2013GWツーリング計画

あと3ヶ月もすると、ゴールデンウィークです。

恒例のキャンプツーリングしていますが
計画立案してみました。

九州はほぼ網羅したので
離島へ行ってみたい。

今年は・・・・・・・・・・・・・・・・

1_20130130193906.jpg

屋久島、種子島にしよう。

鹿児島市からフェリーに乗って4時間で
行けます。

2つ共小さい島なので
2日あればOK
4泊5日でいいかな。

人生でまだ行ったことがありません。

屋久島は世界遺産登録してあり
大自然を見る これにつきます。

種子島は
ロケット発射基地や資料館が見学でき
鉄砲資料館、美しい海岸線などが
見所となってます。

フェリー代が少々かかりますが
初なので是非計画して行こうと思います。

屋久島のみ雨が多くそこが心配

天候を見つつ楽しいGWツーリングにしたいです。



EOS 5D MarkⅡきました

EOS 5D MarkⅡがきました。

最後の新品です。
ギリギリセーフでした。

新品を開ける時のワクワク感がいいですね。



IMG_0004_20130129181932.jpg

箱を受け取りしました。
じゃーん!
実はニコン D800だったりして




IMG_0005_20130129181932.jpg

中身はちゃんとMarkⅡでした。



IMG_0006_20130129182018.jpg

箱を開ける
MarkⅡのストラップが誇らしげに見えます



IMG_0007_20130129182018.jpg

新品ボディー
この輝きは最高ですね



IMG_0008_20130129182542.jpg

使う前に
液晶保護フィルムを貼り付け
MarkⅡ専用です。
ケンコーというメーカーですが
これが一番品質がいい
エアー噛みしにくい構造です。
すばらしい



IMG_0010_20130129182017.jpg

フィルム貼り付け
バッチリです。




IMG_0009_20130129182542.jpg

メモリーカードはコンパクトフラッシュ
信頼性の高いサンディスク32GB
エクストリームプロ
90MB/秒の書き込み速度



IMG_0011_20130129182031.jpg

試し用のタムロンレンズ装着
まだLレンズ購入待ちなんです(汗)



IMG_0001-s_20130129181932.jpg

部屋の暗いところで初ショット
シャッター音初めて聞いたが
5D1はメカニカルな重厚感ある音
5D2はやや軽い感じですがメカニカルな音がしっかり
5D3は実に軽やかな雰囲気メカニカルな感じはない

システムは7Dの1つ前なので
やや古い
ファームUPしないかなー!

とりあえず、5Dシリーズ完成しました


EF100-400初撮り

本日月曜日は熊本空港夕陽撮影 最後の日です。

なぜかといいますと、太陽の沈む角度が変わり
滑走路先から大きく外れるためです。

本日の日の入り時刻は17時46分
月曜のみ17時30分発がありそれを狙った



7D1_0026-s.jpg

無情にも17時22分に出発
8分も早い
太陽はまだ角度があってオレンジになったばかり
離陸したところで撮影したが
うまくいきませんでした
残念



7D1_0070-s.jpg

日没シーン
この時に離陸待ちがあると絵になったのにね

今年の11月まで待ちましょう

レンズは初撮りでしたが
暗いのでいまいちよくわからなかった

さて明日は休みです。
ゆっくりしますよ


EOS 5D MarkⅡ

カメラ機材購入の2段目として
EOS 5D MarkⅡ 購入にあたり
WEBでポチりました。

現在はメーカー生産中止し
新品在庫も末端のショップのみとなり
買うなら今しかないということで
購入しました。

6Dとの比較もありましたが
今後5Dシリーズを使っていこうと思いますし
初代からMrakⅢまでの進化を
体験したいので、あえてⅡにしました。

5DシリーズもなんとなくNSR250Rの進化に似てます。
86NSRは衝撃デビュー=5D初期型(1280万画素)
88NSRでフルチェンジして大幅進化=MarkⅡ(2110万画素)
89NSRで88の弱点強化=MarkⅢ(2230万画素)
90NSR=MarkⅣ??(3600万画素か)



5DMKII_L.jpg

スペックは
2110万画素
3.9コマ/秒連写
AF9点
ISO 100-6400

価格は最後になったことで
駆け込み需要って感じで7000円ほど上がりましたが
仕方ないですね。

145000円でした。

現在6Dは149000円
ほとんど同じです。

MarkⅡはサブ機として使っていきます。

さて次は標準ズームレンズの
24-70 F2.8 L2狙いです。
価格が上がってきたので
2月までじっくりウオッチします

写真コンテスト初受賞

タムロンの写真コンテストがあり
ダメ元で出していたところ
なんと優秀賞ゲットできました。

写真コンテストはどれもレベルが高いので
無理かなあと思っていたのですが
うれしい誤算です。



IMG_0164a-s_20130125010404.jpg

受賞した写真です。

WEBは下記をクリックして見てください

タムロン写真コンテスト

更に精進して上を目指しますよ

ちょっと自信になりました。

EF100-400mmF4.5-5.6L購入

ついに念願の白レンズ購入しました。

100mmから400mmの望遠レンズ

7D、60D、KissのAPS-Cセンサー使用している
機種は160mm-640mmとかなりの望遠となる



IMG_0001_20130124103808.jpg

もちろん新品ですが
2011年ものの新古品で安く買えました。
といっても130000円もしましたが。

価格COM最安価格でも17万円くらいするので
4万円安いのは魅力
ただ保証書が付かない

早速壊れていないか確認



IMG_0002_20130124103807.jpg

専用のケースが付属
さすがに高級品



IMG_0003_20130124103807.jpg

レンズとフード
レンズが1.4キロと重いので三脚座が付きます。

7Dに付けて確認
AF作動・・・・・・OK
シャッターボタン半押ししていると
小さい音(ウィーン)がします。外だとわからないレベル
ボタンを離すとカタンと音が・・・・・・
不具合か????
WEBで調べるとどうも設計が1998年と古く
正常範囲とか

