北海道ドライブ知床編 HPへ全掲載完了

先月行った、北海道知床編のHPへ掲載完了しました。

是非ご覧ください。

天候不良でいまいちでしたが。


5D2_0079-s.jpg


5D2_0102-s.jpg

HP編集もいつもながら大変です。

今年はもういっちょとたくらんでいます。

まだ確定ではないものの
今年の計画は予定通りに進めることができて
満足です。

遠出するのは出費大変なのですが
普段は帰省する以外、出かけて遊んだり
買い物したりせず、アパートでこもって
資金を捻出しております。

苦労があるからこそのご褒美でしょうか。

スポンサーサイト

88NSRはゼロヨンが得意である

今日の記事はNSRのお話。

今から11年も前になりますが
オートポリスサーキットでゼロヨンドラッグレースに
88NSR改でエントリー。

初参戦 初優勝というデビューウィンしました。
MC21も参戦する中、21に1秒以上引き離してのものでした。

MC21の方は常連さんのようで腕もいいんです。


PA300021-s.jpg


どうして88NSRはゼロヨンに強いマシンなのか・・・

理由は歴代NSRの中でMC16に次いで軽量。
SPは126キロ
当然レーサー仕様にすれば120キロを切ります。
あとエンジンの高いトルク。
MC21と28エンジンは88より ぶっちゃけパワーが上。
21以降のエンジンは高回転高出力型となってます。
しかしながらトルクが0.4キロほど低い。
何台もOH経験とデーターからこの数値は把握しています。
21以降のネックは重量で21SP/SEと88SPを比較すると
8キロも差が出ます。

88が何故そのようなトルク型になっているのか。
耐焼き付き性、耐久性が下がっても、とにかく
パワーとトルク特性優先的な設計あってのことでしょう。
バブル全盛期です。
大量消費して買い替えすればいいじゃん。
そんな感じだと思います。

88で焼き付き多発の報告を受けたHONDAは
対策するようになり、重量増はやむをえなくなりました。
結果として耐久性とパワーの両立を図りました。

でもサーキットレコードはMC21/28が上。
進化している訳です。

MC21/28の得意分野は最高速にあります。
88より更に回り、空力特性の優れたカウル。
某ショップが240キロに迫る最高速を
たたき出しましたね。

そういうことで88は加速の直線番長マシンです。

今はエンジンも貴重ですから
壊さない程度に楽しんでいきましょう。


北海道道東ドライブ2 2日目までHP掲載

昨日に引き続き、2日目UP完了しました。

HPは編集大変ですが、頑張りました。

IMG_0109-s_2015082309300156f.jpg

北海道道東ドライブ知床編 HP掲載スタート

北海道 知床のページ作成始めました。

初日版UP完了です。

5D2_0010_1-s.jpg

5D2_0014_1-s.jpg

IMG_0037-s_2015082216221016a.jpg

88NSR250R社外チャンバーテスト記事

27年前掲載されたMC誌より
88NSRの各社チャンバーテストしたインプレ等の
大変有意義な情報があります。

それをご紹介。

保存版にしてくださいね。

IMG_0071-s_2015081108485242f.jpg

まずはSTDの基礎編から
88NSRはチャンバー交換しないとパワーUPしない
というのは間違い!!
歴代で最もパワーの出るSTDチャンバーなんですよ。



IMG_0072-s_20150811084851def.jpg

IMG_0073-s_2015081108485199a.jpg

IMG_0074-s_2015081108485025c.jpg

IMG_0075-s_20150811084850f44.jpg

IMG_0076-s_2015081108492792e.jpg

IMG_0077-s_201508110849268b6.jpg

IMG_0078-s_20150811084926c52.jpg

どうでしょうか。
私もSTDチャンバー
直キャブレターによるパワーチェックで
68PSをたたき出したことがあります。
それだけSTDチャンバーの出来はすばらしいものあります。
89以降は騒音規制などかかってしまい
パワーが出ませんから、チャンバー交換をしないと
本来の性能は出ません。



