88NSR250Rレストア車体編10

今日は整備最終日でーす。

目標としていた点火式にたどりつけるだろうか?

真夏のような気温になりますが最後なんで
頑張って整備しよう



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クーラント注入とミッションオイル注入



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リザーバータンクにも



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バッテリー取り付けてイグニションスイッチON!
RCバルブが作動しません??
LOに回るはずがピクとも動かないよ??

モーター不良?
交換しても変化なし



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RCバルブコントローラーかなと交換する
しかし変化なし



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続いてサブコン交換
しかしまたもや変化なし



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ではPGMかと交換
変化なし
モーターに電源きてないのか?
手でグリグリ回してみる
少し反応があり回ろうとしている??
また何度か手で回す
ウィーンとLOへ作動
なんじゃ?
接触不良もないし
とりあえず、モーターは軽く回るものへ
交換。
PGMかもしれないと、元のPGMにすると
作動しない。
よくわからないがPGMとモーターが原因?
ということにして2個交換して復元



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イグニションスイッチON
またもや動かなくなっている??
さすがにこのような現象は初めてです。
またグリグリ手で回すと動くようになった。
このモーターもダメ?



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程度のいいモーターへ交換
あっさり軽快に作動!!
モーターNGかどうか
車体へ付いているモーターへ戻す
動いたよ

念のため繰り返し作動チェック
20回やって全てOKに

はっきりとした原因がわからないので
再発しそうだ
1時間パーになった



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よし、混合ガス入れて
点火式だー!
こちらはあっさりかかった。
やったね
目標クリアーだ
RCバルブも動いてOK



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メーター作動OK



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とりあえず
アイスコーヒーで乾杯



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シートカウルを純正装着



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タンクを用意



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コックは新品ね



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純正アッパー装着



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中華製ミラー取り付けする
おや?
取り付け角度が違う
ステーが寝ている



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ボルトに対して斜めになっているのでこうなる



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そこでスポンジを挟んで調整
しかし見た目はOKなんですが
ミラー調整幅が狭く、位置が合わないよ
なんじゃ、このミラーは
ということでMC21純正新品ミラー入れました。
結果・・・・・使い物になりません。88NSRはね。



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タンクパッド貼り付け



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つーことで、シェイクダウンしましたよー。

5キロテストランして調子はいい
Jhaチャンバーもノーマル新品の時と同レベルの
静かさ。しかもGOODサウンド
ハンドリング、ブレーキ問題なし
エンジンも4000回転まではOK
シフトもスムーズ

帰宅してRCバルブチェック
なぜか動いてません。
キースイッチOFFしてONへ
ウィーンとLOへ
調子悪いの??
また繰り返しRCバルブチェック
問題なく作動する。
良かったり悪かったりするのが
一番よくわかりません。
ワイヤー遊びも十分にあり
バルブも軽く回るので重くて
回りにくいはずではないはず。

とりあえず
これ以上引っ張れないので
次回の帰省以降で慣らし進めます。

それが完成したら
中華カウル加工取り付けに

とりあえず
1週間自分にお疲れと言いたい。

明日は帰省休暇最終日なので
のんびり体を休めます。

次回まで少し時間空きますが
気長に見てやってくださいね。

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ナンバー登録

本日は88NSRのナンバー登録へ行きました。



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熊本市の軽自動車協会へ



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1ヶ月ぶりに88NSR250R SP3号車で



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書類は40円
用紙書き込みして提出
いつも450円の手数料取られますが
それがない??・・・・・・・・
無料になったの?

そのままナンバー交付へ
570円支払いナンバーゲット

ということは610円で出来たことに

それから自動車保険屋さんへ
任意保険です。
以前CBR250RR乗っていた時の
等級が眠っているので復活させる
20等級スタート!
1年で12000円です。
対人、対物無制限
搭乗者1000万円(本人含む)
入院7500円/日

しかし今日も暑い。

ランチに近くの文龍ラーメンにしようかと
思ったのですが
11時前で開店は11時30分

時間あるので
近くのドコモショップへ

今までかたくなにガラケーのFOMAでした。
理由はスマホの欠点であるすぐバッテリーが上がる
料金高い
画面が小さいとWEB見にくい
という3点

改善されるまで待ちました。


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これにしました。

5.7インチの画面で一番大きいから
6インチでもOKなんですけどね。
バッテリーも3200mAでなんとかOKか

使い方から覚えないと・・・・・

明日はいよいよ
点火式でーす。

うまくかかってほしいし
不具合なくシェイクダウンしたい。

次回以降の帰省で慣らし500キロします。

盆休みに中華カウル加工して装着し
うまくいけば
休み最後に埼玉へ発送します。

秋にお披露目お茶会しましょう!!


