今年1年を振り返る

今年も最後の日になりました。

この1年間は私にとって大きく生活環境が変化する
年になった。

5月に熊本から埼玉転勤・・・・・・・

7ヶ月経過してかなり仕事、生活
ツーリングと慣れてきました。

感想は・・・・・・
住んでいるアパートは新築1LDKであり
静かな環境でとても住み心地はいい。
心配していた治安も悪くない。
やはり首都圏とあって人の多さは凄い。
コンビニ、スーパー、ディスカウントショップ
など土日は半端ないくらい多い。

仕事は実務に入るとあまりの疲労に
大丈夫かと不安があったものの
体がうまく対応して、それほど苦で
なくなった。
体重も7キロ減とメタボもかなり解消!
しかし、単調な仕事なのでつまらない。
来年からは異動となり35キロ先の
職場へ高速通勤して電気技術職へ。
人間関係さえうまくいけば
楽しい仕事かもしれない。

ツーリングは思ったより行けなかった。
ただ、群馬、富士山へ行けたのは
良かった。
来年は長野、新潟、栃木を含め東北か
北海道を目指したい。

単身ということでの毎月帰省できるのは
いいのだが、往復12時間と休みの中での
移動はしんどい。
交通費も会社支給されるものの
課税処理されるので、年収が上がって
税金保険年金と大幅UPと割が合わない
点も・・・・・
3年から5年以内に帰任がベスト。

マイナス面を考えても辛いので
プラス思考で考えれば
関東と九州のツーリングがWで楽しめる。
これは凄いよ。

ということで、写真を入れて今年を振り返ります。


IMG_0033-s_201312310922544d3.jpg

群馬ツーリング
浅間山を見て感動!
北軽井沢もすばらしい景色



IMG_0052-s_2013123109225306c.jpg

富士山ツーリング
30年ぶりの富士山ツーリング
やっぱり日本一だね



無題-s

夏には 風立ちぬ を2回も鑑賞
いい映画だ。


IMG_0039-s_20131231092253cfd.jpg

風立ちぬの影響で
零戦見たくなり、埼玉所沢で世界で唯一の
実動栄エンジン搭載した52型
エンジン音聞きたかったな



IMG_0024-s_20131231092203f02.jpg

東京靖国神社の資料館へ
ここにも52型が展示
膨大な資料館で見ごたえあります。



IMG_0128-s_2013123109225294e.jpg

風立ちぬ のロケ地のひとつとして
話題になった離れ。(熊本市西部)
映画のシーンがフィードバック



IMG_0023a-s_201312310922049b7.jpg

満月プラス1日撮影
埼玉自宅アパートより
空気が澄んでいたので
割ときれいに撮影できた。



IMG_0023-s_20131231092204713.jpg

熊本菊池渓谷の撮影
屋久島にも劣らないくらい
すばらしい景観。
地元に住みながら、見過ごして
いたのは反省!



IMG_0162-s_20131231092317718.jpg

埼玉森林公園での紅葉撮影
ここもすばらしかった。



IMG_0138-s_201312310922526e5.jpg

熊本俵山より
夕景撮影
オレンジの空と夜景
感動!



7D1_0107-s_201312310922053ea.jpg

夕景といえば、熊本空港です。
かなり難しい撮影ですが
これもお気に入りです



IMG_0014-s_2013123109220549f.jpg

最後に88NSRレストア開始
今回のノルマは1日で達成!
時間があれば、もう少し進めます。

ということで

今年1年間 ご覧いただきまして
ありがとうございました。

来年は
88NSRレストアを完成させる
4月に埼玉でのオフ会開催企画
各地方ツーリング
カメラ撮影


では、皆さん よいお年をお迎えください。

88NSR SP4号車レストア開始

帰省休み3日目
天気もまあまあで最高気温も10度
ということで、ちょっと頑張って
レストア始めましょう。



IMG_0001-s_20131230160213282.jpg

5月以来に引っ張り出した88NSR。
ほこりが凄い。
錆びも凄い。
ボロボロだね。



IMG_0002-s_20131230160212553.jpg

IMG_0003-s_2013123016021266b.jpg

フロントフォークもこの錆び具合



IMG_0005-s_20131230160212c00.jpg

メーター廻りも汚い



IMG_0007-s_201312301602111a5.jpg

フレームの錆び



IMG_0008-s_201312301603354f2.jpg

カウルからばらします。

ちょっとコーヒーブレイク
マシンを眺めながらの一杯!
最高にうまいね。



IMG_0011-s_20131230160334921.jpg

ばらした部品をコンテナへ入れる



IMG_0014-s_2013123016033349c.jpg

エンジン降りたよ



IMG_0016-s_20131230160333063.jpg

全てバラバラに

疲れた!!
5時間ちょっとかかりました。

さてこれからが大変です。

製作としては
エンジンはもちろんフルOH。
フレームは予備のものと入れ替え(現在のは問題あり)
ステム交換
フロントフォークをMC21SP用へ
リアホイールはMC21SPマグテックへ
タイヤはBS BT090