動作は問題なくこれで一安心

機会をみて撮影しにいきます


フィルムスキャナー検証

ヤシカの1400万画素フィルムスキャナーを購入し
カメラ屋さんの150万画素と比較してみました。

検証前ですが
あいにくネガの大幅な劣化が確認されました。
スキャンするとセピアカラーになってしまう

カメラ屋さんで作ってもらったのは約10年前

比較してみましょう



FH000027a-s.jpg

これはカメラ屋さんの150万画素を
800ピクセルにリサイズしたもの
リサイズするとなかなかいい



PICT0024A-s.jpg

こちらはフィルムスキャナー
ノイズが目立つ感じです
セピアカラーになったものを
キャノンDPPソフトで補正し
800ピクセルにリサイズ
解像度はいいですが
ざらついた感じは仕方ないです

他のフィルムで劣化していないものもありました。



PICT0011A-s.jpg

フィルムスキャナーで取り込んだもの
これはいい感じでしょ
この写真でオートバイ誌 俺達のサーキットでA級獲得しました。

デジタル化して残すという点で
投資額9000円で考えれば安いですね

あまり比較と言えませんが、参考にしてください

ライダースカフェWEDNESDAY AFTERNOON

ランチをどこにしようかと考えてました。

久しぶりにCBR250Rのエンジン始動して
ちょい乗りしたい。

WEBで発見したライダースカフェへ行ってみよう



IMG_0001-s_20130120144600.jpg

熊本市東区にあります

ライダースカフェWEDNESDAY AFTERNOON

ホームページで確認してね



IMG_0002-s_20130120144600.jpg

バイクのカフェは本当に久しぶり
30年前に熊本市帯山というところに
オレンジストリートというカフェがあって
高校時代によく行ってました。
それ以来か・・・・・



IMG_0004-s_20130120144559.jpg

店内です



IMG_0005-s_20130120144559.jpg

IMG_0007-s_20130120144619.jpg

旧車のパネルが多くあります
雰囲気がいいね
バイク雑誌も多くあるので
昔の雑誌読んでみるのもいいです

店長さんはZ400FXのオーナーさん
なんと当時の新車から乗り続けているそうです。
凄いなあ
一度見せてくださいね



IMG_0006-s_20130120144559.jpg

さてランチはなんにしよっかな
タコライスにしましょう
タコライスといえば
1997年沖縄ツーリング以来かな
食後にホットコーヒーオーダー



IMG_0008-s_20130120144619.jpg

タコライスきましたよ
フレッシユトマト、レタスと沢山入って
ソースのうまみ とてもおいしかった。
辛いのかと思いきや、まったくそんなことは
ありませんでした。
どうもご馳走様でした。

なかなかいいカフェなので
また行こうかな


白糸の滝

西原村にある白糸の滝へ
5D MarkⅢと三脚持って撮影に行きました



5D3_0043-s.jpg

滝へ到着
朝10時前の冬なので
だれもいない
ラッキー
清掃協力金100円支払い



5D3_0044-s.jpg

滝をアップで撮影
シャッター速度を1-4秒にしてます
これにより
白い幻想的な流れが写せます
肉眼では見れないのが写真で見れるのは
すばらしいです



5D3_0052-s.jpg

5D3_0058-s.jpg

5D3_0064-s.jpg

5D3_0070-s.jpg

最後は滝に近づいて撮影

三脚がないとシャッター遅いのでぶれた写真になります。

新しい三脚は重く大きいですが安定性は抜群にいいです。


動かないB787

天気がいいので 空港撮影へ



7D1_0002-s.jpg

話題のボーイング787
熊本空港にもANAが駐機しています。
トラブル調査もしばらくかかりそうなので
じばらく留まりそうです



7D1_0005-s.jpg

16時55分発 JAL
陽が高くなっているので
この時間はNG

次回は1/28の韓国行き17時30分発の1発狙いしかない



7D1_0011-s.jpg

きれいな夕陽
滑走路上に沈むいい角度です
飛行機があれば最高なのに



7D1_0015-s.jpg

雲がかかって残念
快晴なら完璧なだるまさんが見れたのにね


プロフィール

88NSR250RSP

Author:88NSR250RSP
一昔前のレーサーレプリカを整備し、ツーリングを楽しんでます。
写真カメラも本格的に始めて紹介していきます。
本館HPの正ちゃんミュージアムも宜しくです。

ミク時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ホンダ
リンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
108位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフーオークションCBR
ヤフーオークションNSR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村