三浦半島ツーリング

今年初の関東ツーリング行きました。

神奈川県の三浦半島。

人生初ツーリングです。



IMG_0086-s_2017021818375918e.jpg

寒いよ
0度近い
6時30分出発



IMG_0087-s_201702181837595af.jpg

朝ごはんをここで



IMG_0088-s_20170218183758831.jpg

メガマックマフィン



IMG_0089-s_20170218183758a87.jpg

関越道に乗ると下り線
大渋滞
鶴ヶ島JCTより圏央道へ
神奈川方面の途中、狭山PAで休憩。
寒いまじで。



IMG_0090-s_2017021818375871a.jpg

茅ヶ崎海岸ICで降りて、江ノ島近くへ待ち合わせ
場所のサンクス到着。
寒い!コーヒー飲もうっと。



IMG_0091-s_20170218184254097.jpg

本日は地元の大〇氏と同行して
三浦半島を案内していただきます。
88CBR250Rの黒所有されています。
ランデブー走行になります。



IMG_0092-s_20170218184253c8c.jpg

せっかくなので
江ノ島の景色撮影しましょう。
コンデジしかなくすみません。



IMG_0093-s_201702181842539f9.jpg

IMG_0094-s_20170218184252571.jpg

IMG_0095-s_20170218184252c9e.jpg

サーファー多い。
びっくりしたのは
バイクにサーフボード乗せて走っている人多し・・・・・



IMG_0096-s_20170218184624b82.jpg

IMG_0097-s_20170218184624bfd.jpg

逗子から半島の西海岸を走る
江ノ島見えます。
残念ながら富士山はごく薄く見えました。



IMG_0100-s_2017021818462394f.jpg

IMG_0101-s_2017021818482842a.jpg

立石公園へ



IMG_0102-s_20170218184828b02.jpg

IMG_0103-s_201702181848281e0.jpg

この岩が立石??



IMG_0104-s_201702181848276a8.jpg

IMG_0106-s_20170218185645eee.jpg

このカタナは?
NSRレンタルの小〇氏の400カタナ
鈴乃木凛ちゃん仕様!!



IMG_0107-s_201702181856455db.jpg

荒崎海岸より撮影
富士山は・・・・・無理でしたねー。



IMG_0110-s_2017021818564388d.jpg

IMG_0111-s_20170218190025018.jpg

波しぶき撮影できた。



IMG_0112-s_20170218190025460.jpg

IMG_0113-s_20170218190025f7d.jpg

IMG_0114-s_20170218190024af2.jpg

IMG_0115-s_2017021819002417a.jpg

IMG_0116-s_201702181902062a1.jpg

かっこいい。



IMG_0117-s_20170218190205f35.jpg

三崎へ
ヨットハーバー



IMG_0119-s_20170218190204686.jpg

菜の花
春近し。



IMG_0120-s_201702181902044c3.jpg

IMG_0124-s_20170218190400689.jpg

凛ちゃんバイクと撮影させていただきました。



IMG_0127-s_20170218190527141.jpg

三崎港へ
ランチしましょう。



IMG_0129-s_20170218190526602.jpg

まぐろのお店ばかり
どこもおいしそう!



