堀越二郎氏の資料展

埼玉へ戻ってきました。

本日は天候不安定にて予定より1時間以上遅れての帰宅
疲れました。

熊本へ帰っている時に子供と一緒に
ジブリ映画 風立ちぬ を見ました。

なかなかいい作品です。

1回だけ見ても・・・・・
もう1回は見たい

映画内容は堀越二郎という零戦を開発した
技師の物語となってますが
タイトルのように風立ちぬというのは
邦画で過去数作品あります。
風立ちぬは堀辰雄さんの原作で
結核をどう生きるかがテーマとなった
恋のテーマです。
つまり堀越二郎氏とは関係ないことになりますが
宮崎監督がオリジナルとして
2つをからめたストーリーに仕上げてあります。

WEBでおもしろい資料展見つけました



所沢航空発祥記念館

なんと堀越二郎氏の展示資料が見られるのですか
しかも所沢で・・・・・・

おまけに実動可の零戦 が展示

これは見るしかないですね。

ということで、今週土曜日見学に行きますよ。

楽しみです。


3ヶ月ぶりのNSR

日曜日の朝は大雨となっていて、
えーっ!今度も乗れないのかと
思ってましたが、すぐやんで
10時には路面もドライとなって
久しぶりにNSRに乗ろう。

バッテリー接続して
キックする。
3ヶ月のブランクのわりには
あっさりとかかった。

しっかり暖気



IMG_0001-s_20130728110222.jpg

RCバルブは動いているか?
OKです。



IMG_0002-s_20130728110222.jpg

保安パーツ動作OK

空気圧OK


さてちょっとそこまでの
走行しよう



IMG_0003-s_20130728110222.jpg

阿蘇外輪山麓の萌の里でコーヒーブレイク

天気は不安定でやばい

エンジンも好調そのままで
気持ちよく走れた。

蒸し暑いが、風が当たるとほとほどに涼しい。

ちょっとのランニングでしたが
2週間後まとまっての休みなので
その時に少し距離を走ってみよう

うーん、どうも梅雨が戻った感じです。

今年の夏は変?

明日埼玉へ戻ります。

追加記事

今日は鈴鹿8時間耐久ロードレースですね。
最近はまったく興味なかったのですが
今年は往年のGPライダー
ケビンシュワンツが走ります。
テレビのBS12で放送中です。

久しぶりに独特なフォームで攻める
走りは懐かしかった。
私と同年代の49歳
年齢のわりには2分12秒で
周回するのは凄い方ですよ。
ゼッケン71でトップ争いしてます。



8_20130728174023.jpg

本番レースでシュワンツはレイニーヘルメットを
かぶって走ってました。

ガンバレ シュワンツ!


熊本へ帰省すっかな

今週のお仕事も終了!

疲れました。

週末は月曜までの3連休なんですが
ツーリングも天候不良にてNG
車でドライブ・・・・いまいち

で、暇になってしまう。

せっかく3日あるんだから
おうちに帰ろうかと、金曜夕方に思いついた。

帰る手段は飛行機
幸い、今月はあと1回会社で交通費清算可能
なんですね。

しかしチケット取ってない。
ネットでは空席あるんで大丈夫でしょう。

で、今から出発準備して、羽田へ向かいます。

今日は雨でなければ、絶対NSRに乗る。
すでに3ヶ月近く乗ってない。

最低でも車庫で火を入れよう。

そういえば、本日まったく寝てません。

とりあえず、空港までの移動を直行バスにして
仮眠。
飛行機内も仮眠
これでしのごう。

天気よくないなら
ジブリ映画でも見ようかな。

また熊本のPCで書き込みしまーす。

では行ってきます。


熊本へ

朝8時すぎに熊本へ到着でーす。

天気悪いし、蒸し暑い

NSRに乗れるか心配

という以前に寝てない睡魔がきました。

自宅へ帰って少ししていると、頭がぼんやり

そのまま寝てしまい
16時近くまでZZZZZ

昼間の時間もったいないが
体が限界では仕方ありません。

NSRは明日午前中に乗りたいが
雨降らないでと祈る。

では明日


日本ブログ村

サイトで日本ブログ村 というのを見つけました。

いろんなジャンルのブログが見れるので
おもしろいですね。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


早速登録してみました。

よろしかったら見てくださいね。

さて、週末は久しぶりの3連休なんですが
天気がいまいち。

ツーリングしても雨が降りそうですし
車でドライブも考えます。

最近ガソリン高騰してますよね。

ハイオク170円なんてところもある。

遠出は厳しくなりそう。

今日ゆっくり考えてみます。

先週ツーリングは 正ちゃんミュージアムへ
UP中です。
週末には全て完成させますよ


2013群馬/軽井沢ツーリング

梅雨明けして、もの凄く暑くなりました。

昨日から若干涼しくなりまして
ツーリングへ行く計画を練ってました。

第一希望の富士山は天気予報確認すると
曇りか時々晴れであり
雲のかかった富士山見ても仕方ないと
判断し、群馬と軽井沢ツーリングへ
変更としました。

朝4時の出発

今回はダイジェスト版でUPします。

詳しくはHP掲載しますので
少々お待ちください。



map-s.jpg

ツーリングルートマップ
埼玉県内は高速を利用
総走行距離は370キロにもなり
燃費は高速を走ったため
27キロでした。



IMG_0017-s_20130720161118.jpg

渋川伊香保ICで降りて
頭文字D 秋名を走る
ここはダウンヒル スタート地点ですね
アニメとそのままっていうのがいい
公衆電話BOXは撤去されてました
給水塔は錆び錆びで朽ち果ててましたよ



