMG_0420-m.jpg

知床横断道路から国後を望む
雄大な景色
コンデジ撮影したのが悔いですが
お気に入りです



IMG_0556-m.jpg

定番函館山より



IMG_0604-s.jpg

羊蹄山撮影
天気よくてラッキー



IMG_0782-m.jpg

函館で食べた
利尻産蝦夷バフンうに丼でーす
貴重でおいしかったよ
3800円



IMG_0277-m.jpg

釧路で食べた
泉屋さんのスパカツ大盛り
おいしかったが多すぎでした。
今となっては思い出の1食



IMG_0194a_m.jpg

去年見れなかった
納沙布岬からの貝殻島灯台
すぐそこにロシアの領域と思うと
一番近い国境か



IMG_0328-m.jpg

知床で見た
親子キタキツネ
めったに見れませんよ



IMG_0500-m.jpg

小樽港の朝日
これも会心の1枚
超お気に入りです。



IMG_0192-s.jpg

空港サンセット
まさに絶景です



7D1_0525-s_20121231070547.jpg

夕陽に向かって離陸していく



いかがでしたか
ほんの1部のご紹介でしたが
写真っていいもんですね。

来年は機材を充実させ
いろんな写真撮っていきます。

今年1年間ご覧頂きありがとうございました。

皆様、よいお年を



熊本空港夕陽撮影2

今年最後の晴れの日で、昼から雲が出てきまして
今日の空港撮影は無理かなって思っていました。

一応行ってみるかと
いつもの現地へ
10人ほどのアマチュアカメラマンの
常連さんがいる

幸い陽が沈む位置には雲がほとんど
かかっていません。
ということは撮影可

16時30分より
セッティングして待つ



7D1_0274-s.jpg

東京からの到着便
ANA B777



7D1_0383-s.jpg

大阪行きの離陸
きれいなオレンジに



7D1_0448-s.jpg

続いて東京行き JAL
これでも十分いい雰囲気出てます。



7D1_0525-s.jpg

西側方向の離陸へ
太陽から右へ機体が上昇しそう



7D1_0562-s.jpg

薄雲と太陽がぼやーっとした感じがなんとも
いいね



7D1_0598-s.jpg

おまけのセスナ離陸
JAL機も10分遅れならよかったが・・・・



7D1_0599A-s.jpg

サンセット撮影
快晴時よりも雲とのコントラストが
あって赤さが強く自然の絶景と言えます



IMG_0013_1.jpg

今日の撮影はレンズを変更してます。
昨日届いたばかりの
タムロン SP70-300 F4-5.6
フルサイズカメラ対応レンズです

初の試し撮りとなりましたが
35000円の価格を考えれば
文句ありません。

ほとんど300mmの焦点で撮影しました。

7Dの8コマ連写はここ一発を見逃さないので
いいカメラですよ。

夕方には体も冷え切り
温泉で温まって帰宅
とても充実した日になりました。


今年のラストラン

いよいよ正月休みに入りました。
1/6までの9連休とそこそこ長い。
ゆっくりできます。

天候が今年最後の晴れということで
ミニツーしてみました。

88NSRで行く



IMG_0001-s_20121229143059.jpg

9時にしゅぱーつ



IMG_0002-s_20121229143058.jpg

R57を西へ
三角半島の先端へ



IMG_0003-s_20121229145710.jpg

雲仙



IMG_0004-s_20121229143058.jpg

大潮とあって流れが速い



IMG_0005-s_20121229143058.jpg

天草1号橋を渡り
10時30分にランチ
熊本で一番おいしいと思えるちゃんぽんを食べます



IMG_0006-s_20121229143140.jpg

680円と量の割りには安い



IMG_0007-s_20121229143140.jpg

いつもと同じくてんこ盛り
食べるのに20分以上かかりました
ゴチ



IMG_0008-s_20121229143139.jpg

大矢野というところから
維和島へ渡る橋へ
ここはなかなかのロケーションです



IMG_0009-s_20121229143139.jpg

IMG_0010-s_20121229143139.jpg

遠くは雲仙まで一望できる



IMG_0011-s_20121229143225.jpg

先には天草1号橋



IMG_0012-s_20121229143225.jpg

IMG_0013-s_20121229143224.jpg

IMG_0014-s_20121229143224.jpg

南の八代海側
キラキラしてまぶしい



