ラビリンスシールクランク組込み
お正月中に88NSR250Rのエンジン組立てを実施。
10月にエンジン分解して井上ボーリングさんへ
ベアリング交換依頼しまして
出来立てホヤホヤのラビリンスシール付き
仕様にしていただきました。
まとまった休みしか整備が困難のため
1/2ではありますが、頑張りました。
ばらしたまま放置すると錆び発生にもなりますし
早く対応する必要がありましたね。
さて準備開始
クランク組込みできるように段取りします。
ケース面はオイルストンでしっかり慣らします。
ラビリンスシール付き89NSRクランク
このクランク仕様は世界に1個です。
コンロッドがスペシャルとなっております。
ケース面へガスケット塗布
ギヤの組み付け
回り止め特殊工具が必要です。
クラッチハウジング組込み
Rケース組立てOK
あとはフライホイール等パーツ組込み
腰下完成
クランクはかーるく回ります。
これは驚きました。
ユーチューブ生配信スタートしたので
ピアノを聴きながら作業していきます。
こんな作業は初めてです。
ピストンASSY用意
なんといっても500キロちょいしか使用していません。
ガスケット取り付け
いよいよ腰上へ
シリンダーもスペシャルです。
現行の新ニカジルメッキコーティングし
ホーニング加工されたもので
従来品より強度UPしています。
エンジン様
どうぞ今年も宜しくおねげーしますだ。
と祈願している様子
ヘッド組込み
じゃーん!
完成しました。
クランク回転OK
圧縮OK
エンジンは一旦保管し
GW休暇で入れ替えしてテストランへ予定しています。
予想ではフリクション低減するので
オーバーレブの改善
レスポンスUP
燃費の向上
と考えられます。
いい事ばかりですね。
ラビリンスクランクのレポートでした。
わあー、疲れたなー。
腰が痛いよ。
明日はゆっくりしよ。
10月にエンジン分解して井上ボーリングさんへ
ベアリング交換依頼しまして
出来立てホヤホヤのラビリンスシール付き
仕様にしていただきました。
まとまった休みしか整備が困難のため
1/2ではありますが、頑張りました。
ばらしたまま放置すると錆び発生にもなりますし
早く対応する必要がありましたね。
さて準備開始
クランク組込みできるように段取りします。
ケース面はオイルストンでしっかり慣らします。
ラビリンスシール付き89NSRクランク
このクランク仕様は世界に1個です。
コンロッドがスペシャルとなっております。
ケース面へガスケット塗布
ギヤの組み付け
回り止め特殊工具が必要です。
クラッチハウジング組込み
Rケース組立てOK
あとはフライホイール等パーツ組込み
腰下完成
クランクはかーるく回ります。
これは驚きました。
ユーチューブ生配信スタートしたので
ピアノを聴きながら作業していきます。
こんな作業は初めてです。
ピストンASSY用意
なんといっても500キロちょいしか使用していません。
ガスケット取り付け
いよいよ腰上へ
シリンダーもスペシャルです。
現行の新ニカジルメッキコーティングし
ホーニング加工されたもので
従来品より強度UPしています。
エンジン様
どうぞ今年も宜しくおねげーしますだ。
と祈願している様子
ヘッド組込み
じゃーん!
完成しました。
クランク回転OK
圧縮OK
エンジンは一旦保管し
GW休暇で入れ替えしてテストランへ予定しています。
予想ではフリクション低減するので
オーバーレブの改善
レスポンスUP
燃費の向上
と考えられます。
いい事ばかりですね。
ラビリンスクランクのレポートでした。
わあー、疲れたなー。
腰が痛いよ。
明日はゆっくりしよ。
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