IMG_0079-s_201508110849259b4.jpg

定番のJhaから



IMG_0080-s_201508110849252cf.jpg

IMG_0081-s_20150811085015878.jpg

IMG_0082-s_20150811085015479.jpg

IMG_0083-s_201508110850141db.jpg




IMG_0084-s_20150811085014960.jpg

次は SSフクシマ
これはご存知の方も少なくなりましたが
DOG FIGHT レーシングの前身の社名



IMG_0085-s_20150811085013a9f.jpg

IMG_0086-s_20150811085048dee.jpg

IMG_0087-s_201508110850470e7.jpg

IMG_0088-s_20150811085047d9b.jpg



IMG_0089-s_20150811085047fbf.jpg

次はSP TADAO
ジャッカルチャンバー
もう絶版です。



IMG_0090-s_20150811085046369.jpg

STDチャンバーのような とぐろ巻きの構造



IMG_0091-s_2015081108512376f.jpg

スーパーモンキー
当時は有名でしたね。
絶版になってます。



IMG_0092-s_201508110851220cc.jpg



IMG_0093-s_201508110851222e7.jpg

デイトナ
見たことありません・・・・



IMG_0094-s_201508110851212b8.jpg

コシカワ



IMG_0095-s_20150811085121ba9.jpg

モトワールド

その他色々ありました。

エトスは残念ながら
未掲載ですが、DOG FIGHTに近いです。


俺達のサーキット

今から四半世紀も昔、自分は毎週週末の楽しみとして
ホームコースの峠へ走りへ行ってました。
88NSRを新車で購入したころは
峠はバイクだらけで地元の走り屋さんの
走りっぷりに凄みを感じたものです。
走りの練習を積み重ねていくと
88NSRの乗るコツがわかってきました。
人生で一番熱かったと言えます。

走りの写真を撮影してもらい
自分の走り方、バンク角、フォームと研究し
いいものが撮れたら雑誌投稿していたものです。

1990年5月に撮影した写真が
オートバイ誌1990年11月号に月間チャンピオンとして
掲載され、ホームコースでは一番の有名人に
なったりしたものです。

そこでオートバイ誌 俺達のサーキットの過度期であった
1990年のものをUPしていきましょう。



IMG_0022-s_201508100832014ab.jpg

1991年2月号です



IMG_0023-s_201508100832017b8.jpg

ペンタックスSPの広告



IMG_0024-s_20150810083200f1e.jpg

定番のカストロールオイル
GPレースの香りを再現。



IMG_0025-s_201508100832009ef.jpg

YAMAHAではTZR250R 3XVの発売間近!



IMG_0026-s_2015081008315905a.jpg

俺達のサーキットの表紙
月間チャンピオンが一面ドカーンと掲載されます。



IMG_0027-s_201508100832379d0.jpg

商品はオリジナルジャケット。



IMG_0028-s_20150810083237aec.jpg

1990年のグランドチャピオン決定!



IMG_0029-s_20150810083235a1d.jpg

VFRの方が見事にゲット!
ほれぼれするようなライディングです。
非の打ち所がない。
完璧ですね。



IMG_0030-s_20150810083235ae0.jpg

総評としてレベルが高くなり
NSRは独占に近い状態に。



IMG_0031-s_201508100832348b3.jpg

11月はゲットさせていただきました。



IMG_0032-s_20150810083313116.jpg

4台全てNSR!!
強いです



IMG_0033-s_20150810083312c32.jpg

こういった商品ももらえましたね。



IMG_0034-s_20150810083312d0b.jpg

私の宝物です。



IMG_0035-s_201508100833111f0.jpg

90年は毎月ツナギがプレゼントされる
太っ腹。



IMG_0036-s_20150810083311943.jpg

たてまでいただけます。



IMG_0037-s_2015081008451292f.jpg

大事に保管してあるツナギ
体重を15キロ減量しないと着れません(ToT)
ロスマンズツナギもありますが
こちらも10キロ減量しないと・・・・・無理っす。
いつかクシタニさんでロスマンズフルオーダーツナギ
作ってもらいたいな。30万円以上になるかもですね。

俺達のサーキット伝説の話題でした。

2スト ランチとお茶会 IN WEDNESDAY AFTERNOON

2ストマシンの交流会として
熊本市内にある
ライダーズカフェ
Wednesday Afternoonさんで開催。

IMG_0001-s_201508091509211d7.jpg

12時開催ということで11時出発



IMG_0002-s_201508091512269ce.jpg

11時30分到着
しかし暑いなあ!!