IMG_0016-s_20121229143311.jpg

カモメちゃんがたくさんいる



IMG_0018-s_20121230065957.jpg

IMG_0019-s_20121229143311.jpg

三角へ戻り
JR三角線の終点へ


IMG_0020-s_20121229143311.jpg

JR三角駅
駅舎は古いままで、塗装してきれいにしてある



IMG_0022-s_20121229145709.jpg

IMG_0021-s_20121229143311.jpg

地図でーす



IMG_0023-s_20121229143406.jpg

駅前に三角港の象徴の建物が



IMG_0026-s_20121229143405.jpg

甲佐町へきました
二俣橋という石橋へ



IMG_0027-s_20121229143405.jpg

IMG_0029-s_20121229143405.jpg

昔そのままです



IMG_0034-s_20121229143518.jpg

最近恋人の聖地と呼ばれるところになりました



IMG_0030-s_20121229143519.jpg

橋のところがハート型になってます。
これ冬の11時30分から12時くらいまでの
時間しか見れません
初めて見ましたよ



IMG_0035-s_20121229182242.jpg

IMG_0031-s_20121229143518.jpg

IMG_0032-s_20121229143518.jpg

IMG_0033-s_20121229143518.jpg

IMG_0036-s_20121229145709.jpg

NSRでツーリングすると
手首、首が大変疲れます。
40-50Kのスピードだとなおさらですね。

さて、明日の天気は雨でしばく晴れは望めなさそう

明日は部屋の掃除でもしますかね

熊本空港夕陽撮影

本日は今年最後の晴れのようです。

平日なので空港滑走路東の撮影スポットへ
行く。
土日よりも多いカメラマンがいっぱい
びっくりです。

ロケハンは終わって
三脚を持ち込みし 7DとB008の18-270で
撮影スタート



IMG_0176-s_20121227173342.jpg

東側の阿蘇山



IMG_0110-s_20121227173342.jpg

大阪行きは小型ジェットなので離陸ポイントが早めで
太陽からそれる



IMG_0130-s_20121227173342.jpg

本命の東京行き
16時55分発



IMG_0164-s.jpg

太陽と機体のセンターは逃しましたが
いい感じ
完璧にするには運も必要



IMG_0189-s_20121227173341.jpg

締めは滑走路先のサンセット
すばらしいです



IMG_0194-s.jpg

17時20分
きれいな夕陽は最高でしたね。
久しぶりに絶景見ました。

今年の撮影はおしまいです。


熊本空港ロケハン3

今日はクリスマスイブなのに仕事でしたが
16時に退社して、空を見ると晴れてます。

連日ですが、熊本空港へ行ってみるか

祭日とあって、カメラマンの車が
15台ほど停まっている。
今日も多そう。

昨日とカメラは同じくEOS 7Dに
タムロン18-270で挑む



IMG_0010-s_20121224174423.jpg

阿蘇は雪降ってます
寒いよー



IMG_0012-s_20121224174423.jpg

16時40分
着陸機を撮影



IMG_0022-s_20121224174423.jpg

東京行きのJAL機
キターって感じ
これこれ、連続撮影



IMG_0023-s_20121224174422.jpg

IMG_0024-s_20121224174422.jpg

アフターバーナーと太陽がくっついてますよ。
凄い!!!



IMG_0025-s_20121224174448.jpg

これはラッキーな撮影でした。
周りのカメラマンは凄い機材で
自分のは貧弱ですよ。
しかも手持ち撮影なのに。
カメラマンはほとんど三脚に白レンズばかり



IMG_0029-s_20121224174448.jpg

陽は雲に隠れました
今から西へ離陸する



IMG_0038-s_20121224174448.jpg

夕日に向かって離陸しました。

今日もロケハンにて昨日より撮影ポイントを
変更しました。
かなり撮影に対して、こうすればいいというのが
わかってきました。
失敗したのは、AFモードで通常連写撮影は
AIサーボという追従機能のAFなんですが
レンズがF6.3と暗い上に夕暮れで暗いので
AFが正確に動かないことがわかった。
次回からはMF(マニュアル)にして
連写撮影してきます。
7Dの8コマ/秒はなかなか速いね。