IMG_0130-s_20170218190526b07.jpg

マグロのカマ



IMG_0129-s_20170218190526602.jpg

老舗って感じ



IMG_0132-s_20170218190736003.jpg

雰囲気のいい路地



IMG_0133-s_2017021819073691e.jpg

路地にいた猫ちゃん



IMG_0134-s_20170218190735b3f.jpg

ランチだよーん。
まぐろ料理いってみよう



IMG_0135-s_20170218190735768.jpg

IMG_0136-s_20170218190944ae0.jpg

マグロのほほ焼き初めて食べた。
まいうー。



IMG_0137-s_20170218190943285.jpg

味噌汁はダシたっぷり濃厚。



IMG_0138-s_20170218190943cd2.jpg

観音崎灯台へ



IMG_0139-s_20170218190942165.jpg

灯台は補修中かな



IMG_0140-s_20170218190942023.jpg

最後の2ショット撮影。



IMG_0141-s_20170218191236acd.jpg

いい雰囲気で撮影できたよ。



IMG_0142-s_20170218191236d39.jpg

IMG_0143-s_20170218191235f9b.jpg

対岸は千葉県



IMG_0144-s_20170218191235d67.jpg

横須賀へ



IMG_0145-s_20170218191235494.jpg

潜水艦と



IMG_0146-s_20170218191440167.jpg

ナイスな感じの88CBR250R
一眼レフ並みに撮影できているよ。



IMG_0147-s_20170218191440d3a.jpg

IMG_0148-s_201702181914399c6.jpg

横須賀は軍港で
雰囲気が独特ですね。



IMG_0149-s_20170218191439df0.jpg

IMG_0150-s_20170218191439bb3.jpg

さて、江ノ島経由して埼玉へ帰ろう。

帰路のPAでCBRの不具合発覚!!
フロントフォークからオイル漏れ・・・

明日OHすっか。

疲れたよー。


オーディオ復活させました!

熊本の震災にて
崩壊した 自宅オーディオシステム。

レコードプレーヤー
CDプレーヤー
カセットデッキ
MDデッキ
プリメインアンプ
スピーカー
オーディオラック

不具合なかったのは
プレメインアンプとCDプレーヤーのみ

年末から、ただ置いている組み込みされていない
オーディオを見てむなしい。

よっしゃ!
復活プロジエクトさせよう。

せっかくなら以前よりパワーUP化も図ろうっと。

まずはレコードプレーヤー。
YAMAHA 起死回生の高級 GTプレーヤー。
CDプレーヤー発売後に新製品として投入した
気合の入ったモデル。

バイクで言えば、RZ250とRZ350に該当する。

GT-1000というモデルのレストア品を購入。

スピーカーはアメリカ製 JBL 
左側の高音ユニット ツイーターが凹み
手修理した・・・凄い。

MDデッキは聴かないのでパス

カセットはイジェクトでフタが開かないので
故障している。
これも上位機種のレストア品を購入。

オーディオラックは新品ハンドメイド品を購入。

ここまで揃えばなんとかなるだろう。

2/10朝からセッテイングスタート。


IMG_0064-s_2017021013321107e.jpg

今日は雪
寒い。
ストーブ炊いて暖まりながら作業しよう。



IMG_0065-s_2017021013321195e.jpg

ラックを設置します。



IMG_0066-s_20170210133210051.jpg

スピーカーケーブル
オーディオテクニカというメーカーのPCOCCという1Mで3000円もするもの
スピーカーには通常2本接続しますが
このケーブルは高音用と中低音用のケーブルが分けてあります。
20年以上経過し、表面が酸化したのでカットして線をむきます。



IMG_0067-s_201702101332104bb.jpg

接続のピン端子は汚れと酸化しているので
パーツクリーナーできれいに清掃



IMG_0068-s_20170210133209ed9.jpg

オーディオ専用のケーブルを購入。
スタジオなどにも使用されているらしく
定番のものです。



IMG_0069-s_201702101344231d1.jpg

SONY カセットデッキ
TC-K555ESG
99800円
1989年製
NSRと同じ年式ですよ。
レストアされていまして
箱を開けると新品と同じに見えました。
スゲー!!

テスト使用する。
メタルテープ使用。
SONY メタルマスターという
おそらくカセットテープでNO1と言えるもの。
CDから録音しつつ、そのまま再生できる
3ヘッドシステム。
音質の差はサーというノイズ以外わかりませんでした。
いいもの買ったよ。
いやー、カセットテープ使えるよ。



IMG_0070-s_20170210134423ae2.jpg

生きていたCDプレーヤー
SONY CDP-557ESD
1987年製
18万円
SONYリファレンスモデル
ヘビー級の18キロ。
今でもいい音でます。
というか30年間無故障なんて
普通ありえないはず。
高級機はハンドメイド生産なのか??



