正ちゃん的インプレッション 88NSR250R

88NSR250R 

1988年生まれ・・・・・・・・・・・・・・・・
というと今年で28歳。
昭和でいうと63年。

当時生まれた人が28歳となる訳ですね。

時間の経過というものは早いです。

ということで、正ちゃん的インプレッション 88NSR250Rの記事を
ちょいと作成しましょう。

88NSRとの出会いはリアルタイムでした。
1987年11月に超かっこいいフォルムへ変身して登場!!
かなーりほしいと思いましたが、即購入は資金的にね・・・・・・

京都にいる高校時代の同級生が88NSRの青テラカラーを購入。

実車見た!!
かっかっ   かっこええ。

惚れた。

NS250Rに乗っていたのが一瞬にして旧車に見えた。

1988年3月
GP500 鈴鹿サーキットへ観戦
ゼッケン1を誇らしげに超かっこええ
88NSR500

P6040005-s_201603190701167c4.jpg
 
ライダーはオーストラリア国籍 ワインガードナー。
優勝できると思いきや、新鋭のスズキ RGV500ガンマ
ケビンシュワンツに優勝もっていかれた。
残念だったが
88NSR250Rの購入意識が一気にUP
ちょうど、88NSR250R SP ロスマンズカラー発表!

10500386_688399617971385_2233174441464099245_n.jpg

これっきゃないよ。
我慢が頂点に達し
同年6月に名古屋のホンダウイング店で購入。

5D3_0025-s_201603181504523d6.jpg

今でも一番強烈な印象ははっきり
憶えている。

その時のインプレッションを届けよう。

乾いたエギゾーストノート
レスポンスもNSと比べるのが酷なくらいすばらしい。
跨り、クラッチを切り1速へ
シフト感もしかっりあっていい。
3000回転でクラッチミートでスタート。
低速トルクありすぎ
250ccでこんなに太いのか・・・・・・・
慣らしゆえに4000回転まで
6速となり、70km/hへ
ハンドリングが半端ないくらいガチッとした
剛性感が・・・・・・・
本物のレーサーじゃないの??
と勘違いするくらいの衝撃!!

ブレーキはパッドの当たりが出ていないのに
ガツンっと強烈!!
やべーよこれ
4本の指でタッチするとロックするんじゃ??
それから人差し指と中指の2本かけに変更。
これでも十分いい。

慣らし完了し
全開アタック
7000回転から2ストらしく
パイーンとGがかかる。
これ250だよね?首をかしげる。
パワーありすぎ
たった数年でこんなに進化するものなのか??

買って大正解だと思った。

それから峠へ行って練習へ

88は曲がらないというが
当時はそんな感じはなかった。
練習していくと
トラクションを前後にしっかりかけてあげる
ことで、旋回性能が上がる。

Jhaチャンバー装着して
いつの間にか
峠でもトップクラスの速さになっていた。

FH000019a-s.jpg

FH000027a-s_20160318150452d34.jpg

半年たったら
なんと89年モデル登場!!
おいおい もう旧型かよ!!

会社の同僚が89購入
乗せてもらった。
低速トルクもりもり
ハンドリング軽い 曲がる
と進化しているようだが
パワーが・・・・・・・・・
台形パワー
2ストらしさが消えていく

90年にまた新型発売
京都の同級生が90SPへ買い替え
SPチューン仕様に乗った。
はえーよ これ。
88以上だよ。

進化はすさまじい。

自分も負けじと 91SE購入。

あれ?
遅いよこれ。
リミ解してないから
SPチューン仕様にした。
速さ感が88よりない。
しかし、実際は速いのだ。
サーキットタイムで88より2秒も縮めれた。
しかし肝心のパワーチェックすると・・・
88以下だったのです。
ちょっとがっかりです。
90はなぜ 速い?
しばらくこれについては
技術面で無知な私には理解不能でしたね。

