寒くなってきた

昨日はいつものように
帰省戻りで帰宅したのが22時すぎ
定刻通りに到着できて・・・ほっ!

急ぎスーパーへ食品買出し。

こちらはちょっと寒いです。

そろそろ冬の準備しないとですね。

こたつふとんを出して
寝るふとんと毛布も出して
暖かくしないと。
風邪ひかないようにしないと大変です。

昨日有給休暇にしたので
今週の仕事は4日です。(ラッキー)

週末は11月になりますね。

今年もあと2ヶ月

早いものです。

週末は久しぶりにCBR君とちょいおでかけ
しましょかね。

来週は再び帰省します。

写真撮影がメインになるので
一眼レフ3台
レンズ5本
三脚を自宅へ送り楽しんでいきます。
なんたって今度は5連休!できますから


鮎返りの滝

10月帰省最終日となりました。
昼までは自由なので、NSR君と
かなーり久しぶりに南阿蘇村にある
鮎返りの滝へ行ってみた。



IMG_0150-s.jpg

今日も晴れ



IMG_0151-s.jpg

阿蘇へ向けて走る



IMG_0152-s.jpg

R57の南にある橋



IMG_0181-s_2013102811273052e.jpg

橋を渡ってすぐのところに小山旅館があり
そこから約200m行くと滝の入口へ
標識ないのでわからない



IMG_0153-s.jpg

駐車場があり、滝が見えてきた



IMG_0155-s.jpg

やっとの思いで見つけました。


IMG_0156-s_2013102811440665e.jpg

IMG_0178-s_2013102811283571e.jpg

撮影開始しよう



IMG_0170-s.jpg

IMG_0179-s_20131028112834dbb.jpg

IMG_0175-s_201310281129329af.jpg

IMG_0176-s_20131028112932520.jpg

IMG_0177-s_20131028112932afe.jpg

現在、下流域でダム建設されていまして
完成したらダム湖となってきれいな景色が見れなく
なるかもしれません。

でも滝を見て癒されました



IMG_0182-s_2013102811293125a.jpg

帰路は俵山経由で



IMG_0183-s_20131028112931a25.jpg

IMG_0184-s_20131028113013db7.jpg

IMG_0185-s_20131028113012ccb.jpg

IMG_0186-s_20131028113012685.jpg

IMG_0188-s_201310281130111d7.jpg

熊本空港



IMG_0187-s_2013102811301183a.jpg

離陸した飛行機



IMG_0189-s_2013102811310121c.jpg

帰る前に温泉っと



IMG_0190-s_201310281131010a3.jpg

ここは1000円で温泉と食事が付いている。
関東では考えられないくらいの破格



IMG_0191-s.jpg

温泉上がりに
水を1杯



IMG_0192-s_201310281131000d1.jpg

由緒ある水源らしいですよ



IMG_0193-s.jpg

さてお昼は・・・・
地元のお弁当屋さん



IMG_0194-s_20131028114314a13.jpg

やまちゃんラーメンを食べにきました。

以外とおいしいのだ

満足です。

さてブログUP後は夕方フライト時間まで
うちで休憩して
埼玉への移動に備えます。(また疲れるなあ 汗)

金峰山周回ツーリング

NSR君と秋の快晴の中、早朝7時からおでかけ



IMG_0095-s_201310271243220f2.jpg

もうすぐ太陽が出てきそう
気温は10度あるかないか



IMG_0096-s_20131027124322172.jpg

快晴で写真も期待できるかな?



IMG_0097-s_2013102712432286d.jpg

まずは熊本市西部にある金峰山へ



IMG_0098-s_2013102712432180e.jpg

峠の茶屋より



IMG_0099-s_201310271243210ee.jpg

山頂への道路は一方通行



IMG_0100-s_20131027124446645.jpg

山頂の真下にある駐車場へ



IMG_0101-s_201310271244464e5.jpg

ここから徒歩で登山
といっても30mほど登るだけ
5分くらいで山頂へ



IMG_0102-s_20131027124446821.jpg

木漏れ日がきれい



IMG_0103-s_20131027124445e90.jpg

山頂入口へ
地デジ送信アンテナがずらり



IMG_0104-s_20131027124445dea.jpg

神社入口の狛犬



IMG_0105-s_20131027124521ea7.jpg

展望台へ
雲仙はきれいに見えるか?



