靖国神社 遊就館

8月最終日の休みは 東京にある 靖国神社へ行きました。

参拝が目的ではありませんが
神社の中に歴史資料館があり見学しました。




IMG_0001-s_20130831144044472.jpg

市ヶ谷駅より750M徒歩で靖国神社へ
神聖な感じがします



IMG_0002-s_20130831144043e9a.jpg

神社マップ



IMG_0003-s_2013083114404300c.jpg

九段側からの参道



IMG_0004-s_20130831144043f3d.jpg

門にある菊紋章



IMG_0005-s_20130831144042726.jpg

本殿ですよ。
テレビでよく見ますね



IMG_0006-s_201308311441260a6.jpg

まずは戦争で散った英霊へ祈ります



IMG_0007-s_201308311441250cf.jpg

資料館は遊就館といいますが
特別展とは楽しみです



IMG_0008-s_20130831144125a05.jpg

これが資料館
かなり大きい



IMG_0009-s_20130831144124565.jpg

建物前には古い大砲が



IMG_0010-s_20130831144124412.jpg

台場の防衛用なんだ



IMG_0011-s_2013083114420710d.jpg

入館料800円
エントランスには零戦五二型の復元モデルがあります



IMG_0012-s_201308311442079c9.jpg

動かないけど栄エンジンのようです



IMG_0013-s_201308311442064e8.jpg

エンジンのプレート



IMG_0014-s_201308311442060f6.jpg

吸気口



IMG_0015-s_201308311442034b1.jpg

20ミリ機関砲



IMG_0016-s_201308311442472b1.jpg

IMG_0017-s_20130831144246470.jpg

IMG_0018-s_201308311442463b1.jpg

IMG_0019-s_2013083114424604d.jpg

IMG_0020-s_20130831144245776.jpg

20ミリ機関砲実物



IMG_0021-s_20130831144323cb4.jpg

IMG_0022-s_201308311443230a0.jpg

カノン砲



IMG_0023-s_20130831144322365.jpg

SLも展示



IMG_0024-s_201308311443220d3.jpg

写真が撮影できたのはここまで
中は禁止になってました。

膨大な資料、展示品があり
じっくり見学すると2時間らしい

他の兵器展示は
九七式中戦車
アメリカのM4シャーマンに歯が立たなかったそうです。
57ミリの小口径では無理でしょうね。
当時軍事同盟ドイツからⅣ号戦車をコピー生産して
参戦すれば互角以上だったはずですが

その他では特攻兵器が多く
ロケット推進 桜花
人間魚雷 回天
などありました。
兵器だけでも撮影可にしてほしかったな

最後にホールでムービーがあって鑑賞
2時間見学はなかなかよかったです。

しかし、今日は暑いよ
朝から30度は超えてます。



冷風扇

今年の夏は凄い暑さでしたねえ。

でも今週の朝晩は涼しくなりました。

引越しの時に扇風機は持っていかず
冷風扇という水をタンクに入れて
ポンプでくみ上げし、網に水を流して
若干涼しくなるものにしました。

使っていると水が減っていきます。
3日に一度入れてましたが
最近、減らない??


IMG_0001_201308271657466b2.jpg

ポンプが水を吸い上げてません。

ポンプの取り込み口に汚れが溜まって
NGでしたので清掃

ちょろちょろ出てきましたが
網に水が回らない

解体して詰まっている
上部タンクの清掃

やっとOKに

仕事が終わって疲れているのに
なんてこった。
1時間ロスに

しかし涼しい風が出てきていいね


たまにはのんびりの休日

本日の天気は曇り時々雨

幸い猛暑から開放され、最高気温26度と
秋?って思えるほど

エアコンも日中必要なしで過ごせる。

予定はまったく入れてないので
自宅アパートでほとんど何もしない休みに。

たまにはいいでしょう。

テレビとインターネットを見つつ時間は経過

WEBでは来週土曜日の予定を模索しつつ
調べていました。

茨城土浦にある兵器展示を見に行く
旧戦車が見れます。
距離はそこそこあって2時間以上かかるようです。

太平洋戦争の日本軍兵器展示を色々と調べていたら
なんと、東京にある靖国神社に展示館があるようです。
零戦などいろんなものが見学できる。

リンク 日本の兵器博物館

どっちにしようか?