IMG_0003-s_201508091509149f7.jpg

店内です



IMG_0004-s_20150809150913e42.jpg

IMG_0005-s_2015080915091204d.jpg

タコライスを先にオーダー。
ここのタコライスは最高においしいよ



IMG_0006-s_20150809151013a49.jpg

食後はアイスコーヒーで



IMG_0007-s_20150809151012a33.jpg

RZ250Rカスタム
レーサーみたい



IMG_0008-s_20150809151012f7c.jpg

IMG_0009-s_20150809151001f59.jpg

IMG_0010-s_201508091509500b1.jpg

ピカピカのRZV500R 
レストア済みです。



IMG_0011-s_201508091510522ce.jpg

IMG_0013-s_20150809151052b05.jpg

参加車輌3台
5名と思惑より少なめでした。



IMG_0014-s_20150809151052d43.jpg

IMG_0015-s_201508091510513d6.jpg

この写真
絵になるなあ!



IMG_0016-s_20150809151050908.jpg

IMG_0017-s_20150809151226044.jpg

14時30分お開き
夕立がきそうです。
急ぎ帰宅したら大雨に。
ギリギリセーフでしたよ。

次回は10月にお茶会をこのお店で開催します。
今回はPR不足でしたので
大々的にやります。

2015北海道道東ドライブパート2 3日目

3日目は羅臼から網走へ向います。



IMG_0180-s_201508030554304da.jpg

民宿最後の朝食。
全ての食事おいしかった。ご馳走様です。

お酒まで入れて2泊4食で11400円。
安いですよ。
また行きたい。



IMG_0186-s_20150803055430ab2.jpg

霧が相変わらずで見えない



IMG_0198-s.jpg

道の駅 摩周で休憩
エゾシカバーガー食べました。



IMG_0031-s_201508030554292cd.jpg

花がきれいだったので一眼で撮影してみる



IMG_0034-s_20150803055428e14.jpg

摩周湖へ
3回目ですが、霧のかかった摩周湖を見たことがありません。
ラッキーなのかアンラッキーなのか?



IMG_0057-s_20150803055521d60.jpg

硫黄山へ
黄色が神秘的できれい。
周りの観光客は日本語を話してない。
ここは外国か?



IMG_0210-s_20150803055521d2b.jpg

川湯温泉へ
足湯へ
熱めながらいい温泉ですよ



IMG_0079-s_2015080305552162b.jpg

美幌峠へ
ここも天気よく
景色いい



IMG_0098-s_20150803055520862.jpg

網走へ
ちょっと早く到着したので
近くの能取岬へ



IMG_0232-s.jpg

最後の宿は網走駅前の東横インホテル
10階で眺めよかったです。
翌朝の飛行機で帰宅。

今回は知床の風景撮影という点では
天候不良と残念でした。
また、おいで ということでしょう。

来年また検討しましょかね。


2015北海道道東ドライブパート2 2日目

昨日はゆっくり眠ることができた。
朝起きると・・・霧霧霧。
やっぱり天気よくないな。

IMG_0065-s_20150801135647710.jpg



IMG_0067-s_20150801135646299.jpg

7時に朝食
わおー!
和食でうまそうだなあ。
実際本当にここの食事は100点満点の味
こんな満足いったのは
熊本県蘇陽にある肉のみやべさんのランチ以来か。



IMG_0068-s_20150801135646919.jpg

ホタテの味噌汁なんて初めてだ。
旨い!!



IMG_0085-s_20150801135645b3f.jpg

知床半島南岸を走る。
目的は知床の道路で行ける最東端へ
こんぶ漁ですかね



IMG_0094-s_20150801135645c5a.jpg

この岩は・・・
ゴジラ岩か?
熊岩というらしい。
あまり見えないが



IMG_0106-s_20150801135734f44.jpg

セセキ温泉
海中温泉で潮が引いた時に入れるという。
ちょっと熱かった。



IMG_0109-s_20150801135734b7f.jpg

ここが最東端
これ以上は徒歩となる。
8時間かければ知床岬に行けるらしいが
自己責任らしい。
熊に遭遇してもケガしても救出はできないでしょう。



IMG_0127-s_20150801135733c97.jpg

えぞしかちゃんです



IMG_0142-s_20150801135733592.jpg

熊の湯温泉で入浴しましたよ。
いいお湯でした。
お礼に100円寄付です。



IMG_0173-s_20150801135732f35.jpg

今日の夕食
またまたおいしそうな
ボリュームもあって最高の食事ありがとうございました。
ちなみに宿泊は自分だけでしたよ。

プロフィール

88NSR250RSP

Author:88NSR250RSP
一昔前のレーサーレプリカを整備し、ツーリングを楽しんでます。
写真カメラも本格的に始めて紹介していきます。
本館HPの正ちゃんミュージアムも宜しくです。

ミク時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ホンダ
リンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
123位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフーオークションCBR
ヤフーオークションNSR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村