2017年初整備

2017年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

正月休みは熊本滞在1/3まで。

最終日となり、1年前にエンジントラブルとなった
88NSRエンジンの不具合部の特定からいきます。


IMG_0001-s_201701031211489c8.jpg

まずはエンジンを出して
外観を清掃します。



IMG_0002-s_20170103121148214.jpg

フロント側のピストン
特にキズもなくOK



IMG_0003-s_20170103121148098.jpg

シリンダー(スリーブメッキシリンダー)も軽い縦キズはあるが
問題はない



IMG_0004-s_20170103121148bd3.jpg

リアピストン
こちらも同じく問題なし



IMG_0005-s_201701031211478a0.jpg

薄い縦キズがあるだけで
問題なし



IMG_0006-s_20170103121531e01.jpg

ウォーターポンプギヤ
クラック入ってます。
しかしこれが原因ではなさそう。



IMG_0007-s_2017010312153062e.jpg

クラッチ分解
引っかかりがなくスムーズに回る
どうして?



IMG_0008-s_201701031215305bd.jpg

ケースを割るとフライホイール側にキズあり



IMG_0009-s_2017010312153076f.jpg

ひきずりした跡発見



IMG_0010-s_20170103121529f6b.jpg

こんな破片が見つかった



IMG_0011-s_20170103121840735.jpg

クランクベアリングが破損

なぜこのようになったのか・・・・・・

組み込みして3000キロです。
町乗りで乗っているので、エンジン酷使はない。

単身赴任してたまに乗るので
水がたまって錆びとなったのか・・・・
オイルポンプの不具合か・・・・・・

まだわかりません。

年末オイルポンプリークしていたので
元ポンプへ復元してみます。



IMG_0012-s_20170103121840312.jpg

不良クランクは井上ボーリングさん行きで
OHします。

真原因不明なので怖いですね。

こんなの初めて。

しかし、たった4時間で
不具合部を見つけてしまう
自分はNSRマイスターか?

スポンサーサイト
プロフィール

88NSR250RSP

Author:88NSR250RSP
一昔前のレーサーレプリカを整備し、ツーリングを楽しんでます。
写真カメラも本格的に始めて紹介していきます。
本館HPの正ちゃんミュージアムも宜しくです。

ミク時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ホンダ
リンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
118位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフーオークションCBR
ヤフーオークションNSR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村