こちらへ一人暮らしを始めて
最新のIH式炊飯器を購入し
熊本産の森のくまさんを
2キロ持参してきましたが
あっという間になくなり
近場の某スーパーにて
あきたこまちがあり2キロ買って
食べたのですが・・・・・・・・

米がバサバサしておいしくない。

少し水を増やす。
少しましになったが、それでもね。

水はスーパーの浄化水使ってますので
単純にお米の問題か。

おいしいご飯を食べたいと強く思うようになり
どうせなら、高くても、新潟魚沼産コシヒカリの
最高級にしようと思いました。

そろそろ新米が出始めるころです。

最近、自宅近くにお米専門店見つけた。

全ての商品が玄米なんです。

つまり精米しないと食べられないのですが
玄米の状態が劣化しにくく
直前精米したものがベストにおいしい。

早速お店へ行って 魚沼産コシヒカリ玄米5キロ
を精米してもらい購入。
精米すると4.5キロに減りますとのこと



1_20130930105402aef.jpg

平成24年ものなので新米ではない。
10月中旬にならないと入荷しないらしい。
3150円で購入

早速ご飯を炊いて食べた。

もちもちしてて、つやつや感もあり
新米と遜色ないじゃないの。

最高だね。

これからお米はここにしよう。

それとパンの多かった食事を
ご飯へ切り替えて食べよう。

マンネリしつつあった食事。

これで、少しは満足いく生活になりそうです。



富士山1周ツーリング

埼玉へ引越ししてまる4ヶ月経過。
以前から行きたかった富士山へツーリングすることにした。

ツーリングするには条件があり、限りなく快晴に近い日で
あり土曜日であること。

空気が澄んでいないと、せっかくの景色が台無し。

9/28(土)の天気は晴れ
気温も放射冷却で空気も澄んでいる。

行くことを決定して朝4時に出発

今回の記事はダイジェスト版です。

詳しくはHPへ掲載予定。

中央高速の相模湖東ICを降りて
国道から山中湖へ走る



IMG_0007-s_20130929063835672.jpg

国道からやっと富士山の山頂が見えてきた。
山の天気はよさそう(^O^)




IMG_0011-s_20130929063835601.jpg

山中湖へ到着
全て霧
何も見えません。
えー、大丈夫か?



IMG_0017-s_201309290638348dd.jpg

静岡県側へ
こちらは完璧な晴れ
どうです、この景色
わくわくしてきました



IMG_0028-s_201309290638340a1.jpg

富士山スカイライン2000M付近からの景色
とても寒いけど景色はいい
30年ぶりに来ました。前回はRZ250でしたよ。
さすがに空気が薄くパワーダウン、アイドリングが
下がってエンスト寸前。



IMG_0060-s_201309290638332d1.jpg

ランチはやっぱりご当地
富士宮焼きそばです。
初めて食べましたよ。
いつも食べる焼きそばとはちょっと違いがありましたね。

1周ぐるっと回って
河口湖ICより高速に乗って
帰宅

440キロにもなりました。
しかし疲れは思ったよりなかった。

次は車で冬行って
雪のかぶった富士山を撮影してみます。
車だとカメラ機材しっかり整えることができるし
寒くても問題なし
寝袋で社内泊もできますし。

HP掲載ちょっと時間かかりますが
しばらくお待ちください


明日は富士山ツーリングへ

台風も通過して本格的な秋になってきました。

明日は天気もよく、こちらへ来て一番行きたかった
富士山周回ツーリングへ行きます。

自宅を4時出発し、山中湖へ8時
静岡側の5合目へ登り
河口湖方面へ

11時に道の駅 なるさわ 朝霧高原(富士山の西側)にて
一部のNSRオーナーさんとプチオフ会します。
都合のよい方は是非いらっしゃってくださいね。


食事をして13時から14時には解散予定で
私は河口湖ICから高速で帰宅します。

富士山と言えば、今朝大変に気温が下がり
通勤中、車から見たことのない山が目の前に・・・・
どうも富士山の形しているような・・・・・
方向もそうだし・・・・・

会社にある立体駐車場屋上から
見えました。

富士山に間違いない。

富士山全体がはっきり見えるなんて
感激しましたよ。

明日は楽しみです。


おいしい水を求めて

埼玉へ来てまる4ヶ月になろうとしてます。

アパートは新築なんですが、水道水だけは
まずくてまともに飲んだことありません。

ベルクという埼玉にいっぱいあるスーパーでは
浄水を無料で汲むことができますが
専用容器を買い物のたびに持っていき
冷蔵庫で冷やすのは、やや疲れてきました。
水は重いですし、1週間に10Lは使う。



IMG_0001_201309221649537ed.jpg

冷蔵庫にストックしている浄水約12L

麦茶、氷、コーヒー、ご飯
ほとんど麦茶に消えます。

実はアパート台所にある水道蛇口には
浄水機能があるようで
水を口に含んでもまずいのですね。
どうして??