1年後にシェイクダウンできればいいなあ。

まずはエンジンを仕上げます。

井上ボーリングさん、宜しくお願いしまーす。


2013年写真プリント

休み2日目は高校同級生との再会。

温泉とランチしました。
セットで1280円と格安で食べ飲み放題。

色々と話できてよかった。

今年の写真をセレクトして
キタムラでプリント。

130枚ものプリントで
5000円オーバー。

ついでにワイド4ツ切の引き伸ばし
2枚。

熊本は冷蔵庫のような寒さ。
参った。



IMG_0001-s_2013122917410179f.jpg

熊本市内にあるキタムラ



IMG_0002-s_20131229174100dac.jpg

1ヶ月乗っていませんでしたが
快調そのものです。


で、今年一番の写真は・・・・・・・



IMG_0025-s_20131229174319f7c.jpg

11月に撮影した
菊池渓谷
すばらしい景色でした。
関東でもこれほどの絶景は
なかなか見れません。

とても幻想的です。

カメラボディー EOS 5D
レンズ タムロン SP28-75 F2.8

5D初期型もすばらしい絵を撮ることができます。
難点はシステムが古く使いにくさはありますが
写真って感じの描写はすばらしい。
発売当初40万円したのもうなづきますね。

さて明日は・・・・・・
未定なんですね。

NSRレストア開始するかも??

熊本へ帰還

昨晩は0時に帰宅し
3時すぎから帰省移動。

やっぱり眠いな。



IMG_0001-s_201312281444030d1.jpg

早朝6時前に羽田空港到着。

盆休みとは違い、早朝から大混雑してました。

寝ていないので、JALのクラスJシートへ。

写真はビジネスラウンジより
明るくなってきました。



IMG_0005-s_201312281444027a5.jpg

なんと正面には富士山見えるじゃないですか。
飛行機とのコラボ写真です。



IMG_0007-s_20131228144402fd6.jpg

IMG_0008-s_20131228144401cce.jpg

写真撮影する人が大勢いましたよ。



IMG_0009-s_20131228144401a21.jpg

飛行機から撮影
写真は河口湖
富士山真上で見えません。



IMG_0011-s_20131228144425f0d.jpg

南アルプスかな?
雪降ってます。



IMG_0012-s_20131228144424bd1.jpg

10時すぎに熊本到着
久しぶりに会社の同僚と再会
バイクパーツ屋さんへ立ち寄りすると
Jhaステッカー売ってましたので
購入です。
1枚315円。

お昼はこってりとんこつラーメンで。

夕方近くになり
眠くて仕方ない。

zzzzzzzzzzzzzzzz


正月休み帰省出発します

今日が仕事収めです。

明日未明より高速バスで羽田空港へ。

8時のフライトで熊本へ帰ります。

といっても、熊本の天候が厳しい。



2_20131227092520b64.jpg

雪マークがずらーり。
気温も低い。

NSRに乗るのは困難か?

レストアにしても、晴れか曇りで
ないとね・・・・・・・・・・


今回の年末年始は厳しい天気に。

関東は晴れ続きなのにね。

羽田も朝出発なので
それほどは混んでないかも。

今年はよく飛行機へ搭乗しました。
19回です。
来年は26回以上搭乗するでしょう。
JALのサクララウンジ利用権を獲得
したいです。(30000フライオンポイント以上)
フライオンポイントは現在26000
4000足りない。
熊本までフライトしても1800加算なので
あーあって感じ。
JALラウンジはリッチ感あっていいんですよね。
過去にアメリカシカゴ間往復のビジネスクラス
搭乗にラサクラウジ利用しましたが
なかなかよかった。

