レコード洗濯

熊本へ帰省しました。

中古レコードを購入し、
聴く時にプチプチノイズが大きいものが多数ありました。

盤面にキズらしいものはなく
これは仕方ないものかと諦めていましたが

動画サイトにレコードを洗って
ノイズを大幅に減らすなんてものがあり
見ていたところ簡単にできそうなので
試しにやってみました。



IMG_0001-s_20170616130715d88.jpg

少し前にオクで購入した
山口百恵 EP22枚セット。

程度がいいということでしたが
プレイするとプチプチノイズが大きく聴けたものではない。

盤面はキズないのに・・・・・・

ということで
山口百恵レコードから洗濯しちゃいましょう。



IMG_0002-s_20170616130715b5a.jpg

ほら、きれいな盤面なんですよ。



IMG_0003-s_201706161307143e5.jpg

洗濯する用品はホームセンターで容易に購入できる上
価格も安い



IMG_0004-s_2017061613071451f.jpg

中性洗剤に柔らかいスポンジで円状に洗います。



IMG_0006-s_201706161307294cb.jpg

2周程ぐるぐると泡立ててやります。
キズが入らないように、指の押さえに注意。



IMG_0005-s_2017061613071330b.jpg

水道できれいに流して、水切りします。



IMG_0007-s_20170616130728a2f.jpg

あとは乾燥させるとOK

簡単なんですが
枚数多いと疲れました。

時間かけてゆっくりやりたいです。

夏場が乾燥速くていいのかもです。



IMG_0008-s_201706161431001db.jpg

乾燥が速かったので
視聴しました。
ほぼ完璧な内容でいい音が復元されたようです。
やはりCDで聴こえない部分がレコードにははっきり出て
アナログが上だと改めて思ったところです。

プロフィール

88NSR250RSP

Author:88NSR250RSP
一昔前のレーサーレプリカを整備し、ツーリングを楽しんでます。
写真カメラも本格的に始めて紹介していきます。
本館HPの正ちゃんミュージアムも宜しくです。

ミク時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ホンダ
リンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
142位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフーオークションCBR
ヤフーオークションNSR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村