IMG_0071-s_201702101344220eb.jpg

プリメインアンプ
SONY
TA-FA50ES
99800円
1997年
コストパフォーマンスの高いアンプで
クリアーサウント゜。



IMG_0072-s_201702101344220fd.jpg

このエンプレム
ただものではないよ。



IMG_0073-s_2017021013442184d.jpg

レコードプレーヤー
GT-1000
99800円
1983年
30キロ近く重量があります。
GT-2000ほしかったが・・・
プレミアになってしまって買えない。
これでも十分。



IMG_0074-s_20170210135710a44.jpg

レコードの音を左右する
レコード針であるカートリッジ。
少しかじっている方はわかると思いますが
MM、MCとタイプの異なる仕様が存在します。
MCの方が価格が高い傾向で高音質でした。

自分のはオーディオテクニカ
AT-33E
明快でメリハリのある音質です。
このカートリッジは4万円近くしましたね。
未だ現役とすばらしい。



IMG_0075-s_20170210135710c05.jpg

JBL 4312 Mark2 BWX
メイドイン USA
大好きなJBL スピーカー。
と言ったら、トランプ大統領も喜ぶか・・・

国産スピーカーでこの音はでません。

いいスピーカーメーカーですね。



IMG_0076-s_201702101357106d8.jpg

かんせい!!
レコード鳴らします。
おーアナログサウンドは
CDとは大きく違います。
ふんわりとした
実に温かみがあり
CDで表現できない音が出ていました。



IMG_0077-s_201702101357094fb.jpg

スピーカーで聴いても、SONY高級ヘッドフォンで聞いても
レコードとカセット
なんか懐かしい、そんな
時代が当時にフィードバックした1日でしたね。

とても充実した また 素敵な1日でした。




ブレーキガールイベントinナップス埼玉店

今年埼玉で初バイクライドすることになりました。



IMG_0001-s_20170204145054c73.jpg

川越から関越高速 経由 圏央道で桶川ICで降りて
5分でナップス埼玉店へ到着



IMG_0002-s_2017020414505484d.jpg

駐輪場は1階で屋内なので、風や雨も大丈夫ですね。
こういうところは少ないです。



IMG_0003-s_20170204145054cda.jpg

本日はフロントブレーキパッド交換とイベント参加に来ました。
88CBR250Rのフロントブレーキの効きがNSRと
比べ物にならない程甘いのでなんとかしたかったです。
ベスラといえば、現在の88NSR250Rのブレーキパッドとして
使用中ですが、タッチ、効き共にGOOD。

で、買いましょう。



IMG_0006-s_20170204145053105.jpg

ブレーキガールは ときひろみちゃんです。
ピンクのツナギが可愛い。



IMG_0004-s_20170204145052bd9.jpg

ブレーキパッド購入(スポーツタイプシンタードメタル)し、
ときめきBOX抽選するとマグカップゲット!!


IMG_0005-s_201702041450531dd.jpg

マグカップにサインしてもらっちゃった。




IMG_0007-s_2017020415011984b.jpg

横浜からO氏が来ていただきました。
NSRレンタル店経営。



IMG_0011-s_20170204150118a3b.jpg

O氏のお友達の21
ピカピカ



IMG_0012-s_201702041501183ae.jpg

さすがにレストアしただけのことはありますね。



IMG_0009-s_20170204150118729.jpg

これはとっきーのバイク
ステッカー 凄い!!



IMG_0013-s_201702041504396c6.jpg

1988年へフィードバック!!
いいねー。



IMG_0014-s_201702041504394ec.jpg

とっきー 撮影お願いしました。



IMG_0019-s_20170204153836b64.jpg

IMG_0034-s_201702041504384c6.jpg

イベントポスター



IMG_0035-s_20170204150657d2d.jpg

2ショットで撮影しました。
ありがとう。



IMG_0042-s_20170204150657960.jpg

IMG_0045-s_20170204150656454.jpg

88CBR250R用ブレーキパッド
このお店で今から交換に入ります。
工具持参です。



IMG_0047-s_20170204150932639.jpg

交換中
ちゃんとトルクレンチもあります。



IMG_0049-s_20170204150932b39.jpg

楽しそうに交換



IMG_0060-s_20170204150931a70.jpg

なぜか店員さんから
取材??



IMG_0061-s_20170204150931511.jpg

イベントでもらったステッカー
可愛いです。
車に貼るか??



