正ちゃん的インプレッション 88NSR250R

88NSR250R 

1988年生まれ・・・・・・・・・・・・・・・・
というと今年で28歳。
昭和でいうと63年。

当時生まれた人が28歳となる訳ですね。

時間の経過というものは早いです。

ということで、正ちゃん的インプレッション 88NSR250Rの記事を
ちょいと作成しましょう。

88NSRとの出会いはリアルタイムでした。
1987年11月に超かっこいいフォルムへ変身して登場!!
かなーりほしいと思いましたが、即購入は資金的にね・・・・・・

京都にいる高校時代の同級生が88NSRの青テラカラーを購入。

実車見た!!
かっかっ   かっこええ。

惚れた。

NS250Rに乗っていたのが一瞬にして旧車に見えた。

1988年3月
GP500 鈴鹿サーキットへ観戦
ゼッケン1を誇らしげに超かっこええ
88NSR500

P6040005-s_201603190701167c4.jpg
 
ライダーはオーストラリア国籍 ワインガードナー。
優勝できると思いきや、新鋭のスズキ RGV500ガンマ
ケビンシュワンツに優勝もっていかれた。
残念だったが
88NSR250Rの購入意識が一気にUP
ちょうど、88NSR250R SP ロスマンズカラー発表!

10500386_688399617971385_2233174441464099245_n.jpg

これっきゃないよ。
我慢が頂点に達し
同年6月に名古屋のホンダウイング店で購入。

5D3_0025-s_201603181504523d6.jpg

今でも一番強烈な印象ははっきり
憶えている。

その時のインプレッションを届けよう。

乾いたエギゾーストノート
レスポンスもNSと比べるのが酷なくらいすばらしい。
跨り、クラッチを切り1速へ
シフト感もしかっりあっていい。
3000回転でクラッチミートでスタート。
低速トルクありすぎ
250ccでこんなに太いのか・・・・・・・
慣らしゆえに4000回転まで
6速となり、70km/hへ
ハンドリングが半端ないくらいガチッとした
剛性感が・・・・・・・
本物のレーサーじゃないの??
と勘違いするくらいの衝撃!!

ブレーキはパッドの当たりが出ていないのに
ガツンっと強烈!!
やべーよこれ
4本の指でタッチするとロックするんじゃ??
それから人差し指と中指の2本かけに変更。
これでも十分いい。

慣らし完了し
全開アタック
7000回転から2ストらしく
パイーンとGがかかる。
これ250だよね?首をかしげる。
パワーありすぎ
たった数年でこんなに進化するものなのか??

買って大正解だと思った。

それから峠へ行って練習へ

88は曲がらないというが
当時はそんな感じはなかった。
練習していくと
トラクションを前後にしっかりかけてあげる
ことで、旋回性能が上がる。

Jhaチャンバー装着して
いつの間にか
峠でもトップクラスの速さになっていた。

FH000019a-s.jpg

FH000027a-s_20160318150452d34.jpg

半年たったら
なんと89年モデル登場!!
おいおい もう旧型かよ!!

会社の同僚が89購入
乗せてもらった。
低速トルクもりもり
ハンドリング軽い 曲がる
と進化しているようだが
パワーが・・・・・・・・・
台形パワー
2ストらしさが消えていく

90年にまた新型発売
京都の同級生が90SPへ買い替え
SPチューン仕様に乗った。
はえーよ これ。
88以上だよ。

進化はすさまじい。

自分も負けじと 91SE購入。

あれ?
遅いよこれ。
リミ解してないから
SPチューン仕様にした。
速さ感が88よりない。
しかし、実際は速いのだ。
サーキットタイムで88より2秒も縮めれた。
しかし肝心のパワーチェックすると・・・
88以下だったのです。
ちょっとがっかりです。
90はなぜ 速い?
しばらくこれについては
技術面で無知な私には理解不能でしたね。

93年に一旦NSRを引退
98年にカムバック
それから異常とも思える
マニアになってしまった。

PICT0004-s.jpg


88NSR250R

人生で最高のバイクである。

IMG_0051-s_20160318150451463.jpg

あと何年バイクに乗ることができるか
わからないが、一生もののマシンです。

大事にしていきます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


プロフィール

88NSR250RSP

Author:88NSR250RSP
一昔前のレーサーレプリカを整備し、ツーリングを楽しんでます。
写真カメラも本格的に始めて紹介していきます。
本館HPの正ちゃんミュージアムも宜しくです。

ミク時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ホンダ
リンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
118位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフーオークションCBR
ヤフーオークションNSR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村