とにかく風邪ひかないよう
無理のない帰省生活していきます。

では帰省してから
ブログ更新します。

年末の天候は寒くよくない

あと4日で正月連休になります。

羽田空港も凄い混んでいるのでしょう。

大晦日までの熊本地方週間天気が出ました。



1_20131224134439ca1.jpg

とにかく寒い日が続きます。

NSRに乗るのは・・・・・・・・・
でも頑張ってちょい乗りはしよう。

寒波が続くようです。

NSRレストアにも影響しそう。

いつも正月ってなんだかんだですぐ終わる
感じがします。
時間を大切にしないとね。

さてあと3日の仕事頑張ろう。

年末年始の準備

今年もあと10日切った。

埼玉での週末の休みは今日しか残されてない。

年始を気持ちよく迎えるのと
職場異動の準備もしないと間に合わない。

高速道路での通勤となり
車の整備は重要。

冬になってバッテリーが怪しくなってきた。
ディーラーでオイル交換とバッテリー交換
しようと思ったら、整備予約でいっぱい。
年始にならないと空かないとの事。

仕方ない、バッテリーだけでも
交換しよう。


IMG_0001-s_20131222111335da0.jpg

GS YUASAを購入
軽用は比較的安い

うちのバモスホビオはバッテリー交換が面倒
なんですね。
30分かかって交換
調子よくなった。

あとはアパートの掃除

きれいになった。

あと洗濯ね。

午前中に全て完了。

あーそうそう帰省の準備しないと。

昼からはのんびりしよっと。

28日から熊本帰省します。

NSR中古パーツも厳しい状況

いよいよ今年もあと10日。

仕事収めまであと6日の仕事をこなすのみ。

88NSRレストアするにあたり
久しぶりにヤフオクで中古パーツを見る。

カウル、エンジンなど
数年前よりかなーり少なくなって
業者出品が目立ち価格もそれなり。

今からのレストアはパーツがなく大変ですね。

とりあえず手持ちのパーツでなんとか
していきましょう。

マシン仕上がったらどうしようか。

埼玉へ持ってきて乗る?

熊本で保管?

誰かに譲渡する?
売るといってもそれなりのコストかかる
でしょうし、見合った価格だと
高い88NSRになってしまうでしょうし。

やっぱり乗るのがベストかな。

88SP
来年で26歳ですよ

そういえば
職場が異動することになりました。
今はアパートから会社まで3キロ
なのが年始から35キロに・・・・・・
しかし、高速通勤が許可されそうということで
頑張って通勤します。
仕事も体力の要る業務から
大きく変わって電気技術職へ
熊本時代長くやっていたので
すんなりいけそうです。

来年は88SPレストアと
職場異動と環境変わるけど
頑張っていきましょう!

寒い時はおでん

関東地方は雪が降るとの予報で
寒い日となった。
だが雪は降らず・・・ふう。

テレビでコンビニのおでん比較があり
食べたくなりセブンイレブンで購入



IMG_0002-s_20131219171148e1b.jpg

味はしっかりダシが染み込んでいて
おいしいです。

初めてコンビニおでん食べましたよ。




IMG_0001-s_2013121917143529c.jpg

おでんと一緒にビール
キリンのグランドキリンという
プレミアムビール
さすがにおいしい。

温まった夜を過ごしましたよ。


フルサイズ用高倍率ズームレンズ購入

冬のボーナス支給されました。

少しだけお小遣いもらえるので
タムロンのレンズ購入

AF28-300 F3.5-6.3 XR Di VC
モデル A20E

52000円もしちゃいました。

発売して4年になるのに
価格は高止まり。

フルサイズカメラ対応となっていて
EOS 5D MarkⅡ専用にと
考えてます。
ズバリ ツーリング専用。
1本のレンズで広角から望遠までカバー。

28-300のズームレンズでは
純正のキャノンがありますが
でかく、高くで手が出ない上、使えない。
画質はタムロンよりいいのですが・・・・


IMG_0001-s_20131218164209422.jpg

IMG_0002-s_20131218164209f9f.jpg

テレ端にするとここまで伸びる

ツーリングには
EOS 60Dにタムロン18-270の
セット使用を基本にしてましたが

これからは5Dも活躍しそうです。

しかしカメラの趣味は投資が大変

まだほしいレンズは数本あるものの
バイク1台分くらいの価格になるので
いつ買えることか・・・・・




プロフィール

88NSR250RSP

Author:88NSR250RSP
一昔前のレーサーレプリカを整備し、ツーリングを楽しんでます。
写真カメラも本格的に始めて紹介していきます。
本館HPの正ちゃんミュージアムも宜しくです。

ミク時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ホンダ
リンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
108位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフーオークションCBR
ヤフーオークションNSR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村