IMG_0106-s_201310271245207ff.jpg

あー、ちょっとガスってるか



IMG_0107-s_2013102712452032a.jpg

雲仙をUP



IMG_0108-s_201310271245191bc.jpg

熊本港と天草諸島



IMG_0109-s_20131027124519012.jpg

IMG_0110-s_20131027124558c02.jpg

神社でお参りしよう



IMG_0114-s_2013102712455719c.jpg

熊本市内側の展望台へ



IMG_0111-s_201310271245588aa.jpg

街中は近いのに
こんなにガスってるし



IMG_0112-s_201310271245584d2.jpg

阿蘇山も見えるが薄っすらと



IMG_0113-s_2013102712455734b.jpg

天気はいいのだが・・・・・・



IMG_0115-s_2013102712464854d.jpg

金峰山を降りて北にあるオレンジロードを走る



IMG_0116-s_20131027124647e66.jpg

NSRと雲仙



IMG_0117-s_2013102712464760b.jpg

写真を撮っていると、R6の方が話しかけてきました。
88NSRですね。懐かしい!
自分も以前MC21SE乗っていたと ちょい話を



IMG_0118-s_20131027124647704.jpg

前田邸別館へ
ここには・・・・・??



IMG_0119-s_201310271246429f9.jpg

夏目漱石ゆかりの家です。

実は 最近映画があった
ジブリの 風立ちぬ

ロケ地であるとの噂です。

堀越二郎が三菱へ入社し
特高警察に身を隠すために上司の離れへ
住むことになった場所はこことの噂です。

宮崎監督 ジブリの慰安旅行で実際立ち寄りされたらしい。



IMG_0120-s_2013102712473346d.jpg

本館です



IMG_0121-s_20131027124732ecb.jpg

入口にはなんともレトロ感たっぷり



IMG_0122-s_20131027124732690.jpg

本館は跡地となってないようです。
浴場と離れが残ってます。



IMG_0123-s_2013102712473112b.jpg

浴場です。
石のお風呂だ



IMG_0124-s_20131027124731cb1.jpg

仕切り板の奥にもお風呂があります。
以前は男女別に使っていたのでしょう。



IMG_0125-s_2013102712482542a.jpg

奥のお風呂(女性用?)



IMG_0126-s_2013102712482474d.jpg

手前のお風呂(男性用?)



IMG_0127-s_201310271248245c2.jpg

いよいよ本命の離れへ



IMG_0128-s_2013102712482337e.jpg

離れの裏から撮影
なんとなく映画のシーンがフィードバックしたような・・・・・・



IMG_0129-s_20131027124823d8f.jpg

映画を見たことのある方はわかると思います。
堀越二郎夫婦が短い間、新婚生活していたところ



IMG_0130-s_201310271249090ef.jpg

実際には夏目漱石さんが居たところですよ。



IMG_0131-s.jpg

IMG_0132-s_20131027124907600.jpg

あの小さな出入り口が気になるな



IMG_0133-s_20131027124907aef.jpg

夏目先生



IMG_0134-s_20131027124906c38.jpg

縁側とふすまの雰囲気がいい



IMG_0135-s.jpg

この邸宅に住んでいた前田さん



IMG_0136-s.jpg

当時の写真



IMG_0137-s_20131027124955f65.jpg

IMG_0138-s_20131027124955be7.jpg

IMG_0139-s_20131027124954a06.jpg

この部屋からの景色
のんびりできそう



IMG_0140-s.jpg

IMG_0141-s.jpg

使用されていた浴場当時の写真



IMG_0142-s.jpg

有明海へ



IMG_0143-s.jpg

雲仙を望む
88君 感想いかが?



