スーパームーン

2日連続の撮影です。

今宵はスーパームーン

1年で最も大きく見える満月。

7D2_0082A_s.jpg

7D2_0083A_s.jpg

7D2_0084A_s.jpg

テレコンの1.4倍のエクステンダー買うか・・・

スポンサーサイト

中秋の名月

今年の中秋の名月がやってきました。

天気は午後から回復して
いい月見ができます。

撮影に挑みました。

機材
ボディー Canon EOS 7D MarkⅡ
レンズ Canon EF100-400L

トリミングしてます。

テレコン付けて撮影しましたが
ピントが合わない。AFは作動せず。
やっぱり使い物にならない。

ということで
400mmがベストの画質でした。

7D2_0053A_s.jpg

7D2_0054A_s.jpg

明日はスーパームーン
テレコンも一応使ってトライしてみますよ。

CBRのお掃除と整備

9/26に神奈川県三浦半島へツーリングする事になりました。

関東では1年ぶりに近い。

最近乗ってないのと長雨で汚れているだろうから
掃除からしますか。



IMG_0001_s.jpg

ワックスかけて各部清掃



IMG_0002_s.jpg

IMG_0003_s.jpg

空気圧調整OK

さてエンジンも始動しとくか・・・



IMG_0009_s.jpg

チョークを引くと・・・・・
バキッとした音が・・・・・



IMG_0010_s.jpg

ステーに固定してあったが
チョークワイヤーのプラスチックが割れた。
当然固定しなくなり・・・・・・

部品どうすっか・・・・・・・・



IMG_0004_s.jpg

パーツリストは
MC19
MC22
と持ってます。



IMG_0005_s.jpg

これこれ



IMG_0006_s.jpg

3番の部品
2倍ちょっとの価格だと2000円くらい。
あるかどうかもわからない。



IMG_0007_s.jpg

じゃじゃーん!!
スペアパーツ持っていたりする。
中古でしたが。
じゃー交換しよっか。
青空整備場なので暑い!!



IMG_0008_s.jpg

壊れてないな。



IMG_0011_s.jpg

久しぶりにガソリンタンクを外す
エアークリーナーもばらさないと無理ね。


IMG_0012_s.jpg

このエアークリーナーBOXは分解が面倒
やっとたどりつく



IMG_0014_s.jpg

レバー部の取り付け



IMG_0013_s.jpg

ケーブルがMC19より長い
あっ、そうかMC22のチョークワイヤーでしたよ。

仕方なく取り回しを変更
なんとか付いた

これでツーリングはなんとかなりそう。

さすがにパーツストックしておくと
困りませんね。

一瞬パーツあったかな??
と頭をよぎりましたがセーフ。

また割れると大変なので
予備探ししようか。

ライダーズカフェで ランチ

NSRでランチへ

ライダーズカフェ
Wednesday Afternoonさんへ


7D1_0019-s.jpg

一眼レフカメラでお店前から撮影

いい感じに撮れている。

こういうアングルの88SPって
かっこいいと思ってしまう。



7D1_0020-s.jpg

もう1枚

EOS 7D 旧型になったとはいえ
まだまだ現役でいけますよ。



7D1_0021-s.jpg

いつものタコライス
フラッシュ炊いて失敗しました。汗。



7D1_0022-s_20150912160959047.jpg

本日はロスマンズが3台ですよ。



7D1_0023-s.jpg

玉名市から来ていただきました。
88NSRで買ってから半年とか



7D1_0024-s_20150912160958fce.jpg

会社の同僚のM氏
94SPです。


楽しいお茶会ありがとうございました。

また10月開催しましょうか。


NSRに乗って、空港へ行こう!

帰省2日目
今日も秋晴れで気持ちいい。
NSRへ1ヶ月ぶりに乗って、一眼レフで撮影してみようかと
熊本空港へ



7D1_0001-s_201509121554180c9.jpg

いつもの広域農道から
88NSR撮影



7D1_0003-s_201509121554186f3.jpg

7D1_0004-s_20150912155418220.jpg

ジェットスター離陸



7D1_0005-s_2015091215541721f.jpg

7D1_0006-s_20150912155417d6b.jpg

7D1_0007-s_20150912155610bc9.jpg

7D1_0008-s_20150912155609de6.jpg

場所移動
滑走路 西エンド
初めて来ましたが
いい撮影スポットになりそう



7D1_0014-s.jpg

あー、離陸のセンター外したな。
初めてなので仕方なし。
本当は着陸機狙いでしたが
風が西からなので東から着陸でNGでした。



7D1_0015-s_2015091215560818a.jpg

7D1_0016-s_20150912155608023.jpg

また撮影においでってことですかね。



7D1_0017-s.jpg

次回は
夜間撮影にトライしてみます。
誘導灯と飛行機のライトの競演
きれいに写せるスポット2つ見つけた。

本日のカメラ機材
ボディー Canon EOS 7D
レンズ TAMRON AF28-200

次回は5D MarkⅢで撮影トライします。
高感度撮影が必要なので。

さて ライダーズカフェへGO!