晴れか曇りなら茨城
雨なら靖国

靖国ならついでに秋葉原に行ってプラモデルでも
買おうかな?
メイド喫茶もおもしろそう。

あと6日後なのでゆっくり考えようっと。

夕食は自宅でジンギスカンだ。
ビールもうまそうだ。

さて今週も5日間しんどい仕事頑張ろう。

風立ちぬ 2回目

今週末は天候がいまいちで、バイクに乗れません。

何をしようかと考えてましたら
ジブリ映画の風立ちぬをもう一回見ようと思って
近くの映画館へ



1_20130824154711e49.jpg

メンバーズカードを作ると1800円が1500円となって
入会しました。
300円浮いたのでドリンクに回した。

今回のこの映画
1回見ただけでは、場面が急に飛んでしまい
なぜ?なんて感じで1回目は終了

2回目で全てがよく分かりました。

映画の中で特に喫煙シーンが多く
非難もあったらしいです。

しかし、過去のジブリ作品とは傾向が違い
子供が見るには難しいですが
大人が2回以上鑑賞すると
かなりいい仕上がりだと思います。

私はこの映画気に入りました。

多分来年発売のDVD買うでしょう。

映画のあとは食品の買出し
単身だと、生活まるごと一人でこなさないと
いけませんね。
特に食事どうするかが一番めんどいし
ないと困るしで、時間が費やされます。

明日も天気よくないし
どうするか明日考えようっと


JALカード

単身赴任してもうすぐ4ヶ月目に入ろうとしてます。

赴任してこれまで、3回の帰省してます。

帰省費用は会社へ請求して給料と一緒に振込みされます。

しかし、経費扱いではなく所得として扱われるため
課税処理となり税金、年金、保険などがUPし
実際8割程度しか戻ってこない難点もあります。
でも帰らないと、心身のリフレッシュできませんし
家族との絆も薄らいでしまう。これはよくないことです。

埼玉-熊本間の移動手段は時間と効率を考えると
飛行機しかありません。

飛行機に1年間24回も搭乗すると
そこそこのマイルは貯められます。
普通航空券で片道568マイル
得割券で426マイル

マイルは航空券へ交換することが可能です。


4-s_201308231026525bc.jpg

東京-熊本はB区間
往復だと通常15000マイル
JALカード所有14000マイル
ディスカウント期間12000マイル

課税処理されるためどうしても
得割にしないと割りが合わないので
426マイルですが、1年乗っても
10000マイルにしかなりません。

いつも航空会社はJAL利用してます。
便が多く時間設定がいいためです。

JAL HPを見ますと
JALカードというものがありまして
かなり特典がいいようです。



1_201308231026534e6.jpg

普通カードとクラブAカード
普通は年会費は安いがマイルが10%増しといまいち
入会ゲットマイルも少ない。
クラブAは25%増しとかなりいい
入会マイルも多い。
障害保険も付いている。
年会費が10000円超えるので出費となるが
1年乗れば1往復搭乗できる。



2_201308231026530cc.jpg

次はゴールドカード
マイル25%増し
入会マイルが多く
空港のラウンジが無料利用可(JALサクララウンジは不可)
障害保険も付いている
年会費16800円は辛い

プラチナカード
海外利用する人のカードですね
3万円も年会費は厳しい・・・・パス



3-s_20130823102652a84.jpg

↑ のはゴールドカードの特別特典
ということで、ゴールドカードに入会することにしました。
今なら最大8800マイルゲットということで
8000マイルはもらえる。
これと今まで貯めたマイルと次回帰省を含めると、1往復航空券ゲットでき
毎年貯めたマイルで帰省なり、旅行など楽しめます。
年会費はかかりますが、熊本への得割とっても
往復5万円もするので、費用は回収できます。

次の帰省は9月13日

少しでも楽しみを広げて生活のかてにします。


道の駅 あしがくぼ

9/8(日)8時-10時の朝にお茶会します。

1度しか立ち寄ったことがなく、駐車場は広かった
印象はありましたが、昼間は多くのバイク、車で
駐車場渋滞すると聞いてます。

早朝は問題ないですが、10時のお開き時間になると
集まる台数によっては他の方へご迷惑にならないかを
ちょっと心配してます。

駐車場の端に集まる形にしたいと思います。

ここの道の駅の渋滞状況をご存知の方は
是非情報をお知らせください。

最初は数台くらいかなと思ってましたが
当日何台になるのか、まったく予想つきません。

現在の参加表明では10-15台くらい?