今日はラッキーといえます。

明日も天気よければリベンジしますよ。


熊本空港ロケハン2

今日の天気は晴れのち雪

16時になり、外を見ると晴れてます。

よっしゃ、熊本空港の夕景ロケハンに行くか

現地に到着
カメラマンはほとんど見かけません。
ロケハンなので今度はコンデジから
7Dとタムロン18-270(B008)をセットして
三脚なしで挑む

見ごろは1月中旬みたいです。
今は太陽が滑走路やや南に沈む角度

とてつもなく寒い中
撮影開始



IMG_0001-s_20121223174510.jpg

まだサンセットには時間がある。
1機着陸態勢へ
北風にあおられて、機体が斜めに



IMG_0007-s_20121223174509.jpg

無事着陸



IMG_0011-s_20121223174509.jpg

太陽を入れて撮影



IMG_0016-s_20121223174509.jpg

おー!なんとなく雰囲気出てきましたよ



IMG_0018-s_20121223174509.jpg

IMG_0020-s_20121223174601.jpg

IMG_0045-s_20121223174601.jpg

着陸機です



IMG_0053-s_20121223174600.jpg

IMG_0056-s_20121223174600.jpg

太陽を入れた最後のショット
雲が邪魔ですが



IMG_0061-s_20121223175046.jpg

17時過ぎた
これが最後の撮影へ
東京行き離陸へ



IMG_0063-s_20121223175046.jpg

陽は沈みましたが夕焼けのバックは雰囲気ある



IMG_0080-s_20121223175046.jpg

オレンジの空へ離陸していきました。

寒-い!!
体が冷え切ったよー。

なんとか撮影できそうなので
三脚を用意し
年末から1月にかけて
晴れの日に本格撮影してみます。

地元なんで平日チャレンジできます。


北阿蘇へ行ったが・・・

昨晩、気温が急低下し、霧が発生
ということは雲海見れるかと
今回はラピュタの道へ7時前に到着して
撮影に挑みました。



1L8A0001-s_20121223091908.jpg

残念ながら雲海になってませんよー
気温は氷点下です。
北風がとても冷たく体が凍りそうです。



1L8A0002-s_20121223091908.jpg

上空は晴れ
太陽が出るまで待つか
しかし寒すぎ



1L8A0003-s_20121223091908.jpg

急に曇り空へ変わってきた
昼から雪になるようです
残念



1L8A0004-s_20121223091908.jpg

雲海は何度も足を運ばないとだめなんでしょうね。
根気が必要です。

さて、天候も悪い日曜日なので
うちでゆっくりしますか

今日は全国高校駅伝が京都で開催
母校を応援しようっと


フロントのパンク検証

日曜日は高速走行後、フロントの空気が抜けてしまうトラブルが発生しました。
最初はパンクを疑いましたが、異物は発見できず。
空気を2.5K入れて、漏れないか4日様子を見ました。

今朝圧力チェックすると2.4K
気温が0度まで下がっているので、当然圧は少し下がりますが
漏れはないと判断。
パンクではないということです。
ではなぜ?って考えます。



IMG_0010_20121220103248.jpg

問題ないなあ



IMG_0011_20121220103248.jpg

あとはバルブか?
損傷チェック。目視ではわからない



IMG_0012_20121220103248.jpg

念のため、新品へ交換



結論からすると、出発前に空気圧チェック時にバルブへゴミ噛みした
これしかないですね。
まれなトラブルですが、こんなことがあると
空気入れとパンク修理キットを装備しておかないと
困るなあと考えさせられました。

インナーチューブ

NSR250Rのフロントフォークは年式ごとに
サスペンションの長さが異なります。

MC16はΦ39
MC18以降はΦ41
同じ41mmでも設計が違う。
レーサーのような進化に市販車も追従するということは
現在では考えられないことですね。
ゆえに、古くなったNSRパーツは
MC21以降でないと買えないということが多いです。

インナーチューブですがMC18までは
廃盤です。



IMG_0007_20121220101858.jpg

これは88インナーチューブです。
もちろん新品は買えません。
あったとしても2本で4万円もします。



IMG_0008_20121220101858.jpg

88のパーツナンバー



IMG_0009_20121220101858.jpg

MC21はまだ買えます
2本で約4万円です。
高いですねえ。

20年超のNSRはインナーチューブの点錆びしているものが
多く、錆びによる腐食でフォークシールが破損し
オイル漏れを引き起こします。

インナーチューブは幸いなことに
再メッキできます。

福岡県久留米市にある東洋硬化さんで可能
2本で32000円
新品買うより少し安い

再メッキ前に曲がり修正も可能です。

再メッキは新品より錆びにくいそうです。
メッキの膜厚が新品より厚いためです。

私はMC19の再メッキしました。
再メッキしますと、組み込みし走行すると
メッキ表面がスライドメタルの摩擦により
削れてオイル汚れが多くなるようです。
5000キロまでにオイルの交換が必要と
思います。

インナーチューブのお話でした


カメラリュックバック

カメラ専用リュックバックが届きました。

オークションで4100円と格安

ロープロ ローバーAWⅡ
海外のメーカー品なのに格安
正規輸入品は24000円もします

円高の中で個人輸入したものと思われますが
こんなに安くなるかは不明
あくまでオークションなので価格は変動します

使い勝手を確認



IMG_0001_20121217084151.jpg

高さは50センチほどあり、思ったより大きい



IMG_0002_20121217084150.jpg

裏側
ショルダー下のボディー固定はしっかりしている



IMG_0003_20121217084150.jpg

2段式になっていて、下部はカメラ/レンズ入れ



IMG_0004_20121217084150.jpg

試しに5D markⅢとレンズ2本入れてみた
きれいに入りました
望遠の白レンズが入るかはわかりません



IMG_0005_20121217084150.jpg

上部
カメラは余裕で入る



IMG_0006_20121217084150.jpg

三脚はこのように固定
かなり容量があってよさそう
4100円として考えればかなりハイCPです

次は本格的な三脚購入を目指します

プロフィール

88NSR250RSP

Author:88NSR250RSP
一昔前のレーサーレプリカを整備し、ツーリングを楽しんでます。
写真カメラも本格的に始めて紹介していきます。
本館HPの正ちゃんミュージアムも宜しくです。

ミク時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ホンダ
リンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
123位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフーオークションCBR
ヤフーオークションNSR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村