IMG_0062-s_20170204150931c70.jpg

ベスラマグカップ



IMG_0063-s_20170204150930484.jpg

とっきーが丁寧にサイン書いていただきました。
ラッキー。
これでお茶飲もうっと。

さてさて、ブレーキパッドのインプレですが
当たりが出ていないのに
デイト〇 ゴルデンパット(シンタードメタル)と同等です。
帰宅するころは少し当たりが出て
ガツンと効くように・・・・・・
これだよ これ。
ブレーキパッド変えてよかった。
これなら、不満なく走れそう。

楽しいイベントでした。

とっきーありがとう。

JALファーストクラス

正月休み以来の帰省しました。

熊本の眼科も予約していたついでに
いつもとはパターンを変えて帰ることにしました。

JAL国内線のファーストクラスへ搭乗したい。

2ヶ月前から航空券を抑えていまして
シートは最前列の1A 窓側。

5時40分 羽田空港へ到着



IMG_0036-s_20170128182257cfc.jpg

第1ターミナル
早朝なので少ないが、C国のお正月休みで混雑するらしいが・・・



IMG_0037-s_20170128182257667.jpg

いつもお世話になっているJALグローバルカウンター。
本日は用なし。



IMG_0038-s_20170128182256689.jpg

こちらへ入ります。
ファーストクラスカウンター。
JAL VIPの入口。



IMG_0039-s_20170128182256bec.jpg

JALステータス ダイアモンド、プレミアでないと使用できません。
ファーストクラス搭乗の場合はここが使える。
中はどうなってんのか気になっていました。
しかし、大変混雑していて、びっくりです。



IMG_0040-s_20170128182255edd.jpg

保安検査を通過して
いつものJALサクララウンジではなく
ダイアモンドプレミアラウンジへ入れます。



IMG_0041-s_201701281829436b9.jpg

入口に無料ロッカーあります。



IMG_0042-s_201701281829432a8.jpg

無料の朝食
なかなかおいしいのですよ。
コーヒーもこだわりのものでおいしかった。
オニオンスープが絶品!



IMG_0043-s_20170128182942f84.jpg

時間あるので
疲れた体をマッサージしました。無料。
なかなかグレードの高いチェアです。



IMG_0044-s_20170128182942aa0.jpg

そうしていると日の出に
富士山見える



IMG_0045-s_20170128182941f77.jpg

赤富士ですよ
すばらしい



IMG_0050-s_201701281834025f1.jpg

福岡行きへ
B777です
満席らしい



IMG_0051-s_20170128183401812.jpg

搭乗するB777と富士山



IMG_0052-s_20170128183401922.jpg

当然、優先搭乗。
この白いシートいいね。
VIPシートって感じ
しかも1Aという一番前です。



IMG_0053-s_2017012818340024c.jpg

シートには
ファーストクラスのメニューあります。

CAさんが来て
責任者の〇〇です。
どうぞ宜しくお願い致します。とご丁寧にご挨拶。
いつもより、おーって感じのVIP気分に。
JALステータス持ちがファーストクラス搭乗すると
このような挨拶は必ずあるようです。



IMG_0054-s_20170128183400f2f.jpg

おいしそうな機内食がありますよ。
楽しみ



IMG_0055-s_20170128184146004.jpg

IMG_0056-s_20170128184146671.jpg

アルコールは飲み放題

今日は北海道の日本酒 大吟醸と言ったらないらしい。
高知の大吟醸をオーダー



IMG_0059-s_201701281841466f5.jpg

フライト中
いい富士山撮影できました。
1Aシートですから完璧。



IMG_0061-s_2017012818414573d.jpg

もう1枚



IMG_0062-s_20170128184529558.jpg

一番最初にCAさんが持ってきてくれました。
うまそう!!