IMG_0002_20130922164953edf.jpg

IMG_0003_20130922164952f99.jpg

切り替えスイッチがあるけど効果なし?

で、アパート入居時に取扱説明書あったので
確認。
浄水するのにカートリッジがあり4ヶ月の定期交換が必要
カートリッジ寿命?
蛇口を外して確認
カートリッジが入ってないよ!!!

なんだ、最初からないじゃないの(怒!)

おそらくは定期交換必要なので
あえて外したのだろう。

で、カートリッジを買って取り付けして
みようかとWEB確認
1個3000円もするじゃないの
年間12000円!!!
高い!

他に手はないのか・・・・・・・・・

いいのがありました。

ポット式浄水器

ブリタというドイツメーカー

2L作れる容器が2600円



2_20130922164952d7f.jpg

アルーナXLをWEBで注文

カートリッジは2ヶ月ごとの交換
1個900円

これなら手間かかるが安く済む

それにスーパーへわさわざ汲まなくてもOK

しばらくこれでおいしい水確保しよう。

水の確保も大変。

熊本なら水道水そのままでOK
なんたって川から汲み上げではなく
全て阿蘇山からの地下水ですからね。

お水の記事でした。


中秋の名月+2日

9/19は中秋の名月でした。

仕事から帰って撮影に絶好の天候でしたが
あまりにも疲れ果てて断念。

土曜日の休みになり、ちょっとかけて
楕円っぽくなりましたが
頑張って撮影をした。

カメラボディー EOS60D
レンズ EF100-400L
テレコン エクステンダー×2.0

マニュアル設定
シャッター 1/60
絞り F14
ISO 100

実質的な望遠は1280ミリ相当です。

わずかにトリミングするだけで
このように撮影できる。



IMG_0023a-s.jpg

去年よりかなりよく撮れました。

やっぱ白レンズはいい。

正丸峠

2ヶ月ぶりにCBR250Rに乗ります。

昨日は深夜までの勤務だったため、朝はやっくりめに起きる

10時すぎに近場のミニツーにした。

埼玉でのツーリングといえば、秩父方面くらいしかありません。

前回パスした正丸峠へ向けてスタート

真夏時より涼しくなって、少々暑いながらも快適。

しかし、今週末は3連休です。
飯能までの渋滞は厳しかった。
20キロ進むのに1時間
水温はレッド近くを指していて、熱風が辛い

やっとの思いで、山らしく快走できるようになった。



IMG_0001-s_20130921155626ad7.jpg

飯能市から県道70号を走る
交通量も少なく快走



IMG_0002-s_20130921155625752.jpg

入間川の上流
あまりきれいではないかな



IMG_0003-s_20130921155625182.jpg

秩父の山々が見えてきましたよ




IMG_0004-s_20130921155624cd5.jpg

県道53へ進む
正丸峠入口みっけ!



IMG_0005-s_20130921155624aae.jpg

なんだあ
この道は狭く
小枝が落ちて散乱し、とても走りにくい



IMG_0006-s_201309211556575ff.jpg

見たことのある風景と思ったら
頭文字Dのアニメで出てきたところでしたね



IMG_0007-s_20130921155656e34.jpg

正丸峠到着



IMG_0008-s_20130921155656f2b.jpg

茶屋がありますね



IMG_0009-s_20130921155655ecf.jpg

さっきの階段登ると旧道なんだ



IMG_0010-s_20130921155655d37.jpg

峠からの眺め
スカイツリーなんて見えないし



IMG_0011-s_20130921155736493.jpg

チャリダー多かったです



IMG_0012-s_20130921155736394.jpg

ここではオリジナルステッカー売ってます



IMG_0013-s_2013092115573549c.jpg

正丸トンネル東の林道みたいな道を走る
ロードマップルのお勧めコース?



IMG_0014-s_20130921155735de4.jpg

こんな感じの道で
これはかなりましな方
オフロードバイクでこないと厳しい



IMG_0015-s_201309211557342fd.jpg

飯盛峠でマップ確認
本当にこれで合っているのか??
合ってたのですね。
こんな道がお勧めって・・・・・・
多分二度と走らないでしょうけど



IMG_0016-s_201309211611087c4.jpg

途中展望所が
関東一円見えるとロードマップルに記載ありますが
ガスって見えない



IMG_0017-s_201309211611088dd.jpg

これがやっと

このままこの道を続けると体が持たないので
R299へ下りて帰宅

今日はいまいちツーリングでした。

来週天気良ければ、ロングツーするかもしれません。

そろそろ富士山ツーリングか?