RCバルブモーター 電流測定

熊本帰省 2日目。

帰省での予定組めるのは今日まで。

本日はRCバルブのコントローラーへ
保護装置を設ける検証として
電流測定してみました。



IMG_0001-s_20150912094742c41.jpg

タンクを外してモーター配線で測定と考えましたが
やや面倒なのでシートカウルを外して
RCバルブモーターサブコントローラーからの出力配線で
測定することにしました。



IMG_0002-s_20150912094741947.jpg

88で言えば
RCバルブリミッター解除の青/黒 線と同じところにある
赤いカプラーにあります。
配線は白と白/黒 線



IMG_0003-s_201509120947414db.jpg

クランプテスターをセット
まずは0アジャストします。
設定切り替えはDCの直流へ。



IMG_0005-s_20150912094740819.jpg

エンジンをかけて
ピーク電流を測定します。
何度と繰り返ししましたが
0.6A
1回だけ0.7Aもありましたが
正常値ではこんな感じです。

RCバルブをOHしたとしても
ワイヤー張り過ぎなどの場合は
もっと電流上がります。

サーボーモーターの保護装置としては
おおむねモーター定格300%以内へ
ヒューズ等を付けるといいかもしれません。
NSR用のサーボモーター定格値はわかりませんが
0.8Aから1Aくらいと推測します。

コントローラーのパワートランジスター定格は5A。

とすると 3Aヒューズが妥当かと
安全率を考えて2Aですか。

との自分の結論です。

ですが
RCバルブを固着させないようにすることが
一番の方法です。
1万キロごとの腰上OH
2万キロごとの腰下OH
していくと、調子よく乗り続けていけるでしょう。

くれぐれも
RCバルブ全開調整でワイヤー張り過ぎは厳禁です。

さて、今日はNSRに乗って
秋晴れの空の下
気持ちよく走って
ライダーズカフェへ行こう!

