スタッドレスタイヤ購入

車用のスタッドレスタイヤを人生初購入しました。

埼玉での積雪はたまにというレベルと思ってます。

しかし九州より積雪の可能性は高く
冬場のちょっとした山などへ行くのは
危険ということで、オートバックスへGO

愛車バモスホビオのタイヤは
純正 155/70/13
現在 165/50/15にしてます。

スタッドレスの165/50/15なんてサイズ
がお店にはありません。

155/65/13はあるが小さくなる
155/65/14は大きくなる。

困ったなあと店員へ相談

13インチの純正サイズならありますよって

仕方ないな、14インチにはしたかったが
13インチで我慢するかということで
ホイールセット購入交換 工賃込み 46000円。
今日までが10%OFFでお買い得でした。ラッキー


IMG_0001-s_2013113013295958d.jpg

IMG_0002-s_20131130132958ae1.jpg

これで冬の富士山撮影OKになるよー

3月までこのタイヤで走ろうっと


クランクOHサービス再開

井上ボーリングさんで

MC18 88、89 のクランクOHサービス
再開されたそうです。

価格は従来通りとのことです。

これでなんとかクランクの延命が
できますね。

詳しくはリンクより
井上ボーリングさんへ確認してください。

西原村白糸の滝を振り返る

今年1月に撮影した白糸の滝を
リサイズをやや大きくしてUP
してみよう。

この滝は隠れた名所

プロの写真家も撮影に来るほどの
すばらしい滝です。

では、数枚ご覧ください。



5D3_0035-m.jpg

滝の全体



5D3_0045-m.jpg

5D3_0052-m.jpg

5D3_0053-m.jpg

5D3_0058-m.jpg

5D3_0064-m.jpg

シャッター速度はおおよそ1秒前後設定

機材
ボディー EOS 5D MarkⅢ
レンズ EF24-105L

なかなかいいところで癒されます。



51_20131129102830998.jpg

これはCANON HPより
写真家 米美智子 さんの 白糸の滝
プロはやっぱり凄いなあ!

冬になるのでいい景色撮影していきたいです。



単身生活半年経過

単身赴任してちょうど半年経ちました。

色々と生活環境、仕事環境、帰省と
めまぐるしい半年でした。

仕事も10月から急に忙しくなり
休日出勤も多くなった。

生活環境としては都市部でもあり
買い物、電車など充実していて
問題はない。
人口の多さから車の渋滞は
かなり酷いですね。

仕事も当初、これはやばいと
思うくらい体力的に辛かったですが
最近になってスタミナがUPしてきた
のと慣れもあり、疲労度は
下がってきたように思えます。

帰省はこれまで7回も帰りました。
やはり移動時間として6時間は
辛いです。
往復12時間もとられ、休みを
3日にしてもさほどゆっくりした
という感じではありません。
帰れるだけましと考えた方がいいかも。

バイク活動は思ったように進みませんでした。
達成度50%
やはり周辺の渋滞がネックです。
もう少し田舎生活が合っているかも?

IMG_0029-s_20131127100247953.jpg

これは現在のアパートのリビング



IMG_0032-s_2013112710024708d.jpg

キッチンですね



IMG_0035-s_201311271002465c8.jpg

もう1部屋
1LDKで一人生活としては
快適です。
しかも新築ですから。
こういう住まいを会社が全額負担
してもらうのには感謝

さてもうすぐ12月です。

13日-15日に帰省して
28日より正月帰省

マイルをせっせと貯めて
北海道道東へ行きたいなあ


1999年の88NSR

88NSR250Rが生誕して
四半世紀にもなります。

部品購入も更に厳しくなり
まともにOHすら困難となりましたね。

88NSRとの出会いは
1988年6月にロスマンズカラーのSP
をほしくなり、かなり無理して買った。
NSRでライテクを向上させてもらい
サーキットを走るまでに・・・・
91年MC21SEを購入する
3年間お世話になって
88とは一旦終了
今考えると手放すのはおしいと
過去へ言っても遅いですね。

