2015年を振り返る

2015年 大晦日
早くも1年終了しますね。

今年にとって自分自身はあまりいい年ではなかったように思えます。

視力低下してきたので、念のため埼玉の眼科へ行くと
眼底に異常あるが設備の整った大病院でないと検査できませんと。
埼玉所沢の大病院へ行ったけど、結局検査不可によるたらい回しに逢い
地元熊本の眼科専門の大病院へ行って、病名が特定できたまでは
いいのですが、治療方法がないとか・・・
病状の進行がないとよかったのですが、年末検診で
進んでいます。で来年4月に再検査予定。
1年後は免許更新で、このまま低下すれば
両眼0.7(矯正視力)のクリアもやばい。
更新ケッチンくらったら、当然、車もバイクも乗れないことに。
非情に不安をかかえることになりました。

明るい話題にすると
関東でのまともなツーリングはしなかったものの
マイル交換して、人生初の青森ドライブ
北海道 道東ドライブへ2回行けました。

来年は少しでもいいので
今年よりいい年になればと思ってます。

では 前置きはこのあたりにして
2015年振り返りいってみましょう。



IMG_0028-s_20151231100946004.jpg

1月は熊本 宇土半島にある
おこしき海岸での夕陽撮影。
カメラマン多過ぎ!!



IMG_0017_1-s_2015123110090799a.jpg

干潮に表れる砂紋と夕陽のオレンジが
とても神秘的で美しい。



7D2_0122-s.jpg

これは おNEWの EOS 7D MarkⅡで撮影



IMG_0007-s_20151231100824eac.jpg

2月
CP+2015
横浜でカメラのイベントへ
Canon EOS 5DSに触れたのがよかった。
モデルのお姉さんの撮影も
残念ながらコンデジでしたけど。



IMG_0015A-s_20151231100907aba.jpg

CP+のイベントを見て熊本帰省するために
羽田空港へ
夕陽がとてもきれいでした。



IMG_0003-s_201512311008256a6.jpg

4月
2ストロークマガジンからの
オファーで
NSRの記事を作成しました。
写真と原稿を全て自分で。
雑誌社で働けるかな??



IMG_0056-s_20151231101037fc6.jpg

おまけで空港滑走路東から
NSRと撮影



IMG_0012-m_2015123110090895f.jpg

4月
貯まったマイルと交換して
人生初の青森へ撮影ドライブ。
本州最北端 大間崎 感無量!