10/6オフ会中止のお知らせ

9月のオフ会が雨天中止となりまして
10/6(日)に延期とお知らせしていましたが

仕事が10月から忙しくなり、当日仕事となりました。

ですので、10/6は中止とさせていただきます。

楽しみにされていた方、大変申し訳ありません。

延期も考えてみたのですが、年内に7回の休日出勤が
発生し、仕事も体力が必要なところで
週休2日確保できる状態でないと体が厳しいです。
又帰省もなんとか取って帰るため、日程調整が難しいです。

おそらくは、来年3月くらいなってくると
休みが取れるようになります。
春ですから、季節としてはちょうどよいかと思います。

また計画を立てますので、しばらくお待ちください。

秋らしくなってきた

台風一過から、朝晩涼しくなりました。

エアコンなしで過ごせます。

天気も安定し、しばらくツーリングも行けてませんでしたが
そろそろ再開してみたいです。

今週末は近場へちょいツーを考えてます。

遠出して、長野、群馬、栃木、福島、新潟と
行きたいところですが、仕事が年内忙しくなり
土曜日出勤ばかり増えてくるようで
今年の秋ロングツーリングはせいぜい1回行く
のがやっとかもしれません。

休日分の給料は増えても、体が疲れてしまうので
日曜だけの休日となると、温泉に行くとか
寝てるとかになってしまいそうです。

それに帰省するのに問題となってしまう。

日曜だけの休みなら帰れませんし。

それでもなんとか、10月と11月の
休みは確保しましたので、帰省だけは
OKです。

12月は正月休みまで帰れません。

でも仕方ないですね。

来年4月以降は多分休みに余裕がでる
はずなので、ロングツーリングを
楽しみたいと思ってます。

大変な帰省戻り

台風18号のおかげで、本日帰省戻りは散々な移動に。

朝からJALのHP見ても運行状況が不明

飛ぶのか飛ばないのかもわからず。

とりあえず朝から15時までは羽田が機能しないらしい。

朝から16時近くまでWEBとにらめっこ。

結局、羽田空港HPの方が運行状況が細かくわかります。

搭乗する機が羽田からの折り返しとなるため
羽田を飛ぶか、いつになるかが問題でした。

とりあえず30分遅れで羽田を離陸

ということは30分遅れで済む?

熊本空港へ行き、確認すると・・・・・
なんと未定と書いてある
なんじゃ??

とりあえず、機体はこちらへ来ているので
間違いなく今日乗れるはず。

熊本へ30分遅れで到着

やっぱ30分遅れで済むだろう・・・・・

とんでもなかった。

出発が1時間遅れに!
羽田がパンクしているらしい。

18時出発が19時に

1時間なら仕方ないか

20時40分に羽田へ着陸

しかし・・・・・・・・・
滑走路からターミナルへの移動途中停止した

機長がターミナルスポット満杯にて
30分待ってくださいと。

えーっ!

リムジンバスの最終まで50分しかない

間に合うか??

どうにか21時10分すぎに降りれた。
走ってバスターミナルへ
チケット完売したら、電車になってしまう。
ラッキーなことに空いていた。

バスに乗り込みあとは直行
高速も渋滞は一切なし
70分で到着して帰宅
時計はすでに23時を過ぎていた。

あー、疲れた。

明日仕事だし

とりあえず無事本日帰れたのでよしとしますか


ライダーズカフェ タコライス

久しぶりにライダースカフェ WEDNESDAY AFTERNOONへ
NSRで行きました。



IMG_0001-s_20130915173526add.jpg

お店の前にはマスターのZ400FXが
なつかしいね



IMG_0002-s_201309151735267f2.jpg

店内の雰囲気



IMG_0003-s_20130915173525393.jpg

タコライス大盛りでーす。
1000円
おいしかったですし、お腹も満タン

CBR250RRロスマンズの方と
色々お話して、楽しかったです。

さて、台風18号は関東直撃するようで
明日埼玉へ帰れないかもしれません。

おそらくは、東京行き全便欠航の可能性も

遅延ならまだしも、欠航なったら
変更手続きでゆっくり休んでも
いられない最悪の日に

16日15時ごろ最接近しそうです。

火曜日の仕事は突発休みになるかも??


プロフィール

88NSR250RSP

Author:88NSR250RSP
一昔前のレーサーレプリカを整備し、ツーリングを楽しんでます。
写真カメラも本格的に始めて紹介していきます。
本館HPの正ちゃんミュージアムも宜しくです。

ミク時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ホンダ
リンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
123位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフーオークションCBR
ヤフーオークションNSR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村