オーディオ道場

熊本へ帰省しました。

天気も秋晴れで気持ちいい。

さて、今日はバイクでふらっと
地元にある、オーディオ道場という喫茶店へ行くことにした。



IMG_0001-s_20170929161643427.jpg

CBR250R始動



IMG_0002-s_201709291616435ca.jpg

阿蘇の俵山麓にある
ところへ



IMG_0003-s_20170929161642cfc.jpg

IMG_0004-s_20170929161642bb5.jpg

IMG_0005-s_201709291616428c0.jpg

ここに看板がある



IMG_0010-s_2017092916191269d.jpg

少し迷ったがどうにか
到着。
どう見ても山の中にあります。
帰れるかな?



IMG_0012-s_20170929161912871.jpg

激震!
布田断層の真上なんですよ。
そう、熊本地震の震源となった断層です。
すさまじい揺れであったとか。
うちも同じ。



IMG_0013-s_2017092916191227d.jpg

震災のつめ跡があります。
ここがオーディオ道場。
昔、剣道場だったとか。
それをオーディオ喫茶へ。



IMG_0014-s_20170929161911118.jpg

凄い雰囲気だ!
圧倒されました。



IMG_0015-s_2017092916191147a.jpg

看板


IMG_0016-s_20170929162351c23.jpg

アナログカフェ 響きがいい。



IMG_0017-s_20170929162351133.jpg

では入ります。
こんにちは!!
・・・・・・・・・・・・
おや?
誰もいないよ。
音楽は鳴っている。
一人いた。
すみません、入ります。



IMG_0022-s_201709291626252ca.jpg

うひゃー!
雑然としたような・・・・・・・



IMG_0023-s_2017092916262555e.jpg

景色に圧倒される。



IMG_0036-s_20170929162916473.jpg

今年4/29に喫茶再開されたそうです。
JBLというアメリカスピーカーメーカー。
オーディオマニア界ではトップクラス。
しかも超大型スピーカー。
圧倒されます。



IMG_0037-s_201709291629153a6.jpg

凄い



IMG_0031-s_20170929162828608.jpg

震災から復元されていない
超高級レコードプレーヤー
その名はトーレンス!



IMG_0032-s_20170929162828615.jpg

40センチもあるプロ用レコードプレーヤー
ドイツ製らしい。



IMG_0019-s_201709291623508b2.jpg

アンプは真空管。



IMG_0020-s_20170929162350a0e.jpg

JBLの大型モニタースピーカーだ。



IMG_0024-s_201709291626246be.jpg

ただ圧巻!
高級品の大型JBLスピーカーが沢山。
いったいいくら分あるんだろうか?
1千万円なんて軽くオーバーしそう。



IMG_0025-s_2017092916262422a.jpg

これも・・・・・・・



IMG_0027-s_20170929162624bde.jpg

これがご主人の片山氏
なんと高校の大先輩でした。
光栄です。



IMG_0028-s_20170929162830481.jpg

オーディオ雑誌にも多数掲載。
バイクで自分と少し似ているか・・・・・・



IMG_0029-s_201709291628299fb.jpg

IMG_0030-s_20170929162829f6d.jpg

震災の復興など書いてある。
しかしよくここまで再開されたものです。
震災時は大型重量級機器が飛んだらしいです。
痛たましいですね。
うちのオーディオシステムも崩壊しました。



IMG_0033-s_2017092916291733f.jpg

奥にはもっと凄い機器が・・・・・・



IMG_0034-s_20170929162917e13.jpg

IMG_0035-s_20170929162916f90.jpg

色々と視聴しました。
目を閉じると
コンサートホールに居る
そんなリアリティーある迫力と
生演奏を聴いているような
リアリティーな音。
初めてこんな凄い音聴きました。

川越のオーディオ喫茶とは
方向性の違う JBLワールド。
自分はただ 感動しまくって
帰宅しました。

実は喫茶前にある崩壊した急坂でバイク転倒しそうになった!
あせった。ここはオフ車でこないと・・・・・・

また行きます。


オーディオ最終計画

去年熊本震災から崩壊したオーディオシステム。

CDプレーヤーが生きていて、久しぶりにヘッドフォンから
流れる音楽は、あまりにも感動的で
高校生時代に憧れていた頃にフィードバック
したような新鮮さを感じました。