93年に一旦NSRを引退
98年にカムバック
それから異常とも思える
マニアになってしまった。

PICT0004-s.jpg


88NSR250R

人生で最高のバイクである。

IMG_0051-s_20160318150451463.jpg

あと何年バイクに乗ることができるか
わからないが、一生もののマシンです。

大事にしていきます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



88NSR SPLエンジン製作6

夜勤明けでほとんど寝ずで熊本へ帰省しました。

実質的な休みは木曜から土曜日までの3日間。

土日が雨予報。

ならば頑張って、シェイクダウンへこぎつけよう。

IMG_0001_1-s_20160317141116afa.jpg

残り作業の組み込み
キャブ、エアクリ、タンク、クーラント、ミッションオイル

エンジンも苦労することなく始動。

作動としてはまずまず



IMG_0002_1-s_201603171411154fc.jpg

やっぱ
煙が多い



IMG_0003_1-s_20160317141115f35.jpg

暖気しているとクーラントがポタポタと少漏れ
どこだ?


IMG_0004_1-s_2016031714111565c.jpg

このOリング劣化みたいなのでASSY交換



IMG_0005_1-s_20160317141115ccc.jpg

今度はOK
6キロほどテストラン
春の陽気で気持ちいい。
しかし寝てないので
頭ふらふら。

とりあえず
ここまで。

体力限界です。

慣らしは次回帰省と思ったら
次回は沖縄家族旅行でした。

GW前の帰省で慣らしやっちゃいます。
いつもの久留米ラーメン食べるか

NSRミーティングin井上ボーリング

3月12日(土曜日)埼玉県川越市にある
井上ボーリングさんで第二回となる
NSRミーティングを開催しました。

天気は曇り時々晴れの気温の低い日でした。

自分は運悪く、土曜日朝までの夜勤。
しかも土曜日の夜勤も追加されてしまい
体力的には厳しい。

しかしやると決めたらしっかりやらないとですね。

7時30分に帰宅して朝食をすませ
CBR250Rを始動。
昨日暖気させていたので簡単に始動。
しかし、しばらく乗っていない。
おそらくは調子悪いままかもしれないと判断し
暖気終わったら少し遠回りしつつ
畑道でのレーシングして18000回転へ回し
調子戻ってきた。
8時30分に井上ボーリングさんへ到着。

参加者は3-4台くらいか。

井上社長、わざわざ休出していただいた
従業員様、社長の奥様も出ていただき
本当に全面的なご協力ありがたいです。

井上ボーリングさんのクランク職人さんが
今年ご引退されるということで
クランクの圧入 芯出し実演も。

さて簡易版ですがブログで模様をご紹介します。

5D3_0001_s.jpg

到着したところ
カメラの試し撮り



5D3_0002_s.jpg

NSRレンタル
88へ乗れるチャンス



5D3_0003_s.jpg

ワンコインで



5D3_0005_s.jpg

寒いので豚汁提供
社長奥様の手料理



5D3_0006_s.jpg

とてもおいしいとの評判でした。
残念ながら忙しすぎて食べそこなった!!



5D3_0008_s.jpg

IBレディーさん到着して
参加者との3ショット記念撮影

参加者は正ちゃんの会社職場の同僚です。




5D3_0014_s.jpg

IBレディー
ERISAちゃんと悠愛(ゆあ)ちゃん
とてもおきれいな二人です。



5D3_0057_s.jpg

MC16に後ろ姿
かっこいい!!