88年から10年後の98年に
ホンダから2スト撤退宣言

NSRが消える

ならば中古しかない。

当時はネットも今のように普及してなく
もっぱら中古車雑誌で探す
しかなかったのです。

10年も経過するとまともな
中古も皆無
当然走ってなんぼのバイクですから
ボロボロが多い。

下関にきれいそうな88SP
価格はASK
程度はいいらしい
トランポで買いに行く。

カウルはきれいでも
中は・・・・・・・・
当然レストア前提

当時の部品状況はほぼ100%に近い
くらい購入できた。
カウルももちろん買えた。
50万円も部品投資

まずはそのままの88NSRは・・・・
走らないのに愕然と・・・・
こんなんじゃなかったのに・・・・

毎日に近いくらい整備する。

当時はエンジンを分解に至る技術もなかった。

排気ポート見てもキズはないしOKか?

キャブのみ洗浄してパーツ交換

最初からSPレース仕様の直キャブと
決めていた。
でないと真の88NSRのポテンシャルが
封印されるからです。

ニードルだけHRC MC21用を組み込み
当時のセッティングの記憶をたどって
MJ#180にする。

いよいよテストラン

全開加速する・・・・・
3速までOK
4速に入って10000回転になると
タコメーターが暴れ出す。
その瞬間後輪ロック
やってしまった!
フロントバンクが焼きつき

#180で薄いのか?

その後#210まで上げてOKに

自分の経験のみしかわからない
当時の状況

シリンダー、ピストンがパーになって
新品交換

それからやっと満足できる88NSRに

更にのめり込んで現在のような
状況となった。

いったいいくら投資したのか・・・・
ご想像におまかせします。

整備も1からできるようになったし

よく頑張ったし、一生以上
乗れる環境となった。



PICT0044-s.jpg

98年に買った88SP
1999年一眼フィルムカメラにて撮影
現在は10年くらい冬眠中



PICT0043-s.jpg

RZV500Rと一緒に
これも2ストV4の希少なマシン


うちにはレストア待ち88SPがあります。

正月休みからスローペースしかできないが
復活に入ろうか。


 

ミートペンネ

のんびりの日曜日

ランチはミートスパゲティーならぬ
ペンネを作った。

スーパーにある
温めてすぐ食べられるレトルトは
おいしいとは言えない。

じゃー、ソースから作っちゃおうか



IMG_0004-s_2013112413531647b.jpg

食材を用意
ひき肉
たまねぎ
にんじん
ホールトマト
赤ワイン



IMG_0005-s_20131124135315b96.jpg

オリーブオイルを多めに入れて
にんにくをあげる
きつね色になったら、にんにくを
取って処分



IMG_0006-s_20131124135315a7c.jpg

にんじんをカット



IMG_0007-s_2013112413531492e.jpg

次はたまねぎ



IMG_0008-s_20131124135314d6d.jpg

ひき肉を炒める



IMG_0009-s_20131124135405ac1.jpg

にんじん、たまねぎを投入して
ホールトマトも入れる



IMG_0010-s_20131124135404efc.jpg

コンソメを投入
おいしさの秘訣



IMG_0011-s_20131124135404caa.jpg

安物の赤ワインを1本投入



IMG_0012-s_2013112413540315a.jpg

煮ること3時間



IMG_0013-s_20131124135403eff.jpg

ペンネを用意
250グラムで69円と超安い
125グラムを使用



IMG_0014-s_20131124135402b6f.jpg

完成!!
もう少し水分を飛ばしておきたかったが
70点の出来かな
レトルトよりはるかにうまい

久しぶりにまともに作った。

ソースの残りはトレイに入れて冷凍保存
解凍してすぐ食べられるし。
本当はこれが狙いでした。

夕食は
特製クリームシチュー
ペンネ食べてすぐに仕込みだ!