IMG_0063-s_20170128184529c3c.jpg

おにぎりと思ったらご飯でした。



IMG_0064-s_2017012818452945a.jpg

デザート



IMG_0065-s_2017012818452879f.jpg

小皿もいい味付けだよ
和食なんであっさり



IMG_0066-s_20170128184528c74.jpg

JALグラスで大吟醸
旨すぎでした。
また飲みたいな。



IMG_0067-s_20170128184852d6b.jpg

締めはこだわりのコーヒー
ちゃんと陶器で出すところがさすが・・・
ANAプレミアはここまでのこだわりはない。



IMG_0068-s_20170128184852c07.jpg

10時に到着し
博多駅横のバスターミナルへ
食べたばかりなのに
もうランチ
ここのお好み焼きは めっちゃうまいから来ました。
これも福岡に来た目的のひとつです。



IMG_0069-s_2017012818485234f.jpg

さすがにお腹に残っているので
ミックスいきましょう。



IMG_0071-s_201701281848515fd.jpg

マヨネーズとソースは自家製みたい。
どろっとしている



IMG_0072-s_201701281853442f0.jpg

来ました
これにソースとマヨネーズ付けて食べます。
外側はカリカリと焼けていて
中はふんわり
やっぱりおいしい。
関西お好み焼きみたいだが
まったく味は違います。
食べてよかった。
お店出るころは行列になっていました。
さすがに食いすぎです。



IMG_0073-s_20170128185344d4b.jpg

博多駅へ
新幹線に乗ります



IMG_0074-s_201701281853430e1.jpg

九州新幹線



IMG_0075-s_20170128185343b8f.jpg

IMG_0076-s_201701281853431ed.jpg

サクラに乗ります



IMG_0077-s_20170128185759dae.jpg

壮観ですね



IMG_0078-s_201701281857599b5.jpg

IMG_0079-s_20170128185758eaf.jpg

こいつに乗りました。



IMG_0080-s_201701281857589e0.jpg

シート広いね。
JALのクラスJより広いかも。
これなら快適です。
40分で熊本駅到着
速いね。
インターネットでチケット買えて
30%OFFで指定席買えました。

楽しい旅行気分の帰省でした。

明日埼玉へ戻ります。
とんぼ帰りですね。


2017年初整備

2017年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

正月休みは熊本滞在1/3まで。

最終日となり、1年前にエンジントラブルとなった
88NSRエンジンの不具合部の特定からいきます。


IMG_0001-s_201701031211489c8.jpg

まずはエンジンを出して
外観を清掃します。



IMG_0002-s_20170103121148214.jpg

フロント側のピストン
特にキズもなくOK



IMG_0003-s_20170103121148098.jpg

シリンダー(スリーブメッキシリンダー)も軽い縦キズはあるが
問題はない



IMG_0004-s_20170103121148bd3.jpg

リアピストン
こちらも同じく問題なし



IMG_0005-s_201701031211478a0.jpg

薄い縦キズがあるだけで
問題なし



IMG_0006-s_20170103121531e01.jpg

ウォーターポンプギヤ
クラック入ってます。
しかしこれが原因ではなさそう。



IMG_0007-s_2017010312153062e.jpg

クラッチ分解
引っかかりがなくスムーズに回る
どうして?



IMG_0008-s_201701031215305bd.jpg

ケースを割るとフライホイール側にキズあり



IMG_0009-s_2017010312153076f.jpg

ひきずりした跡発見



IMG_0010-s_20170103121529f6b.jpg

こんな破片が見つかった



IMG_0011-s_20170103121840735.jpg

クランクベアリングが破損

なぜこのようになったのか・・・・・・

組み込みして3000キロです。
町乗りで乗っているので、エンジン酷使はない。

単身赴任してたまに乗るので
水がたまって錆びとなったのか・・・・
オイルポンプの不具合か・・・・・・

まだわかりません。

年末オイルポンプリークしていたので
元ポンプへ復元してみます。



IMG_0012-s_20170103121840312.jpg

不良クランクは井上ボーリングさん行きで
OHします。

真原因不明なので怖いですね。

こんなの初めて。

しかし、たった4時間で
不具合部を見つけてしまう
自分はNSRマイスターか?