IMG_0033-s_20130720161118.jpg

夏というのに
山では気温10度くらいしかない
めちゃ寒い
メッシュジャケットではブルブル
震えながら我慢走行

あの山はなんだあ?

浅間山でした
くっきり見えて絶景でしたよ

最高のロケーションです



IMG_0048-s_20130720161117.jpg

軽井沢の有料道路より
これが本当のグリーンロード
なかなか写真決まってます



IMG_0059-s_20130720161117.jpg

軽井沢より碓氷峠へ
めがね橋といいます
廃線跡地で遊歩道になってますよ
頭文字Dのまこちゃんシルエイティーバトルの場所です



IMG_0082-s_20130720161116.jpg

元祖 峠の釜飯
ご馳走様

写真いっぱい撮りました

HP掲載までお待ちくださいね

寒い暑いで かなーり疲れましたが
楽しいツーリングでした。

関東のツーリングは初づくしで
楽しくて仕方ないです。

人口が多いエリアとあって
快適にが難しくが悩ましいですね。




風立ちぬ

スタジオジブリの新作 風立ちぬが今週末公開となりますね。



無題-s

旧日本海軍の名機 零式艦上戦闘機の設計者が
主人公とあって、ミリタリー好きの私としては
是非見てみたい作品です。

実在の人物を使ったのは初めてだそうです。

年代は昭和初期ごろになりますね。

乞うご期待


さて、ジフリ作品といえば
実際所在するところを参考にして
映画としているパターンが多いです。

もののけ姫 は屋久島から

千と千尋の神かくし は愛媛の道後温泉

崖の上のポニョ は広島 福山

コクリコ坂から は横浜

といった具合に・・・・

私の住んでいる埼玉にも
そういえばありましたよ。

ジブリ映画の金字塔
となりのトトロです。



1_20130715164642.jpg

見た方も多いのではと思います。
時代背景は昭和30年代??
さつき と めい と トトロの物語



2_20130715164642.jpg

このお家へ引越ししてきました。
で、ここはどこ?

場所は現在の埼玉県 所沢市のようです。
場所の手かがりとなるセリフがありました。



4_20130715164641.jpg

このシーンは めいが行方不明となり お母さんのいる七国山病院方面へ
探しに行った時にオート三輪の方から
どこからきたの?
さつき:まつごう と
松郷という地名が所沢市にあります



3_20130715164642.jpg

これは七国山病院ですが
実際この病院名は実在しません。
八国山という地名が所沢南側の東京都 東村山の県境に
あります。
間違いなくこの場所と考えられます。
アニメなどでは名前を少し変更することが
多々ありますね。
頭文字Dのホームコースは秋名ですが
実在するのは榛名(はるな)です。
八国山には病院が2つ実在します。
50年以上昔には不治の病である
結核の隔離療養所としてあったそうです。



5-s.jpg

現在の地図です
確かに引越した家の松郷と病院は数キロあります。

トトロの森は八国山緑地公園をロケして
取り入れたのではと予測します。

こうするとなかなかおもしろい。

今では住宅地となり
映画のシーンとはかけ離れています。

もうひとつ都市伝説が有名ですね。
1960年代に隣の町 狭山で
狭山事件という女子高生の誘拐殺人
あったようで、むごい殺され方を見た
姉は翌年ノイローゼとなって
農薬自殺したそうです。
これをモチーフして宮崎監督が
トトロを制作したという噂が絶えないです。

さつき は 皐月で5月
めい はMAYで5月
5月姉妹で事件は5月に

この狭山事件は犯人逮捕され
無期懲役となって再審請求しているそうで
宮崎監督も署名したらしいです。
つまり事件についてよく理解している
ということですが、ジブリとしては
事件とトトロの関係性を否定しています。
否定せざるを得ないのでしょう。
真意は監督のみ知っている。