IMG_0004-m_20151231100824e92.jpg

大間崎のまぐろ定食
大トロ、中トロ付いて3000円。
おいしかったなー。



IMG_0019-m_2015123110094753d.jpg

尻屋崎へ
青森屈指のビューポイント
最果て感があっていいところ



IMG_0034-m_20151231100946fa3.jpg

尻屋崎にいる
寒立馬
冬でも寒さに耐えるらしい。
性格はおとなしく、宮崎の都井岬の逆バージョンですね。




IMG_0111-m.jpg

青森市にある
ねぶた 初めて見た。
感動的な芸術品のみこしです。



IMG_0075-m.jpg

青森の左側にある
津軽半島先端の龍飛崎
対岸には北海道が見える。
とても寒かったけど、いい景色だった。
青森はもう一度行きたいところです。



IMG_0024-s_20151231100947c84.jpg

GW
帰省した時に
福岡にある
旧陸軍飛行場の記念館へ
零戦三二型を初めて見学ツーリングしました。
三二は世界にここだけ



7D2_0114-s.jpg

5月
マイルと交換して
北海道釧路へ
目指すは根室 納沙布岬
写真は初めて登ったオーロラタワーからの眺め



7D2_0271-s.jpg

日本最東端からの日の出
北方領土の水晶島から上がってきてます。
この日、日本で一番早く日の出を見た正ちゃんでした。



7D2_0323-s.jpg

朝日に輝く
一番近い北方領土の貝殻島灯台。
ライトが点灯している写真はなかなか見れません。
ラッキー。



5D3_0323-s.jpg

根室からの根室海峡夕陽
あまりのきれいさに
写真撮影しまくり。
感動的な夕陽でした。



7D2_0184-s.jpg

納沙布岬から
姿を現した
北方領土の国後島。
一生に一度でいいから
行ってみたい・・・・・・
早く返還できますように。



5D3_0294-s_2015123110060120f.jpg

根室にある
資料館
樺太(サハリン)の北緯50度に国境線の印として
置かれた標識。
全部で4つあるらしいが
日本にあるのはここだけ。
貴重なもの拝見できました。



IMG_0013-s_201512311340495da.jpg

紫陽花
自宅で撮影
Canon EOS 5D初期型で撮影
10年前のデジカメとは思えないくらい
すばらしい出来です。



5D2_0008_1-s.jpg

7月
3回目のマイル交換で
網走へ
知床へ行きました。
写真は羅臼岳



IMG_0109-s_20151231101036d04.jpg

知床半島最先端の道の果て
これ以上先には道路ありません。
8時間かければ
知床岬まで行けるものの
ヒグマが出たり危険なので
自己責任となります。
最果て感たっぷり。



IMG_0145-s_20151231101115719.jpg

初めて入った
熊の湯温泉
熱かったが泉質抜群にいい。



IMG_0052-s_20151231100945cb8.jpg

羅臼で2泊した民宿 うみねこ屋さん。



IMG_0059-s_20151231101037b73.jpg

1泊2食5000円(税別)で
この豪華な食事もあり
部屋は広くてきれい。
満足度200%のお宿でした。
また行きたいな。



5D2_0039-s.jpg

摩周湖
神秘的なコバルトブルーです。



5D2_0058-s.jpg

硫黄山
黄色の硫黄とてもきれいでした。



7D2_0053A_s_2015123110064746e.jpg

9月
中秋の名月を埼玉から撮影しました。




7D2_0083A_s_2015123110074196c.jpg

翌日は続いて
スーパームーン
天気よくてラッキー!



5D3_0104-s.jpg

10月
やっぱりコスモスですよねー



5D3_0099-s.jpg

愛犬ななちゃんも連れていきましたよ。



7D1_0020-s_201512311006471dc.jpg

熊本市内にある
ライダーズカフェ
WEDNESDAY AFTERNOON
2ストお茶会しました。



IMG_0015-s_201512311009074ea.jpg

RZV500RとNSR250R
すばらしい眺めにうっとり。



7D2_0044_s_20151231100647149.jpg

11/3
埼玉入間航空祭
川越の自宅より撮影
今までで一番いい



7D2_0117A_s_201512311007405b2.jpg

自宅でこれだけ撮影できるのは
最高ですねー。




5D3_0019-s_20151231100530c56.jpg

熊本空港日没にあわせて
NSRと撮影してみた



5D3_0025-s_20151231100529ae2.jpg

この写真はなかなかいい。
EOS 5D MarkⅢの高感度に感謝。



5D3_0079-s.jpg

日没後
暗くなってもこれたけ
撮影できたりします。



IMG_0115_s_201512311011168ca.jpg

12月
2りんかん和光店のイベント
ときひろみ ちゃん来店
コーヒー ありがとう!!



IMG_0121_s_20151231101116578.jpg

イベントのサイン会
とてもキュートな方でしたね。
GSX-R750のオーナーさんですよー。



5D3_0237_s.jpg

12月
ラストは
埼玉川越からの写真
西武新宿線 南大塚駅から
夕景の富士山と電車。
寒かったなー。



5D3_0299_s.jpg

暗くなってもいい感じに撮影できました。


今年1年間
ブロクを見ていただき
ありがとうございました。

以前に比べて掲載減りましたが
多くの写真がある場合は掲載続けます。
フェイスブックも合わせて
来年も宜しくお願い致します。

よいお年をお迎えください。

88NSR SPLエンジン製作2

今年最後の整備で88NSRのエンジン製作していきます。

昨日はSP3号車エンジントラブルとなってしまい
テンション大下がりです。

とにかくエンジン完成したら入れ替えなので
あと2ヶ月我慢しよう。



IMG_0001-s_20151230151517b6b.jpg

新品ストーブ買ってました。
寒いから・・・



IMG_0002-s_20151230151517083.jpg

アルミホイールを敷いて
IBさんで加工済みのシリンダーを置く

本来は200度 1時間なんですが
温度計ないし
今回はえいやでやります。
90分間加熱。
じわじわと温度が高くなってきた。
20分したら触れない温度に。

これなんのためにしているかですが
メッキの熱処理
つまり、焼付けさせてメッキ硬度をUPさせる
というものです。
IBさんに再メッキ依頼されるている方は必要ありません。
再メッキ処理終わったら硬度がすでに出ていますから。