2016年を振り返る

2016年があっという間に終了します。

今年1年間を振り返ってご紹介します。

今年は何といっても
ブッチギリ1位は熊本大地震の震災の一言です。

さて

振り返り

いってみましょう。



7D1_0008-s_20161230162016128.jpg

7D1_0011-s_2016123016201603d.jpg

元旦
朝から地元FM放送局(FMK)へ
番組企画 アナログコレクションに生出演しました。
FM放送デビューです。
しーんとした、スタジオで、MCの緒方仁深(ひとみ)ちゃんとレコードに
関するエピソードを数分話してオンエアー。
以外と上がらず、冷静に話せてよかった。

一生の思い出になりました。



7D1_0045-s_201612301624464cb.jpg

2月は
地元 熊本電鉄の 通称青ガエル引退を受け
撮影しに行きました。
寒かったけど、撮影できてよかったです。



5D3_0228_s.jpg

3月は
埼玉県川越にて
第2回NSR250Rミーティング in 井上ボーリング を開催
井上ボーリングさんの全面的なバックアップのもと
前回以上に濃いミーティングとなり

これまたいい思い出になりました。



5D3_0142_s.jpg

モデルとジャーナリストをしていただいた
先川知香ちゃんです。
2回ともNSRミーティングのモデルさんをやっていただきました。



5D3_0279_s_20161230162622334.jpg

IB レディー 2人も出演していただきました。

3人もモデルさんがいる
NSRミーティング
凄すぎる!!!



IMG_0024-s_20161230163133853.jpg

1年前に製作した
88NSRスペシャルエンジン完成



IMG_0003-s_201612301631329ef.jpg

搭載!!
HRC RS250 NX5 パーツを流用した
スペシャルエンジン。もちろん世界に1台。



IMG_0002-s_201612301633317ca.jpg

4月
これは一生で一番の記憶となる
熊本大地震発生
4/14 うちは震度6弱
幸い、家に被害はなく
88NSR 3号車のタンクのみ 凹み。
これぐらいで済めば・・・・・と思った緊急帰宅した
4/15・・・・・・・・・

その夜にとんでもない大地震が襲うとは
考えてもいませんでした。



IMG_0015-s_201612301637520d5.jpg

4/16 AM1:25
疲れて寝ていたところを
震度7が襲いました。
10秒もしないうちに部屋の本棚、タンス、テレビ、パソコン、
オーディオも一瞬にして倒れてしまい
家が倒壊したと思ったほどでした。
そこから自宅前避難生活へ
ライフラインが全て停止。
これが現実なのかと・・・・・・

バイクガレージもぐじゃぐじゃ
全滅か・・・・・・



IMG_0065-s_201612301637520a1.jpg

88NSR赤テラ
アッパーカウル破損



IMG_0057-s_20161230163751ebd.jpg

IMG_0056-s_20161230163751910.jpg

88SP 3号車は追い討ちの一撃が・・・・・・



IMG_0070-s_201612301637515dc.jpg

MC21も横倒しに・・・・・・・



IMG_0083-s_20161230163750b22.jpg

ZX-12Rはレーシングスタンドのおかげで
転倒を免れたが、フロントウインカー破損



IMG_0003-s (2)

バイク復旧は
88SP 3号車からとした。
唯一のナンバー付きで乗るからです。
タンクはぼこぼこが板金塗装で新品みたいになった。

スクリーンも交換。



IMG_0020-s_20161230165302fb2.jpg

88NSR 青テラもタンクが凹み
板金塗装
ピカピカになって蘇った。



IMG_0011-s_20161230165301325.jpg

赤テラはスクリーン交換と
アッパーカウル補修。
ピカピカになって復活。
これで3台完成。



5D3_0312-s_20161230165525e23.jpg

8月に北海道 道東知床へのリベンジ撮影ドライブ
天気に恵まれて、撮影には申し分なし。
行ってよかった。



5D3_0324A-s.jpg

国後島がドカーンと見えて
きれいな景色に感動



7D2_0205A-s.jpg

民宿からの朝日撮影。
感動的な朝焼けでした。



IMG_0140-s_20161230165523d7a.jpg

ドライブ2日目
レンタルバイク TZRに乗る。
函館からわざわさツーリングでいらっしゃった
87NSRさん。
昔のシーンがフィードバックした写真でした。



IMG_0001-s_2016123017002838d.jpg

88NSR SP3号車復活撮影



IMG_0090-s_201612301701034e4.jpg

埼玉 秩父で開催したバイクの集まり
FBで募りました



IMG_0119-s_201612301702105c3.jpg

JAL社員のFB友達の方から
羽田空港整備場見学しました。

B767間近に見れて凄い!!