IMG_0144-s.jpg

10時すぎに早めのランチ
ちょぼ焼き食べよう



IMG_0145-s.jpg

ちょぼ焼きのことが書かれていた



IMG_0146-s.jpg

ちょぼ焼きを考案した初代 福田のちょぼ焼き(現在お店はない)
焼いているのはブーメラン焼きと言われる特大ちょぼ焼き
食べ残ししたら、顔に墨を塗られてましたね。



IMG_0147-s.jpg

きましたよ
肉、麺、野菜入りの大盛り
700円



IMG_0148-s.jpg

特製醤油タレと韓国スペシャル唐辛子と青海苔をふりかけて

いただきまーす。

さっぱりしてて、うめーーーーーーー!
飽きの来ない味だ

あまりのおいしさに
追加オーダーしましたよ



IMG_0149-s.jpg

熊本市内を走っていると・・・・・・・・・?
なにやら日本の旗を持っている人が大勢います??

天皇陛下が来熊されているようで
もうすぐ通過なさるのでしょう。

警官も多数配置されていて
異様な風景でした。

信号機も通過中赤にしないそうです。
警備上通過している陛下車輌を写真撮影はNGということ。

見物する気はなく、昼に帰宅

気持ちのいい
秋のNSRツーリングでした。

11月上旬までかな。

あとはうちでゆっくりしようか

明日夕方帰ります。








帰省初日はゆっくり

昨日はさすがに疲れました。

なぜかあまりよく眠れず朝に。

昨晩風呂に入ってなかったので
いざ、朝から温泉へ



IMG_0001-s_201310261254556b9.jpg

わざわざ南阿蘇村白水にある温泉へ

温泉らしく泉質がいいね。
気持ちよかった
300円と安いのがいい。



IMG_0002-s_201310261254554db.jpg

温泉からの帰り道にある
水源へ
温泉後だとのどが渇いた



IMG_0004-s_201310261254541c4.jpg

IMG_0005-s_201310261254518cb.jpg

阿蘇の水源はうまいね



IMG_0006-s_20131026125528aa6.jpg

水源には野菜の無人販売あったので
かぼす と ピーマン お買い上げ
1袋100円



IMG_0007-s_201310261255272df.jpg

買い物ついでにランチします。
龍の家ラーメン



IMG_0008-s_20131026125527849.jpg

初めてのチャーシューメンこく味です。
850円
いつもながらおいしい。
スープも全部飲んでゴチ



IMG_0009-s_201310261255268ea.jpg

買い物はドライボックスです。
カメラ屋さんで買った。

これは熊本自宅用のカメラ収納用にするためなんです。

マイカメラは一眼だけでも8台もあったりします。

2台を熊本に常時保管して
帰省中に使用しようかと思ってます。

実は毎回重いカメラを帰省のたびに持っていくのは
以外と大変!

熊本へは
EOS Kiss X5
EOS 5D 初期型

レンズも4本ほどにします。

望遠撮影はKiss
広角撮影は5D

使い分けていきます。

11月中旬にまたまとまった日程で帰省でき
紅葉撮影、熊本空港夕景撮影にチャレンジしますよ。
空港夕景は7Dにして、三脚も一緒に
熊本へ送り対応していきます。

さて明日も天気いいので
NSR君とおでかけします。


疲れた帰省行き

金曜日仕事を終えて、ダッシュで羽田へ。

電車は2回乗り継ぎがあり、乗り継ぎの
時間も短くホーム移動時間を短縮する必要があって
何番目の車輌に乗れば効率的なのか
わかるようになってきた。

17時30分羽田到着

空港内で夕食して、荷物検査を通過し
いつものビジネスラウンジへ



IMG_0001-s_20131026070518a94.jpg

JALゴールドカードと航空券提示で無料利用
なのがいい。
羽田はさすがにお客さん多いです。
空港の夜景見つつ休憩

今回は福岡行きへ乗りました。(熊本行きの空きなしのため)

離陸して低気圧の影響で結構揺れました。

予定より5分早く福岡到着。

急ぎ、高速バス乗り場へ移動。

熊本行きのバスは40分待ちかと思っていたら
すぐにバスが来た?
1本早く乗れた。ラッキー

22時30分熊本インターバス停で降りて
嫁さんが出迎え。

23時前に帰宅できた。

疲れたなあ!!!

さあ、土曜日から月曜日まで休みなので
何しようかな
天気は台風一過で晴れですよ

25日帰省はセーフ?