のんびりしたかったのに
調理で忙しいとは・・・・・・
毎日作っている嫁さんに感謝しないとね。

洗濯の日

今日まで快晴の天気で気温も上がるので
夏物のライディングウエア
ヘルメットのインナー
メッシュグローブ
メッシュシューズ
洗濯しちゃいました。



IMG_0003-s_20131124072259b42.jpg

メッシュジャケット
これがあると夏場はなんとかしのげる。
暑いので当然汗も大量に出ます。
来たたびに洗濯はしんどいですが
月1回くらいは洗濯
クローゼットにしまう前に洗おう
南海部品製
現在売っているジャケットは
黒ベースとなってまして
地味でもあり
夏場なんか着れたものじゃない。
事故防止の観点からも
少々目立つカラーとデザインを
採用して販売してもらいたいです。
現状ではそのようなものは売れないのかな?


IMG_0001-s_201311240723009f2.jpg

ヘルメットの内装を外します。
SHOEI X8 SP
昔のは洗えなかったので
すぐ臭くなっちゃうのですね。
洗って使うとかぶって気持ちいい



IMG_0002-s_20131124072300a92.jpg

外したインナー
香り付きの柔軟剤使うと更に
快適になりますよ

さて今日はのんびりして
食事は自炊するぞー


森林公園 紅葉

朝からすばらしい快晴です。

埼玉の紅葉を見に行こうとスポット探し
多くのところは やはり秩父か?

滑川町というところに
国営武蔵丘陵森林公園がいいらしい。

ではCBR君と一緒にお出かけしよう。



IMG_0139-s_201311231259158d1.jpg

うちの廻りはアパートが沢山建っていて
エンジンかけるとうるさいので(ノーマルなんですけどね)
道路まで押してスターター
1ヶ月近く乗ってないので
簡単にはかからない。
なんとか始動し、しっかり暖気
さて出発!



IMG_0140-s_2013112312591513e.jpg

道路の先にあるものは何だ?
もちろん富士山
わあー雪かぶってきれいだわー



IMG_0141a-s.jpg

入間川を渡るときれいな富士山一望
埼玉からこれほどきれいに見えるのは
凄いな
東京ではスカイツリーから見ても
5合目付近以上しか見えませんからね。
すばらしいです。