88NSR250Rレストア車体編9

本日の天気は晴れ

最高気温 31度ですって。たまらんなあ。



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スプロケットハブから既存のスプロケット取り外し
このようにすると簡単



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ドリブンスプロケットはAFAM
10年前にストックしていたもの



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マグホイールと一緒に組み込み
うわービューティフルに



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先日買った
チェーンカッター12000円 高い



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チェーンはKMC製 520ハードシールレスクリップ式



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このカッターできがいい
簡単にカットできたよ
工具のストレートで買えます



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チェーン組み込みとアジャスト



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160サイズタイヤですが
BS BT92装着だとクリアランスに余裕あります



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新品バッテリーの準備



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スピードメーターケーブルの準備
既存のはケーブルに錆びがあって
MC21用の予備品へ交換



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ドライブスプロケットにジョイントされる
ソケット
1万キロ以上になると磨耗したり割れてしまうので
新品交換です。
スピードメーターがタコ踊りしたらここの原因が高い



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オクで買った極上メーター組み込み



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Jhaチャンバー組み込み



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マシンらしくなってきた



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フロントマグ取り付け



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キャブ取り付け前はオーバーフローしないか事前に
灯油入れてチェック・・・・・OK
ワイヤー等組み付けして
スロットル、オイルポンプOK



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エアクリボックス整備
エレメントにはターボフィルター

あとはバッテリー組み込み、クーラント、ミッションオイル
入れるといよいよ点火式

明日はナンバー登録へ行くので
整備の予定はありません。

しかし暑いです。

少しはこの暑さ慣れてきました。

土曜日に点火式といよいよ・・・・・・・・・
シェイクダウンまでいけそうだね。

苦労してきたのがむくわれるか??

88NSR250Rレストア車体編8

今日は水曜日ということは休みも前半終了か
早いなあ

本当はツーリングに行って
うまいもの食べて、景色を楽しんで
ゆっくりしたかったなあ。

なんとしてもノルマはクリアーしたいので
頑張ろう



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今日の作業はステップ取り付けと前後ブレーキOH組み込み

これはリアブレーキスイッチのスプリングですが
腐食して折れて取り除けない
時間を費やしたくないので予備品と交換へ



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88SP 3号車に付けていた
コアースバックステップ
以前L側全損したので新品交換



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リアブレーキの整備と取り付け



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ピストンの錆びと汚れを#1200ペーパーで磨く



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組み込みしてオイル注入し、エアー抜き
バッチリ



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続いてフロントへ



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マスターピストンは新品交換です

リザーバーのカップとレバーを新品に



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キャリパー分解して洗浄とピストン磨き



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新品ブレーキホース組み込み



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エアー抜きが大変でした。
なかなか抜けない
1時間かかった。
しかしガツーンとレバータッチはいい

今日は30度となりまして
暑い!!!

それに体があちこち痛くなるし。

16時でお開きへ

一応車体の山場を越えた

明日は点火式できるまでにしたい

いよいよ完成が見えてきたね


88NSR250Rレストア車体編7

天気が回復して、大きく前進しよう。



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エンジン搭載しよう



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ちょっと汗だくになって取り付け終了
1人でするのはちょっと大変



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オイルポンプのオイルシール脱落防止に
シール剤塗布
前回実施して完璧に効果あり



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ラジエターの汚れをエアーブローで
吹き飛ばす



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サーモスタットASSY取り付けしようと
サーモスタット確認するとレス仕様にしてました。
予備を持ってきて取り付け



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動作確認してませんが
多分OKだろうと・・・・



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ラジエター取り付け完了



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リザーバータンクも取り付け
ラジエター間のホースはクリアタイプにした



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イグニションコイルはばらして
洗浄



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アーシング取り付け

今日はここまで

なじみのバイク屋さんへ行って
リアシートの張替え依頼と
自賠責保険加入
3年にしました。

そういえば、チェーンカッターがありません。

しまった。

埼玉へ持ってきたのでした。

工具のストレートへ立ち寄りして
購入しました。
不意の出費だ!!

さて明日も頑張ります。

予定では金曜日に点火式です。

レッフェル

熊本でおいしいと噂のレッフェルへランチ



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月曜の11時前到着
12時には行列になるらしい



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ハンバーグとステーキを得意としているようですね
実はこのレストランはお肉屋さんの直営。



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サラダとパン。
これはおかわり自由



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ミネストローネのスープ
おいしいけど
自分の作ったミネストローネが断然おいしいけどね。



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ジャージー牛乳
こくがあってうまいね
北海道で飲んだ味に近い



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本格的な窯でピザが焼かれてます



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お店の雰囲気



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こだわりカットステーキにしました。
おいしいね

締めにジャージーソフトとコーヒー

1000円ちょっととかなり安い

お店を出るころには外で待っている
お客さんが多かった。

かなり満足できるランチだと思います。

ゴチ!