IMG_0076-s_20161230170606f56.jpg

11/30発売された
プロスペックNSR掲載用写真撮影

3台直った記念撮影です。

震災復興は来年に繰り越しされますが
頑張って全面復旧させていきます。

単身赴任中は時間がなくて
なかなか進まない・・・・・・

辛いですが
頑張ります。

1年間ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

90NSR250R復活

2016年もあと2日。

震災から3台の88NSRを頑張って復活させましたが
年内にMC21の復活もできました。



IMG_0048-s_20161230154329f25.jpg

IMG_0049-s_20161230154328216.jpg

IMG_0050-s_20161230154328efe.jpg

IMG_0051-s_201612301543274ee.jpg

IMG_0052-s_20161230154327c7e.jpg

リアカウル右側にキズが入りショック。
新品カウル装着でしたから・・・・・

板金塗装へ出して9000円。

朝から組み付けし、復活しました。

これで4台OK

残りはZX-12Rと88SP 2号車です。

来春までには全て完全復活させます。



IMG_0053-s_2016123015490028f.jpg

昼から
FB友達がMC28 受け渡しで仲人してきました。

程度のいいMC28大事に乗ってください。

IMG_0055-s_201612301549007d6.jpg

左はCBR600RRですよ。



IMG_0056-s_20161230154900f3c.jpg

帰宅して88SP 3号車の不具合対応



IMG_0057-s_20161230154859027.jpg

オイルポンプ交換します。

長期間停車するとオイルがリークしている。

IMG_0058-s_20161230154859ab8.jpg

外したオイルポンプ



IMG_0059-s_201612301548581ba.jpg

組み換えしたオイルポンプ。
元々スリーブメッキしていたエンジン用ポンプです。

オイルシールがNGなのかもです。

今年の整備はこれで終了です。

MC21チェック

12月熊本帰省2日目。

いきつけのバイク屋さんへ
CBR250Rの自賠責保険更新
5年間で28000円ちょい。
免許期限と同じでちょうどよい。

昼にこれまた
いきつけのライダーズスフェへ。

IMG_0014-s_201612171610138bc.jpg

88NSRで
冬なんで寒いけど、走って 気持ちいい。
やっぱNSRは最高。



IMG_0016-s_20161217161012fab.jpg

熊本のFB友達のMC21が調子悪いというご相談を受け
正ちゃんが簡易チェックしました。



IMG_0017-s_20161217161012e6a.jpg

ホンダのツナギがバイク屋みたいでしょ。



IMG_0018-s_20161217161012730.jpg

MC21のセンターカウル外し。
いつも思うが外すのが面倒な構造。
88は簡単でいいのに。



IMG_0019-s_20161217161011f5b.jpg

ロスマンズセンターカウル いいねー。



IMG_0020-s_20161217161044526.jpg

リアは高級オーリンズサスですよ。



IMG_0021-s_20161217161044eb4.jpg

バッテリーチェックしようとしたら
何だ、このユニットは??



IMG_0022-s_2016121716104356e.jpg

バッテリーが11V台でNGだね。



IMG_0023-s_20161217161043499.jpg

エンジンかけるとここまでドロップ!!!