IMG_0142-s_20131123125914dcd.jpg

森林公園到着
開園は9時30分
現在9時40分
駐車場はすでにいっぱい
バイクも250円駐車料金とられました。
入園料金は400円
夜間の紅葉も見れるようです。



IMG_0143-s_20131123125913f90.jpg

公園マップ
かなーり広い公園ですよ。
端から端まで5キロくらいありそう



IMG_0144-s_20131123130006307.jpg

ゲートを通過すると
紅葉がすでにお出迎え



IMG_0145-s_2013112313000393d.jpg

池の向こうはすでに紅葉です




IMG_0146-s_201311231300038cd.jpg

大自然たっぷり



IMG_0147-s_20131123130002235.jpg

すばらしい



IMG_0148-s_20131123130002018.jpg

IMG_0149-s_20131123130059668.jpg

ゲートから約500M歩くと
かえで園があり
紅葉のスポット



IMG_0150-s_201311231300589a5.jpg

500本のカエデがあるそうですよ



IMG_0151-s_201311231300589f1.jpg

それではいっぱい撮影したのでどーぞ
ご覧ください



IMG_0152-s_201311231300578b3.jpg

IMG_0153-s_2013112313005720e.jpg

IMG_0154-s.jpg

IMG_0155-s_20131123130148881.jpg

IMG_0156-s_20131123130147234.jpg

IMG_0157-s.jpg

IMG_0158-s.jpg

IMG_0159-s.jpg

IMG_0160-s.jpg

IMG_0161-s.jpg

IMG_0162-s.jpg

IMG_0163-s.jpg

IMG_0164-s_201311231303302c2.jpg

IMG_0165-s.jpg

IMG_0166-s.jpg

IMG_0167-s.jpg

IMG_0168-s.jpg

IMG_0169-s_20131123130411c29.jpg

IMG_0170-s_20131123130410cb1.jpg

IMG_0171-s.jpg

IMG_0172-s.jpg

マロンソフトあったので食べよう
おいしかったが
宮崎の高千穂にあったのが
濃厚でうまかったなあ



IMG_0173-s.jpg

小川町経由で帰路へ
ホンダ ビートがいっぱいあるお店
ビート専門店で、大きな整備工場あります。
ビート楽しそうだね。

さて昼に帰宅でーす。
連休とあって結構車多かったな。

明日はうちでゆっくりします。

本日の機材
ボディー EOS 5D MarkⅡ
レンズ EF24-105L

年賀状作ろうか

土日の休みは久しぶりに
自宅アパートでのんびりしています。

天気は晴れであり、気温も15度以上
上がって、ツーリングには適していましたが。

紅葉も平地では実際微妙と思ってます。
来週週末あたりがいいかもしれません。

さて家では年末までに必要なものを
WEBで注文

まずはプリンターのインクカートリッジ
プリンター本体は安いのに
インクはやたらと高い。
本体の70%の価格です。
そんなにコストがかかっているのは
信じられないですね。

仕方なく純正のインクカートリッジ
大容量タイプを購入

これでインク切れの心配はなくなった。

次はお酒
最近気温低下してビールはさすがにね・・・・
冬は日本酒がいい
いつもの自分定番 
山形 出羽桜 でーす。


ginjou3_2.gif

本生の吟醸酒
フルーティーな味わいで
最高においしい

酒豪ではないのでちびちび飲もう
ということで、300mlを6本
購入です。
楽しみだ。

あとは年賀状制作です。

キタムラへWEB注文しようと
思います。
いつも写真入りですが
1枚の写真何にするかが
毎年の悩みどころ



1_2013111714515067c.jpg

こんな感じで必要情報を入れて
作れます。
何の写真にしようかっかな?
富士山?
浅間山?
熊本空港?
迷うな

さて今度の週末は森林公園というところで
紅葉撮影に行きます。

家事でのんびり過ごす

埼玉へ帰ってから今週の仕事2日をやり遂げて
土日の休みとなった。

予定は特に立てていない。

最近の冷え込みはすごい。

暖房がないと快適に過ごせません。

土曜日の天候は完璧な晴れ
バイクに乗ってどっかへ行くとも
考えてましたが、近場でいいところもなく
今日は身の回りのことで
ゆっくり休日を過ごすことにした。

寒いので食事を鍋にしたい。
といっても機材がまったくなし。
で、近くのディスカウントショップで購入



IMG_0001-s_201311161417442cc.jpg

カセットコンロ
ガス
土鍋
3点セットで2000円ちょいと
安く購入

食材も購入
今夜はキムチ鍋にしよっと。



IMG_0002-s_20131116141743e9b.jpg

暖房機器として電気ヒーター買いました。
スチーム機能付きで湿度を確保
石油ファンヒーターは見送り
灯油が高いのと機器の初期投資を
考えると相当高くつきそうなので。
あとはエアコンあるので問題なし。
電気代がどこまで上がるかが問題ですが・・・・・・



IMG_0003-s_20131116141743be3.jpg

部屋の整理整頓と掃除洗濯しました。
久しぶりにシュラフ2枚も洗濯
クイックルワイパーも購入してフローリングの掃除
車も洗車
きっちりしたら気分いいね。

こちらもそろそろ紅葉の時期
明日バイクで写真撮影行くかもね


プロフィール

88NSR250RSP

Author:88NSR250RSP
一昔前のレーサーレプリカを整備し、ツーリングを楽しんでます。
写真カメラも本格的に始めて紹介していきます。
本館HPの正ちゃんミュージアムも宜しくです。

ミク時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ホンダ
リンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
108位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフーオークションCBR
ヤフーオークションNSR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村