88NSR250Rレストア車体編6

昨晩は睡眠不足で20時に爆睡して7時起床。
11時間も寝ちゃった。

寝すぎて頭のCPUなかなか動かない。

8時に整備スタート



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ステムの各部締め付けとナットを新品して
中のキャップをMC21用へ新品交換



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89SPリアサスのイニシャル調整。
いつも1回転締め込みしています。
1Gの沈み込み量が変化しますが
コーナー中の荷重している状態も
締めた分車体が上方向に修正されます。
狙いはR側チャンバーとカウルの接地防止と
旋回性向上
簡単で効果ありますから
是非お試しください。


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電装取り付け
ハーネスを準備と清掃



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アース端子は必ず
ペーパーで研いで導通性をよくします。
旧車のトラブルはここに不具合起こす
トラブル多いですからね。



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PGM、レギュレートレクチなどの取り付け



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NHKステアリングダンパー取り付け
可動部のロッドに錆びはなかったですが
ボディーに錆びがあり、落とすのに
苦労した。
仕上げはピカールで



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Jhaチャンバーの整備



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ウール交換しようとばらしたら
以外とまともでしたが、交換します。



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建築用の断熱に使われるウール
これで十分ですよ
安くて交換が容易



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リベットで取り付け



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チャンバー塗装へ
塗料は耐熱黒マフラー用
耐熱クリアーを仕上げに



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塗装完了!



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今日はここまでか

日中は暑い
軽く30度オーバー
カーポートの日陰で作業していたが
軽い熱中症になったかも

明日は雨の予報と予定あるので
作業できるかわかりません。

不具合なく進めることができれば
点火式できるかも

88NSR250Rレストア車体編5

3週間ぶりの熊本到着です。

今回のお休みはなんと 9連休!

昨日夜0時近くまでの仕事を終わらせて
1時間の仮眠から出発
朝8時に熊本着。

さすがに頭ぼーっと!

帰宅して1時間して、早速整備スタート。
元気がある訳ではないが
気合だけは十分にある。
体が伴っていません。

軽いことにしようと
隣町のバイクショップ
RSCさんでタイヤ組み付け


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塗装して約3週間
エキスパートのO氏に依頼
さすがに百戦錬磨の方です
キズが入ることなく完璧に組み込み。

バランスを入れ前後で2160円
安くやってもらえるお店です。


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フロント


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リア



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塗装したシートフレーム組み込み



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フェンダーはきれいにして組み込み

しかし熊本は暑い
30度あるのでは??
埼玉は25度くらいなので5度も違う。
暑さ慣れしていない体にはしんどいよ。


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リアマグホイール ブレーキディスク側の
アクスルシャフト部分のオイルシール
10個届いた。
これで一生分あるかな。



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帰宅して一番うれしいのは愛犬 ななちゃん。
安心したせいか
一緒にお昼ねしようね

YAMAHA YZF-R25

去年秋から注目のYAMAHA YZF-R25が インドネシアで発売開始ということです。

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現行の250では一番いいデザイン

気になるパワーですが
36PSと現行の最強パワー。

いろいろいじって40PSくらいになるかもです。

最高速も180キロに届くかも??

うちのCBR250Rが後輪42PSで
190キロの最高速スペックあります。
(実証済みですよ)

それに及ばなくとも
少しは楽しめるかもです。

バイク増税

来年度よりバイクの税金が上がるようです。

しかも 1.5倍!! です。

軽自動車が来年度より増税となりますが
それは新車購入のみで
既存の車両の方はそのままの税金ということ。

バイクだけ全て増税なんて
酷いと思いませんか?

ちなみに
400cc以上は現行4000円から6000円へ
126-250ccは現行2400円から3600円
50cc未満は2倍の2000円。


納得いかない方は下記へ署名しましょう。
署名しよう

私は署名しました。

内容としては軽自動車と同様の扱いとするようにです。

少なくなった二輪を絶滅へ追いやる気でしょうかね。

CO2排出も車より少なくて地球に優しいのに。

国の指導者は何考えているか・・・・・・・・

プロフィール

88NSR250RSP

Author:88NSR250RSP
一昔前のレーサーレプリカを整備し、ツーリングを楽しんでます。
写真カメラも本格的に始めて紹介していきます。
本館HPの正ちゃんミュージアムも宜しくです。

ミク時計
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