2006年第1回九州NSRミーティング全部まとめて写真UP

本日は第10回の節目になる
九州NSRミーティング開催日です。

あいにくの天気のようですが
参加者の方は楽しい1日になるのではないでしょうか。

本田技研のKV3H氏の強力なバックアップがあるのも
九州NSRミーティングだけの大きな企画と魅力あると思ってます。

今日は初めてになりますが
第1回九州NSRミーティングの模様の写真全て
掲載します。

後にも先にも過去最大級のNSR参加者イベントであったと思います。
71台の参加者でした。

では写真ご覧ください。

IMG_0109-s_20150906082522b11.jpg
IMG_0111-s_2015090608252389f.jpg
IMG_0113-s_20150906082525345.jpg
IMG_0136-s_201509060828069d1.jpg
IMG_0134-s_20150906082712b12.jpg
IMG_0132-s_201509060827095b7.jpg
IMG_0130-s_20150906082706e18.jpg
IMG_0128-s_20150906082635d1f.jpg
IMG_0126-s_20150906082634513.jpg
IMG_0125-s_20150906082632351.jpg
IMG_0124-s_201509060826319e4.jpg
IMG_0122-s_201509060826074f4.jpg
IMG_0120-s_201509060826047db.jpg
IMG_0156-s_2015090608290037c.jpg
IMG_0154-s_2015090608283984b.jpg
IMG_0152-s_20150906082837e2f.jpg
IMG_0150-s_20150906082836629.jpg
IMG_0148-s_20150906082834c6a.jpg
IMG_0146-s_201509060828333ba.jpg
IMG_0144-s_20150906082812414.jpg
IMG_0142-s_20150906082810403.jpg
IMG_0140-s_201509060828092b9.jpg
IMG_0138-s_2015090608280872e.jpg
IMG_0173-s_20150906082955f6d.jpg
IMG_0172-s_20150906082933202.jpg
IMG_0171-s_20150906082931e35.jpg
IMG_0170-s_20150906082930373.jpg
IMG_0168-s_20150906082928d65.jpg
IMG_0166-s_2015090608292709e.jpg
IMG_0164-s_20150906082906977.jpg
IMG_0162-s_201509060829040ed.jpg
IMG_0160-s_2015090608290304d.jpg
IMG_0158-s_20150906082901114.jpg
IMG_0189-s_201509060831018a6.jpg
IMG_0187-s_2015090608303946a.jpg
IMG_0185-s_20150906083038238.jpg
IMG_0183-s_201509060830369b8.jpg
IMG_0182-s_2015090608303585f.jpg
IMG_0180-s_2015090608303434d.jpg
IMG_0178-s_201509060830014ca.jpg
IMG_0177-s_20150906082959192.jpg
IMG_0176-s_201509060829581c7.jpg
IMG_0175-s_201509060829565b5.jpg
IMG_0207-s.jpg
IMG_0205-s.jpg
IMG_0203-s.jpg
IMG_0201-s_20150906083133d0a.jpg
IMG_0199-s_201509060831320e1.jpg
IMG_0197-s.jpg
IMG_0196-s.jpg
IMG_0194-s_20150906083106175.jpg
IMG_0193-s_20150906083104afa.jpg
IMG_0191-s_201509060831030b0.jpg
IMG_0224-s.jpg
IMG_0221-s_2015090608322301e.jpg
IMG_0219-s.jpg
IMG_0217-s_20150906083220c12.jpg
IMG_0215-s.jpg
IMG_0213-s_2015090608315939a.jpg
IMG_0212-s.jpg
IMG_0211-s_20150906083156e98.jpg
IMG_0209-s_201509060831548a7.jpg
IMG_0241-s_20150906083331b89.jpg
IMG_0239-s_20150906083311e12.jpg
IMG_0237-s_20150906083310004.jpg
IMG_0235-s_201509060833087f1.jpg
IMG_0233-s.jpg
IMG_0232-s_201509060833057ed.jpg
IMG_0230-s.jpg
IMG_0228-s.jpg
IMG_0227-s_20150906083245336.jpg
IMG_0226-s.jpg
IMG_0252-s.jpg
IMG_0251-s.jpg
IMG_0250-s_20150906083400e7d.jpg
IMG_0249-s_2015090608335920b.jpg
IMG_0248-s_2015090608335747c.jpg
IMG_0246-s_2015090608335690c.jpg
IMG_0245-s_20150906083337b2c.jpg
IMG_0244-s.jpg
IMG_0243-s.jpg
IMG_0242-s.jpg
IMG_0262-s_201509060835021ee.jpg
IMG_0261-s_20150906083445159.jpg
IMG_0260-s_20150906083443e4b.jpg
IMG_0259-s_20150906083442486.jpg
IMG_0258-s_20150906083440d2d.jpg
IMG_0257-s_2015090608343975b.jpg
IMG_0256-s_20150906083422645.jpg
IMG_0255-s_20150906083421c92.jpg
IMG_0254-s_20150906083419234.jpg
IMG_0253-s_201509060834187e9.jpg
IMG_0279-s.jpg
IMG_0277-s.jpg
IMG_0275-s.jpg
IMG_0273-s.jpg
IMG_0271-s_20150906083529325.jpg
IMG_0269-s_2015090608352774d.jpg
IMG_0267-s_2015090608350922d.jpg
IMG_0266-s_20150906083507324.jpg
IMG_0265-s_20150906083505171.jpg
IMG_0263-s_20150906083503459.jpg

膨大な写真を一気に掲載しました。

現在でも乗り続けている人
降りた人
色々とあるかもしれませんが
いつまでも
NSRの灯火を消さないよう
熱い思いで維持していただけたら幸いです。

過去 もうひとつのドラッグレース

オートポリスのゼロヨンフェスティバルでは
デビューウィンしました。

2003年と2004年に
ゼロヨンではなく ゼロニという
0-200Mのドラッグレースも参加したことが
過去2回あります。

このドラックレースはクラス分けがありません。
マシン 何でもありという
滅茶苦茶なレギュレーション。

2003年11月
88NSR250Rで初参戦したものの
リッターバイクに勝てるわけがない。
7.8秒という結果に。

優勝はCB1300改で6.7秒
たった1.1秒ではありません。
かなりの差となります。

悔しいので
うちの直線番長様のZX12Rに参加していただきました。



PB210055-s.jpg

後輪177PSをもって優勝狙います



PB210056-s.jpg

スタート前
緊張の一瞬!!



PB210051-s.jpg

5000回転でクラッチミート。
それ以上上げるとホイールスピンして失敗するからです。



PB210065-s.jpg

6.67秒を記録
結果は1位 優勝!!
拍手!!
当時6歳の息子と一緒に一番高いところへ



PB210064-s.jpg

優勝は気持ちいいな。
商品も沢山もらったし。
息子も17歳 高校2年
今では親の身長を軽く超えて178センチに。
結構イケメンなので、もてるのかも?



PB210063-s.jpg

正ちゃん弟も参戦
これは去年仕上げたSP4号車です。



PB210053-s.jpg

7000くらいでミートしてスタート



PB210054-s.jpg

記録は8.0秒でした。

ZX12Rはフロント浮いたままの状態です。
3速でゴールですが
220キロに達してました。
さすがに、現在では体がついていかないか・・・


プロフィール

88NSR250RSP

Author:88NSR250RSP
一昔前のレーサーレプリカを整備し、ツーリングを楽しんでます。
写真カメラも本格的に始めて紹介していきます。
本館HPの正ちゃんミュージアムも宜しくです。

ミク時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ホンダ
リンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
108位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフーオークションCBR
ヤフーオークションNSR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村