IMG_0026-s_201612171617226c8.jpg

ヘッドライトが点灯なのでOFFにすると
ここまで上昇。、
いずれにしてもバッテリーは終了。



IMG_0030-s_20161217161753a03.jpg

エンジンはとてもきれい。
しかし、レーシングするとレスポンス悪い。



IMG_0031-s_20161217161753cd8.jpg

イグニションコイルは
ビニールテープ。
交換したい。



IMG_0033-s_201612171617528df.jpg

アンダーも割れやすいところですね。
プラリペアで補修したいところ。



IMG_0034-s_20161217161752544.jpg

プラグチェック
フロントがかぶりあり。
圧縮はOK



IMG_0036-s_20161217162239a3a.jpg

濡れ濡れ



IMG_0037-s_2016121716223894a.jpg

エンジン回転がしぶい



IMG_0038-s_20161217162238911.jpg

IMG_0039-s_20161217162238769.jpg

RCバルブ作動OK



IMG_0040-s_201612171623033cc.jpg

サイレンサーの排気圧力と温度に左右差がある。
リアシリンダーの排気をふさぐと回転低下。リアが熱い。

しかしフロントは温度が低く、ふさいでもスカスカしている。

あー、クランクセンターシール抜けだ。

これは交換しかない。



IMG_0042-s_20161217162303ea1.jpg

取り付け面倒



IMG_0043-s_201612171623034ae.jpg

あー、うまく入らない

試乗しましたが
下が片排状態です。
5000から点火している感じ。
かなり抜けている模様。

クランク交換しないと直りません。

フロントサスも動かない。
ステムベアリングも渋い。ただしガタはない。

おおまかな診断はできました。

普通のバイク屋さんでは原因が
わからないらしい。しかも2店もたらい回し。

明日、熊本のNSR スペシャル店へご相談するらしい。

15分で簡単に診断できる自分のノウハウ・・・・・
NSRオーナーさんのお役に立ててよかった。

これからはそういう人の手助けをしていきます。

88NSR 紅葉撮影と・・・

帰省最終日
天気は晴れ

88NSR 置き撮りできそうなところで
コンデジ撮影してみました。



IMG_0024-s_2016110616041065c.jpg

しゆっぱーつ!



IMG_0025-s_20161106160410797.jpg

熊本空港近く
テクノリサーチパークで
置き撮り



IMG_0029-s_20161106160410217.jpg

いちょうが黄色くなってバッチリの雰囲気



IMG_0033-s_2016110616040905c.jpg

IMG_0038-s_20161106160408a87.jpg

IMG_0040-s_201611061605185bf.jpg

とてもきれいで見ごろです。



IMG_0043-s_201611061605185ea.jpg

今度は一眼レフ撮影してみます。



IMG_0049-s_201611061605173ba.jpg

その後、いつものライダーズカフェへ
本日は熊本NSR会議です。



IMG_0051-s_20161106160517654.jpg

この派手な方は
FB友達のえりもんさん。

この方はただものではない、女性でした。

NSR MC21乗りで
九州のサーキットコースレコードを
持っているという、めちゃ速!の
スーパーレディーです。

くまモンの格好より
来夢先輩のコスチュームで
走らせたら・・・・・・・・・
圧巻とリアルでしょうね。

大変楽しい3時間の会議でした。

えりもんさんの21は入院中らしく
早く退院して、乗ってほしいです。

MC21復興準備

もう11月。
震災から7ヶ月。

自宅ガレージにあるマシン復旧は88NSRが3台完了。

次はMC21ロスマンズの番です。

震度6が3回来たにも関わらず
破損部は右側のリアシートカウルのキズ。

とはいえ、このロスマンズカウルは全て純正新品状態だったのですから
キズも痛いところです。

でも、頑張らないと・・・・・


IMG_0014-s_2016110415441589d.jpg

MC21は奥にしまってあり
手前の88NSRを出さないとメンテできません。



IMG_0015-s_20161104154414250.jpg

青テラ君も外へ出てもらおうか



IMG_0016-s_201611041544144b1.jpg

リアシートを外す。



IMG_0017-s_201611041544145b2.jpg

幸い、黄色ゼッケンのみ再塗装でいけそう。



IMG_0018-s_201611041547418a9.jpg

自宅玄関は修復完了。
きれいになりましたよ。



IMG_0019-s_201611041544286f5.jpg

日曜日は88SPに乗ろう。



IMG_0020-s_20161104154428484.jpg

板金塗装に出すのでカウルを分解。
左側は部屋のオブジェとして飾ろう。

さて明日、バイク屋さんへ行って
カウルと88SPガソリンタンクの板金塗装を依頼する予定。


プロフィール

88NSR250RSP

Author:88NSR250RSP
一昔前のレーサーレプリカを整備し、ツーリングを楽しんでます。
写真カメラも本格的に始めて紹介していきます。
本館HPの正ちゃんミュージアムも宜しくです。

ミク時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ホンダ
リンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
123位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ヤフーオークションCBR
ヤフーオークションNSR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村