557-s.jpg



また必ず復興させると心に決めて
16年年末から復元とパワーアップも兼ねて
システム復旧に取り掛かりました。

SONY プリメインアンプは無事でした。

FA50ES-s.jpg



JBL 4312MK2 スピーカーは高音が出るツイーターの凹み。
運よく自分で修復できた。

4312-s_2017090310285900d.jpg



レコードプレーヤーはさすがに・・・
厳しいと判断して、(SONY PS-X555ES)

PSX555-s.jpg


YAMAHA GT-1000を購入。
レコードの素晴らしさ、CDには再生できない雰囲気
改めて感動してしまった。

GT1000-s.jpg



壊れたオーディオラックを買いなおしして組み立て。

カセットテープのデッキも生きているかと思ったら
故障していました。
修理できたものの、内部の錆びがあり
新品性能にはほど遠いということで
中古のリファレンスデッキのOH品を購入。
このテープの音には大変驚愕しました。
テープでこんなハイクオリティーとは・・・
感動的です。

17098363_1002035339941143_7231121942589838306_n-s.jpg



レコードには大変感動するものがあり
以前新品購入使用していた
YAMAHA GT-2000のリファレンス機をもう一度・・・
どうせなら、スペシャルのLをと購入。

GT-2000L-s.jpg

更に感動的な音へ変化できました。

これで一旦復興完了です。

オーディオ熱が上がり続け
単身先の埼玉でも小型のセカンドシステムを立ち上げ。
アパートなので大きい音は鳴らせないが
満足いく音です。
JBLスピーカーの演出が大きいです。
中古で12000円なのに・・・買ってよかった。

熊本自宅のメインシステムは
もう一歩進めたい。

オーディオの肝はアンプとスピーカーです。

SONYアンプもいい音です。
しかし所詮10万円のアンプ。
ハイエンドアンプとは差が大きい。

昔から憧れていた
国内最高峰のメーカー
アキュフェーズ
ここのアンプがほしい。
しかし、新品で値引きもしないし
60万円くらいする。
簡単には買えない。
どうするか・・・・・・・・
貴重な財産であるNSRを手放す決意をした。

E470-s.jpg

実機 視聴しましたが価格相応のいい音です。
これにします。
年内に確保したい。

スピーカーもJBL 4312MK2という
定番のモニタースピーカーでよい音します。

しかし、その上のスピーカー
JBL 4344は次元の違う音です。

バイクでは250と1000を比べている感じ。

4344-m.jpg


生産中止で中古だと50万円くらいと
そこまで手が出ない訳ではない。

問題は大きさと重さ。横600ミリ強 高さ1000ミリ強 96kg(1個)。

部屋は8畳・・・これはなんとかなる。

問題は購入先と配送。
ピアノ運送と同じ扱いとなり
福岡からでも4万円かかるらしい。
関西より東だと不可能だろう・・・

このスピーカーは人生のラストとして
頑張って購入したいです。

まずは資金確保ですね。

NSRを2台手放す・・・が必要ですが。

それでもバイクは7台も残り
後悔はしないと思う。

あるハイエンドオーディオ店のご意見です。

音楽はストレスを解消し、毎日の生活の潤いや明日に向かう力を与えます。
しかしオーディオ製品は自分が音楽を楽しむ手段であり、オーディオは生活ではありません。
生活の中のほんの一部です。またそのようにあるべきです。

その通りです。

この癒しの空間、ほしいです。
 
プロフィール

88NSR250RSP

Author:88NSR250RSP
一昔前のレーサーレプリカを整備し、ツーリングを楽しんでます。
写真カメラも本格的に始めて紹介していきます。
本館HPの正ちゃんミュージアムも宜しくです。

ミク時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ホンダ
リンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
108位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフーオークションCBR
ヤフーオークションNSR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村