88NSR SPLエンジン製作1

88NSR250R 正ちゃんSPLエンジン製作スタートします。

整備は1年ぶり

完成したら、SP3号車のエンジンと入れ替えします。

エンジンについては2月の帰省までに仕上げて
3月に入れ替え
それから慣らしへ。

今回のエンジンベースとしては
89NSRを使用し、88パーツ組み込み
スペシャルシリンダー
スペシャルクランクをドッキングし
世界に1台のエンジンとなります。

正ちゃんスペシャルエンジンって訳です。

今年の冬は気候的に暖かく
作業にはもってこいです。

それでは、簡易版として
アップしていきましょう。



IMG_0001-s_20151227153527579.jpg

SP3号車を外へ日干し。
29日に今年のラストランします。



IMG_0002-s_20151227153527c09.jpg

バケットの用意
ここへエンジン部品入れます。



IMG_0003-s_20151227153526f4b.jpg

もう一度洗浄します。
ブラストほしいなー!!



IMG_0004-s_20151227153526e90.jpg

エンジンと88NSR 
絵になるね



IMG_0005-s_201512271535250eb.jpg

リアシリンダーばらしにトラブル発生!!
メガネがうまく入らないため、なめてしまったナット。
ここは狭くて大変な場所で
どうやって外すか考えた。

マイナスドライバーたたいても
うまくかからないのでNG



IMG_0006-s_20151227153716301.jpg

グラインダーで慎重に削って破壊することにしました。
グラインダーも入れる場所が厳しい。
下手するとシリンダー削ってしまうことになる。



IMG_0007-s_20151227153716e16.jpg

やっと外れた。
スタッドボルトも削れてご臨終に・・・



IMG_0008-s_201512271537158e8.jpg

ほら
この有様



IMG_0009-s_20151227153715b2b.jpg

フロントバンクは更に慎重にして外した。
こちらはセーフ



IMG_0027-s_20151227153714b07.jpg

89NSRクランク様が顔を出してくれました。
おや?
ベアリングNGと思ったが
以外と状態がいい。
センターシールも多分抜けてない。
実走10000キロのクランクなんで
まだまだいけるか??



IMG_0028-s_201512271538173a0.jpg

削れたスタッドボルトのネジ修正し
Wナット入れて外します



IMG_0029-s_20151227153816218.jpg

新品スタッドボルト交換へ



IMG_0030-s_201512271538161ef.jpg

ぴしゃり組んだ。(熊本弁)
訳しますと・・・うまくぴったり組めたです。笑。



IMG_0031-s_20151227153815165.jpg

全てバラバラに
洗浄とエアーブローしてきれいにしました。

久しぶりの整備で腰痛かった。
歳かな・・・


スポンサーサイト
プロフィール

88NSR250RSP

Author:88NSR250RSP
一昔前のレーサーレプリカを整備し、ツーリングを楽しんでます。
写真カメラも本格的に始めて紹介していきます。
本館HPの正ちゃんミュージアムも宜しくです。

ミク時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ホンダ
リンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
118位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフーオークションCBR
ヤフーオークションNSR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村