台風27号

どうも進度が遅い。

25日金曜日の夕方フライトはなんとか大丈夫と
思われます。

あくまで気象庁の予想図判断なんですが。



7_20131021165557124.jpg

気象庁のは日曜になっても大阪のはるか南方
これに近ければ問題なし



6_20131021165558f49.jpg

アメリカ海軍の予想図通りだと
やや問題
フライトの中間点に強風域になるためです。
しかし、この予想だと東京直撃じゃないですか!!!
コースとしては簡便してほしいですね。

気象庁のとは大きく違いますし
今回は気象庁予測を信頼して
金曜夕方帰省移動します。

さて週末の予定は確定してません。

またNSRに乗ってどっか行こうかな

25日羽田から飛ぶか?

台風27号なかなかきません。

関東最接近は25日午後予測

アメリカ海軍の進路予想図と
気象庁のものを比べます



4_20131020160930798.jpg

5_20131020160930763.jpg

アメリカ海軍は25日9時には紀伊半島南へ
気象庁予測はゆっくりめにしてあります。

どちらがより正確なのか?

25日帰省はどちらにしても
欠航の可能性は50%くらいはあると思います。

羽田へ到着して欠航となったら
手続きが面倒になりそうなので
26日朝の便に変更しました。
朝から自宅移動もバスで可能なんですが
どういったイレギュラーがあるかわからないので
大田区蒲田の空港近くのビジネスホテルへ
予約しました。

これだと近いし、臨機応変に対応できます。

本当に困った台風です。

今週もはらはらしながら
注視していきます。

日曜20時現在の予想図だと更に進度が遅くなってます。
考えた結果、金曜日夕方だと暴風圏になってないので
フライト可ではと判断して、予約を元へ戻しました。
土曜日朝がやばそうです。

半日の休みは台風予想図で振り回されました。涙。

やばくなってきた来週の帰省

今年最強の台風27号が九州方面へ北上中です。

進度が遅く、いつのまにかに910hpaまで下がって
最大風速60m
瞬間では80m以上と
最強クラスです。

進行方向は九州南から東へ向きを変えて
24日夜から25日にかけて
最接近するようです。

25日夕方フライトですが
このままだと最悪欠航!
もしくは出発時刻の大幅遅れかもしれません。

日を追うごとになかなか進まない台風なので
接近日が遅れていて、多分大丈夫と思っていたのが
そうでなくなった。

またかよって感じです。


3_20131019103306d2b.jpg

便変更になったら、
羽田で大混乱しそうな予感(ToT)

推移を見守りつつ、めげずに頑張ろう

台風27号

台風27号は着々と日本接近しています。

最大風速50mクラスの台風となりそうで
日程と進路が毎日気がかりとなってます。



2_201310181019068c2.jpg

気象庁の予測
ここからの進路がどうなるかです。
東へ急に向きを変えて
関東南へ通過するのか?
最接近は24日?

同じようなコースになるとしたら
伊豆大島は復旧どころではなくなりそうですね。
二次災害防止の検討が必要でしょう。

帰省は25日19時フライトからですが
遅れて進むとダイヤの乱れなどで
当日帰宅NGにもなりかねません。

毎日冷や冷やして注視してます。

まったく想定外の台風です。

台風27号日本接近

台風がまたしても発生して、
通過したばかりの26号と同じようなコースを
進んでいます。

今年の台風はいったい・・・・・・・・・・

困るのは帰省にラップするかです。



1_20131017100224168.jpg

アメリカ海軍の予想図
プラス9時間補正が必要です。

22日の3時に沖縄の東に到達するということです。

この先は北へ進み
四国の南へ

それから北東へ向きを変えるのでしょうけど
このままだと上陸する可能性も出てきます。

おそらくは26号と同じようなコースだと思われます。

関東接近は24日?

帰省は25日の19時フライト

わあ!ちょっと微妙な・・・・・・・・・

10月下旬で接近するのは過去記憶がないような・・・・

今年は異常気象かも

冬も寒いらしいです。

うちもエアコンとこたつが唯一の暖房器具
しのげるかな?


プロフィール

88NSR250RSP

Author:88NSR250RSP
一昔前のレーサーレプリカを整備し、ツーリングを楽しんでます。
写真カメラも本格的に始めて紹介していきます。
本館HPの正ちゃんミュージアムも宜しくです。

ミク時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ホンダ
リンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
108位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフーオークションCBR
ヤフーオークションNSR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村