私のはスペシャルメッキ仕様のため
メッキが柔らかくできています。
加工も砥石磨耗は少なく優しい。
ただ加工終了後にメッキとしての硬度が低く
熱処理する必要があります。
熱処理で、通常のメッキより、更に
硬度UPします。
つまり磨耗に強い。

NSRシリンダーは20世紀のテクノロジー
正ちゃんスペシャルは21世紀テクノロジー
ということです。



IMG_0003-s_20151230151516509.jpg

スペシャル89クランク
コンロッド廻りにちょっとした仕様の差があったりします。
なので加工大変だったらしいです。
IBさんには大変ご迷惑おかけしました。
臨機応変に出来るIBさんの技術に脱帽しています。



IMG_0005-s_20151230151515b60.jpg

クランクフィッティング
ピンの削り必要かと思ったら
無加工でOKでした。
89そのままでよかったかな??
右の大きいサイドオイルシールは
部品型式が771なんですが
在庫がなく681のMC21用を使用しました。
左サイドの小さいオイルシールは
88のが使えない。
部品あってよかった。ふー。



IMG_0015-s_20151230151607e7e.jpg

クラッチは焼けが大きいので
全部まとめて新品投入。



IMG_0018-s_20151230151606fca.jpg

Rケース側の組み込み完了

あとは、L側のACG廻りの組み付けですね。
と、腰上組み立てすると完成です。
次回は1/3です。

1/4には埼玉戻り

最悪の2015走り収めツーリング

会社の元同僚2人と天草入口にある
おいしいちゃんぽんツーリングへ行く予定となり
8時40分に出発
天気は晴れ
しかし寒い。



IMG_0001-s_20151229133037301.jpg

エンジン始動
調子いい



IMG_0002-s_20151229133037ea5.jpg

熊本空港で待ち合わせ
あの飛行機はYS-11です。



IMG_0003-s_20151229134928a36.jpg

熊本空港の管制塔と



IMG_0004-s_20151229133036563.jpg

ブロス プロダクト1のAさん



IMG_0005-s_201512291330358a5.jpg

CBR150RのTさん



IMG_0006-s_20151229133125718.jpg

220キロまでメーターありますよ。
スゲー!



IMG_0007-s_20151229133124fcb.jpg

CBR



IMG_0008-s_20151229133123a26.jpg

走り出して15分
突然88NSRから異音がしてきた。
最初はキーという高い金属音が2-3分続いた。
その後、エンジン内部でガタコトのような噛み込みしたような
音がしてエンジン停止。
抱きつき??
まったく回してないのに・・・・・
エンジン始動して確認
エンジンかかるものの
なんだか乾式エンジンのような
シャラシャラ音発生。
リアシリンダーかクラッチあたり??
ミッションのオイルを確認しようとキャップを外すと
オイルがドバーってあふれた。
オイルポンプからか・・・
クーラントのメカニカルシールも怪しいが
ドレン穴から出ている様子なし。
クランク?
シリンダー?



