88NSRはゼロヨンが得意である

今日の記事はNSRのお話。

今から11年も前になりますが
オートポリスサーキットでゼロヨンドラッグレースに
88NSR改でエントリー。

初参戦 初優勝というデビューウィンしました。
MC21も参戦する中、21に1秒以上引き離してのものでした。

MC21の方は常連さんのようで腕もいいんです。


PA300021-s.jpg


どうして88NSRはゼロヨンに強いマシンなのか・・・

理由は歴代NSRの中でMC16に次いで軽量。
SPは126キロ
当然レーサー仕様にすれば120キロを切ります。
あとエンジンの高いトルク。
MC21と28エンジンは88より ぶっちゃけパワーが上。
21以降のエンジンは高回転高出力型となってます。
しかしながらトルクが0.4キロほど低い。
何台もOH経験とデーターからこの数値は把握しています。
21以降のネックは重量で21SP/SEと88SPを比較すると
8キロも差が出ます。

88が何故そのようなトルク型になっているのか。
耐焼き付き性、耐久性が下がっても、とにかく
パワーとトルク特性優先的な設計あってのことでしょう。
バブル全盛期です。
大量消費して買い替えすればいいじゃん。
そんな感じだと思います。

88で焼き付き多発の報告を受けたHONDAは
対策するようになり、重量増はやむをえなくなりました。
結果として耐久性とパワーの両立を図りました。

でもサーキットレコードはMC21/28が上。
進化している訳です。

MC21/28の得意分野は最高速にあります。
88より更に回り、空力特性の優れたカウル。
某ショップが240キロに迫る最高速を
たたき出しましたね。

そういうことで88は加速の直線番長マシンです。

今はエンジンも貴重ですから
壊さない程度に楽しんでいきましょう。


スポンサーサイト
プロフィール

88NSR250RSP

Author:88NSR250RSP
一昔前のレーサーレプリカを整備し、ツーリングを楽しんでます。
写真カメラも本格的に始めて紹介していきます。
本館HPの正ちゃんミュージアムも宜しくです。

ミク時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ホンダ
リンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
118位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフーオークションCBR
ヤフーオークションNSR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村