オーディオ最終計画

去年熊本震災から崩壊したオーディオシステム。

CDプレーヤーが生きていて、久しぶりにヘッドフォンから
流れる音楽は、あまりにも感動的で
高校生時代に憧れていた頃にフィードバック
したような新鮮さを感じました。

557-s.jpg



また必ず復興させると心に決めて
16年年末から復元とパワーアップも兼ねて
システム復旧に取り掛かりました。

SONY プリメインアンプは無事でした。

FA50ES-s.jpg



JBL 4312MK2 スピーカーは高音が出るツイーターの凹み。
運よく自分で修復できた。

4312-s_2017090310285900d.jpg



レコードプレーヤーはさすがに・・・
厳しいと判断して、(SONY PS-X555ES)

PSX555-s.jpg


YAMAHA GT-1000を購入。
レコードの素晴らしさ、CDには再生できない雰囲気
改めて感動してしまった。

GT1000-s.jpg



壊れたオーディオラックを買いなおしして組み立て。

カセットテープのデッキも生きているかと思ったら
故障していました。
修理できたものの、内部の錆びがあり
新品性能にはほど遠いということで
中古のリファレンスデッキのOH品を購入。
このテープの音には大変驚愕しました。
テープでこんなハイクオリティーとは・・・
感動的です。

17098363_1002035339941143_7231121942589838306_n-s.jpg



レコードには大変感動するものがあり
以前新品購入使用していた
YAMAHA GT-2000のリファレンス機をもう一度・・・
どうせなら、スペシャルのLをと購入。

GT-2000L-s.jpg

更に感動的な音へ変化できました。

これで一旦復興完了です。

オーディオ熱が上がり続け
単身先の埼玉でも小型のセカンドシステムを立ち上げ。
アパートなので大きい音は鳴らせないが
満足いく音です。
JBLスピーカーの演出が大きいです。
中古で12000円なのに・・・買ってよかった。

熊本自宅のメインシステムは
もう一歩進めたい。

オーディオの肝はアンプとスピーカーです。

SONYアンプもいい音です。
しかし所詮10万円のアンプ。
ハイエンドアンプとは差が大きい。

昔から憧れていた
国内最高峰のメーカー
アキュフェーズ
ここのアンプがほしい。
しかし、新品で値引きもしないし
60万円くらいする。
簡単には買えない。
どうするか・・・・・・・・
貴重な財産であるNSRを手放す決意をした。

E470-s.jpg

実機 視聴しましたが価格相応のいい音です。
これにします。
年内に確保したい。

スピーカーもJBL 4312MK2という
定番のモニタースピーカーでよい音します。

しかし、その上のスピーカー
JBL 4344は次元の違う音です。

バイクでは250と1000を比べている感じ。

4344-m.jpg


生産中止で中古だと50万円くらいと
そこまで手が出ない訳ではない。

問題は大きさと重さ。横600ミリ強 高さ1000ミリ強 96kg(1個)。

部屋は8畳・・・これはなんとかなる。

問題は購入先と配送。
ピアノ運送と同じ扱いとなり
福岡からでも4万円かかるらしい。
関西より東だと不可能だろう・・・

このスピーカーは人生のラストとして
頑張って購入したいです。

まずは資金確保ですね。

NSRを2台手放す・・・が必要ですが。

それでもバイクは7台も残り
後悔はしないと思う。

あるハイエンドオーディオ店のご意見です。

音楽はストレスを解消し、毎日の生活の潤いや明日に向かう力を与えます。
しかしオーディオ製品は自分が音楽を楽しむ手段であり、オーディオは生活ではありません。
生活の中のほんの一部です。またそのようにあるべきです。

その通りです。

この癒しの空間、ほしいです。
 
プロフィール

88NSR250RSP

Author:88NSR250RSP
一昔前のレーサーレプリカを整備し、ツーリングを楽しんでます。
写真カメラも本格的に始めて紹介していきます。
本館HPの正ちゃんミュージアムも宜しくです。

ミク時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ホンダ
リンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
108位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフーオークションCBR
ヤフーオークションNSR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村