IMG_0009-s_20151229133123167.jpg

すみません、オイルがあふれてしまいました。



IMG_0010-s_20151229133122bf2.jpg

音はしつつもエンジンかかるので
ここから引き返すことに
皆様ご迷惑おかけします。

自宅に近い
神戸たこ焼き屋でランチすることに



IMG_0011-s_20151229133200919.jpg

おいしいよ



IMG_0012-s_201512291331591cc.jpg

自宅へ帰り
ちょっと見てみるか



IMG_0013-s_2015122913315925d.jpg

外観的には噛み込みしたような痕跡なし



IMG_0014-s_2015122913315951e.jpg

Rカバーも異音につながるような不具合はない



IMG_0015-s_20151229133158ad6.jpg

ギヤにクラックが入っているが
機能はしているし、メカニカルシールも
なんとか生きているようだ。

こればかりは
エンジン卸して
バラバラ状態で確認しかわからないか

エンジン入れ替えする予定なので
いいけど
GWで検証しますかね。

88NSR SPLエンジン製作1

88NSR250R 正ちゃんSPLエンジン製作スタートします。

整備は1年ぶり

完成したら、SP3号車のエンジンと入れ替えします。

エンジンについては2月の帰省までに仕上げて
3月に入れ替え
それから慣らしへ。

今回のエンジンベースとしては
89NSRを使用し、88パーツ組み込み
スペシャルシリンダー
スペシャルクランクをドッキングし
世界に1台のエンジンとなります。

正ちゃんスペシャルエンジンって訳です。

今年の冬は気候的に暖かく
作業にはもってこいです。

それでは、簡易版として
アップしていきましょう。



IMG_0001-s_20151227153527579.jpg

SP3号車を外へ日干し。
29日に今年のラストランします。



IMG_0002-s_20151227153527c09.jpg

バケットの用意
ここへエンジン部品入れます。



IMG_0003-s_20151227153526f4b.jpg

もう一度洗浄します。
ブラストほしいなー!!



IMG_0004-s_20151227153526e90.jpg

エンジンと88NSR 
絵になるね



IMG_0005-s_201512271535250eb.jpg

リアシリンダーばらしにトラブル発生!!
メガネがうまく入らないため、なめてしまったナット。
ここは狭くて大変な場所で
どうやって外すか考えた。

マイナスドライバーたたいても
うまくかからないのでNG



IMG_0006-s_20151227153716301.jpg

グラインダーで慎重に削って破壊することにしました。
グラインダーも入れる場所が厳しい。
下手するとシリンダー削ってしまうことになる。



IMG_0007-s_20151227153716e16.jpg

やっと外れた。
スタッドボルトも削れてご臨終に・・・



IMG_0008-s_201512271537158e8.jpg

ほら
この有様



IMG_0009-s_20151227153715b2b.jpg

フロントバンクは更に慎重にして外した。
こちらはセーフ



IMG_0027-s_20151227153714b07.jpg

89NSRクランク様が顔を出してくれました。
おや?
ベアリングNGと思ったが
以外と状態がいい。
センターシールも多分抜けてない。
実走10000キロのクランクなんで
まだまだいけるか??



IMG_0028-s_201512271538173a0.jpg

削れたスタッドボルトのネジ修正し
Wナット入れて外します



IMG_0029-s_20151227153816218.jpg

新品スタッドボルト交換へ



IMG_0030-s_201512271538161ef.jpg

ぴしゃり組んだ。(熊本弁)
訳しますと・・・うまくぴったり組めたです。笑。



IMG_0031-s_20151227153815165.jpg

全てバラバラに
洗浄とエアーブローしてきれいにしました。

久しぶりの整備で腰痛かった。
歳かな・・・


NSRミーティングin井上ボーリング開催!!

2016年3月12日(土)に埼玉県川越市にある

井上ボーリングさんで

2回目となるNSRミーティングを開催することになりました。

IB0312.jpg

前回より内容がかなーりUPしました。

IBレディーのモデルさんがなんと2名。

IB2_s.jpg

前回IBレディーのモデルとして出ていただいた、
先川知香ちゃんもモデル兼ジャーナリストとして参加。

IMG_0114a-s_20151222180411246.jpg

なんと、モデルさんが3人も・・・・・

もちろん、正ちゃんがカメラマンしまして
参加していただいた方と愛車を入れて
記念撮影しちゃいます。
これはかなり凄いです。

くまモン1

それに雑誌の取材が2社も来ます。

2ストロークマガジン
モトメンテナンス

この模様は掲載されますよ。

協賛メーカーの
商品じゃんけん大会
豚汁の提供

それに・・・・・・
横浜から
88NSR250Rのちょい乗りレンタルサービスもします。
88に一度乗ってみたい
自分の88とどう違うか
などが体験できます。
個人でレンタルということで10分500円の有料ですが
価値ありますよ。