渋滞状況によっては10時前にお開きする場合も
考えてます。

私は7時に現地へ到着する予定です。

来ていただける方とは全員初対面なので
少々緊張しそうですが・・・・・・・・

まずは第一回を実施して
またやってよというご意見があれば
場所を変更して、景色いいところでやりたいですね。

MC18 NSRのクランクについて
明るい兆しの情報を聞いてますので
オフ会でお話できればと思います。

あとは天候を祈ってください。

万一天候不順中止の場合は
9/22(日)へ延期しようと思います。

埼玉へ戻る

昨日は14時のフライトで羽田へ。

満席ではあったが、定刻出発
羽田到着も定刻どおり

あとは電車にするかリムジンバスにするか。
電車は乗り換え2回とかなり疲れる。
バスなら羽田から乗り換えなしの直行。
バスも当然多く乗れないと思っていたら
出発10分前にチケット取れた。ラッキー!
バスが来て乗ったら、以外や以外
半分程度しかお客さんは乗ってない。
結構穴場なのかな?
問題は首都高速渋滞がどの程度か?
これも意外と空いていた。
銀座あたりの中心部はノロノロでしたが
それ以外はスムーズ。
90分くらいで到着。
おかげで疲れは少なかった。
バスを降りてタクシーで帰宅。

気温も30度以上あって暑い

エアコンをすぐにON

これからがまた忙しい

食品の買出しと水の確保
休憩もせず出発

夕食もまだなので、お寿司パックを購入
1週間分購入して冷蔵庫は満タン

まだ忙しい
アイスコーヒーと水だし麦茶を作る

シャワー浴びて、ふーっとゆっくりできたのが
19時すぎ
あとはゆっくり。

月曜から仕事に生活に1週間頑張ろう

帰省戻りへ

もうすぐ、熊本から出発です。

気分的にはあと1ヶ月くらい滞在したいところですが
仕方ありません。

移動に6時間。
かなり混んでそうです。

18時くらいに帰宅してすぐに食料品買出ししないといけません。
行く前に冷蔵庫が空に近いですし、
スーパーで汲んでいる浄化水もない。

夜まであわただしい日になりそう。
忙しい。

熊本も暑いが関東も半端なく暑そう。
今年の夏は異常気象でしょうかね。

アパート滞在時はエアコン入れっぱなしかな。
28度設定にして、扇風機を併用することで
涼しくかつ節電にもなります。
冷えすぎると体調不良にもなりやすいですし
こういった使い方はありです。
7月の電気代は3000円と安かった。
8月は4000円いかないでしょう。

9/8のミニオフ会は参加者多そうで
楽しい時間となりそうです。

その次の週末は3連休で帰省します。

暑さに負けないよう頑張ろう。


あと24時間

熊本へ盆休み帰省してちょうどまる1週間です。

長いようで短かった感じがします。

十分とまではいきませんが
家族サービス、親孝行少しはできたかな。
振り返れば

高校の同級生との再会。

別のところの単身赴任の方との話は有意義でした。

NSRにはちょこちょこ乗ったのですが
トータル100キロ程度でした。
暑くて乗る環境としては厳しい。

自宅PCの製作とセットアップはちょいと大変でした。
不良品買ったのが最悪。
時間が押し迫って完成できるかあせりましたが
先程完成!
かなーり高速になった。嫁さん大満足かな。

長男のノートPCもハード内データーがおかしい。
さすがに復旧する時間はなくこのまま
なんとか使ってもらおうか。

休み最終日の日曜日は昼すぎからのフライト

残すところ24時間
熊本の時間がこれほど貴重なものなんだと
しみじみ感じるものがありますね。

これ以上の予定はつくってない。

うちで愛犬と一緒にゆっくり過ごそう。




家族用PC製作2

朝一よりパソコンショップへGO

マザーボードをかかえて

サービスへ持ち込み
早速不良チェック

不具合は同一事象であり確認できました。
外観の破損曲がりはなく
同一規格のマザーへ交換することになった。

見ると高いマザーばかりしか在庫がない。

ギガバイトというメーカーのが14000円であったので
それにして差額を払う。

今度は大丈夫だろう。

時間とガソリンが無駄に・・・・・・・



IMG_0001_2013081614183722d.jpg

Z77チップ搭載の1年前に発売されたものです。
機能性能は文句なし



IMG_0002_201308161418377d4.jpg

マザーボードを用意



IMG_0003_20130816141836bbe.jpg

PCケースへ組み込み
ケーブル接続は確認してOK
うまく立ち上がるか?



IMG_0004_2013081614183016e.jpg

バッチリ立ち上がった。OK

さてWINDOWS7 64ビット版をインストールして
マザー、ビデオカードのドライバーをインストール
あとは各種ソフトを入れ
WEB接続できれば完成。

おっと、明日には完成させないと
あと滞在48時間を切った。

自宅では時間制限があるのでもどかしい。

9月にはオフ会、またの帰省と色々あるので
そういった楽しみを糧にして頑張ろう!


プロフィール

88NSR250RSP

Author:88NSR250RSP
一昔前のレーサーレプリカを整備し、ツーリングを楽しんでます。
写真カメラも本格的に始めて紹介していきます。
本館HPの正ちゃんミュージアムも宜しくです。

ミク時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ホンダ
リンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
108位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフーオークションCBR
ヤフーオークションNSR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村