88NSR SPLエンジン製作2

今年最後の整備で88NSRのエンジン製作していきます。

昨日はSP3号車エンジントラブルとなってしまい
テンション大下がりです。

とにかくエンジン完成したら入れ替えなので
あと2ヶ月我慢しよう。



IMG_0001-s_20151230151517b6b.jpg

新品ストーブ買ってました。
寒いから・・・



IMG_0002-s_20151230151517083.jpg

アルミホイールを敷いて
IBさんで加工済みのシリンダーを置く

本来は200度 1時間なんですが
温度計ないし
今回はえいやでやります。
90分間加熱。
じわじわと温度が高くなってきた。
20分したら触れない温度に。

これなんのためにしているかですが
メッキの熱処理
つまり、焼付けさせてメッキ硬度をUPさせる
というものです。
IBさんに再メッキ依頼されるている方は必要ありません。
再メッキ処理終わったら硬度がすでに出ていますから。

私のはスペシャルメッキ仕様のため
メッキが柔らかくできています。
加工も砥石磨耗は少なく優しい。
ただ加工終了後にメッキとしての硬度が低く
熱処理する必要があります。
熱処理で、通常のメッキより、更に
硬度UPします。
つまり磨耗に強い。

NSRシリンダーは20世紀のテクノロジー
正ちゃんスペシャルは21世紀テクノロジー
ということです。



IMG_0003-s_20151230151516509.jpg

スペシャル89クランク
コンロッド廻りにちょっとした仕様の差があったりします。
なので加工大変だったらしいです。
IBさんには大変ご迷惑おかけしました。
臨機応変に出来るIBさんの技術に脱帽しています。



IMG_0005-s_20151230151515b60.jpg

クランクフィッティング
ピンの削り必要かと思ったら
無加工でOKでした。
89そのままでよかったかな??
右の大きいサイドオイルシールは
部品型式が771なんですが
在庫がなく681のMC21用を使用しました。
左サイドの小さいオイルシールは
88のが使えない。
部品あってよかった。ふー。



IMG_0015-s_20151230151607e7e.jpg

クラッチは焼けが大きいので
全部まとめて新品投入。



IMG_0018-s_20151230151606fca.jpg

Rケース側の組み込み完了

あとは、L側のACG廻りの組み付けですね。
と、腰上組み立てすると完成です。
次回は1/3です。

1/4には埼玉戻り

プロフィール

88NSR250RSP

Author:88NSR250RSP
一昔前のレーサーレプリカを整備し、ツーリングを楽しんでます。
写真カメラも本格的に始めて紹介していきます。
本館HPの正ちゃんミュージアムも宜しくです。

ミク時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ホンダ
リンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
118位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフーオークションCBR
ヤフーオークションNSR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村