その他企画も現在検討しています。

1月 正式に参加を募ります。
参加予約制で車両持込参加はMAX30名様まで
車両なしではMAX20名様まで

来年春に埼玉 川越でお会いしましょう。

和光2りんかん へ

日曜日はあいにくの天気で
バイク乗ろうと思ったが難しい。

埼玉 和光2りんかん でイベントあるようで
車で行きました。

1_s.jpg

バイクのモデルさんの ときひろみ ちゃんが来店ということで。

関越道と外環道を走って20分ちょいで到着。



IMG_0109_s_20151213162109054.jpg

10時20分到着。
開店は10時30分
車駐車できるか心配だったがセーフ。



IMG_0110_s_20151213162109965.jpg

ここで ひろみちゃんのコーヒーサービスあります。



IMG_0113_s.jpg

ひろみちゃん登場!!



IMG_0112_s.jpg

イベント券もらいましたよ。



IMG_0115_s.jpg

早速、わざわざコーヒー入れてもらいましたよ。
撮影させてもらいました。
可愛いですね。
GSX-R750のオーナーさんでもある。




IMG_0117_s.jpg

買い物もしたく
熊本に置いてあるNSR用のレーシンググローブが古くなってきて
RSタイチのレーシンググローブ購入
ひろみちゃんはタイチ愛用しているそうで
タイチ購入すると10%オフでした。
熊本へ持って帰ろう。



IMG_0111_s_20151213162108278.jpg

お昼どうしようと思ったら
出店ある
しかも富士宮やきそばですって。



IMG_0118_s.jpg

500円。
まじ うまかったです。
お客さん大好評。



IMG_0120_s.jpg

13時にイベント開始
サインと撮影会です。
20分並びました。



IMG_0121_s.jpg

記念撮影っと。
とっても 可愛いですね♪



IMG_0127_s.jpg

サインもらっちゃった。

久しぶりに埼玉での楽しい休日でした。

NSRイベント呼びたいくらいです。


2015年乗り収め

本日は今年最後のNSR ランします。



IMG_0001-s_201512041439414fc.jpg

NSRミーティングスタッフジャケットありました。

来年春に使えそうです。

埼玉へお持ち帰りします。



IMG_0003-s_2015120414394153c.jpg

ななちゃんは
冬に入って朝寝が多い。
朝ごはん食べたら眠いワン



IMG_0004-s_2015120414394007b.jpg

前回のツーリングで汚れたので
お掃除します。



IMG_0005-s_20151204143940aad.jpg

ウエット路面だったので
少し汚れたなあ



IMG_0006-s_20151204143939bfe.jpg

11時30分に今年ラストランへ



IMG_0008-s_2015120415003270a.jpg

15キロ走って
ライダーズカフェへ
北風強く寒いなあ。
しかしNSRは調子よく走ってくれた。



IMG_0010-s_20151204144009695.jpg

窓越しの88っていいな



IMG_0011-s_20151204144009ad9.jpg

焼きハヤシライスを初オーダーです。
チーズが効いてまいうー。



IMG_0012-s_20151204144642cba.jpg

食後のホットコーヒーは格別にいい。



IMG_0013-s_201512041446427f3.jpg

14時に帰宅
今年1年間 ちょっとしか乗らなかったが
お疲れ様でした。



IMG_0014-s_201512041446418cc.jpg

年末から整備開始するエンジン
正ちゃん スペシャルエンジンとして製作され
春には搭載して、SP3号車を走らせます。

エンジンOHの様子はまた
UP予定です。

プロフィール

88NSR250RSP

Author:88NSR250RSP
一昔前のレーサーレプリカを整備し、ツーリングを楽しんでます。
写真カメラも本格的に始めて紹介していきます。
本館HPの正ちゃんミュージアムも宜しくです。

ミク時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ホンダ
リンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
123位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフーオークションCBR
ヤフーオークションNSR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村