詳しくは
トトロ 狭山事件と検索すると
いっぱい情報でますよ。

ジブリ作品は都市伝説が多いです。

千と千尋もお湯屋という設定ですが
実は遊郭であったらしいですよとか・・・・

今度CBRでトトロツアーでもしようかな




奥多摩ツーリング

近場のツーリングとして
東京都西部にある奥多摩へ初ツーリングしました。

梅雨明けして、関東は毎日の猛暑日が続き
昼間走るのは地獄なので
早朝5時すぎに出発

埼玉からCBRで初の東京都へ入り
青梅から奥多摩を目指す

交通量は少ない



IMG_0001-s.jpg

青梅からR411を走る
山見えてきた。

九州で山なんてすぐ見えるものですが
関東平野で山はなかなか見れない。




IMG_0002-s.jpg

奥多摩町へ
ここも制限速度は40キロ
なんとかしてほしいね



IMG_0003-s.jpg

小さいダムが見えてきた



IMG_0004-s.jpg

ダムの下流側
わりと水はきれい



IMG_0005-s.jpg

このような
くにゃくにゃ道を走ってく
トンネルも多く
夏は涼しい 



IMG_0006-s.jpg

ついに国立公園に来たよ



IMG_0007-s.jpg

小河内ダムで休憩



IMG_0008-s.jpg

ダム湖のマップ



IMG_0009-s.jpg

かなり大きいダムですねえ



IMG_0010-s.jpg

東京都民の水をまかなっている



IMG_0011-s.jpg

水は透明度があってきれい
渇水してないので
今年の夏は大丈夫でしょう



IMG_0012-s.jpg

ダムを作る前の写真



IMG_0013-s.jpg

ダム工事に使った鉄道
今は奥多摩駅までの鉄道に活用されているのかな



IMG_0014-s.jpg

ダム湖の西へ
橋の先から左折すると山梨へ



IMG_0015-s.jpg

深山橋



IMG_0016-s.jpg

奥多摩周遊道路
8時から開門されます。
現在、7時20分
次回ゆっくり走ることにして
これより帰宅へ
今日の天候は不安定にていつ雨になるか
わからない。

平地へ降りると朝なのに地獄のような
暑さ
クーリングファンが絶えず作動し
足元はオーバーヒートしそう

さて来週もツーリング行きます。

富士山ですよー!


ミク時計

ミク時計をブログに追加しました。

ミクをクリックすると

時報をしゃべります。

♪をクリックすると歌います。

遊びで追加しました。

設定に3時間もかかった。

疲れたなあ

NSR引越し計画見直し

盆休み帰省に車で行って
帰りはNSR積載していく

という計画を考えてました。

しかし、よくよく考えていくと

少々問題点も出てきたので整理して
再検討することにしました。

問題点1
車が軽であるので、往復2500キロはしんどい
特に帰りはマシンも加わり走らない
ターボとはいえ、かなりの覚悟が必要

問題点2
次回帰省したときの足がなくなる
登録してあるのは残り88NSRロス3号車のみ
青テラなどを復活登板するのもいいが
ロス4号車の整備してそれを足にしたい

問題点3
埼玉での車両保管時の盗難危険性
当然ながら熊本より盗難は危険が高い
NSRも希少性が高くなり
程度がいいと更に危険

問題点4
盆休みの自由時間が少なくなる
車で帰れば片道15時間はかかるし
車を降りてから疲労が増大
トータル的に考えるとロス時間が大きい

これらを考えてみました。

結果
こうします。

今回の夏休みは車帰省を断念して
飛行機で帰省(急いでチケット抑えないと)
それだと移動ロス時間は往復10時間
休みの初日から最終日まで
熊本に滞在可能
ゆっくりできるので
その時間を活用し
NSRでのツーリング
ロス4号車の整備スタートをかけて
正月休みにかけて
ある程度の形にし、
来年春に4号車を自走で乗って帰る
(当然フェリー活用)

時間かかる計画ですが
これがベストと判断しました。

今年夏にオフ会でお披露目と
なりませんですが、
CBRでオフ会参加とさせてください。

ということで
ロス4号車再レストア計画スタートします。



IMG_0001-s_20130709090935.jpg

IMG_0002-s_20130709090934.jpg

外装がいまいちなんで
中華製にするか?
純正を補修するか・・・・・

盆休みは暑すぎて
せいぜい昼までしか作業できませんが
マシンを解体までできると思います。

ということで宜しくお願いします

せっかくの帰省が・・・

木曜夜に熊本へ帰省しました。

久しぶりにNSRに火を入れて
少し乗ってみようと考えてましたが
日曜の朝まで雨が続き、乗るのは断念

次回盆休みにはどっか行こうと思います。



IMG_0088-s_20130707094240.jpg

バッテリーをフル充電にして待機してましたが
役立たずになった



IMG_0089-s_20130707094239.jpg

ガレージに夏眠中のNSR君
空気のみ入れ替えしますかね



IMG_0090-s_20130707094239.jpg

日曜日の昼前に青空が少し出てきた。

しかし16時には空港へ出発しないといけないので
今回は断念

関東は梅雨明けしたのにね・・・・・・

あと1ヶ月もすると盆休み

車で帰省して、88NSR ロス3号車を
埼玉へ引越ししてもらいましょうか

9月に
秩父か奥多摩でのミニオフ会を
計画し告知してみましょうかね。


プロフィール

88NSR250RSP

Author:88NSR250RSP
一昔前のレーサーレプリカを整備し、ツーリングを楽しんでます。
写真カメラも本格的に始めて紹介していきます。
本館HPの正ちゃんミュージアムも宜しくです。

ミク時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ホンダ
リンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
108位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフーオークションCBR
ヤフーオークションNSR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村