5D3_0091_s.jpg

井上社長さん
今回もお世話になります。



5D3_0095_s.jpg

10時にご挨拶



5D3_0096_s.jpg

もう一人のモデルさんの
先川知香ちゃん来場。
本日はジャーナリストを兼ねて
88NSRと88CBRへ試乗インプレしていただきます
左がNSRレンタルの小倉さん
右がレースもやっている知香ちゃん。
腕も凄いよ。



5D3_0125_s.jpg

試乗インプレスタート



5D3_0128_s.jpg

全体撮影



5D3_0130_s.jpg

5D3_0131_s.jpg

5D3_0135_s.jpg

5D3_0145_s.jpg

前回と同じく
モデル撮影させていただきました。
知香ちゃん 可愛いですねー



5D3_0158A_s.jpg

曇り空なので
写真としてはいまいちながら
いい雰囲気で撮れました。
カメラ機材はセミプロのいいやつで撮影してます。



5D3_0173_s_20160314091251eb4.jpg

工場見学後の商品じゃんけん大会



5D3_0179_s.jpg

おめでとうごさいまーす。



5D3_0187_s.jpg

一番の目玉である
加工費用無料券出ました



5D3_0189_s.jpg

おめでとうございます。



5D3_0192_s.jpg

フェイスブック NSR250R維持保存会 会長の関根さんです。
福島からお疲れ様です。



5D3_0223_s.jpg

88NSRレンタルスタート



5D3_0224_s.jpg

ランチタイムへ



5D3_0226_s.jpg

COCO壱番のカレーデリバリー
500円均一ありがとうございます。
寒いのでおいしかった。



5D3_0238_s.jpg

全員の撮影
モトメンテナンスさん
2ストロークマガジンさんも
取材ということで
4月発売号に掲載される予定です。
お楽しみに



5D3_0232_s.jpg

IBサインで撮影しちゃおーっと。



5D3_0252_s.jpg

90NSR250RSPレーサーのレーシング
かっこいい



5D3_0279_s.jpg

正ちゃん CBRを用意して
モデル撮影会へ



5D3_0300_s.jpg

知香ちゃんです
CBRはとても乗り易いそうです。
そう思います



IMG_0003_s_201603140918364a5.jpg

工場見学の様子
カメラマンは関根会長へお願いしました。



IMG_0015_s_20160314091836f25.jpg

NSRクランク圧入実演



IMG_0018_s_20160314091836913.jpg

この道40年以上のスーパーエキスパートの職人さんです。
残念ながらご引退されるそうです。

ということでのダイジェスト版です。

詳しくは
正ちゃんミュージアムへ掲載予定です
4月上旬までにはと考えてます。

大変忙しく
眠い中で大成功できました。

関係者各位様
本当にありがとうございました。




88NSR SPLエンジン製作5

今朝熊本へ帰省しました。

今回の帰省は土曜日と日曜日のみ
土曜日だけ天気いいので
88NSRのエンジンを搭載しよう。



IMG_0001-s_20160305142419d1a.jpg

マシンを用意
とりあえず お掃除から



IMG_0002-s_2016030514241967d.jpg

エンジンを段取り



IMG_0003-s_201603051424182f8.jpg

エンジン固定ボルトを清掃して
グリスUP



IMG_0004-s_20160305142418ff7.jpg

エンジンを一人で組み込み
今日はスムーズにいけました。



IMG_0005-s_20160305142418dac.jpg

プラグは
NGK
BR10ECM
いつも10番使ってます



IMG_0006-s_20160305142436d84.jpg

Jhaチャンバーをお掃除
塗装したかったが
時間なく断念



IMG_0007-s_2016030514243675c.jpg

RCバルブなどの取り付けと調整



IMG_0008-s_20160305142436dd5.jpg

チャンバーも組み込み完了

もう少しで火入れなんですが
疲れたので
次回3/17に実施し
慣らしへ移行します。

ブレーキオイルが劣化してきたので
ついでに交換しました。

明日は雨だし、ゆっくりしよう。

プロフィール

88NSR250RSP

Author:88NSR250RSP
一昔前のレーサーレプリカを整備し、ツーリングを楽しんでます。
写真カメラも本格的に始めて紹介していきます。
本館HPの正ちゃんミュージアムも宜しくです。

ミク時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ホンダ
リンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
108位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフーオークションCBR
ヤフーオークションNSR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村